• ベストアンサー

人見知りについて

こんにちは。 私は大学3回生の男子です。 対人関係について悩んでおり、久しぶりに質問させていただく事にしました。 私は高校時代の長きに渡り虐めに遭い、その間殆ど多数の友人と話すなどの対人関係が無かった事や、その間常に人から悪口を言われていた事もあってか、人を信用できません。 またその頃の影響か心の扉を閉じてしまう傾向があり、人と話をするのが苦手です。話すのが苦手なんです。 4月から新しいバイトをはじめたのですが、未だにバイトのメンバーと話すのが苦痛で、会話も1往復で終わってしまうものが多いです。 なのでバイトの人からは嫌われ始めました。 2回生の9月からゼミに参加しており、毎日のように会っていたにも拘らず、それなりに打ち解けあうまでに半年を要しました。 中学校の頃は明るく気さくでよく話す性格だったのに、今となっては逆です。 笑顔を作るのも苦手で、バイトがあった日はすごい心がしんどく、体がダルくなりやる気が起こらなくなります。 もう就職活動の時期です。 この性格を改善したいのですが、これは精神的な病でしょうか? それとも単なる根暗な性格なのでしょうか? 精神的な病の場合はどういった病院に通えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.3

私も高校時代に人間不信に陥りました。大学受験のためには、手段を選ばないという人がいることを初めて知りました。それまでは、他人を信用していました。大学受験がこれほど、影響しているのかなと思いました。しかし、大学に入り今でも相談する悪友に出会いました。私にとっては、それが人間不信の回復になったと思います。 「人見知り」という質問項目ですが、私もそうでした。特に女性に対しては。それについては私自身のトラウマがありました。あるカウンセリングの研修会で「受け入れられる」という心理状態を感じたことにより、女性に対しての恐怖は少なくなりました。 質問者自身今の状態を「いじめ」に原因にしていますが、その他の原因も考えられます。あなた自身は「自分自身を好きでしょうか。」自分自身が好きというのは、自己同一性という物です。自分自身はこうなのだという確固たる物を持っていれば、他の人に左右されずに行動でき自己開示することができます。「心の扉を閉じてしまう傾向があり・・・」 という部分からそう感じました。 では、どうしたら良いかというと、まず「あいさつ」はしてはどうでしょうか。最初は1日2人、次は3人、その次は4人・・と。会話が途切れそうになった時は、天気、今流行っている物、ニュース(政治的な物は避ける)という話題の種を蓄えておいたらどうでしょうか。 心の問題については、心の部分を直接改善する方法もありますが、形から入る方法もあります。そんな出会いの中から、真の友という人とであるかもしれません。 「笑顔を作るのも苦手で、バイトがあった日はすごい心がしんどく、体がダルくなりやる気が起こらなくなります。」この状態がひどく長く続くようであれば、心療内科などを受診したらどうでしょうか。 朝で時間のないところで書いた物で、乱文をお許しください。

tom-0815
質問者

お礼

自己同一性ですか。。 ときおり、自分が何なのかが分からなくなる時があります。 ですが現在は常に笑顔を絶やさないようにしています。 すると現在は症状がだいぶ軽くなりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

昔はこうだったのにとか、過去の自分と今を比較しても仕方が無い事ですよ。どちらもある意味貴方なんですよ。ただ色々なトラブルや試練によって素直な自分が出せなかったり、しんどい思いをした事で 肩に力が入りすぎたり、あれこれ頭で考えて悩んでしまう事はあると思うんです。でもそういう経験も踏まえて、貴方は貴方なりに前を向いていかないとね。急に人は変われないからさ。でも自分が足りない部分や 必要な部分も貴方は分析できてるんだから、目の前の小さな人間関係から初めて大切にしていく中で、いい出会いもあるだろうしね。 貴方なりに丁寧に自分の殻に篭らずに自分を出していく部分も大切にしていきながら人間関係を深めていけるようにね☆

tom-0815
質問者

お礼

確かに、意味がありません。 今がダメだと、ついつい「過去の栄光」にとらわれてしまいます。 人は急には変われないですよね。 経験を重ねつつ、ちょっとづつ変わっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 6096
回答No.1

私も中学時代に虐めにあった経験があるので、基本的に人を信用できなくなってしまうというお気持ちはよく分かります。 大学に入ってバイトを経験しましたが、やはり過去にそういう経験があると人と一線引いて踏み入るのも踏み入られるのも基本的に恐ろしいですよね。 これはあくまでも個人的な意見なのですが、人見知りも無口も無愛想も個性であると考えていますし、それを「そういう人」という風に個性として扱ってくれる大らかで出来た人は必ず世の中にいるものです。 こればかりは運なので時間が必要なのかもしれませんが、一人そう言った人物が傍にいるだけで世界が一変します。 それまでは苦しいかもしれませんが、無理をせず、必要最低限の礼儀を欠かさなければそれ程交友の必要のない方々とは無難な関係を保てると思います。 もし心配な場合は、やはり一度精神科を訪れることをお勧めします。 基本的に会話が中心ですが、否定が返ってこない対話ですのでじわじわと自信がつくことは確かです。 ただ、就活の場合は残念ながらこちらの事情は相手さんに伝わりませんから、明るくなろうとはせずともはっきり冷静に応えられるよう演技できるように努力しないといけないかもしれません。