• ベストアンサー

人見知りについて

こんにちは。 私は大学3回生の男子です。 対人関係について悩んでおり、久しぶりに質問させていただく事にしました。 私は高校時代の長きに渡り虐めに遭い、その間殆ど多数の友人と話すなどの対人関係が無かった事や、その間常に人から悪口を言われていた事もあってか、人を信用できません。 またその頃の影響か心の扉を閉じてしまう傾向があり、人と話をするのが苦手です。話すのが苦手なんです。 4月から新しいバイトをはじめたのですが、未だにバイトのメンバーと話すのが苦痛で、会話も1往復で終わってしまうものが多いです。 なのでバイトの人からは嫌われ始めました。 2回生の9月からゼミに参加しており、毎日のように会っていたにも拘らず、それなりに打ち解けあうまでに半年を要しました。 中学校の頃は明るく気さくでよく話す性格だったのに、今となっては逆です。 笑顔を作るのも苦手で、バイトがあった日はすごい心がしんどく、体がダルくなりやる気が起こらなくなります。 もう就職活動の時期です。 この性格を改善したいのですが、これは精神的な病でしょうか? それとも単なる根暗な性格なのでしょうか? 精神的な病の場合はどういった病院に通えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.3

私も高校時代に人間不信に陥りました。大学受験のためには、手段を選ばないという人がいることを初めて知りました。それまでは、他人を信用していました。大学受験がこれほど、影響しているのかなと思いました。しかし、大学に入り今でも相談する悪友に出会いました。私にとっては、それが人間不信の回復になったと思います。 「人見知り」という質問項目ですが、私もそうでした。特に女性に対しては。それについては私自身のトラウマがありました。あるカウンセリングの研修会で「受け入れられる」という心理状態を感じたことにより、女性に対しての恐怖は少なくなりました。 質問者自身今の状態を「いじめ」に原因にしていますが、その他の原因も考えられます。あなた自身は「自分自身を好きでしょうか。」自分自身が好きというのは、自己同一性という物です。自分自身はこうなのだという確固たる物を持っていれば、他の人に左右されずに行動でき自己開示することができます。「心の扉を閉じてしまう傾向があり・・・」 という部分からそう感じました。 では、どうしたら良いかというと、まず「あいさつ」はしてはどうでしょうか。最初は1日2人、次は3人、その次は4人・・と。会話が途切れそうになった時は、天気、今流行っている物、ニュース(政治的な物は避ける)という話題の種を蓄えておいたらどうでしょうか。 心の問題については、心の部分を直接改善する方法もありますが、形から入る方法もあります。そんな出会いの中から、真の友という人とであるかもしれません。 「笑顔を作るのも苦手で、バイトがあった日はすごい心がしんどく、体がダルくなりやる気が起こらなくなります。」この状態がひどく長く続くようであれば、心療内科などを受診したらどうでしょうか。 朝で時間のないところで書いた物で、乱文をお許しください。

tom-0815
質問者

お礼

自己同一性ですか。。 ときおり、自分が何なのかが分からなくなる時があります。 ですが現在は常に笑顔を絶やさないようにしています。 すると現在は症状がだいぶ軽くなりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

昔はこうだったのにとか、過去の自分と今を比較しても仕方が無い事ですよ。どちらもある意味貴方なんですよ。ただ色々なトラブルや試練によって素直な自分が出せなかったり、しんどい思いをした事で 肩に力が入りすぎたり、あれこれ頭で考えて悩んでしまう事はあると思うんです。でもそういう経験も踏まえて、貴方は貴方なりに前を向いていかないとね。急に人は変われないからさ。でも自分が足りない部分や 必要な部分も貴方は分析できてるんだから、目の前の小さな人間関係から初めて大切にしていく中で、いい出会いもあるだろうしね。 貴方なりに丁寧に自分の殻に篭らずに自分を出していく部分も大切にしていきながら人間関係を深めていけるようにね☆

