• ベストアンサー

対人関係が苦手な人について

私は自他ともに認めるほどに、対人関係が苦手な者です。 (いつからそうなったのかはわかりませんが、高校に入ってから顕著になった気がします。) まぁそれはいいとして。(いや、よくはないですが・・・) そうなる理由ってなんだと思いますか? その人の元からの性格なのでしょうか?それとも環境?友達? 皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramaru
回答No.2

環境だと思います。全てを周りのせいにするのも違うかもしれませんが、環境がどうだったかで個人の性格は変わってくると思いますよ。例えばいじめにあった事のある人とない人では、その後の人生というか考え方が違ってくると思います。 私も人と接するのは上手くありません。お互いがんばりましょう。

YequalFX
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにいじめの有無は大きいですね。 私の場合いじめにあったことはないけど、小学生くらいのときにあまり話したこともないような人に嫌われているという話を聞いてから、何もしてなくても嫌われることがあるんだ・・・と思うと人が怖くなりました。

その他の回答 (4)

noname#53063
noname#53063
回答No.5

性格も関与していると思います。 例えば同じ経験をしても捉え方は全く違うといった点で。 体験もあるでしょう。 それが最近の体験ではなくても 過去におきた出来事で自分の中では忘れてしまっていること 抑圧された感情などが、きかっけにより 噴出して表面化されるといったケースです。 私はこう考えていますけど。。。

YequalFX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同じ経験しても「いいや」ですませる人と、いつまでも引きずる人がいますね。 体験も関与するんでしょうね。難しいです。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

自分は好きですか 自分の良いところいくついえますか 自分の嫌いなところいくつあがりますか どちらが多いですか   と言うのは自分を好きな人は人も好きと聞いて本当だと思いました 松浦彩など有名です 自分大好きで 愛したぶんしか愛されない 人気者って器量 人を入れる大きさあります 家庭環境の影響はどうでしたか おこられることとほめられる事どちらがおおかったですか   まずは自分を許しありのままの自分を認める    すべき  をやめる

YequalFX
質問者

補足

回答ありがとうございました。 たしかに人気者って自分のことに誇り持ってるんだろうなと感じます。そういう人って上手く人とも付き合っていけるんでしょうね。

回答No.3

そんなことは個人の個性であって、確かに損することは多いと思いますが、だからといって対人関係が苦手だから「いけない」ということはけしてないと思います。 私の学校にも対人関係が苦手な人がいます。 すごい静かで、自分からは絶対に話そうとしません。 でもクラス内で疎外されているわけではないんですよ!!逆にみんなから好かれています^ ^ その人は特別やさしい人だとか、かっこいいとか、そういうわけではありません。なんというか、正直で、ヒガミとか劣等感とか、そういう汚い部分がない人なんです。 そういう人は周りから好かれるし、いずれ自然に人が集まってきます。 もちろんそういう人のいいところが理解できない人もいますけど、そんな人とは別に無理に仲良くならなくてもいいんじゃないでしょうか? 大切なのは表面的な性格や性質などではなく、もっと深いところにあるモノだと私は思います。 あと、人付き合いは「苦手」なのではなく「不慣れ」なだけです。確実に。古い友達にとても人付き合いが苦手で、まさしく劣等感のカタマリみたいな人がいましたが、私と積極的に話すようになったら数か月ですぐにいろいろな人と積極的に話せるようになりました。

YequalFX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにいますよね、自分から愛嬌ふりまくわけでもないのに、なんか好かれているような人。羨ましいです。たしかにそういう人は素直な人なんだろうなーって思います。 そうですね、慣れることも大事だと思います。 私も社会経験をして、人と接することに慣れていきたいと思ってます。

• DONTARON
回答No.1

環境だと思います。 自分の恥をさらすのは嫌ですが、 私は小さい頃にやくざのような人の顔を眺めていたら 急に「何をじろじろ見てるんだ!」と怒鳴られてから 人の顔をまともに見れずに苦労しています。 犬が怖い人は小さい頃に犬に追っかけられたり吠えられたりしているようです。 やはり育った環境でそれなりの恐怖体験をしているのではないかと思います。

YequalFX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに小さいことでもトラウマになっちゃうこともありますよね。