• 締切済み

友達とは?多い人、少ない人

私は昔から対人関係が苦手で、いつも友達関係で悩んでました。 学校も卒業したら疎遠になったりで長く続いた事がないです。 性格悪くても友達多い人もいるし、性格よくても友達いなかったりや少ない方もいます。 友達ができやすい人の違いや長く続く人の違いを教えてください。

noname#186185
noname#186185

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

自分と感性が合う、一緒にいてお互い自然体でいられる人と出会っているかどうかなのではないでしょうか。 私は多少人見知りがあるので積極的に友人を作ろうとはしません。 初めての場所では周りの人たちがどのようなタイプなのか、自分と話が合いそうかどうか確認をしています。 どうやら私は話しかけやすいらしく人懐っこいタイプの人から積極的に話しかけてもらえ多くの方たちの中に連れて行ってもらえるのですが、先にあげたように自分から仲良くしたいと動くタイプではないので、しばらく様子を見ています。 そのうち自然と話しやすい人一緒にいて楽しい人と仲良くなれそう思った人とは長く続いている。そんな感じです。 知人はものすごくたくさんいると思います。でも仲の良い友人、親友といえばかなり絞られます。 無理して作った友人ではないのでいつまでも長く続いている。そんな方たちと出会ってから何十年もたった今でも仲良くしているし、小学校・中学校・高校・社会人とそれぞれ数人ずつですが親友と呼べる人たちがいます。 古い友人だと40年くらいの付き合いですね。幼馴染みというより姉妹に近い感覚かもしれません。 人を選抜しているような感じですが、無理に友人を作ろうとしていなくても仲良くなれる人たちにいつも出会えてその方たちとの関係を大切にしているから長続きしているんだと思っています。 高校時代の友人たちは30年近くたった今でも年数回集まって女子会を開いたり、小中学校時代の友人ともお互いの家を行き来したりとしています。素の自分を見せられまた相手の素も知っている関係。それでも仲良くしていられる相性。そんな人たちとの出会いの結果だと思います。 友達を無理して作ろうとすればそれなりの友達しか出来ないですよね。多くの人たちと関わり合いその中から仲良くできそうな人を見つけるのも長い付き合いのできる友人を見つける手段ではないでしょうか。 ちなみに私の妹は目があった瞬間に友達としてしまうくらい人見知りもなく人懐っこいタイプですが、学校を卒業したり転職したりするとそれまでの友達とは疎遠になるタイプです。新しい場所でまた新しく友達が出来るから特に気にならないそうです。 自分に会った友達の見つけ方を探してみてはいかがでしょう。いくつになっても友達は作ること出来ますから。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 私の個人的な感想です。 友達ができやすい人 ⇒ おしゃべり上手、話題豊富、気さく、気配り上手 友達が長続きする人 ⇒ 適度な距離感を保てる、相手への配慮ができる 私も友達をつくるのは苦手です。 ただ、適度な距離感でいるためか、一度寄ってきた人は離れにくいですね。 私の友達は「できやすいタイプ」ですが、距離感を保つことが苦手なようで 気づけば離れていく人も多いんだとか。 でも友達って、多分、「自分と雰囲気が合う人」なんじゃないかと。 類は友を呼ぶっていいますしね。

  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.2

女性の友達と男の友達は感覚的に違いますが。。。 私自身 友人と言える友人は殆んどいませんが悩んだ事もありません 幾ら多かろうが少なかろうが、棺桶に入るのは一人ですから! 男の友達?とゆうか、兄弟分にたいなモノですね >長く続く人の違いを教えてください。 相手も私に対してそうだと思いますが、私も相手に対して信用がありますし あいつ等の為やったら、なんぼでも力になったる!(保証人以外で)て感じですかねっ なので友人を安売りすると体がもちません でも結婚をすれば、友達よりも大事なパートナーが出来ますし そこから交友関係も広がりますから 悩む事はありませんよ!ノープロです

回答No.1

友達関係などに悩みは付き物ですよね。私は昔から友達を作る為に、何かしら話題を作り自ら話しかけるようにしてきました。そうすると相手の方も徐々に心を開いてくれて仲良く出来た気がします。私は結婚して実家から車で3時間かかる所に引っ越しました。家族から離れるのはとても寂しいですし、友達もいませんでした。バイトを始めて友達を作り、赤ちゃんが産まれ5ヶ月ですが、友達を作りに自ら行動して色々な事に参加したり、話しかけたりして友達が出来ました。こうゆう状況になって始めて友達って大切だし、大変なことなんだと気付かされました。勇気を出して話しかけてみる、そんな嫌な顔する人いませんよ。少し回答とは違うかもしれませんが、私の体験談でした。

