• ベストアンサー

普通の人の話題って? (オタクです。普通の人と会話が続きません)

アニメ・ニコ動・球体関節人形・ラノベ・二次絵小説夢サイト巡り・音ゲー・コスプレetcが趣味な、どっぷりオタク女です。 (『↑の話が通じない人=普通の人』として話すのでわからなくて正解です) 小5でオタクに目覚めて以来、話すのは同類ばかり。 そろそろ何とかしないと〔30才独身友達はお人形とパソコンのオタクです〕みたいな状態になりかねないと危機感を覚えました。 なので先日、普通の人と会話をしようと試みました。 元々会話は苦手な方なのですが、それにしても全く会話が続きません。 話題を振ってもらったのですがテレビもスポーツも興味がなく、J-POPも雑誌見ないのでお手上げ状態でした。 話題作りのためにとテレビを見てみましたが(お笑い・ドラマ・バラエティetc)どれもこれも面白く感じられず頭に入らず、見続けられる気がしませんでした。 小さい頃からテレビを見る習慣がなく、昔も今も有名人はさっぱりわかりません。 できればテレビ以外で話題が持てないかと思っています。 ・普通の人はどういう話題で会話してるんでしょうか? ・テレビ以外でなにか話題ってあるんでしょうか? ・テレビを見ないのはおかしいことでしょうか? 変な質問かも知れませんが、真剣に困ってます。 回答・意見・体験談・一般論、なんでもお待ちしてます、いろいろ聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • aclie
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

♂です。 私はいわゆる、質問者様が好きな世界の作る側の人間です。 ですが途中まで、普通の社会人をしておりました。 今でも、普通の友人のほうが多いですね。あとは友人になるなら、半オタな人が多いです。 うーん、気分を害さないで欲しいのですが、どっぷりオタの人って、良い意味でも悪い意味でも子供っぽくて 普通の感覚を持ってる人からすると、付き合いにくいです。 この私が、こっちの業界では仏様みたいに温厚とか言われちゃうあたり、どうなってんだこの業界;って思いますもん。 良い意味では、子供っぽさがあるからこそ、色々なイマジネーションが培われ作られていく。 悪い意味では、興味があるものにしか優しくできない。ってとこでしょうか。 私が業界に入る前に専門へ入ったのですが、その時に若い子でやはりあなたのようにどっぷりした人がいて 話づらかったです。私は結構普通の一般の話もするタイプなので。 彼女の場合、自分が好きな話題には、体を乗り出しマシンガントークのように喋るのに、普通の一般の話になると 「ふーん」「へー…」と、誰が見ても明らかに興味なさげ。 なので、必然的にそういう系統のお友達ばかりになります。 こっちも頑張ってはいますが、段々と面倒になり話さなくなりました。 普通の人はどういう会話してるのか?ということですが、 相手から話題を引き出すためには「相手の話に興味があるフリ」をしなければいけません。 多分あなたの場合、興味がないから「そうなんですかー」「へー」で終わらせてません? 相手が話題ふったら、知らなかったら「それって知らないんですけど、どんなことなんですか?」 とか、どんどん興味あるように聞いていってますか?「それで?」「続きは?」「他にもあるんですか?」とか。 これの繰り返しで、人って話してるんだと思います。 これがいわゆる「社交性」ってやつなんだと思います。 慣れてくれば、色んな話も出来るようになってくるから、そのうち違和感もなくなってきますしね。 でも、正直な話、友達がいるならば同じ世界の友人たちでいいんじゃないか?と思いましたが、 もしかして、恋人は普通の業界の人が良いな…と思っているのでしょうか? それなら、私も同じなので良く解ります。 悪気はないので、軽い気持ちで読んで欲しいのですが、 こっちの業界の女性とも何人かお付き合いさせて頂きましたが、求めるばかりでちょっと夢見がち、 相手への気遣いよりも、まず自分の気持ちを…の人が多くて(もちろん良い人もいますよ) 以後酷いオタクの方とは、お付き合いしておりません(その前に今は誰とも付き合う気がないですが) 普通の業界の女性と付き合うと、やはり認識や常識、経済観念、倫理観などがまともで、ほっとします(オタクな女性には申し訳ないのですが) ある程度の年齢にいくと、やはり結婚なども意識したりしますしね。 業界で色んな人を見ますが、やはり普通の業界の人のが生活力はありますね。生活していく上で、保険や 結婚などの常識、そういったものは知らない方が結構多いです、オタクな人って。 好きな知識に関しては半端がないんですが、その分、他にまわっていないというか。 とにかく普通の業界の人と楽しく話したい!って思うならば、相手の話題に興味を持ってあげることです。 主婦の人なんかにも知り合いいますが、子供の話されたりすると、私は「へー!今ってこうなんですね」とか 「かわいいですね、このくらいの年の子って、どれくらい喋れるんです?」とか 色々聞いちゃいます。興味そこまであるのか?と聞かれたら、正直ないです(苦笑 でも、相手はやっぱり嬉しいもの。どんどん写真見せてくれたり、話してくれたりで話題は尽きません。 あなたも仲良しのお友達には、わからないこととか、どんどん聞いたりして話広がっていきませんか? 解らないことは、聞いちゃえば良いんです。そして相手を褒めて、もっと話聞きたいですー。 どうですか?自分がされたら、気分悪くはないでしょ?

