• 締切済み

友達について。他の人がうらやましく見える

春から大学に進学する男です。親友が一人います。 性格は基本は明るく、人と話すのが苦手でもありません。女子とも結構話します。何かを決めるときとかも中心にいることが多いです。ただの優しくていい人ってわけでもありません。 僕はいろんなことを考えてしまいます。誰でも悩みはあるだろうけど友達を見てると僕が悩むようなことは考えないように見えます。それがすごく嫌です。自分が嫌いというより、友達がいないと考えたり感じたりするときにすごく嫌な気持ちになるということです。 小学生のころでもいろいろ考えてしまう癖はあったのですが、今思うととても楽しく過ごしていたと感じます。友達がどうとかいう悩みがなかったからです。考えもしませんでした。 中学校1年で人間関係のトラブルがありましたが、2・3年とクラスに恵まれまあまあ楽しく過ごせました。 高校ですが話し友達にはそんなに困らなかったです。サッカー部に入っていました。しかし、なんとなく友達がいないなあと、卒業するにつれて思いました。3年間自分は何をしていたのだか分からなくてむなしくなりました。 高校を卒業した今痛切に感じるのは遊びに誘ってくれるような友達がいないことです。というより周りにいるほとんどの人がうらやましく見えます。それは、よほどの暗い人ではない限りみんな楽しく友達と話しているからです。卒業式がつらかったです。 特に誰からもあてにされないし、 はぶかれるわけではないけど別に僕がいなくてもそんなに気にもされないというのを感じます。 ほんとうに小学生のころは楽しい思い出しかありません。 友達がいないと感じるのがつらいというかむなしいです。 今もですが、昔から誰になりたいと思うことはありませんが、こんななら勉強ができなくても顔がそんなによくなくても安い給料でも、友達に囲まれるのが一番楽しくていいことなのかなと、思います。 まあ、もう今までの時間は帰ってこないのであのとき○○だったら、とかは考えないようにしていますが、なんかほんとにむなしいです。 たぶんよく分からない文章になっていると思いますが、教えてほしいことはこのむなしい気持ちをどうすればいいのかということです。 誰か助けてください。

みんなの回答

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

大学に入学して、友達ができればむなしさも消えるのでは?

ajfthbn
質問者

お礼

たしかに大学でできる友達には期待があります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人が怖い?

    小学生の頃、仲良くしていた人に虐められてから人が怖いです。 小学生の頃はいじめをきっかけに不登校になり。中学は我慢して通いましたが、小学生のメンバーと変わらないので、仲のいい友達は一人くらいしか出来ませんでした。 それからどう人に接すればいいか分からなくなりました。 高校の頃は、楽しかったのですが…今思えば、本当の自分なのか、いじめられないように馬鹿なキャラを演じていたような感じです。 卒業したら、殆ど疎遠になりました。大学時代は、病院にしばらく通っていたため、親しい人は出来ませんでした。 自分に親しい関係を築くことが出来ないことに、すごく悩み がんばって誘ってみてもうまくいかず とても辛かったです。 いじめられてから、本当の自分を否定された気がして、どういう人でいたらいいのか分からなくなってしまったんです。 馬鹿にされることも多く、その場は笑って誤魔化しますが、 度が過ぎると、その人のことを嫌いになってしまいます。馬鹿にされないために化粧や服装にも気を遣うようになりました。 気を遣いすぎたのか、近づきにきいと思われていたようです。 少ない友達ともどういう会話をしたらいいかわからない。断わられるのが怖い。 LINEの音が鳴るだけでも怖くなってしまいました。 友達は大切にしなきゃいけないと思いますが。 関わらなくていいなら関わりたくないです。 もちろん誘われたら行きますが、誘われるのも年に一度か二度。 その連絡が来るのも怖いです。でも大切にしたい。矛盾してますね。 たまに会う友達の前では、そういう自分を悟られないよう 違う自分を演じてしまいます。 旦那といるのは、幸せですが。旦那はいじめられたこともなく、友達も多いため、私の気持ちはいまいち理解出来ないみたいです。 本当は、理解してほしいけど、負担をかけたくもないので我慢しています。なので孤独に潰されそうです。 私は何かの病気ですか? どうすればいいかわかりません。