tom-0815
質問者

お礼

確かに、意味がありません。 今がダメだと、ついつい「過去の栄光」にとらわれてしまいます。 人は急には変われないですよね。 経験を重ねつつ、ちょっとづつ変わっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 6096
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私も中学時代に虐めにあった経験があるので、基本的に人を信用できなくなってしまうというお気持ちはよく分かります。 大学に入ってバイトを経験しましたが、やはり過去にそういう経験があると人と一線引いて踏み入るのも踏み入られるのも基本的に恐ろしいですよね。 これはあくまでも個人的な意見なのですが、人見知りも無口も無愛想も個性であると考えていますし、それを「そういう人」という風に個性として扱ってくれる大らかで出来た人は必ず世の中にいるものです。 こればかりは運なので時間が必要なのかもしれませんが、一人そう言った人物が傍にいるだけで世界が一変します。 それまでは苦しいかもしれませんが、無理をせず、必要最低限の礼儀を欠かさなければそれ程交友の必要のない方々とは無難な関係を保てると思います。 もし心配な場合は、やはり一度精神科を訪れることをお勧めします。 基本的に会話が中心ですが、否定が返ってこない対話ですのでじわじわと自信がつくことは確かです。 ただ、就活の場合は残念ながらこちらの事情は相手さんに伝わりませんから、明るくなろうとはせずともはっきり冷静に応えられるよう演技できるように努力しないといけないかもしれません。

関連するQ&A

  • 人見知り

    人見知りで人と話すのが苦手です。人の輪に入れません。会話が上手くできませんし、自分から話しかけられません。この性格は幼少の頃からです。治そうとしたけど治りませんでした。こんな性格なので、最近始めたアルバイトでも職場で浮いてます。これから人生を生きていく中でこの性格では仕事を上手くすることはできないでしょうか?

  • 人見知りで、口下手です。

    はじめまして。 20代の男性です。 カウンセラーを目指しています。 対人力がないのです。 私は、人見知りをしてしまい、なかなか打ち解けられないです。 自分なりに、コミュニケーション講座や、心理テクニックなどを 勉強しています。 頭の中で、何百回も言いたい事を繰り返した上で、 やっと一言いえるくらいです。 思っていること、自己主張が苦手です。 どうしたら、いいでしょうか。 明るい雰囲気を出したいと思っています。。。

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

  • 友達とは?多い人、少ない人

    私は昔から対人関係が苦手で、いつも友達関係で悩んでました。 学校も卒業したら疎遠になったりで長く続いた事がないです。 性格悪くても友達多い人もいるし、性格よくても友達いなかったりや少ない方もいます。 友達ができやすい人の違いや長く続く人の違いを教えてください。

  • 人見知りを治すには?

    どうしたらいいですか・・・。 20歳女です。 小さい頃から人見知りが激しくて、人見知り以上対人恐怖症未満みたいな。 相手の目を見て話せないし手にじんわりと嫌な汗をかきます、特に男性相手がダメで。 面接に行っても上手く思った事が話せません。緊張しない奴なんかいないと言われてもやはり私のは異常なんじゃないかなあとかって。 上手に人とお話できるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 また私と同じような方がいましたら、どんなことを頑張ってばすかor頑張ろうと思いますか?

