異性への重度の人見知り

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学二年の男性が異性への人見知りで悩んでいます。
  • 同性に比べて異性に対して特に人見知りが酷く、話しかけることもできません。
  • 自分は臆病者で虚栄心が強く、弱みを見せることを恐れている性格だと認識しています。この性格を治す方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性への重度の人見知り

20歳の大学二年の男です。 あまりにも異性を人見知りしていまい困っています。 話しかけられたとしても目を見る事ができず、話し方もどもってしまいます。 こちらから話しかける事など全然できません。 同性に対しても控えめなタイプではありますが、異性に対しては特に酷いです。 結局、女性を意識し始めた頃から現在まで、女友達と呼べる存在は一人もつくれていません。 勿論、連絡先などを知っている異性もいません。 2年以上片思いをしている同学年の女性もいます。知り合ってから4年になる方です。 しかし彼女の視線に晒されている、と感じるだけで顔が真っ赤になってしまいます。 彼女と少し目が合っただけで、Uターンして逃げ出したことまでありました。 昨年の冬、一度だけ勇気を振り絞って話しかけましたが、 上手く話せる筈もなし、相手の反応も芳しくなく、話しかけた事を後悔しました。 問題なのは、男子校に在籍していたから女性と関わる機会が無かっただとか、 過去に苛められた経験から対人関係が上手くいかなくなった…などではなく、 ただ単に臆病者だということです。 虚栄心ばかりが強く、弱みを見せる事を極度に怖れる性格に因るものだと自分で分析しています。 最早手遅れなのかもしれませんが、この性分はどうすれば治るのでしょうか。 そもそも治せるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zbf85297
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

私も中高一貫校、大学・大学院は理系、メーカーの王道コースです。 その気持ち、よーーーーくわかります。 解決策はシンプルです。 1)ノルマを作りましょう。一日何人の女性(練習台)と話す。 2)若い女性と話せないという気持ちはよく判りませんが、  おばさんとなら話せるでしょう。だんだん年齢を引き下げて行きましょう。 3)機会があるごとに遊びましょう。私は遊びから逃げた為に後日大変苦労しました。 でも、大学2年なら別にそれほど気にする事は無いと思いますよ。

syou26
質問者

お礼

具体的な解決策、参考になります。 周りの友人のほとんどが彼女が居たりして、どうしても焦りを覚えてしまいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131167
noname#131167
回答No.1

アルバイトはしてますか? 私も重度の人見知りでした。 ですが、接客のアルバイトや就職してからの社内・社外の人とのやり取りを経ていくうちに完全では無いですが人見知りを克服できましたよ。 人見知りだからと人との関わりを避けてるようではいつまで経っても克服なんかできやしません。 虚栄心も捨てて、人に頼ることを恥ずかしいとは思わずにすれば良いと思いますよ。

syou26
質問者

お礼

アルバイトはしています。 ただし、内容は調理や清掃なので接客する機会がありません…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性に好かれるが同性に嫌われる。

    心底悩んでいるので相談させてください。 私は高校生ぐらいの頃から異性からは非常にモテたのですが、同性から非常に嫌われやすくイジメにも遭いました。そこから女性不信が加速し、今では若干対人恐怖症のようになっています。 例えば女性ばかりの会社に入社すると上司から目を付けられたり、パワーハラスメントに遭い自主退社させられるようなことばかりでした。 全員が全員そういった訳ではないんですが、何故か気に入らないようです。 同性に好かれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに私は結構一人で行動したり、一人の時間が楽しかったり、あまり女性特有の 「人の悪口を言うことで結束を固める」という事が好きではありません。(面倒なので) 同じような方いらっしゃいますか?また男性のご意見もお聞きしたいです。 切実なので、是非アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 生理的に無理な奴や興味もない異性との接し方

    生理的に無理な同性はもう徹底無視、相手にしない。 これは、これだけで十分なのだけど 問題は興味もない異性に好かれた場合。 どうしたら、あんたの事が好きでないというのを理解してもらえるのだろう。 よくお互いに意識していると目があう(お互いに気になるから?)、なるべく近づきたいので近くによっていくなどがあう しかし、興味のない異性からよく視線を感じたり、故意に近くによられたりするほど不快な事はない。 視線を感じて目があいそうになったら視線をそらす、近づいてきたら、目線をあわせないように 遠くにいくなどを行動をとるが、なぜか気にいられているようでうざい。 どうしたら、あなたには興味に、嫌いなタイプの異性なんですというのをアピールできるのだろうか?