  • 人と話すことが怖い

    中学の頃から人と話すことがすごく苦手になりました。 中学の頃というか、小学生の時もいじめられっぱなしで、常に人間関係のことを悩んでいました。 でも小学生のときは、いじめられても、他の友達を作ったりとなんとか立ち直っていました。 そして中学生になり、またいじめられ、人と話すことが怖くなりました。 私は今、高校生です。 ほんの少し人と話せるようになりました。 でもやっぱり話しかけられる度に緊張して、何を喋ったら良いのか分からなくなります。 パニックに陥って、自分でも訳が分からない言葉を発してしまいます。 そして、後ですごく後悔します。 今もです。 普通の高校生はこんなにも人間関係のことを気にしているのでしょうか? 私は気にしすぎですかね、、 でもいつも人間関係のことが頭の中を駆け巡るんです。 私はどうしたら良いんでしょう? どうしたらこの悩みから抜け出せますか?

  • 大好きな人。

    自分は今、大学2年の男です。好きな人も同い年で高校が一緒でした。自分が好きになったのは、高校2年の終わりの頃です。クラスが一緒とかそういうわけではなかったのですが、気づいたら好きになっていました。3年の時のクラス替えで運良く同じクラスになることができました。最初のうちは、緊張してしまって話し掛けることもできませんでした。でもなんとかメアドを聞くことができ、それからは無我夢中にメールを送っていました。相手もきちんと返してくれ、本当に最高でした!学校でも緊張はしますが、少し話せるようになりました。「じゃあね」とか「おはよう」だけでも嬉しかったです。本当に自分の中で、ここまで1人の人のことを好きになったのは初めてでした。しかし3年の10月ごろに、その人に彼氏ができたことを知ってしまいました。本当に悔しくて泣きました。想いを伝えるか伝えないか悩みましたが、友達にも後悔しないほうがいいよと言われ伝えることにしました。そして卒業式の次の日にメールで気持ちを伝えました。それから今まで一回会いましたが、もう1年以上会っていません。でもまだ心から本当に大好きなんです!!今、その人に彼氏がいるかはわかりませんが、メールではなく会って直接好きっていいたいです!!もう遅いでしょうか?いまさらと思うでしょうか?みなさん意見を聞かせてください。お願いします。長文失礼しました。

  • 忘れられない人・・。

    私は今だに中学の恋愛が忘れられません。もう10年くらいたったけど携帯とかがまだ普及してない頃の恋愛が良かったって思ってしまいます。私はどちらかと言うと学校でも賑やかなタイプで男の友達も女の友達もたくさんいました。笑わせるのが好きで、でも本当は人見知りする様な感じだったので・・昨日まで友達だった男の人に告白されると次の日には恥ずかしくて話せなくなってしまったり、友達と同じ人を好きになったら気持ちを隠してしまう変な性格でした。中3の頃付き合ってた人に高校でも大事にするからって言われ卒業したけど結局私がつよがって別れました。忘れられない理由はやっぱり嫌いで別れたんじゃないって事かなとか色々考えるんですが。今見たいに携帯ですぐ待ち合わせ出来たり変な疑いされたりと言う恋愛がどうも嫌いです。皆さんそんな事ってないですか・・・自分の気持ちをストレートに伝えられなかった事が本当の後悔です。毎日毎日学校で会うのが当たり前だったのに卒業が近づくとこの人と違う学校でも楽しめるのかなとか・・もうこんな時間がはないんだって思うと卒業が怖くて怖くてたまりませんでした。

  • ともだちのつくり方 (ちょっと長いです。)