aclie
質問者

お礼

オタクに子どもっぽい人が多いのは、わかります。 周りや製作者インタビュー等見ていてもそう感じますし、 こうやって話題に困るなんて変な質問をしているのも私自身が子どもっぽくて興味のあるものにしか目を向けていなかったからだと思います……。 相槌の打ち方がよくわからないので、私も興味のない話にはそれに近い、もしくはほぼそういう返事を返していたと思います。 「社交性」は足りないと言われつつどういうものなんだろうと思っていました。 「相手に興味のあるフリ」は確かにいままであまりしたことがありません。 積極的に使ってみます。 前はそれでもいいと割り切っていたんですが、趣味が変われば話題がなくて離れるしれないと思うと怖くなりました。一人は寂しいです。 普通の会話ができれば縁が続く可能性も増えるし、新しく友達を作るにしても選択肢が増えると思うんです。 自分を抑える意味でも、意見しあえるまともな感覚を持った人が旦那になってほしいというのもあります。 夢見がち……私も結構友達に驚かされます。アニメじゃあるまいしそんな都合の良い人間いませんよね。 恋人よりは旦那タイプの人が好きで、向こうにもこちらにも折り合いや妥協があると考えているのでその点は大丈夫だと思います。おそらく。 まだ結婚を考えるような歳ではないのですが、だからこそ少しずつ問題は消化したいので感覚と気遣いは気をつけます。 できれば相手の話題に興味を持って、持てなくてもなるべく興味を持つフリをする努力をしていきたいと思います。 私も大好きな話題を振られるとマシンガントークすることがあるので、そこを引き出す気持ちで! ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

草野球、山登り、マリンスポーツ、ダンス、ライブ、グルメ、温泉、旅行、子育て・・・共通の話題や趣味があったほうが、話は盛り上がるのは、世の常。あなたはたまたま、ヲタの範疇がそれに当たるだけなのでしょう。で、なんとなくディープだから、他の世間の方は踏み入ることができないし、あなた自身もなんとなくバリヤーのオーラを出してる。それは、振る舞いや恰好、メイクなども含めてそうなのかも。 で、趣味以外のコミュニティと言う話だと、多くの方が職場や学校などで、それ以外は学生時代の友人程度。で、そんな中でも、結局共通の話題(昔話や、上司の悪口など)があるから盛り上がるんです。特に女性の会話で感心するのは、そういうたわいのない話で、何でそこまで盛りあがれるのか!ってとこです。まあ、あなたにしても、特定のキャラなんかで爆発的に盛り上がったりはするのでしょ。外から見てる分には、同じ感じですね。 まあ、最初は面白くないかもしれませんが、ちょっと話振って、返ってきた返答に適当にあいづち打っとけば、とりあえず話はつながると思います。あとは、会話が切れることを恐れずに、積極的にってことでしょう。