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 異性への重度の人見知り

    20歳の大学二年の男です。 あまりにも異性を人見知りしていまい困っています。 話しかけられたとしても目を見る事ができず、話し方もどもってしまいます。 こちらから話しかける事など全然できません。 同性に対しても控えめなタイプではありますが、異性に対しては特に酷いです。 結局、女性を意識し始めた頃から現在まで、女友達と呼べる存在は一人もつくれていません。 勿論、連絡先などを知っている異性もいません。 2年以上片思いをしている同学年の女性もいます。知り合ってから4年になる方です。 しかし彼女の視線に晒されている、と感じるだけで顔が真っ赤になってしまいます。 彼女と少し目が合っただけで、Uターンして逃げ出したことまでありました。 昨年の冬、一度だけ勇気を振り絞って話しかけましたが、 上手く話せる筈もなし、相手の反応も芳しくなく、話しかけた事を後悔しました。 問題なのは、男子校に在籍していたから女性と関わる機会が無かっただとか、 過去に苛められた経験から対人関係が上手くいかなくなった…などではなく、 ただ単に臆病者だということです。 虚栄心ばかりが強く、弱みを見せる事を極度に怖れる性格に因るものだと自分で分析しています。 最早手遅れなのかもしれませんが、この性分はどうすれば治るのでしょうか。 そもそも治せるのでしょうか…。

  • 人見知り同士?

    現在、受付でお仕事をしています。この仕事を始めてひと月くらいになるのですが、いまだに馴染めない人がいて困っています(その人をAさんとします)。 Aさんは他の人とはものすごく気さくに話したりして、皆から頼られる存在みたいなのですが、私に対しては敬語口調で、話しかけても全然話が続きません。他の人と一緒ならマシなのですが、私と2人になったらほとんどシカト状態です。最初は私も仲良くなろうと話しかけてみましたが、いつまでもAさんはよそよそしい感じです。 なので、私が何か悪いことでもしたかな、嫌われているのかな、私といても楽しくないだろうな、とすごく不安で、今では私から話しかけることすら恐くなってしまい、そんな怯えの気持ちもあってか、Aさんの前では仕事でミスばかりしています。前の職場で人間関係が良くなかったことから、パニック症候群になり辞めた経歴もあり、今もまだ精神的に不安定なので、些細なことでも神経質になって悪く考えがちです。 職場の他の人に相談したら、「Aさんは人見知りだから気にしない方がイイよ」「話せなかったら無理に話さなくてもイイんじゃない」という答えでした。確かに、もともと私もかなり人見知りで、他人のことが気になって仕方ないし、沈黙もすごく苦手です。だから多分このことについても、私の気にしすぎで、きっと本当にAさんは人見知りで気を遣う人なんだと思います。でも、頭でそう思えても心がついていけません。 明日は初めてAさんと2人で遅番のシフトです。受付は常時2名体制で、2人になる時間が多いのです。別のシフトなら、2人の時間はせいぜい1時間程度で耐えられますが、明日はかなり長い間2人きりになってしまうので、今からものすごく不安です。 Aさんの前でどう振舞えばイイでしょうか?自分をどのように奮い立たせれば、この鬱な気持ちを晴らすことができるでしょうか?アドバイスお願いします(>_<)

  • 精神的に辛い事が続いています

    今年で25歳になる男です。去年は、就職の事で死ぬほど苦しみ、ようやく12月頃に内定を頂きました。今年は、4月からやっと就職が出来るというときなのに、ある病気になり、顔に影響のある症状が、今から最低でも3か月(最長で6か月)は残り続けることになってしまいました。もともと人づきあいが苦手で社交性が低く、その上人見知りが激しく人目を気にする性格な上、精神力も弱いので、その病気の事はもちろん、仕事をちゃんとやっていけるか、対人関係をちゃんとやっていけるか、そういう不安まで加わり、とにかく不安で不安で頭が痛くて何も気力が出ず、悩みすぎて、体重は6kg減り、去年のはじめ頃には1本もなかった白髪が、10本ぐらい生えてしまいました。もう入社式があり、これからは社会人として、毎日やっていかなくてはならないのに、病気・仕事・対人関係のトリプルでの悩みが一気に押し寄せてきて、去年の苦しみで疲れ切った心は、耐えられる自信がありません。明るくふるまおうと頑張ってみても、やっぱり心の奥底には不安で怖くて怖くてたまらないという感情がどうしても打ち消せません。一体どうすれば、これからの人生 を自信を持って楽しく充実したものに出来るのか、アドバイスをお願いします。