• ベストアンサー

対人関係が苦手な人について

私は自他ともに認めるほどに、対人関係が苦手な者です。 (いつからそうなったのかはわかりませんが、高校に入ってから顕著になった気がします。) まぁそれはいいとして。(いや、よくはないですが・・・) そうなる理由ってなんだと思いますか? その人の元からの性格なのでしょうか?それとも環境?友達? 皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.2

環境だと思います。全てを周りのせいにするのも違うかもしれませんが、環境がどうだったかで個人の性格は変わってくると思いますよ。例えばいじめにあった事のある人とない人では、その後の人生というか考え方が違ってくると思います。 私も人と接するのは上手くありません。お互いがんばりましょう。

YequalFX
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにいじめの有無は大きいですね。 私の場合いじめにあったことはないけど、小学生くらいのときにあまり話したこともないような人に嫌われているという話を聞いてから、何もしてなくても嫌われることがあるんだ・・・と思うと人が怖くなりました。

その他の回答 (4)

noname#53063
noname#53063
回答No.5

性格も関与していると思います。 例えば同じ経験をしても捉え方は全く違うといった点で。 体験もあるでしょう。 それが最近の体験ではなくても 過去におきた出来事で自分の中では忘れてしまっていること 抑圧された感情などが、きかっけにより 噴出して表面化されるといったケースです。 私はこう考えていますけど。。。

YequalFX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同じ経験しても「いいや」ですませる人と、いつまでも引きずる人がいますね。 体験も関与するんでしょうね。難しいです。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

自分は好きですか 自分の良いところいくついえますか 自分の嫌いなところいくつあがりますか どちらが多いですか   と言うのは自分を好きな人は人も好きと聞いて本当だと思いました 松浦彩など有名です 自分大好きで 愛したぶんしか愛されない 人気者って器量 人を入れる大きさあります 家庭環境の影響はどうでしたか おこられることとほめられる事どちらがおおかったですか   まずは自分を許しありのままの自分を認める    すべき  をやめる

YequalFX
質問者

補足

回答ありがとうございました。 たしかに人気者って自分のことに誇り持ってるんだろうなと感じます。そういう人って上手く人とも付き合っていけるんでしょうね。

回答No.3

そんなことは個人の個性であって、確かに損することは多いと思いますが、だからといって対人関係が苦手だから「いけない」ということはけしてないと思います。 私の学校にも対人関係が苦手な人がいます。 すごい静かで、自分からは絶対に話そうとしません。 でもクラス内で疎外されているわけではないんですよ!!逆にみんなから好かれています^ ^ その人は特別やさしい人だとか、かっこいいとか、そういうわけではありません。なんというか、正直で、ヒガミとか劣等感とか、そういう汚い部分がない人なんです。 そういう人は周りから好かれるし、いずれ自然に人が集まってきます。 もちろんそういう人のいいところが理解できない人もいますけど、そんな人とは別に無理に仲良くならなくてもいいんじゃないでしょうか? 大切なのは表面的な性格や性質などではなく、もっと深いところにあるモノだと私は思います。 あと、人付き合いは「苦手」なのではなく「不慣れ」なだけです。確実に。古い友達にとても人付き合いが苦手で、まさしく劣等感のカタマリみたいな人がいましたが、私と積極的に話すようになったら数か月ですぐにいろいろな人と積極的に話せるようになりました。

YequalFX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにいますよね、自分から愛嬌ふりまくわけでもないのに、なんか好かれているような人。羨ましいです。たしかにそういう人は素直な人なんだろうなーって思います。 そうですね、慣れることも大事だと思います。 私も社会経験をして、人と接することに慣れていきたいと思ってます。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

環境だと思います。 自分の恥をさらすのは嫌ですが、 私は小さい頃にやくざのような人の顔を眺めていたら 急に「何をじろじろ見てるんだ!」と怒鳴られてから 人の顔をまともに見れずに苦労しています。 犬が怖い人は小さい頃に犬に追っかけられたり吠えられたりしているようです。 やはり育った環境でそれなりの恐怖体験をしているのではないかと思います。

YequalFX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに小さいことでもトラウマになっちゃうこともありますよね。

関連するQ&A

  • 小説が好きな人は対人関係が苦手??

    知人の意見なのですが、小説が大好きという人は対人関係が苦手なケースが多いということです。 私の経験からいっても、学校や職場で休憩時間に一人で黙々と文庫本を読んでいる人って、ちょっと浮いてるような人だったことが多かったような気がするのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 対人関係が苦手

    子供の頃から友達関係で色々と悩んでました.... 今はハッキリ言って友達いないです.... なんか結局1人とか家族でいたりするのが気が楽で、休日も1人で過ごすか家族と出かけるかです。 友達全く欲しくないわけではないですが、なぜか気が引けます.... 対人関係苦手な方は普段どう過ごしてますか?

