• 締切済み

大人しい人でも友達などはいるのに自分はいない

高1男です 学校の周りのどんな性格の人でも友達のような人はいるけど自分はいないこの違いは何なのか 学校の周りの人たち、クラスの人たちでワイワイしたりする人たちは友達がいる、それは性格上当たり前 自分からガンガン話しかけたりするからね 特別ワイワイする系の性格でなくても友達はいる けどすごくおとなしい人たちでも友達いるその人たちはその人たち同士で相性が合う人たちでいたりするのだろう クラスではそれなりの関係の人しかいなくても学校外に友達がいるようである それは過去の付き合いのある人たちだろう このようにワイワイする系の人たちはガンガン話しかけたりするから、おとなしい人たちはおとなしい人たち同士で自然と合うのであるためどんな性格の人でもこのように学校の周りの人たちは友達がいるのだろう けど俺はいない、友達がいない学校内にはたまに話す程度の関係の人がほんの少しいるくらいでプライベートで話したりラインをするような人はいないいつも常にラインのメッセージがくる人はネットの人だけでリアルの、学校の人からくることなんてまったくない けど周りの人たちを見てるとどのような人も様々な人とラインのやり取りをしている けど俺にはそんな人はいないネットの人とたまにしかない リアルの友達がいないからね 俺はおとなしい けどおとなしいからと言って友達できないと言うのはいいわけ なぜなら周りのおとなしい人たちでも普通に友達いる人はいる けど俺にはできない、この違いは何?なんで俺にはできないのかこの決定的な違いは何?なんで俺にはできない?

noname#240273
noname#240273

みんなの回答

回答No.8

D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社刊)を読んでみてください。友達作りのコツが書かれています。やさしい文体で、すごく読みやすいです。

noname#240273
質問者

お礼

参考になります

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

家などでは、待ってれば家族が何かをしてくれたのかもしれません。 親や上の兄弟などがアクティブな性格だと、とくに。 でも、学校ではそういうことはないのでしょう。 親切そうな人、おしゃれな人などは、ぜんぜん知らない人でも「話しかけたい」と思われるはず。 「こんな人なら話しかけたい」という人を想像して、自分にも取り入れられることを取り入れてみたらいいんじゃないでしょうか。持ち物を変えてみるとか。

noname#240273
質問者

お礼

参考になります

回答No.6

周りの人もそんなにうまくいってるのか、疑問です。 >けど俺にはできない、この違いは何?なんで俺にはできないのかこの決定的な違いは何? >なんで俺にはできない? 身内にバレてるSNSアカウントなどがあれば、そこで変態だと思われるような情報を出しちゃってないですか?例えばアニメキャラをアイコンにし、次々と女性キャラを「俺の嫁」としてTLに登場させたりする。そういうことをしていると、ちょっと遠ざけられるかもしれないですね。 さておき、同性であっても「好き」「きみに興味がある」「**を一緒に過ごしたい」ということをはっきり言って人間関係を構築する必要はあると思います。 とはいえ、部活が同じ人、たまたま家が同じ方向の人、中学が同じだった人など、きっかけになることがあると思うんです。そういう人とはちょっと話すといいと思うんですよね。 まずはみんなとちょっとづつ知り合いになることから、始めてみませんか?

noname#240273
質問者

お礼

参考になります

回答No.5

・笑顔 ・人の話をさえぎらない ・あいづちが適切 ・誰でもウェルカムな雰囲気 を心がけてみたらいいんじゃないですか。

noname#240273
質問者

お礼

参考になります

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

大人しい人でも大人しい人なりに人づきあいに努力しているということもあるでしょうし、「アイツは大人しいけれど面白い」ってこともありますし、なんか一緒にいてて苦にならない人もいます。極論すれば人づきあいというのは一緒にいて心地いい人といたくなるものです。 私はガンガン系の人ですが、大人しくても友達がそれなりに多い人ってやっぱり大人しい人なりに頑張ってみんなと溶け込もうと努力している人が多い感じがしますね。

