• ベストアンサー

自分から話題を出せない&知らない人と話すとき・・・

自分の性格についての問題なんですけど・・。  まず話の話題を自分から出せないんですよ。もうちょっとわかりやすくいうと、人から話しかけられたときは普通に話せるんですけど、自分から話し出すことってあんまりないんですよ。話題が浮かばないから。まぁ、友達の近くにいると勝手になんか話しかけてきたりするんで、あんまり困んないんですけど、新たに友達を作るときに困るんです。  あと、もうひとつ自分の性格に問題があって・・・。まだ、友達になってない人に対していつもの自分で話せないんですよね。たとえば、友達と、友達の友達と、自分の3人で話してるとすると普段友達と話してるときは超ハイテンションなのに、そのもう一人が会話に入っただけで急にロウテンションになるんですよ。だから、時間がたってその友達の友達と親しくなると「お前昔と絶対性格変わってる!」ってよく言われます。 この二つの性格の問題があわさって、新たに友達になるまでに時間がかかるんですよね。まえ、クラス替えをしたときも偶然知らない人ばっかで最初のほうは常にロウテンションでした。そんな状態が半年ほども続いて、やっと2,3人クラスに友達が出来てきたんですよ。結局今では(もう卒業しちゃったけど)ほとんどの人とハイテンションで話せる状態になってます。で、一番問題なのは、これから高校に入って、周りが知らない人だらけになることなんですよね・・・。まだ中学のときは少しは知ってる人がいたのに・・・。最悪だと1年間ぐらい友達できないかも・・・と思ったり(マジで)。ってことで、友達を増やすにはどうすればいいか。または、この自分の性格を直すにはどうしたらいいか、アドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 聞き上手・・・でもないんですよ。超ロウテンションすぎて、相手の言ったことに対する受け答えも適当になっちゃうぐらい。 うーん、自信ありませんか? ただ、初対面でハイテンションになるのは、むしろあまり好かれないもんです。ローテンションでも、「超」がつかなければむしろその方がいいと思うんですよね。 私は、やっぱり「聞き上手」を目指すことをお勧めします。重ねて申せば、「話す」ことでなくて、「聞く」ことに集中するということです。 なにか注意するのであれば、相手の言っていることに興味を持つということでしょう。 スルメのように、かめばかむほど味の出る自分であってくれればいいんじゃないですか?

power777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 友達を増やすにはどうすればいいか。または、この自分の性格を直すにはどうしたらいいか、アドバイスお願いします。m(_ _)m お話を聞く限り、特に問題はなさそうです。 あなたのキャラは「聞き上手」と見ました。これは案外得がたいキャラです。 たしかに、初対面の人でもあれやこれやと話しかけて会話を引き出せる「話し上手」の人はいます。でも、必ずしもそれが一番というわけでもないし、それはそれでうっとおしいと思う人もいるわけで。 たしかに、即効で友達を作るのは難しいかもしれません。でも、あなた自身が例に挙げたように、友達の友達が自然と友達になって、言い方は悪いけど、ねずみ算式に友達が増えてゆきますよ。 だから、自分から話そう、話そうとするのでなく、聞こう、聞こうとするのがよいでしょう。 まぁ、あせりなさんな。マイペースが一番。

power777
質問者

お礼

聞き上手・・・でもないんですよ。超ロウテンションすぎて、相手の言ったことに対する受け答えも適当になっちゃうぐらい。・・なんか知らない人相手だと恥ずかしいみたいな気持ちがあるんですよ。

• oinieaga
回答No.3

このままで良いです。 理由は、相手も同じだからです。 自分と同じで、皆と仲良くなろうと、努力し合っている状態です。 あんまり、ハイテンションだと、当たり前のように思われて、変なプレッシャーを感じます。 時間が立てば、結果的に皆とハイテンションになれるんでしょう。 私の場合は、あなたの逆でした。 最初に、ハイテンションで、完全に自分ワールドです。 しかし、時間が立つにつれて、彼らがハイテンションに成り、自分が彼らに飲み込まれ、ハッスルできてないことに気付くのです。 気を使い始め、正直面白くない。 結果、友達は1人か2人に激減し・・・ 話題には入れず、皆が楽しそうなのを見て寂しい思いをするのです。 同調できる人たちが羨ましい・・・

power777
質問者

お礼

逆に最初がものすごくロウテンションだからまずはじめの友達がなかなか出来ないんですよ・・・。・・・・いろいろ考えてみます。

• mai-ak
回答No.2

とりあえず、新しい友達を作るときは「相手のコトを知ろうとする」「自分のコトを知ってもらう」を心がけてみてください。話題が浮かばないって言ってるけど、最初は何もないですよ、うん。だからまず相手を知ることが大事だと思う。 何でもいいから相手に質問してみて、その中で自分が興味あることとか、知ってることとかを見つけて、ソレについて話す、とか。 後、自分が何か好きなら、「○○好きなんだけど、どう思う?(あなたは何が好き?)」とかで、さり気に自分の事もアピったり。 高校は中学と違って結構広い範囲で人が来るから、色んな人がいるよ。だから、自分からどんどん話しかけてくる人もいるし。 頑張ってくっさぃな(*´∀`)

power777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• junsato
回答No.1

みんな毎日精神活動してる人間ですから、思ったことの独り言でも言ってればいいんですよ。 興味があることなら、誰かが反応してくれますから。

power777
質問者

お礼

そうですよね。何でもいいから言ってみりゃいいんですよね。ありがとうございます。