  • 対人関係

    私はいつも対人関係が上手く行きません。 小学生の頃いじめられてから、人にどう思われているか気になり いじめられないように 気を遣いすぎて 遊びに誘えなかったり 人に馬鹿にされたくなくて強がってしまったり 上っ面でしか話せません 人に気を使いすぎると頭痛が酷くなり 無理に作るものではないのかなと思って一人でいたため 大学でも仲のいい友達は出来ませんでした。 友達がいなかったので彼氏依存してしまって さらに対人関係が薄くなりました。 また汚い話しですが 中学の頃からお腹にガスが溜まり おならが出てしまいます。すかしっぺ程度ですがそれも周りにどう思われているか不安で人にも言えず 余計人付き合いが苦手になりました。 ですが周りが友達たちと仲良くしているのを見ると羨ましくて仕方ないです。 仲良くなっても 会話が下手で上手く喋れず浮いてしまったり 私よりほかに仲いい子がいるからと思うと 私よりほかの子といた方が楽しいはずと思ってしまいます。 また断られたりすると 私は嫌われているのかなと思ってしまいます。 人とどのように距離を取ればいいか 頼っていいかもわかりませんし 惨めな気持ちになりたくなくて強がってしまいます。 病気なのかなと思った時もあります 4月から社会人になりますが 対人関係でまた悩むのかと思うと憂鬱ですし この先本当の友達が出来るか不安になりました。 どうすればいいかわからず、投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 対人関係が苦手なのですがどちらのエンジニアが良い?

    精神3級の者です。緊張しやすく対人関係が苦手なのですが、10年病院に通いましたが中々直りません。 本来は間違っているのはわかっていますが、どうしても治りそうにありません。 そこで、もうその辺りを重視しない所か技術があるのでそれでも仕方がないと言ってもらうしかないと思っているのですが、下記選択肢のどちらがいいでしょうか? また下記のような事は一般的に傾向としてあるのでしょうか? ・プログラマ  対人関係が苦手な人が多い?ので技術をつければ流してもらえる?  よくいると流してもらえる?  仕事上のコミュニケーションさえ出来れば、後は技術能力重視? ・windowsは出来る人が多いのでだめ?よってLINUXの技術を頑張れば、コアな人が多い?し、そう簡単に出来る事でないので、技術をつければ認めてもらえる? もちろんITは対人関係が大事な業界であると思います。ただ、それでも上記の選択しかないであろうと思っている状況をご理解頂ける方のみでいいので教えてください。 中傷コメントはお断りします。

  • もうすぐ3歳、対人関係が極度に苦手で心配

    あと2ヶ月で3歳になる娘のことです。 タイトル通りなのですが、対人関係がものすごく苦手です。 公園や児童館は「お友だちいるからいかない!」と拒否。なんとかなだめて連れていっても、入り口で渋って泣き出すことも。入ってしまえば遊ぶこともありますが、私に引っ付いていないとダメです。私が児童館の部屋のすみにコートを起きに行こうとしただけで、「ママどこ行くの!?」とパニックです。何度かお家に行ったりして慣れている子とは、おいかけっこや手を繋いだりもします。が、あまり関わりのない子が近づいてくるとフリーズ。最悪の場合はびっくりして泣き出します。 習い事でも私が側にいないとだめで、バレエやっているのですが、先生が指示を出す度に、「ママも」「ママがやって」となります。 お友だちは皆、公園でも児童館でも楽しそうに遊べていて、ママたちはママ同士楽しそうにお話していて。うちは、私が他のママとしゃべるだけで娘が嫌がるので、だんだんと私と娘二人で遊んでいる感じになり、孤立してきています。。 私はもともと子供が大好きで(経験短いですが元保育士です)、社交的な方で、子供達も私が公園などに行くとわーっと集まってきてくれるのですが、最近は「○○ちゃんのママと遊ぶと○○ちゃん怒るよね。だから行かないよ」みたいなことをお友だちから言われ、なんだか寂しくなります。 こんなに人見知りで対人関係が苦手な娘、、来年からの幼稚園がとても心配ですが、同じようなお子さんのママ、幼稚園どうでしたか? それと、もうひとつ気になっているのですが、主人が軽度の発達障害を持っています。 もしかして、娘も、、?と考えてしまいます。 対人関係の他は、記憶力がずば抜けてよいこと(2ヶ月前くらいに見たドラマのシーンなどを、詳細に覚えていたりします)、細かいことを気にしすぎる(お風呂に髪の毛が浮かんでいるだけでキレたり)、同じ質問を何十回でも繰り返してすること(なんで?がブームの時期だからかもしれませんが)、、などが気になっています。 なんでもかんでも障害にしてしまうような風潮は好きではありませんが、もしそういう傾向があるなら、対処していかなければと思っています。