    私は今、大学4年でもうすぐ卒業なのですが、親友と呼べるような友達、親友ではなくても、いつもつるむような、そんな友達、そんな存在の人がいません。とくに最近は、前に比べて友達を誘って(または誘われて)一緒にどこかへ出かけたりすることもめったになくなりました。2年や、3年の最初のころは、もっと色々な人に話しかけたり、立ち話したり、周りからは話しやすいと言われることもあったのですが(もしかして八方美人だったのかも。。)、この頃は特に、就活のことや、自分と周りの人とのズレや、感じ方の違いなどを前以上に意識したり、敏感になったりしていて、元気がなくなっているせいか、もともと広く浅くの付き合いだったのが、今は、心が通じ合えるような友達を持っている人、一緒にはしゃげる友達がいる人を見ていて、とてもうらやましい気持ちになったり、時にはとても寂しい気持ちになります。 また、大学を卒業して、社会に出るにしても、自分が無理せずに人とうまくやっていけるか、卒業した後でも本当に親しい友達ができるか、とても不安になることがあります。 振り返ってみると、無意識にいつも人とつかず離れずの距離の保ち方しかしてこなかったからなのかも...とも思います。 今は少し暗めな自分も、これからはまた違った人との付合い方や、新しい友人関係(今までの友達ともこれから出会う人とも)など、今の自分から変わることってできるんでしょうか? なんだかタイトルとはちょっと的がずれてきたかもしれませんが、私と同じ気持ちを経験した人や、そうでない人もなにか、思ったこと、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 友だちと親友

    今友達についてとても悩んでいます 自分は今、寮(高校)に入っています 友達もふつうにいっぱいいるんですが なにか違うんです 家に帰ったら中学の頃の友達とあそぶんですが 一番彼が親しみやすいっていうか、趣味とか気も合うんです こういうのが親友なんだなぁって思いました 中学を卒業しても遊ぶのは彼ぐらいですし 今は別に趣味とか気が合う人がいないんです だから毎日暇というか空しいです 自分が大人になったんでしょうか? 最近小学生?みたいにはしゃぐのもあんまりスキじゃなくなりました 逆に中学生の友達とは語ったりしたり趣味があうので店を回ったりしています これから自分には今通ってる高校で親友ができるんでしょうか?

  • 好きな人ができたことを友達に話す

    好きな人や気になる人ができたとき、 友達や知り合いに話したりしますか? 僕は今まで好きな人・気になる人ができても、 友達や知り合いに話したりしたことがありません。 そもそも、悩みとかもあまり話したことないです。 自分のこと知られるのが恥ずかしい。 特に恋愛のこととなると、かなり恥ずかしさがあります。 また「あの人のことが好きなんだー」って 思われることも苦手に感じています。 だからいつも自分で悩みを抱えて、 考えてばかりになってしまい、苦しい思いばかりしています。 今、気になってる女性がいます。 笑顔で挨拶を返してくれて、 目が合うと笑顔を見せてくれますが、 まだちゃんと話したことがないし、 彼氏がいるかもわかりません。 彼女を見ると嬉しいけど、彼女のこと考えると苦しくなります。 今までも何回かこんな感じになりましたが、 今回、初めて友達に話してみようと思います。 話すことで考え方など何か変わるかもしれないと考えたからです。 質問ですが、 1.好きな人ができたことを友達や知り合いに話すのは普通ですか? 話されるのは迷惑ですか? 2.今まで誰かに悩みなどをあまり話したことないのですが、 どんな風に話していけば良いのでしょうか? 3.誰かに話して、協力してほしいのではなく (協力してくれたら嬉しいですが)、 ただ気持ちを知ってもらうだけでも何か変わるのでしょいか? 小さなことで悩んでますが、 自分のため・彼女との関係のために何かしたいです! アドバイスお願いします。

