• ベストアンサー

話題の豊富な人

話題が豊富で どんな話を振られても それなりの返事や会話ができる 人は日頃からどのような 努力や注意、習慣などをもっていますか。 話題が豊富な人は やはり記憶力吸収力もよいのでしょうか。 頭がよいのでしょうか。 自分は話題が少なく人と 会話がなかなか続きません。 会話上手な人はただ単に話題が豊富な だけではなくてどんなときにどんなことを エピソードや知識を踏まえてしゃべるか 話題の選択や返事の内容の吟味についても 長けています。気転のよさです。 会話上手な人は知識豊富でその上 選択や判断能力も長けています。 自分もそんな風に少しでも近づきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>話題が豊富でどんな話を振られてもそれなりの返事や会話ができる人は ニュースのコメンテーターでも独自の専門分野の視点で、多くは自己の経験や 自分の業界の状況に喩えた、類推で話をするのではないですか? たとえば、歌舞伎の話なら、歌舞伎はしらないけど相撲の世界はとか 世襲でも財界の二世は云々と話題をたくみにずらして発展させるわけで だから会話は面白いのですね。 >日頃からどのような努力や注意、習慣などをもっていますか。 自分の世界には自信を持つと同時に、人から聞いた面白いネタを つねに流用というかパクって話します。 話の厚みを増すのに、同じ主旨のことをたとえ話で強調したり 具体例をひきあいにだしたり、相手の興味をそそるようにわざと卑近な 比喩を用いたりします とにかく、聞き手の関心をこちらに引きように努めます >話題が豊富な人は >やはり記憶力吸収力もよいのでしょうか。 というか、しつこいまでに、質問魔ですね。 「へぇ そうですか。ご専門は経理ですか。で会社は  そちらにお勤めですか。ほうほう○×商事。すごいですねぇ  学校はどちらですか。ほう。中央大学ですか。  都会派ですねぇ。法学部でなんで経理なんですか」 とにかく、相手に純粋な興味をもたれると人はついつい 話してしまうものです。 >頭がよいのでしょうか。 単なる慣れと機転です。 >自分は話題が少なく人と >会話がなかなか続きません。 基本的に天気・健康・ニュース・近所の噂ばなし などくだらない内容から入っていって、相手にいかに 語らせるかですね。 そのなかから相手の情報がいくつか顔をのぞかせたら そこに、純粋な好奇心をしめすのです 「ほう。来週は海外旅行ですか。どちらにお出かけですか。 何回目ですか。ハワイはどちらにお泊りですか。  それは素敵なホテルですか。  いったいいくらで行けますか。」 質問ぜめは相手が話したがっていることであればいくらやっても かまわないのです。 相手が話したくない、嫌がっている話題をさけて言いたがる 話を話させてやる。得意な話の中身には情報の価値もある。 「エルメスのバッグですか。おいくらぐらいしたんですか。 ケリーですか。なかなか手にはいらないんじゃないですか。 そうですかバーキンより簡単。そうですか どちらでお買い求めに」 >会話上手な人はただ単に話題が豊富な >だけではなくてどんなときにどんなことを >エピソードや知識を踏まえてしゃべるか エピソードの挿入は会話の描写力を増すマジックですね。 「泥棒といえば、実は昨日ね。夜遅く、ドアがガタガタっと音がするわけよ。  玄関の外からだよ。気になって、そーっと覗きにいってみたわけ。  それがさぁ 寝る前に『着信あり』って知ってる。ホラー映画みちゃってさぁ  泥棒も恐いけど、なんだか気味がわるいわけさ。  それでも、うちは二重ロックだろ。絶対大丈夫と思うわけ。それにALSOKの  警備サービスもあるし・・・いざとなったらっておもうけど、お化けに警備会社  きてくれないだろうし 何かね。  で、ドアについてる覗き穴から覗いてみてら びっくりしたね  向こう側からもこちらを見ている目があるんだよ。  ぎぇーーーーって感じ。ど・ど・泥棒だ。  だいたい夜中の2時過ぎだよ。  そしたらやっとドアの向こうから。なにやってんだよオヤジ。はやく鍵  あけろよ。と聞き覚えのある声。  息子が、鍵忘れてただけなんだね。あいつ気をつかって夜中にチャイムならさないように  ドアノックしたんだって。びっくりしたよ ったく。  今日日の子供は、気が利くのかそうじゃないのかわからないね。」 >話題の選択や返事の内容の吟味についても >長けています。気転のよさです。 ストーリーテリングの上手さは読書量にもよりますね。 >会話上手な人は知識豊富でその上 >選択や判断能力も長けています。 >自分もそんな風に少しでも近づきたいです。 タクシーのなかで必ず会話します。また相手の話のなかから題材をみつけて 話題をもりあげる工夫をします。 「お客さん、これから歯医者?」 「そうなんですよ。俺歯がボロボロでねぇ。運転手さん歯は丈夫ですか?」 「俺はすごいよ、この歳で20本全部自分の歯だよ。」 「なにかコツがあるんですか」 「そうだね、小魚ね。」 「子女子とか煮干?」 「めざしもいいけどね、うちは出汁のいり子を毎日食っちゃう。これがいいよ。  歯も骨も丈夫になる。」 「そういえば小さい頃おふくろに食わされたなぁ 炒り子。あれ苦いよね」 「頑張ってたべるのさ。俺毎日欠かさず食っていたね。骨も丈夫だよ。  だから、なにいまはやりのサプリメント。あんなの全然いらないよ。」 「そりゃすごい。オレもおふくろの言うこときいておけばよかった。」

