• ベストアンサー

短時間のバイト以外は家にいる状態は引きこもり?

観覧ありがとうございます。 私は精神的に色々あり働けずにいました。でもどうにかしなければと考え短時間のバイトを始めました。 どうにか続けられていますが、友達もいないですし、外に出るのは今も精神的に辛く感じるためバイト以外は家にいる状態です。 短時間なので月に7万円くらいしか稼げていません。 私のように一応働いているけど、バイト以外は家にいるという人間は引きこもりの部類に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.6

皆さんが言うように引きこもりじゃないよ ちょっと寂しくなって質問してきたのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

単なる出不精です。 短時間とは言いますが、月7万というと日に3,4時間は働いているはずでしょう? それだけ外に出て働いて人と接しているなら、引きこもりとは呼ばないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「引き篭もり」というのは、程度はあるものの「外出不可能」「人間関係構築能力欠如」「労働不可能」である事が定義と思われます。貴方は現に短時間とはいえ、アルバイトという形で労働しているのですから、少なくとも「引き篭もり」とは言えないと思います。 「外に出るのは精神的に辛く感じるため」とありますが、パニック障害(PD)の初期症状の可能性があります。(「出勤時に精神的に辛く感じる」のは健常者でも現在の労働情勢では良くある事ですので、貴方がそう感じても、あまり気にしない様に。)その辺、心得て頂いた上で(服薬、カウンセリングといった治療の必要性の有無の勘案を吟味するいう意味で)無理の無き様生活して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自身が〈ひきこもり〉ではないと思えば 〈ひきこもり〉ではありません。 余計なことになりますが 幼少期からの生活史の中で お友だちがいた時代はあったのでしょ。 その時代に退行して、ファンタジーや小説などを書いて 世界中にいる質問者さまのような人々を救ってあげませんか。 お友だちがいなくなってしまったファクターの分析は 済んでいますか。良好な人間関係を築けない人に共通する ある感情というか性向があります。それをクリアできれば 環境が変わり、日常生活が豊饒になります。 バイトができているのは実に素晴らしいことです。 バイトの時間を充実させることで、それ以外の時間も充実します。 自分に負けないでください。 向上心がある限り、諦めない限り 前進できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

短時間ではあるけれどバイトをしているので 引きこもりの状態とは少し違うと思います。 ただ、社会生活や人間関係があまりうまくいってないようなので 「引きこもり予備軍」みたいな感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

厳密に言うと狭義の意味での「引きこもり」にはなりません、 ただし「引きこもり」を自称しても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • 引きこもりですがバイトをしようと思っています

    18歳男子で引きこもりで2年ぐらい引きこもっています もう高校も卒業したので引きこもっていてはまずいなと思いバイトをしようかなと思い始めました 接客とかは苦手なので品出しのバイトを探しています 近くのスーパーなどに電話をかけてバイトを募集してるか聞いたりしています 聞いた結果品出しも募集してるとかたまにあるんですがいざバイトをすると思うといろいろ考えてしまい応募することができません これが何回もありました 家にいていろいろ考えるから応募できないんだと思ったので最近は毎日夜に外にでるようにしています でもなかなか踏み出せません どうしたらちゃんと応募できるようになれるでしょうか 回答お願いします

  • 引きこもりでもできそうなバイトありますか

    引きこもりというか家にいつもいて外に出る用事がないのでいつも家にいます 家では掃除はしてます 料理はできません 人前でバイトするのに少し抵抗がありなかなかバイトをやろうという気にはなれません(なるときも多少あります) いまはスーパーの裏で仕事がしたいなと多少おもっているんですがスーパーの裏でも人との関わりは絶対あるとおもいます でも自分は人との関わりはちょっと抵抗あるけど完全に人との関わりを断ち切ったバイトはしたくないです(将来的にも) あと自分は高3男子です なにかおすすめのバイトはありますか?

  • 39歳で引きこもり(T_T)

    半年以上の引きこもりです 外にも出たくなく、何もする気になれない状態です このままが続いていくのか不安です バイトでもしないといけないと求人を見たりはするのですが、働けるのか!?と思い込んでしまいます。 仕事したい気持ちもあるのですが、進むことができない状態です(T_T) 友達にも相談できず、どうしたらいいのか!? アドバイスが欲しいです 抜け出したいです

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 長期ひきこもり

    14歳から10年以上ひきこもりです。 最近とても外に出て友達も作りたい、 仕事もしたいと思ってます。 でも長くひきこもりだったから不安で怖いです。 こんな自分でもバイトはできますか? アドバイスお願いします。

  • ひきこもりのバイト面接

    私は情けないことに10年以上引きこもりでした。 職歴もバイトを数年しただけで、体調を崩してからは 働くのも怖くなってしまい、ずっと世の中から逃げていました。 34の今、今度バイトの面接を受けさせていただくことになったのですが 履歴師をを持ってくるように言われてとても不安です。 履歴書を見た時点で門前払いなのか 何を聞かれ、何を言われるのか・・・考えれば考えるほどネガティブになってしまいます。 仕事を少しでもして、社会に出たいのですが バイトでも私のような人間は厳しいでしょうか。 もし採用していただいたときは、精神誠意頑張って働く気持ちです。 長期離脱して、バイトの面接を受けて 断られた経験がある方はいますでしょうか? なにかアドバイスや経験談を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりになりたいのに、引きこもりに向いていない

    引きこもりになるための必要条件として、アニメ、ゲーム、ネットが好きでなければなりません。僕はこれらが好きではなく一人の時間が苦痛で寂しさを感じてしまいます。精神的引きこもりの状態で社会生活を送っています。どうすればいいですか?