  • 友達から好きな人に変わる瞬間。

    こんばんは。19の娘です。特に男性の方の意見を聞かせて下さい。 女性の方でもこのような経験のある方はいると思いますので、是非意見を聞かせて下さい。 私には、とても大切な男友達がいます。彼とは、中学2年のときに友達になりました。 彼はとても優しい人です。そして、私の事をよくわかってくれてる人なんです。 高校時代は、進学した高校が違ったためにたまに連絡をとる程度でしたが、高校を卒業してからはよく連絡をとるようになって、2人で会ったりもしました。 今まで、相談にもたくさんのってもらいました。彼には感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがちですが、私はそんな彼をいつの間にか意識するようになりました。 彼は私以外の人にも相談されることが多いけれど、自分の相談はなかなかしない人です。 最近、その彼に彼女さんができました。まだ彼のことは好きになりかけの状態でしたが、あまりにも突然のことでショックでした。 でも、彼が彼女さんできたその日に報告してくれたことは嬉しいことだと思えるし、私をいい友達として接してくれてるのがよくわかるので、あきらめることにしました。 でも、これから自分に新しい好きな人ができても彼はやっぱり特別な人です。 そこで質問です。今まで友達だと思っていた異性を女(男)として意識して好きな人に変わったりするのはどんなときですか?どんな些細な事でも構いません。また、もう何年も(といっても6年くらいなんですけど)友達やってたら今さら恋愛対象として見れないっていうのはありますか? まだあきらめきれない部分があって、こんな質問してしまいました。よろしくお願いします。

  • 彼女持ちの人について。

    高校一年生の女子です。 私は今同い年の好きな人がいます。 その人には中学の頃に付き合った彼女がいます。 私はその人のことを中1の時に好きになり、告白した訳ではありませんが、結果的には振られたことになりました。 その後から私はその人に距離を作ってしまい、仲があまり良くなくなった時期があり、卒業するまでほぼ話すことはありませんでした。 でも、私は中々その人を完璧に忘れることが出来ず心の何処かでまだ好きな気持ちが残っているままでした。 でも、卒業して学校が離れてから、その人からメールが来ました。 私の友達から私のメアドを聞いたそうです。 そこからメールするようになり、お互いの中学の頃の好きな人の話になりました。 高校も違うし、会うこともないだろうから、私は正直に好きだったと言いました。 そしたら、その人も私のことが好きだった時期があったといいました。 嫌われていると思っていたので、すごくびっくりしたし、嬉しかったです。 その他にも、私のことが可愛いとか、結構タイプだ。とか言われました。 最近、2回ほど、その人とばったり会うことがありました。 会った日はメールが届きました。 話したかった。と言われました。 完璧に忘れられてなかった私にしてみれば、今更、仲が良かったわけでもないのに、メールが来て、タイプだとか可愛いだとか、話したかっただとか、会いたいとか言われたら、期待してしまいます。 からかって言ってる部分もあるのかもしれません。 でも、彼には今も中学の時に付き合った彼女がいます。 話によると、本当はその人は彼女のことを友達としては好きだそうですが、彼女としては好きではないみたいなんです。 私は彼のことが好きですが、彼は私をどう思っているのか分かりません。 どーゆうつもりで、私にあんなことを言ってたのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 友達の悩みを他の人に言ってしまいました

    はじめまして 私はLINEで友達の人生、恋愛相談を受けています でもある日、自分だけでは友達の悩みを消せないと思い その悩みを他の友達に言ってしまいました 悩みをバラされた友達は 「自分はあなたに関わらない方が身のためだ」 と言い私をブロックしました また「理解するまでさよなら」と言われています 私が悪いのはわかっています 許可なくLINEを見せたこと 友達の悩みを他の人にバラしたこと 友達がどうしたいかをハッキリ理解せず行動したこと 私はその人と関係を戻したい でもそうするには私が反省して相手の状況を考えなければいけない 私が理解していると思っているのは 自分の悩みを他の人にバラしたことが嫌だった その行動が友達の悩みを解決出来なくした などです でも私の理解すべき点と反省すべき点はこれだけじゃないと思います お願いします 私の理解すべき点と反省すべき点を教えてください