• ベストアンサー

自分の話題になると・・・

実にくだらないことなのですが、私はグループで会話をしているとき、話題が自分自身のことになるとすぐにテンションが上がって調子に乗ってしまいます。顔も思わず笑ってしまいます。 たぶん自分では気づかないうちに、目立ちたがり屋で話題の中心になりたいという思いが出てしまっているのだと思います。 正直周りから見たら見苦しいと思います。 いつも後から反省してはいるのですが直りません。 性格はなかなか直らないと思うのですが、どうしたらもっと謙遜というか、調子にのらないでいられるでしょう? くだらないことですが、アドバイス等いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪い事ではないと思いますよ。 褒められたり、いい事を言われると嬉しいもんです。 私も褒められたりすると「そんな事ないよ~」といいつつニコニコしちゃいます。 グループの方があなたの話をするという事は少なくてもその態度が嫌と思っていないという事ではないでしょうか? 回りから見て見苦しいと思われていたらあまり話題にしてもらえなくなるハズですから。 「そんなに褒めてもなんにも出ないよ?」とか冗談を混ぜながら話せばお互い気持ちよく話せるのではないでしょうか?

mine135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに悪いことではないと思うのですが気になってしまいまして; >「そんなに褒めてもなんにも出ないよ?」とか冗談を混ぜながら話せばお互い気持ちよく話せるのではないでしょうか? そうですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自分から話題を出せない&知らない人と話すとき・・・

     自分の性格についての問題なんですけど・・。  まず話の話題を自分から出せないんですよ。もうちょっとわかりやすくいうと、人から話しかけられたときは普通に話せるんですけど、自分から話し出すことってあんまりないんですよ。話題が浮かばないから。まぁ、友達の近くにいると勝手になんか話しかけてきたりするんで、あんまり困んないんですけど、新たに友達を作るときに困るんです。  あと、もうひとつ自分の性格に問題があって・・・。まだ、友達になってない人に対していつもの自分で話せないんですよね。たとえば、友達と、友達の友達と、自分の3人で話してるとすると普段友達と話してるときは超ハイテンションなのに、そのもう一人が会話に入っただけで急にロウテンションになるんですよ。だから、時間がたってその友達の友達と親しくなると「お前昔と絶対性格変わってる!」ってよく言われます。 この二つの性格の問題があわさって、新たに友達になるまでに時間がかかるんですよね。まえ、クラス替えをしたときも偶然知らない人ばっかで最初のほうは常にロウテンションでした。そんな状態が半年ほども続いて、やっと2,3人クラスに友達が出来てきたんですよ。結局今では(もう卒業しちゃったけど)ほとんどの人とハイテンションで話せる状態になってます。で、一番問題なのは、これから高校に入って、周りが知らない人だらけになることなんですよね・・・。まだ中学のときは少しは知ってる人がいたのに・・・。最悪だと1年間ぐらい友達できないかも・・・と思ったり(マジで)。ってことで、友達を増やすにはどうすればいいか。または、この自分の性格を直すにはどうしたらいいか、アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 話題がない

    私は話題がなく、つまらない人間みたいで・・・友達少なくて困っています。 見た目おとなしいみたいです。 実際そうでもないと自分では思っています。 でも、周りの子達よりはテンション低め(キャピキャピしていなく、落ち着いている系)です。 おしゃべりするのは嫌いじゃないけど、話題がなくて話が続きません。 誰かと居ても無言が多いです。 私はつまらない人なのでそのうち飽きられて孤立してしまうのではないかと心配でたまりません。 どうしたら話題豊富で楽しく飽きられない人になれますか?? P/S 実は去年は一人ぼっちで孤立でした。 今はクラス替えで一緒に行動してくれる人は一人だけいるのですが・・・。 向こうもあたしがつまらない人だと他の友達に言ってるみたいです。 このままでは私が一人ぼっちになるのは時間の問題です。 どうか皆さんお力になってください。

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • 自分の彼の話題になるとき(やや長文です)

    21歳の女で、同い年の彼と4年半付き合っています。友達と喋っていると、付き合っている人の話題になりますよね? 私は昔は平気だったのですが、最近彼氏の話題になると何故か凄く恥ずかしくなってしまって赤面してしまいます。 友達と一対一だとそうでもないですが、周りに2人とかいるともう駄目です。 自分の彼氏の話題を出してもらって全然嫌じゃなく、寧ろ嬉しいのですが照れてしまいます。友達には又赤くなった~ってすぐ云われてしまいます。 昔は赤面なんかしなかったので何でかなと自分なりに考えてみたのですが、長く付き合っていて家族のような感覚になってしまっているからでしょうか? 身内みたいな人の事を、友達は話題にしてて楽しく会話出来てるのかな?申し訳ないな等と考えている事もあるので、それが原因でしょうか? まとまらない文章で申し訳ないですが、赤面したり恥ずかしくなったりしないような考え方がありましたらアドバイス頂きたいです。