aclie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私からのバリア、あると思います……。 なるべく取らなきゃと思ってはいるのですが、自信のないことに関してはどうしても気後れというか一歩引いてしまうので。 あまり悪口は好きじゃないので学校の友人とは教科や昔話で話すのですが、だとするとあまり話したことのない環境の違う人とは話せなくなってしまって。 相槌、打つタイミングとか言葉とかがよくわからなくて苦手なんですが、頑張ってみます。

noname#189246
noname#189246
回答No.9

私も世間知らずで、過去にOKウェーブで話題が無いんだけど的な質問をしたことがあります。 その時ナルホドと思った回答に、聞き上手になるというのがありました。 相手の話に対して「それって何?」と、情報を聞き出す態度で臨むというものです。それで相手が熱心に答えてくれれば会話が続くという訳です。 でも、中には冷たい人がいてあまり相手してくれなかったら、熱心に聞いた方としては傷ついちゃいますよね。だからなかなかそれも出来なかったんだろうと思うんです。 要はそこでタフになれるかということなんでしょうね。

aclie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、冷たい人もいますよね……。 諦めの良さは褒められるどころか怒られることもあるくらいなので、自信がありませんが、聞き上手を目指してみようと思います。

noname#81896
noname#81896
回答No.8

>・普通の人はどういう話題で会話してるんでしょうか? 人それぞれですが、そんなに大した会話はしてませんよ。 身構えすぎではないですか? >・テレビ以外でなにか話題ってあるんでしょうか? 話題の媒体としては、TV・新聞・情報誌などが一般的ですが、 好きな食べ物や趣味、天気と話し始めれば全て話題です。 勿論、旬な話題のほうが盛り上がりますが・・・。 >・テレビを見ないのはおかしいことでしょうか? あまり聞きませんが、当然いるでしょう。 私はTVは見ますが、TVの話題では話をしませんね。 (高校生の時のドラマくらいかな?) 女性だったら美容院とか行かれますよね? 何気ない店員との会話に、ヒントがあるかもしれません。 例えば、あの人達何の会話を振っても聞き入ってくれますよね? つまり聞き上手って事です。 ニュース一つ取っても、話の一部でも知ってれば同調出来ますし、 それでどうなったかと聞き返す事も出来ます。 話す事が見つからなければ、相手の話からキッカケを見出しましょう。 補足:散々話す事に触れた後ですが、『挨拶』と『笑顔』は大事です。    全てのコミュニニケーションのキッカケは、これらがなければ    成り立たないといっても過言ではありません。

aclie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 テレビを見ていてもテレビの話をしない人もいるんですね、驚きです。 美容院の店員さんにも趣味の話が通じないので、あまり会話ができた記憶はありません。 他にお客さんもいますし、あまりオタク趣味をべらべら喋るのもどうかと思ってセーブしてしまいます。 何年も通ってる美容室と担当さんなんですが……。 笑顔はともかく挨拶は苦手なので気をつけたいと思います。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.7