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までなぜ自分が会話をするたびに つっかっていたり、失敗したりして 悩んでいたのか原因がよくわかりました。 とても参考になりました。 これからの会話にどんどん取り入れて 人とのつながりを増やしていきたいです。

その他の回答 (4)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

雑学?好きです。 変な話「下ネタ」でも「宇宙工学」なんでも興味を 持って調べる性格なので、何かと雑学が 集まってきます。 まさに1のかたがいう通りです。 何にでも興味を持つのが第一歩です。 新聞、雑誌、TV、ネット、情報源となるものには私は 興味がないトピックでも目を通しています。 私は記憶力が悪いほうですが、気になって自分で 読んだり、調べたものはなかなか忘れません。 言ってみれば雑学の範囲にはいるかもしれませんが 何かの機会にこれらの知識が役にたったり 会話がはずんだ事例が度々あったことも事実です。 最近の例で言えば・・・ ・12月に「男たちの大和」という戦艦大和の映画 が公開されるが、封切り日が12月8日という半端な 日だったので、調べてみたら真珠湾攻撃の日だった。 ・ダビンチコードの作者の別の作品の天使と悪魔を 読んでいたらカソリックの話が登場した。 キリスト教の内部の宗派はどう違うのか? と気になったのでカソリック、プロテスタント、 バプティストの3宗派の違いを調べてみた。 その派生でロシアとイギリスに独自のキリスト教が できた経緯も知ることができた。 ・神戸の電車事故の記事でATSという非常停止システム という言葉が出てきたので、そのシステムが気になって 仕組みを調べてみた。 などなど日々いくつか情報を吸収しています。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 受動的に嫌々するのではなくて 自分から働きかけて もっと積極的に 情報源をつかめるように 心がけてみます。 参考になりました。

noname#10983
noname#10983
回答No.3

話題が豊富な人は、別に記憶吸収力がよいとか頭が良いとかは関係ないと思います。人と話すというのは、人から習うものではなく、自分で経験して上手になっていくのではないでしょうか。そのためには、テレビや新聞などをただ普通に読んで情報を取り入れ、なにより人と恥ずかしがらずに、たくさん話すことが会話上手になるための第一歩だと思います。がんばって下さい☆わかりにくい説明ですいませんでした。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 人と話す機会をもっと増やしてみます。 参考になりました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ご質問は話題が豊富な人についてですか? それとも、会話が長続きする人についてですか? 前者なら#1さんの回答のとおりです。 後者なら、もっと簡単で、知らないことについて、どんどん聞けばいいのです。聞いて、答えをもらう、それが会話になります。それを繰り返しているうちに知識が蓄積されて、話題が豊富な人になったりもします。 若いうちは知識と経験談に限りがあるので、話題が豊富になるといっても限度があると思いますよ。慌てず、好奇心を失わないようにしていれば、話題の豊富な人になれますよ。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 知りたいと思ったこと 疑問に思ったことを 純粋に相手に聞けるように 習慣をつけてみます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

新聞を隅から隅まで読んでますか? ニュースを良く見てますか? 読書をしてますか? 好奇心が無い人はダメです。 話題が豊富な人と言うのは、お話の引き出しが多いのです。豊富な知識を得るためには、日々、あらゆる情報を浴び、疑問を持ち、折に触れそのような疑問を自力で調べています。選択眼が鍛えられます。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までよりも もっと積極的に 自分から興味を持って 何事にも取り組んでみます。

関連するQ&A

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • 人と上手く話ができない。返答や話題が思いつかない

    現在大学1年生です。 タイトル通り、知り合い・他人関係なく、人と普通に会話することが苦手です。 (1)まず、そもそも他人にしろ友人にしろ、とにもかくにも話題が思いつかず、会話をスタートすることができないことが多いです。 (2)あるいは話題を見つけて話を切り出しても、話を発展させるのが苦手なため、その思いついたことを言うだけ言って、会話が終了してしまい、沈黙が訪れ、少し気まずくなってしまうことが多いです。 (3)また、他の人たちの雑談に入っていくのも苦手です。例え、自分がその雑談のテーマに関する知識を有していたとしても、めまぐるしく変わる会話の中、頭の中で自分の感じたことや意見を言葉にして組み立てつつ、話の流れのタイミングを見計らって、自分の話を投入するのは至難の業です。 こういうこともあって、友人関係が上手く築けなくて真剣に悩んでいます。サークル活動などで人と関わることは多いのですが、それだけに時間だけ長くすごし、結局心の距離を縮めることができないのは本当にもどかしいです。中学高校の友人との関係も、ずっとそんな感じで疎外感を抱いてきました。何をするにもまずはコミュニケーション能力がないと、スタートラインにも立てないことが多いので、何とかして得意にしていきたいと思っています。それに、もう疎外感を抱くのは嫌です。 少し話が脱線しましたが、(1)(2)(3)について、アドバイスを頂きたく思います。他にも会話を実りあるものにする方法や人と心の距離を縮める方法等ありましたら、教えて頂けると幸いです。 ちなみに、自分なりのアプローチとして、 (1)(2)に関しては、連想力が重要で、(3)に関しては、言語運用能力と頭の回転が重要だと思うので、最近はこうした思考トレを取り入れたりしています。広い知識の習得にも力を入れようと思っています。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • 彼との話題がない

    高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?