関連するQ&A

  • 大人しい人でも友達などはいるのに自分はいない

    高1男です 学校の周りのどんな性格の人でも友達のような人はいるけど自分はいないこの違いは何なのか 学校の周りの人たち、クラスの人たちでワイワイしたりする人たちは友達がいる、それは性格上当たり前 自分からガンガン話しかけたりするからね 特別ワイワイする系の性格でなくても友達はいる けどすごくおとなしい人たちでも友達いるその人たちはその人たち同士で相性が合う人たちでいたりするのだろう クラスではそれなりの関係の人しかいなくても学校外に友達がいるようである それは過去の付き合いのある人たちだろう このようにワイワイする系の人たちはガンガン話しかけたりするから、おとなしい人たちはおとなしい人たち同士で自然と合うのであるためどんな性格の人でもこのように学校の周りの人たちは友達がいるのだろう けど俺はいない、友達がいない学校内にはたまに話す程度の関係の人がほんの少しいるくらいでプライベートで話したりラインをするような人はいないいつも常にラインのメッセージがくる人はネットの人だけでリアルの、学校の人からくることなんてまったくない けど周りの人たちを見てるとどのような人も様々な人とラインのやり取りをしている けど俺にはそんな人はいないネットの人とたまにしかない リアルの友達がいないからね 俺はおとなしい けどおとなしいからと言って友達できないと言うのはいいわけ なぜなら周りのおとなしい人たちでも普通に友達いる人はいる けど俺にはできない、この違いは何?なんで俺にはできないのかこの決定的な違いは何?なんで俺にはできない?

  • 一生友達ができない

    大学生の友人関係。 1人でいるか、友人にしがみつくか。 広汎性発達障害と診断された大学2年生女子です。 いつも5人グループで行動してましたが、最近、居心地が悪くなりました。 (1)さん、(2)さん、(3)さん、(4)さんがグループにいます。 (1)さんは、前からですが(2)さんとベッタリしてて、私に近寄らなくなりました。あと昔から、急に一定期間避けられることがたびたびあります。私に広汎性発達障害があり悩んでることを相談すると1ヶ月くらい、避けたり、一線引いた態度になりました。 (2)さんも、(1)さんや(3)さん一緒にいて、私にはあまり近寄らなくなりました。話しかけてもうざそうにします。最近、特に冷たいです。あと昔から2人きりは避けられます。 (3)さんは、リーダー的ですごくわがままで、グループ外からは好かれてません。私も(3)さんは苦手ですし、好かれてないです。 (4)さんは、マイペースな性格で、あまり大学に来なかったり、他の友達といたりします。私は(4)さんとも上手く話せません。 障害のせいにするなと言われそうですが、雑談や会話が苦手で、コミュニケーションに難があります。 だから、一緒にいても、楽しくないから、人が寄りつかないだと思います。 あと(3)さんを除いては、普通の子で、いじわるとか冷たいわけではないと思います。 私、大学だけでなく、中・高と不登校とか友人が1人もいませんでした。 発達障害の人でも友人ってできますよね? 性格や人間性に問題があるのでしょうか? 医者や心理士は性格ではなく、発達障害の人は、あなたと同じような人が多いと言ってました。 私はどこにいっても、対人関係を築けないような気がします。 質問はグループを抜けた方がいいかです。 最近、話しに入れなくて、頑張っても軽くあしらわれる感じです。 私はグループを抜けても、友人ができない ---------------- 補足:グループを抜けたら、完全に1人になると思います。 私は中・高・大と対人関係を築けなかったので、一生築けないかと絶望しています。 毎日、自殺ばかり考えています。 見た目には気を遣ってますが、ブスなんで、男性からは余計に好かれません。 彼氏や男友達もいたことないです。 ずっと対人関係を築けないので、卑屈で超マイナス思考がなかなかな直りません。 どうしたら友達ができますか? 笑顔にもなかなかなれません。 最低な人間ですね、私。