普通の人と言ってもいろいろ居ますし、元ヲタ、隠れヲタ那人も実墓なりの人がいます。 ですので、余り構えて話題を探すとかはしなくても良いと思いますよ。 テレビだって最近はニュースぐらいしか見てないとか言う人も多いです。 無難で簡単なところでは、 ・天気 ・季節の話題 ・食べ物関係 な話題は簡単なのではないでしょうか? 後はニュース関係ですかね。 ネットのニュースでも良いですし、 2chのニュース速報+流し見する程度でも、時候の話題には困りません。 それも厳しければ、「聞き手」に徹してしまうのも手です。 その話題は分からない・・・と話を終わらせるのではなく、情報収集と思って話を聞いて、分からない事は後でそーっと検索でもして知識を付けていくと、後々自然とそこから話題も広がっていくのではないでしょうか? 一件興味がないような話題でも、いろいろ調べているうちに、自分のオタクであるジャンルに関係することに突き当たったりもしますので、面白い物ですよ。 オタクであることは、無理にカミングアウトする必要もありませんが、オタクだからと言って卑屈になる必要は全くありません。 まずは気を楽にして、軽い気分で他人と接することが最初ですね。

aclie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ニュースは抑えておいて、季節の話題や食べもの関係のとっつきやすいところから話題にしたいと思います。 なんだかその場で話すことにこだわったり卑屈になったりして硬くなっていたかもしれません。 あとから調べても、良いのですよね。 ちょっと気が楽になりました。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。 普通の人同士(?)でも趣味が違ったり、話題が合わない人だっていますよ。 私は割と幅広く色々な事を知っているので、大体の人と話できますが。 ちなみに大体の人の中にオタクの人も入ってますよ。(アニメは相当好きなので) コツとしては、どんな話を振られても、相手の話を興味を持って聞く(フリでもいい)姿勢があれば大丈夫ですよ。 テレビ以外の話題、って、別に自分の日常で出会ったり起こったりする、変わった話とか ペットの話(これは相当盛り上がる)、政治経済世界情勢の話だって普通にしますよ。 テレビを見ない人って結構いますよ。だからそういう方には、今こういうのが流行っているのよ、って話たりとか オタクの中にもジャンルがあるのでしょ?ジャンルが違う人とはどういう話をするのですか? それと同じ事だと思いますよ。 あんまり気にしないでお話されて大丈夫だと思うのですが。。。

aclie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 興味を持って聴く、覚えておこうと思います。 生活は趣味一色ですし、あいにく動物にも縁がないので持ってる話題はニュース中心になるのですが、周りはまだニュースを見てない人が多いものですから。 オタクの中ではジャンルが違ってもキャラの属性とか性格が似通っていると話ができたりします。 根底にあるものが同じなのであまり参考にならない気がします;

noname#87669
noname#87669
回答No.4

こんにちは。 私は34歳のグラフィックデザイナーです。 私はaclieさんとは逆で 昔少しオタクだったのに 現在かなり普通の人になってしまい 少し人生はりあいが無い毎日を送ってます。 人間として生きる大切なものを失った気分です。 なんとかゲームやアニメ、色々マニアックな 体に戻そうとしているのですが これをやっても時給が出るわけじゃないし とか、買っても場所に困るし、とか思ってしまいます。 普通の人は本当に他愛のない話をしますよ。 Yahoo!ニュースやmixiニュースとかのネタで十分ついていけます。 テレビを見ない人は多いですが、いわゆる芸能ネタは知らなくても 常識をしっていればまったく恥じることは無いと思います。 ただ私としてはacileさんの生き方は本当に素晴らしく、 羨ましいです。普通の人は生きる意味を考えて、宇宙の広さを 考えて、死後の世界を考えたりして暇そのものですから。 あるオタクの知り合いがガンダムOOの録画に失敗して大粒の涙を流して 悔しがっているのを見た時も羨ましかったです。DVDですぐ出るだろうにと思いましたが、彼女いわく「たった今みたかった」だそうです。

aclie
質問者

お礼

逆という人には初めて意見をいただきました。 時給が出るわけでも、また荷物が増えるし、というのは私も最近は私もよく感じます。 それでも楽しいと思える限りは趣味として楽しむつもりです。 ニュースは抑えておこうと思います。 私も先日同じような経験をしました。 アニメの映画なんですが、アニメを知った頃には私の地元では放映が終わっていて、かなり涙ぐみました。 二ヶ月もすればDVDが出るよといわれたのですが、その二ヶ月、ネタバレが怖くてそのアニメの話題もサイトも見れません……。見たかったです、本当に。 私のことばかりですみません; ご意見ありがとうございました。