  • 話題の展開

    会話上手な方に質問させてください。 私は会話の中によく沈黙を作ってしまいます。話が盛り上がらないわけでなく、一つの話題を掘り下げた後に、次に何を話せばいいかわからなくなって会話がとまってしまうんです。 おしゃべりな人なら相手から話題をふって貰えるので問題ないのですが、それほど喋らない方や初対面の相手だとよくそういった状態に陥ってしまいます。会話することは好きなので、もっと多くの人と沢山コミュニケーションをとりたいと思っているのですが・・・・・・ 話題をどんどん展開するための考え方や能力(連想力などでしょうか??)を高めるための訓練方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

  • 話題が見つからない

    こんにちわ。 人と話す時、自分から話題が出せなくて困っています。 特にあまり二人きりで話さないといけない時が一番困ります。 二人ともあまり共通点がなかったり、あまり会わない人とだったりすると、何を話していいのかわかりません。自分から話題を出さないと!!                                とキバッて何か話しかけても、イマイチ、食いつきが悪かったりするので、つまらなかったかな~と思いながら、他に何も浮かばなくて沈黙。。が続いたりします。 みなさんは、あまり自分と接点のない人と話さなければならない時、 どのような話題で会話しようとしていますか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。 

  • 話題にはいるため

    私はあまり知識(普段会話するときの)が足らなくてかなり困っています。 良く話題に出る携帯や、カラオケで歌う音楽の事は調べることでなんとか知識を得ています。 でも、その地域の有名な場所とか、そこの場所でまた有名のものとか、 コンビニではやっている食べ物、若者に有名な店など具体的に調べにくいものがあります。 また、ほんとに聞いたことないので覚えられないのですが、みんなは当たり前な言葉(よくある言葉をいってみんなわらったりしますが自分はなんのことかわからなかったり) というのも、覚えられず、なかなか対処しずらいです。(一応がんばってメモしてみてるんですが、多少聞き間違っている見たく、検索しても出てこない・・・) なのでどうすればこういった知識を得ることができるでしょうか?友達に直接聞いたりする事も多いですが、全部聞くのは無理なくらいホント多いです。 なんとか話題に入りたいです。どなたかアドバイス会ったらお願いします

  • 普通の人の話題って? (オタクです。普通の人と会話が続きません)

    アニメ・ニコ動・球体関節人形・ラノベ・二次絵小説夢サイト巡り・音ゲー・コスプレetcが趣味な、どっぷりオタク女です。 (『↑の話が通じない人=普通の人』として話すのでわからなくて正解です) 小5でオタクに目覚めて以来、話すのは同類ばかり。 そろそろ何とかしないと〔30才独身友達はお人形とパソコンのオタクです〕みたいな状態になりかねないと危機感を覚えました。 なので先日、普通の人と会話をしようと試みました。 元々会話は苦手な方なのですが、それにしても全く会話が続きません。 話題を振ってもらったのですがテレビもスポーツも興味がなく、J-POPも雑誌見ないのでお手上げ状態でした。 話題作りのためにとテレビを見てみましたが(お笑い・ドラマ・バラエティetc)どれもこれも面白く感じられず頭に入らず、見続けられる気がしませんでした。 小さい頃からテレビを見る習慣がなく、昔も今も有名人はさっぱりわかりません。 できればテレビ以外で話題が持てないかと思っています。 ・普通の人はどういう話題で会話してるんでしょうか? ・テレビ以外でなにか話題ってあるんでしょうか? ・テレビを見ないのはおかしいことでしょうか? 変な質問かも知れませんが、真剣に困ってます。 回答・意見・体験談・一般論、なんでもお待ちしてます、いろいろ聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 話題をください

    23の大学生です。少し聞きたいです、私が話すとき友達とでもそのうち話題がきれることが多く、しーんとした状態になリ困っています。話してて楽しい友人もいますし3人以上だと大体大丈夫なんですが、2人だとこんな状態来る(友人含)人達が私の周りに多いんです。皆さんが話すときどんな話題を使っているんでしょうか。自分が話さないと会話にならない、あまり話すの好きではない、もしかしたら自分とはなしたくないの?という人近くにいませんか?元々話すより聞く派なのでかなり疲れてます、ある程度の人間不信です。こんなこと話すという話題教えてください。 また、こんなことから人に話しかけずらいです。話しかけるとき緊張しませんか?話して簡単に友人作ってますか?