  • 友達について。他の人がうらやましく見える

    春から大学に進学する男です。親友が一人います。 性格は基本は明るく、人と話すのが苦手でもありません。女子とも結構話します。何かを決めるときとかも中心にいることが多いです。ただの優しくていい人ってわけでもありません。 僕はいろんなことを考えてしまいます。誰でも悩みはあるだろうけど友達を見てると僕が悩むようなことは考えないように見えます。それがすごく嫌です。自分が嫌いというより、友達がいないと考えたり感じたりするときにすごく嫌な気持ちになるということです。 小学生のころでもいろいろ考えてしまう癖はあったのですが、今思うととても楽しく過ごしていたと感じます。友達がどうとかいう悩みがなかったからです。考えもしませんでした。 中学校1年で人間関係のトラブルがありましたが、2・3年とクラスに恵まれまあまあ楽しく過ごせました。 高校ですが話し友達にはそんなに困らなかったです。サッカー部に入っていました。しかし、なんとなく友達がいないなあと、卒業するにつれて思いました。3年間自分は何をしていたのだか分からなくてむなしくなりました。 高校を卒業した今痛切に感じるのは遊びに誘ってくれるような友達がいないことです。というより周りにいるほとんどの人がうらやましく見えます。それは、よほどの暗い人ではない限りみんな楽しく友達と話しているからです。卒業式がつらかったです。 特に誰からもあてにされないし、 はぶかれるわけではないけど別に僕がいなくてもそんなに気にもされないというのを感じます。 ほんとうに小学生のころは楽しい思い出しかありません。 友達がいないと感じるのがつらいというかむなしいです。 今もですが、昔から誰になりたいと思うことはありませんが、こんななら勉強ができなくても顔がそんなによくなくても安い給料でも、友達に囲まれるのが一番楽しくていいことなのかなと、思います。 まあ、もう今までの時間は帰ってこないのであのとき○○だったら、とかは考えないようにしていますが、なんかほんとにむなしいです。 たぶんよく分からない文章になっていると思いますが、教えてほしいことはこのむなしい気持ちをどうすればいいのかということです。 誰か助けてください。

  • 人の輪に入れない性格で人間関係が上手く行かない

    24歳の男です。私は学生時代に小学校・中学・高校と長期に渡り激しいいじめを受け続け、結局高校卒業後にバイト先で社内いじめを受けて18歳頃まで続いた為に、今でもトラウマで「人の輪に入れない」「人に話しかけることが出来ない」また、特に異性である女性に対して苦手意識が強く、「話しかけてもらっても話せない」という性格で悩んでいます。私は小学生時代に女性にいじめられていた関係もあり、昔は本当に女性恐怖症といった感じで、まともに女性と話をする事が出来ませんでした。最近、少しずつ和らいできましたが、これが故に人間関係が上手く行かず、仕事・プライベートを問わず人間関係が苦手です。このような性格である為か、気が合わない人が多く、仲良くなる事が難しいのです。その為に友人も少なく、人生が楽しいと思うことがあまりありません。  気が弱い性格というか、対人恐怖の気があるといった方が正しいのでしょうか?どうも上手く行かないのです。どうすれば良いのでしょうか?また、そういった経験がお有りの方、是非とも経験談をお聞かせ下さい。

  • 友達の作り方教えて下さい。

    私は、昔から人付き合いがとても苦手で小さい頃からの友達2人しかいません。 今、学校に通ってて話しかけてくれる子とかいるんですけど話が全然続かなくて何を喋ったらいいのか分からなくてすごく苦しくなります(>_<) 他の子たちをみていると、最近知り合った子同士なのに、昔からの友達のようにすごく仲良しで、どうしたらあんなふうになれるのかな?って真剣に考えちゃいます。 みなさんは知り合ったばかりの人とどんな事を話しますか? あと、どんな事をきっかけに、自分の方から話しかけたらいいのかな??? 最近、本当に友達1人作る事ができない自分が嫌で嫌でたまりません。 真剣に悩んでいるので、この性格を直すいい方法教えて下さい。 お願いします。