  • ape5
  • ベストアンサー率57% (85/148)
回答No.3

普通に話せる要素はあると思うのですが。 まあ、ある程度はオタク寄りの方になるかもしれませんが、それでもいけると思いますよ。 例えば、ニコ動ですが、何を見るかによりますが、色々なジャンルがあるので、その中から選んで、こういうの知ってますか?とか、見たことありますか?とかでいいのではないでしょうか。 ラノベもそういう意味ではいけると思うのですが。 私もハルヒは好きですし、らきすたも見ましたが。 その時点でオタクと言われたらオタクなのかもしれませんがw また、ジャンルとしてひとくくりにしていますが、例えばドラマであれば、興味のあるドラマもあるでしょうし、まったくないのもあると思うし、初回見ただけではつまらないかなぁと思うようなものでも、続きを見ていたら面白いというのもあります。 お笑いでもこのコンビのは好きだけどほかは面白く思えない、などそのジャンルの中でも好みも出てくると思います。 用は、ちょっとした「これおもしろい」と思えるきっかけがあれば、続くと思うのですよ。 なので、がんばってみてください!

aclie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、少しはオタク寄りな人だと話ができることもあるのですが、この場合通じない人=普通の人として話しているので、どちらかというと除外になります。 ハルヒやらきすたはオタクどまんなかだと思うのです。 つまらないというより拒否したいというのに近いので、ドラマ向け(若者向け?)という演技の種類があまり好きではないのかもしれません。 きっかけはやはり大事ですよね。 まだ見てない種類のものも、見てみようと思います。

回答No.2

妹がオタクです(マンガ、芸能)。 当然周りもオタク友達が多く、休みの日にはそういう関係のところへばかり遊びに行っているようでした。 が、会社ではオタクを隠していたので、普通の会話をしていたそうです(彼氏にもバラしてなかったようです)。 妹に聞くと、会社に行ってたら会社、学校なら学校の噂話とか仕事(勉強)のことが話題になるし、恋愛がらみの話、新作のお菓子の話やそれこそファーストフードの新メニューの話程度でも女性同士なら話は広がるようです。家族の話(ネタ)とかでもいいんですよ。 妹は自分の好きな芸能人のことは少しだけ話題に上らせてファンだと公言し、会社の先輩からちゃっかり切り抜きとか貰ってるみたいです。 上司などとは新聞やニュース見てその日の話題を持ち出せば無難に会話できるようです。 いろいろ試されようとなさっているので、ご自身も変わりたいと思われているんですよね。 会話を続けるのは、相手に興味や関心が多少なりともなければ辛いと思います。まずはあなたが一番気が楽、もしくは興味がある人数人に集中して「情報収集」ぐらいに考えてはいかがでしょう。

aclie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 学校や仕事の話ができればいいのですがそういった共通点のない人だったり恋愛の話はわからなかったりでした……。 お菓子や食べものの話は良いかもしれません。 変わらないと今の子どもっぽいところが残るままではいつか家族に大迷惑をかけそうな気がしているので、前向きに頑張ろうと思います。 一気にみんなと話せるようになるのではなくて数人ずつで話しかけてみますね。

  • spss12
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

はっきり言ってオタクだろうが腐女子だろうが関係ないと思います。 お互いに会話できない訳でも無いでしょうし、 会話が続かない方もテレビを見ない方も世の中沢山居ますよ。 一番に普通の方!等と自分を自分で別に見ないで同じ人ですから、 趣味や生活環境等、違くて当たり前ですから気にしなくて良いと思います。

aclie
質問者

お礼

ご意見ありがとうごさいます。 趣味や環境が違うのは当たり前なのはわかっているのですがそれだけで話せないのはもったいないなあと思うので、同じ人だというのを念頭において話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 話題を豊富にするには?