  • 対人関係が難しい……

    高校一年生の者です。 私は最近、友人との関係に悩んでおります。 私の性格は親曰く、マイペースだそうです。親にどこがマイペースなのかを聞くといくつか挙がりました。 ・出掛けるよと言っているのにモタモタしている。 ・人とズレている。 ・人の話を聞けない。 などなど… 人の話を聞けないにおいては幼少の頃、結構言われていました。落ち着きがなく先生からもよく叱られました。私は幼少ながら同級生を見て「なんで自分と同じ女子なのに怒られないんだろう、どうやったら人の話を聞けるようになるだろう」とか思っていました。こんな感じで幼少時代過ごしていました。人の話を聞けないは実は今も続いているのです。友人と話していると、いつの間にかボーッとしていて話を聞けていないのです。 あと人に気を使い続けるのはとても苦手で1、2ヶ月前、グループの関係に疲れて一旦距離を置きました。そしたら、グループの友人の一人に冷たくされ険悪になってしまいました。今でもその友人とは険悪なままです。いくら、こちらが話しかけても冷たくされます。それでつくづく人間関係って分からないなと思いました。 そこで質問したいことをまとめると ・どうしたら人間関係うまくできるのか。 ・私の話を聞けない癖はどうしたら直るのか。(意識しても気づいたらボーッとしていて聞けていない) ・1人でいたいと強く思うのに実際ずっと1人だと寂しいと思う自分はおかしいのか。 ・どうしたら壁を作らず対人関係を築くことができるか。 よろしくお願いします。

  • 対人が苦手

    人が苦手です。 そのせいで友達がいません。 バイトしたらマシになるかと思いましたが1年経っても直りません。 人が苦手なせいで新しいことをする勇気がありません。 出会いもありません。 人が普通に出来てることが僕には出来ません。 話し方の本を読んだりしても変わりません。 どうすれば解決できるでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (ちなみに対人恐怖ではありません)

  • 対人関係に問題がある私…

    私は、学生に戻った26歳の男なのですが、中学生の頃から対人関係に困っています。 中学生まではあまり喋らない優等生風でプライドが高かったのが災いしてか、ずっといじめられっ子で「変えなきゃ!」って思い明るい性格にし、それからは『いじめられる』ということはなくなったのですが…その代わり、対人関係に問題が生まれてしまいました。 いじめられていたから分かるのか、『いじめっ子風な人』や、私は一生懸命なのに『ダラダラやってても、それなりにうまくいってしまう人』を見てると腹が立つのです。ただ腹が立つだけなら普通なんでしょうけど、見ると考えるより先に「ぼそっ」と悪口が出てしまうんです。(おそらく)それが原因で、対人関係において問題が発生してしまっているのです。言ったあと「あ、さっきのは言わない方が良かったかな?!」とか「あ、言っちゃった!!」とか思えるようにはなったんですけど、結果的には言ってしまっているし…。クラスの同じく社会人から学生に戻った友達に「思ったことをすぐに口にするんじゃなく、考えてから言った方がいい」と助言されましたが、考えるより先に口に出てしまうのもありますし、どういうことなら言って良くて、どういうことは言ってはいけないのか判断がつかないことがあるんです。 一匹狼でいるのは嫌だけど、自分の意見は言いたいし通したい!「じゃぁ、どっちが恐い?」と質問されたら「孤独に感じること」だと思うので、一生懸命黙ってみんなに合わせて…ストレス溜まるだろうけど我慢する!これについて、どう思いますか? 本当はこんなに短い文章じゃ書ききれないんですけど、どうしてもみなさんの意見を聞きたかったので、はしょって書きました。よろしくお願いします。

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

  • 人と話すのが苦手

    僕は高校3年生の男です。 人と話すのが苦手でどちらかというと一人でいる方が多いです。 友達がいないわけではないのですが、友達と呼べるような人は少なくて、親友と呼べる人はたぶんいません。 いつも話しかけられたりするのですが、会話は長続きせずにすぐに終わってしまいます。 たまに遊びに誘う電話がかかってくるけど、どうせ行っても気まずいだけだから行かない方がいいと思い、他に理由を付けて断ってしまったり、最近ではかかってきても出ずに、寝てたなどと言ってごまかしてしまいます。 あと、初対面の人と話なんか出来ません。 異性に対しても何を話して良いか分からないので話が出来ません。 僕の行っている学校はほぼ男子校みたいなものなので、高校に入ってから今まで同年代の女の子と話したことはありません。 携帯のゲームサイトでも話しかけられたりするのですが、どのようにしていいのか分からなくて、適当に返事をするのですがすぐ終わってしまいます。 それと、誰に対しても自分から話しかけることなんて出来ません。 人から話しかけられない限りずっと黙ってます。 それで、いろいろと考えていたら、自分は対人恐怖症ではないか?と思うようになってきました。 こんな性格を治したいです。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。 回答よろしくお願い致します。