  • 電車内での異性の視線…。

    最近電車通勤を始めました。 電車内または駅のホームで異性(女性)の視線をよく感じます。 同性(男性)から見られることは全くありません。 自分は容姿には自信がないので何で見られるんだろう、と気になることがよくあります。 「うわっ。変な人がいる。」というふうな目で見られてるんでしょうか^^ そこで、女性男性の方問わず質問します。 電車内で異性を見るときはどんなときですか? またそのときはどこを見てますか? (ファッション、顔、全体など) また、逆に自分が見られていると感じたときどう思いますか? そのとき、どういう態度をとりますか? (目を合わしてウィンクするなど^^) おそらく好意的な視線の可能性は高いと思いますが、もしそうだとするとうれしいのですが、自分は容姿に自信がないので正直見られるのは恥ずかしいです。 恥ずかしいのでいつも気づかないフリをしています。 とくに悩んでるわけではないのでお気軽にご回答ください。

  • 異性からの視線

    異性からの視線についてです。 日常生活において、異性の目とか異性からの視線を見たり感じたりして、 あ、この人自分に好意があるんだな、と感じることはありますか? 例えばですが男性だったらすごく優しい顔で相手のことを見ていたり、女性だったらキラキラした顔で相手のことを見ていたり.... もしそのような経験やエピソードがあったら教えていただきたいです。 またその後どのような関係になったかなどもよければ書いてもらえると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 異性からの好意を視線から感じる

    日常生活において、異性からの視線とか異性からの目とかから あ、この人私に好意があるんだな。 と気づく時、思う時ってありますか? 例えばですが、女性だったら目がキラキラしていたり、男 性だったら優しい目で相手を見ていたりとか.... 経験や、エピソードを聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 異性とうまく話せません

    閲覧ありがとうございます。 異性とうまく話せなくて困っています。 なぜかはハッキリしないのですが思い当たる節は、2年程前にあった色々な事かと思います それ以来ほとんど異性と話ができません。それ以前は異性の友達もいたのですが… 先生や親、親戚などとは話せますが同い年くらいの異性と全く話せません…ですが、2月から12月まで4つ上の彼がいました 同い年くらいの異性とは目を見ることも出来ず、話かけられると下をむいてしまい頷いたりするぐらいしかできません どうしても伝えなくてはいけない事があるときは回りが気を使ってくれ、私の代わりに伝えてくれたりします 同性と話をするときは凄くおしゃべりだと思います 春から高校生になるのですが異性がとても多い高校です(専門的な所なので) どうしても話さざるを得ない環境になると思うので話せるようになりたいのです 慣れてしまえば仲良くなれるのですが、慣れる以前に話せません 解決策などはありますか? 全ては私次第だとは思うのですが皆さんの力をお借りしたいです 回答よろしくお願い致します

  • 女の人って見栄っ張りなの?

    さる女性が、女がブランド物の服を着飾るのは、男に見せるためでなく、同性である女に見せつけるためだ、ということを言ってました。女性ばかりが集まる場所や、女子校の同窓会とかでは女同士の虚栄心の張り合いによって壮絶だ、という話も聞いた事があります。虚栄心の目的は、服を見せ付ける事によって、同性に対する優越感が得られる為とも言ってました。 本当ですか? 友達付き合いの質問と被ってきますが、女の人の中には、同性である女性に自慢したり、羨望の眼差しで見られたいがゆえに、小金持ちやハンサムな男性と付き合う人もいる、とも言ってました。仮に是とすると、女性ばかりが集まった時の会話というのは、男性からの高価な贈り物の自慢をはじめとして、自慢話の類が多いという事になってしまいそうですが、実際のところはどうなんですか?