  • 興味が無い話題について行けない

    ぼくには付き合っている彼女がいるのですか、どうにもかみ合わない事があります。 ぼく自身の性格と言うか・・・ 興味が無い話題について行けないんです。 いくら彼女が説明しても一生懸命話をしても、ぼく自身が興味が無い話題になると完全に上の空なんです。 話の最初は聞いているけど後はずっとよそ事を考えています。 なんとか相槌だけでもと思うのですが話の前後関係がつかめないので相槌すらままなりません。 話題と言っても友人の事や遊びの事や趣味の事です。(内容によっては全く歯が立たないほど付いていけない) 楽々付いていけるのは仕事の話題です。 彼女もそんなぼくの性格が分かって、最近ではあまり話題を振る事も無く会話も少ないです。 今別れるとかなんて話はありませんが、このままではその可能性も否定できません。 なんとか興味の全く持てない話題についていく方法はありませんか。

  • 話題

    私は友達と会話するとき自分の何を話したらいいかわからなくなります。 話題で浮かぶのはどうしても悪口っぽい愚痴だったり相手に対する質問ばかりが浮かんできます。 それでその悪口っぽいことを話すことを友達に嫌がられてしまいました。 他に何か話題はないでしょうか? 気になることを話せばと思うのですがそれも正直見た目の話しや女の子のアイドルの話しが浮かんできてそんなこと女友達に話してもつまらないですよね。 他に話題、話題作りの方法ないでしょうか? 性格歪んでてすみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 話題をください

    23の大学生です。少し聞きたいです、私が話すとき友達とでもそのうち話題がきれることが多く、しーんとした状態になリ困っています。話してて楽しい友人もいますし3人以上だと大体大丈夫なんですが、2人だとこんな状態来る(友人含)人達が私の周りに多いんです。皆さんが話すときどんな話題を使っているんでしょうか。自分が話さないと会話にならない、あまり話すの好きではない、もしかしたら自分とはなしたくないの?という人近くにいませんか?元々話すより聞く派なのでかなり疲れてます、ある程度の人間不信です。こんなこと話すという話題教えてください。 また、こんなことから人に話しかけずらいです。話しかけるとき緊張しませんか?話して簡単に友人作ってますか?

  • 話題によってテンションの差が激しい・・・

    私はよく、落ち着きがないって言われます。 話題によってテンションがガラっと変わるというか・・・普段はむしろ真逆で、静かなくらいだってよく言われます・・・。 好きな話題や得意分野の話になると、人が変わったようにしゃべりだすらしいんです、客観的に見ると。(私はアニメとかイベントの話の最中によくしゃべるらしいです)声が急に大きくなるというか・・・ 誰にでもそういうところはあると思うんですが、私の場合、幼稚園からずーっと言われ続けてきたことなんです、「あなたは、好きなことになると落ち着きがなくなるよね」と。 (こないだの学校の面談でもいわれてしまいました・・・) 調子にのるというか・・・とにかくこんな自分をなおしたいです。。 話がおわって我にかえると、さっきまでまたテンションがおかしかったのか・・・と自己嫌悪におちいります。。 話す前に一呼吸おいてはみるものの、話し込んでしまうともうまったく駄目なんです。 好きなことの話でもなんとか落ち着いていられるにはどうしたらいいでしょうか・・・?

  • 話題について・・・・(少し長いです)

    初めまして、中学三年生の男子です。 私には一年ほど前から付き合っている彼女がいます。私から告白しました。 先日、彼女と二人であちこち歩き回りながら、色々な話をしていました。他愛のない会話ですが、内容に関係なく楽しいと思っていました。 家に帰り、ふと思い出してみると、話した内容が全く記憶に残っていないのです。彼女は明るい性格なのですが、無趣味で特定の事柄に対する話題(?)がありません。いつもその時々の状況などの流れるような会話をしています。 私は読書が趣味で漫画でも歴史小説でもライトノベルでも何でも読むので、彼女に勧めてみたことがあったのですが、あまり興味がなさそうだったので、それ以来勧めていません。 ここからが悩んでいることです。 私は彼女との会話の中に記憶に残る話題がほしいのです、しかしながら趣味が無い彼女との会話でその願いを果たすのは難しい気がしています。 女友達との会話では話題があり、ネタ(セリフや独特な文章表現)などが通じて笑いあったりできています。 彼女のことが好きなのに、会話をする度によくわからない、すっきりしない気持ちになるんです。 一緒にいるだけで嬉しいのに、何かが足りない気がしてならないんです。 固定の話題が欲しい、という願いは諦めたほうがいいのでしょうか?好きであるだけで満足できない自分はずれているのでしょうか? 長文のうえに乱文ですが、どうか回答をいただけたらと思っています。よろしくお願いします