    IT業界で営業をしておりますが、お客様の中にはITの業界以外にも社会情勢などの業界以外の会話の話題が豊富な方がいらっしゃいます。 その人たちのように会話の話題を豊富にするには、新聞やテレビのニュースなどを見てアンテナを高くすることがいいのでしょうか?

  • 人との会話を楽しむために

    私は会話下手で人と楽しくいられず悩んでいます。 そこで、今の状態を脱却するために次のことをしようと思います! 《今の状態》 ・話題が浮かばない ・話を聞いて反応するのが苦手 ・笑いに疎い ・自然体でいられない ・会話の引き出しが少ない ・緊張して自信がもてない ・家ではいつも寝転んで携帯をつつくか、寝てばかりいる ↓ ・テレビ番組や友達を見て話し方を学ぶ ・あれこれ考えず自然体で会話を楽しめるようにする ・人の話をよく聞くようにする ・何事も好奇心を持つようにする ・自分が楽しいと思うことを普段から考える、やるようにする ・人と話す機会を増やす ・知識を増やす これ以外にもしたほうが良いこと、アドバイスがありましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 人との会話。

    私は人と会話をするのが苦手です。自分のことを話せないんです。聞かれたことに答えることは出来ますが、それ以外に身の上話とかはできません。複数の人といても話題に入っていくことができなくてただ相槌を打つだけになってしまいます。 会話が出来るようになる方法は何かありますか?

  • ダメ人間の話とかみてしまう。普通の人は何を見る?

    高齢メンヘラニートです。 ニコ生でダメ人間を見たり、 ふわっちでダメ人間をみたりしてしまいます。 これは2chを見ているというよりもつらい気もします。 エロ動画ループで見てますと同じぐらいハードです。 普通の人は一般的に何をみているんですか? 今後社会人になっていくうえで普通の会話ができません。 どうすれば普通の会話ができるでしょうか? 日常生活になんの希望も見いだせないので 普段の生活を無駄に過ごしています。 なので、生活に話題がないですどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会話上達法(話題のさがしかた)について

    自分は人と話をすることが苦手で(全く話せないわけではない)例えば、宴会とかがあったとき周りが2時間ぐらい、ずっと楽しく話をしている姿をみていると、うらやましくなります。自分はと言えば10分もすれば、何を話していいのかわからなくなってしまいます。相手が男性だろうと女性だろうと結果は同じですし、親戚(いとこ等)の人や近所の人、会社の人誰に対しても、会話が続きません。従って、親友と呼べるような人もいない状態です。よく会話を上達させるには、あいてに関心をもって質問して聞いていればいいと、いいますが、質問すれば尋問みたいになってしまって会話が続きません。そこで、 1.どうしたら、会話が長続きできるのか?(1時間とか同じ人と話をしていても会話が成り立つには?2・会話のとっかかりは、どうしたらうまくいくのか(第1声というか、会話の始まり?) 3・話題の見つけ方は? 特に昔は自分のように話ベタだったけれど、こうしたらうまく話せるようになった。みたいなことがあったら、宜しくお願いします。

  • 彼との話題がない

    高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?