noname#240273
質問者

お礼

参考になります

回答No.3

大人しくても人付き合いがうまければ友達に恵まれます。 人付き合いがよくなかったり、大人しくてさらにとっつきにくい感じだったら、人は寄ってこないでしょうね。

noname#240273
質問者

お礼

参考になります

noname#255857
noname#255857
回答No.2

私はおとなしい部類ですが、興味深い話をしていたら 勝手に話に入っていってましたね。 マンガやゲーム、宿題のこと等。 そのうちいつも一緒に居るメンバーが出来ましたが、 特に友達じゃなくてもクラスメートなら、普通に話しかけても引かれないと思うよ。 話しかける勇気がないなら、誘い受けしたら? ジャンプとか漫画を読んでたら「貸してー」とか「その漫画おもしれーよなー」 とか声がかかるかも? まー今はケータイがある時代なので、当時と違うかもしれないけど。 とりあえず、話題作りの為の雑学収集は人生において絶対必要。 話が続かなくなるから。 でも、知識をひけらかす痛い奴にならないようにも気をつけて。

noname#240273
質問者

お礼

参考になります

noname#228046
noname#228046
回答No.1

人は楽しい時間を過ごせた人とまた会いたいと感じがちです。 別に楽しい時間を過ごせた訳ではない場合、 次第に関係は薄れ忘れる様に自然消滅して行きがちです。 あなたは人に話し掛けられた時、 理屈っぽく考えた返事をしていませんか? それがあなたにとって自然な疑問や慣れ親しんだ考え方であっても、 楽しいと感じる事が無ければ関係は自然消滅しやすいでしょう。 自分が会話を楽しむ為にはどうすれば良いか? 相手を楽しませるにはどうすれば良いか? 人を笑わせるのが上手な人を見て真似してみるのも手です。 ただ、人を比べたり人を悪く言って笑いを取ると その場では笑っていても警戒されて疎遠にされて行きます。 短命なお笑い芸人の笑わせ方はあまり模さない方が良いでしょう。 あと人は、気持ち的な理解者や共感者とは、 あまり楽しくなくてももっと落ち着いた関係を継続する傾向があります。 無理に人を楽しませたり笑わせようとすればやがて面倒になります。 理解や共感が出来る人との関係を大事にする事も1つの 友達作りの形となるかもしれません。 とりあえず、皆は何を楽しんでおり、 自分は何なら楽しめるか、一致する部分を探してみると 何か切っ掛けが掴めるかももしれません。頑張ってみて下さい。

noname#240273
質問者

お礼

参考になります

関連するQ&A

  • 友達とは?多い人、少ない人

    私は昔から対人関係が苦手で、いつも友達関係で悩んでました。 学校も卒業したら疎遠になったりで長く続いた事がないです。 性格悪くても友達多い人もいるし、性格よくても友達いなかったりや少ない方もいます。 友達ができやすい人の違いや長く続く人の違いを教えてください。

  • 彼女と自分の友達…

    高1男子です。 くだらない質問かもしれませんが答えて下さい。 僕には彼女がいます。 彼女が僕の友達と仲良くします。 もちろん彼女は自分から話すわけではなく 僕の友達が話しかけたりメールしたりします。 その友達は密かに僕を嫌っています。 態度や発言でわかります。 しかし表面上は仲良くしてる感じです。 その友達は周りには人当たりが良く普通に見ればすごく良い人だし面白い人です。 ホントは彼女に『その友達とメールしたり関わったりしないで欲しい』と言いたいです。 でもそんなこと言ったら引かれたりするんじゃないかと非常に心配です。 どうしたら良いと思いますか。 その友達との関係をどうにかするのは無理です。