  • 私には友達がいません

    団体行動が苦手な25歳の女です。友達がいないので、いつも 1人行動です。すごく『友達が欲しいな』と思う毎日なのですが、 社会人になってから、友達ってできるモンなのでしょうか? 今まで短期間で職を転々としているため、挨拶する程度の人ばかりで 友達という友達もできず、今年に入ってから無職に・・・。再び職が 決まり、来月から出勤することになったのですが、友達を作るには どういうことをすれば、友達として発展していくんでしょうか? 長く関係を続けるには?? 友達を作るために仕事をしに行くわけではないですが、 対人関係を円満にする方法としてでも、お聞きしたいです。 彼氏(しかも2つ年下)は、男女関係なく友達が多いため、かなり 羨ましいなって思います。私が消極的すぎるんでしょうか? 会話もあまり好きではないので、自分から話しかける事はほとんど ないし、あまり喋らない方なので(話かけられたら、 当然の事でしょうけど、自分なりに感じた事など、お答え してますが)・・・。でも『リアクションが面白い』と、いじられる 事は多々あります。

  • 友達が少なく(いない)、内向的な友人について

    友人についての質問です。 友人は、僕以外に友達がほとんどおらず、内向的で何か悩んだりしていても相談とかも全然してくれなくて、一人で抱え込んでしまうような人です。 よけいなお世話かもしれませんが、このような性格というのは変えることはできないものなのでしょうか? というのも現在大学生で、友人とは、小学校から友達なのですが、昔からあまり他の人と仲良くするのが苦手みたいで、大学を卒業したら僕は友人とは会ったりする機会がほとんどなくなってしまうので、友人が就職して会社とかでうまくやっていけるのか少し心配です。 よけいなお世話だと思いますが、このような性格を変えることができた人などの話が聞けたらと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 友達が続かなくて悩んでいます。

    友達が続かなくて悩んでいます。 現在40代前半の女性です。 ASDという障害も持っております。 特性上、対人関係が苦手でコミュニケーションも不得手なところはありますが、それでも昔に比べたら話せるようにもなってきたし、コミュニケーションもマシになりました。 でも、悩み続けてることがあり、それが友達が続かないことです……。 10年前から交流のある方は僅かにいますが、ほとんどが年単位で終了します。 だいたいが1年くらい経つと相手から疎遠になります。 こちらから連絡してみても返事が来なかったり、体調不良や家庭の都合などを理由にされたり……。 新しく友達になっても続かないことばかりで、本当に悲しいです。 ほとんどの人が、学生時代の友達がいると思いますが、私には一人もいません。 昔のことを語らう人も、何かちょっとしたことを相談出来る人もいないため、いつもネットで相談しています。 友達関係が続かないのって何が原因なんでしょうか……? 自分は知り合って友人になったら、相手の話はよく聴いてあげるようにしてるし、困ったときは一緒に考えたり、常に思いやりを持って付き合うようにしてきました。 思い当たる節が自分で分からないので、客観的なご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏や友だちができません

    私はもうすぐ28歳になります。 今までに恋愛をしたことがありません。 対人関係が苦手で、友だちも少なく、 その友だちとも、本音で付き合えなくて いつも気遣いをして疲れてしまいます。 人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を 感じます。 私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。 なので、私の周りには誰も寄ってきません。 やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って いても、難しいです。そして頑張ってみても 親しくなれません。 仕事していてもコミュニケーションをとるのが 苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。 一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで 返って裏面に出てしまうので、頑張る事が 恐くなってしまいます。 過去にとらわれていては、自分は変われない という事はわかっていますが、 学生時代に、いじめにあったり、友だちに 裏切られたことがあったので何時も周囲のこと が気にかかり自分が出せないでいます。 自然にしていても1人だしどうしていいのか わかりません。 友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと 思い込んでしまいます。 外見にもコンプレックスを持っていて自分に 自信がありません。 今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを 良くしようと試みたり 性格を改善しようとしても空回りなので疲れて しまいました。 人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。 好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面 人と関わるのが恐いので、前に進めません。 このままではいけないと思っていても どうしていいのか、わからないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 私は友達付き合いがかなり苦手です。

    私は友達付き合いがかなり苦手です。 初対面の人と仲良くするのは得意なのですが、そこから仲良くする事が難しいです。自分の性格が濃いので合う合わないがとても激しく、身近な友達の中にも私の事が苦手な人がいて、いつも関わる度にぎくしゃくして困っています。でもその人は同じ大学で4年以上はこれから関わらなければ行けないので、その人だけはある程度仲良くしておきたいです。 自分の性格を隠すのは好きではありませんが、性格を隠して仲良くした方がいいのでしょうか?