  • 異性として見られない

    都内の大学生22歳男です。 小柄な体系(162cm、48kg)、童顔という事で女子から「可愛い」、「弟みたい」、「女装したらすごく似合いそう」子供扱いされてるのではないかと疑いたくなる時がしばしあります。 顔は整っていて、どこか物憂げとのことなので同性からは「モテるでしょ」「彼女いそう」と羨ましがられますが、実際今まで一度も恋人ができたことがありません。 勇気を振り絞って告白しても「異性として見られない」と言われ、全て断られてしまいました。 女性にとって「可愛い」は親しみがあるからプラスとして受け取るべきだと頭では分かっているのですが、今までずっと異性として見られていないが故とても傷ついてしまいます・・・ どのようにすれば男性らしさ、女性に異性として意識されるようになるのでしょうか。 もしよければアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 苦手な人と鉢合わせたり目が合ったりしたらどうする?

    先日、おそらく私の事が苦手であろう同僚とバスの中ですれ違ったのですがお互いに視線は合わせずにいたのですが相手はうっすらと笑っているように見えました。苦笑い!?まさかバスに乗っているとは思わなかったのでつい視線がそっちの方に 職場でたまたま目が合ってしまったら顔ごとそらされる時もあります。はっきり言って感じ悪ぅ~なんですけど、、、そのくせ異性、同性問わず他の人と話していると視線を感じるときがあります。気付くと近くにいるときもあります。バスだって一時間に2本しかないんだから私が乗ってくるのわかると思うのに!!!私は嫌いな人の側にはいかないなぁ。 私はかってに苦手なんだろ~なと思っているんですがこのひと何考えてるかわからない 笑 こうゆう人ってなんなんでしょうか?

  • 歪んだ異性観について

    自分には歪んだ(と自覚している)異性観があります。それを公にしてしまうことで大衆からの反感を買うことが怖く、今でも悩んでいます。いったい私はどうすればよいのでしょうか? 私は21歳の男性です。今まで四人の女性とお付き合いをしてきましたが、皆さん(極端に)胸の豊かな女性です。 私は女性に対して、無意識の偏見を持っているのだと思います。端的に言ってそれは、「胸が極端に大きな女性でないと、異性として見ることができない」ということです。勿論、TVや雑誌に登場する素敵な女の人を“綺麗だな”“可愛いな”とは思いますが、あくまで一般論としてそう思うだけで、それ以上の感覚を持ったことがありません。 同様に、いままでの人生で出会った異性に対しても、(胸が大きくなければ)全く何も感じません。数度、告白されたこともありますが、単に胸が小さいという理由でお断りしました。でも、その理由を相手には打ち明けませんでした。傷つくだろうと思ったし、必ず反感を買うと思ったからです。 胸の豊かな女性にしか恋愛感情を覚えず、また、性的興奮も(全く)しない、という私の状態は異常なのでしょうか? もし、異常だとすれば一体どうすればよいでしょうか? 心療内科などに相談すべき問題かどうかも分かりません。 あと、今後の人生で自分のこのような価値観を公にすべきなのでしょうか? ただそれだけのことで、特に女性から軽蔑した視線で見られ続けることが、非常に怖いです。このままでは社会に適応できないのではないだろうか? とか、普通の結婚が出来ないのではないだろうか? と不安です。 医療関係におられるかたも含めて教えて頂きたいと思います。 最後に、今までお付き合いした女性はみなさんGカップ以上です。特にぽっちゃりしたかたではありませんでした。 率直に言ってAカップとかBカップに生まれてきた女性に対して、どうして生まれてきたのだろう? とさえ思ってしまいます。 私にとってそういう(世の大半を占める)女性は、異性ではなく、勿論同性でもなく、ただ不幸な生物に映っています。 自分が歪んでいることは自覚があります。でも、それを変えることができません。 私にとってその感覚は、物を食べたり、二本足で歩くように、まったく「当然の事」として染みついてしまっています。