  • 友達ができなさそう・・・

    今日、高校の入学式でした。入学式早々んですけど、なんか友達ができなさそうで・・・。もともと、人見知りは結構あるほうなんですが(前も同じような質問してるんで、性格について詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301737) 周りの人がクラスに友達がいなくてそんなに盛り上がれない人ばっかりだったら、みんなおんなじ感じだからどうにかなるかなと思ってたんですけど・・。なんか、塾の友達とかで結構周りの人は友達同士みたいなんですよね。自分は塾いってなかったんですけど・・・。 自分はあんま親しくならないうちはかなりロウテンションになっちゃうんです。でも、もともとおとなしい性格なんじゃなくて、親しくなってくると逆にものすごくハイテンションになるんです。中学の友達にもよく言われました(^ ^;) だから、「友達との交流が苦手な性格」じゃなくて「友達を作るのが苦手な性格」なんですよ。友達を作れればあとは何とかなると思うんですけど・・・。 あと、なんかうちの中学と周りの人の雰囲気が全然違うくて・・・。うちの中学は少し変わってる的なことは前から聞いてたんですけど。その雰囲気の違いもなんかなじめなくて・・・。 それで、今回の質問はどうしたら友達ができるか?です。周りの人が少しぐらい話しかけてくれるかなと思っていたんですけど、全然話しかけてくれなかったし。このままだと半年ぐらい完全に孤立しそうです…。 なんか「…」ばっかですいません(^ ^;)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 人に頼まれると断れない..

    お世話になります。 現在高1で、僕はいろいろクラスの人から、お人よし(これは自己分析ではなく周りの人からよく言われます)の性格からか、「これお願いしてもいい??」とよく頼られるんですが、断っちゃうと相手との関係が悪くなってしまうと考えてしまうと、どうしても断りきれずに無理に引き受けてしまいます。 そして、無理に引き受けたので約束の期日を守りきれず、結局は相手の関係が悪化してしまうんです。 自分でもなぜ断れないのか、相手との関係を考えすぎかな、と思うことがあるのですがなかなか断ることができません。 どうすれば相手からのお願いをできるだけ相手との関係を崩さずに断ることができるでしょうか? この性格を直したいと思っているのですがなかなか... お時間のあるときで構わないのでどうかご回答よろしくお願いします。

  • 人とのかかわり方がわからなくなってしまいました

    人とどう関わっていけばいいか分からなくなってしまいました。 私は、最近また人とのコミュニケーションの取り方がわからなくなってしまいました。現在高1です。中学の時、人に裏切られ人を信用できなくなり、自分の性格も暗くなってしまい人とのかかわり方がわからなくなってしまいました。現在高校生になって、新しくやりなおそうとしましたが、朝一緒に行っている人が調子に乗っていて嫌われているそうです。それを聴いて、私が築かないところでその人が嫌われているなんて知らなくて、それを聴いて、自分もクラスの人や他のクラスの人からも嫌われているんじゃないかと不安を感じるようになってきました。今思えば、クラス一人の人が周りに友達がたくさんいるのですが、その人は私の事を誘ってくれます。その人の周りには友達がたくさんいるので、私の事をその人が誘ってくれるのでその人の周りの友達は私と話してるのかなと感じるようにもなってきました。私の性格は、もともと誰かは必ず嫌ったり苦手意識を持つ人がいます。なので、高校でも私が築かないうちに皆から嫌われてるのかなと不安を感じるようになりました。それに、もう私はクラスの中でもお互い嫌っている人がいますし、他のクラスにも私は話したことないのですがあまりいい感じのしない人がいます。今回も、中学と同じで嫌われ者になっているのかなと思います。高校で少し調子に乗りすぎてしまったところもあります…。もう、人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。今はクラスの人にも自分から声をかける自信もなくなってしまいました。人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。人とかかわるのが怖いです。これからどうやって高校生活を送っていけばいいのかも分かりません。こういう場合。どうすればいいですか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 僕は賢そうに見えるらしく人に自分の成績を知られるのが嫌なので人が苦手です。でも、友達がほしいです。助けてほしいです。

