• ベストアンサー

自分の話題になると・・・

実にくだらないことなのですが、私はグループで会話をしているとき、話題が自分自身のことになるとすぐにテンションが上がって調子に乗ってしまいます。顔も思わず笑ってしまいます。 たぶん自分では気づかないうちに、目立ちたがり屋で話題の中心になりたいという思いが出てしまっているのだと思います。 正直周りから見たら見苦しいと思います。 いつも後から反省してはいるのですが直りません。 性格はなかなか直らないと思うのですが、どうしたらもっと謙遜というか、調子にのらないでいられるでしょう? くだらないことですが、アドバイス等いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪い事ではないと思いますよ。 褒められたり、いい事を言われると嬉しいもんです。 私も褒められたりすると「そんな事ないよ~」といいつつニコニコしちゃいます。 グループの方があなたの話をするという事は少なくてもその態度が嫌と思っていないという事ではないでしょうか? 回りから見て見苦しいと思われていたらあまり話題にしてもらえなくなるハズですから。 「そんなに褒めてもなんにも出ないよ?」とか冗談を混ぜながら話せばお互い気持ちよく話せるのではないでしょうか?

mine135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに悪いことではないと思うのですが気になってしまいまして; >「そんなに褒めてもなんにも出ないよ?」とか冗談を混ぜながら話せばお互い気持ちよく話せるのではないでしょうか? そうですね。参考にさせていただきます。