  • 普通の会話がしたい

     私の彼のことです。毎日の日常会話、「今何してたの?」「何食べる?」「このジュース飲む?」「今日暑いね」「今日何時に仕事行くの?」などのごくごく普通の質問に返事をしません。聞いてる?と言うと「うん」と答えるだけ。別に何をしている訳でも、何かに夢中になっている時でもありません。別に2人の仲が冷めている訳でもなく、私のことを想ってくれているのは伝わります。でも、普段から人との付き合いが不器用な人で、友達の前ではとても無理してがんばっているのか、私の前でだけ不機嫌な態度を取ったりします。  私のことは何でも聞きたがりますし、会話もとても楽しく盛り上がる時もあります。でも、ほんとにささいな日常会話ができません。こういう人の心理状態ってどうなんですか?普通の会話ができないなんて悲しいです。あまりにこんな風なので何度も私が怒ってしまったり我慢できなくて泣けてしまったこともあります。その時は一生懸命直そうとするのですが、またいつもの感じに戻ってしまいます。もう何年もこんな状態なので今では腹が立って仕方ありません。  私の考え方を変えて彼と仲良くやっていきたいのですが、こういう人の気持ちがどうしても理解できなくて会うたびに嫌な思いをしてしまいます。こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?気持ちの分かる方、アドバイス下さい。

  • 話題をください

    23の大学生です。少し聞きたいです、私が話すとき友達とでもそのうち話題がきれることが多く、しーんとした状態になリ困っています。話してて楽しい友人もいますし3人以上だと大体大丈夫なんですが、2人だとこんな状態来る(友人含)人達が私の周りに多いんです。皆さんが話すときどんな話題を使っているんでしょうか。自分が話さないと会話にならない、あまり話すの好きではない、もしかしたら自分とはなしたくないの?という人近くにいませんか?元々話すより聞く派なのでかなり疲れてます、ある程度の人間不信です。こんなこと話すという話題教えてください。 また、こんなことから人に話しかけずらいです。話しかけるとき緊張しませんか?話して簡単に友人作ってますか?

  • 恋人間の話題

    デートの時ってどんな会話してますか?? はじめ私が人見知りの為、彼が優しそうに見えたので「この人なら安心して話せそう」と思い優しい笑顔に惹かれてアプローチして、その後彼から付き合おうとお誘い頂いて付き合えました。 でも付き合ってみたら、付き合う前のメールしてた内容は実行されないし(一緒に色々お出掛けしたいねって彼は言ってた)会ったときに共通の話題が無いです。 共通の話題になりそうなTVを私が日頃見ていないから良くないんでしょうか?? よく学生の頃とかテレビ見てないで普段友達と話題あるの?!とか幼なじみにツッコマレてました(笑) 本当は知らない癖に知ってる振りしてテレビの話に乗ってました。 彼氏には私テレビ見ないので、と付き合う前に話してあります。 やっぱり世の中の恋人関係の人たちは、テレビの話題で共通の話題としてる場合も多いのでしょうか?? なんか恋人と話題がありません。汗 「なんか新しい情報ないの?!」とか聞かれるんですが、彼の興味無い事答えてもしょうがないし「う~ん‥」と考えてしまいます。いくら考えても出てこないんですが。。汗 せめて政治とかニュースや経済の事話せるようになっておくと良いでしょうか?? 彼は「俺テレビッ子だからさ~」とか言います。 それって、「インドアだからさ~」とかアウトドアに対してヒネて言ってるのかな?とか思うときがあります。 私は自然がいっぱいある所に出かけるのが好きです。 でも彼には物足りないみたいかな‥ どうしたら会話ある感じになれるかなあっていうのが悩みです。 でも、そもそもお互いに出会った頃から会話が多くある人ではなかったと思います。 一緒に居てもそれぞれ別々の行動してれば良いでしょうか?? 1人はテレビ見て、1人はお菓子作りとか小説読むとか。。 1人はテレビ見て、1人は公園をお散歩とか。。 1人はテレビ見て、1人はショッピングとか。。 それで、それぞれが発見した事を話題に出しそれぞれ新情報を得るとか。。 何か一緒に行動してお互い趣味が同じで盛り上がるとかが無いんじゃないかな~と思います。。 どうしたら良いんでしょうか? 彼は特に趣味も無い様で、たまに友人と会う以外、漫画喫茶へ行くだけみたいです。 彼の家には最低限のモノ以外何もありません。

専門家に質問してみよう