    僕は産近甲龍のひとつに通う大学1年生です。学校に友達がいません。昔から周りに賢いと思われているから人に成績のことを聞かれるのが嫌です。後、人の成績を知るのも嫌です。知った瞬間、頭の中で人の成績と自分の成績を比べて、自分より良かったら自分が劣等感を感じてしまうからです。相手が通っている大学名を聞くのも嫌です。自分の通っている大学を言うのも嫌です。僕は劣等感が強すぎて、勉強しても意味がないと思い、高校のころあまり勉強しなかったので、大学では英語のクラスが一番下です。なので、賢そうに思われている僕は英語のクラスが一番下であることを人に知られるのが本当に嫌です。今は、勉強に対して劣等感を少しでもなくすためにとより高い英語のクラスにいくためと就職のためにTOEICやってます。僕はバイトで友達ができてから、人と会話する楽しさを知りました。なので、大学でも友達がほしいです。自分変わりたいです。何かご意見ほしいです。よろしくお願いします。

  • 自分から話題を出せない&知らない人と話すとき・・・

     自分の性格についての問題なんですけど・・。  まず話の話題を自分から出せないんですよ。もうちょっとわかりやすくいうと、人から話しかけられたときは普通に話せるんですけど、自分から話し出すことってあんまりないんですよ。話題が浮かばないから。まぁ、友達の近くにいると勝手になんか話しかけてきたりするんで、あんまり困んないんですけど、新たに友達を作るときに困るんです。  あと、もうひとつ自分の性格に問題があって・・・。まだ、友達になってない人に対していつもの自分で話せないんですよね。たとえば、友達と、友達の友達と、自分の3人で話してるとすると普段友達と話してるときは超ハイテンションなのに、そのもう一人が会話に入っただけで急にロウテンションになるんですよ。だから、時間がたってその友達の友達と親しくなると「お前昔と絶対性格変わってる!」ってよく言われます。 この二つの性格の問題があわさって、新たに友達になるまでに時間がかかるんですよね。まえ、クラス替えをしたときも偶然知らない人ばっかで最初のほうは常にロウテンションでした。そんな状態が半年ほども続いて、やっと2,3人クラスに友達が出来てきたんですよ。結局今では(もう卒業しちゃったけど)ほとんどの人とハイテンションで話せる状態になってます。で、一番問題なのは、これから高校に入って、周りが知らない人だらけになることなんですよね・・・。まだ中学のときは少しは知ってる人がいたのに・・・。最悪だと1年間ぐらい友達できないかも・・・と思ったり(マジで)。ってことで、友達を増やすにはどうすればいいか。または、この自分の性格を直すにはどうしたらいいか、アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 友達と好きな人がかぶった

    私には最近好きな人ができました。 その人は今受験生です。 メアドを聞きましたが、 今は『勉強で忙しい』とのことで、 教えてはもらえませんでしたが、 受験が終わるか、勉強が落ち着いたら メールをしてくれるそうです。 喜んでいた矢先、 私は同じクラス友達のプロフをたまたま見つけました。 リアルを読んでみると 友達には好きな人がいるみたいで、 たまたま私の好きな人のことも 好きだと書いていました。ですが本命の人が他にもいるらしいのです。 好きな人が三人いるらしいです。 私がリアルを読んでいることは友達は知りません。 私が彼を好きなことも知りません。 私は諦めるべきでしょうか。 友達と同じクラスなのでいざこざなどで 仲間割れをしたくありません。 でも諦める自信もありません。 どうしたらいいですか?

  • いじめられてる友達を助けたいです。

    いじめられてる友達を助けたいです。 閲覧ありがとうございます。高校3年女子です。 クラスで1番仲の良い友達がクラスメイトのMにいじめられてます。LINEで死ね、不登校になれ、消えろ、うざいなど言われてます。一学期にもそういうことを言われ、先生にLINEのトークを見せて相談したらしいのですが、話を聞くだけで何も解決してくれなかったです。クラスでは周りの人達に分からないように私の友達に向かってMが中指を立てたり、睨んだりしてます。それでも友達は頑張って学校に来てます。でも、またLINEで悪口を言われてもう限界だと言っています。何とか助けてあげたいです。でも、先生に言っても解決はしてくれないし、私は相談にのることくらいしかできなくて悔しいです。私が友達の代わりにMにもういじめはやめてくれと言ったら次は私が標的にされるんじゃないかという恐怖があります。そんな自分にも腹が立ちます。もうどうすればいいのかわかりません。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。回答お待ちしています。