-PR-
締切済み

ひきこもりのバイト面接

  • 困ってます
  • 質問No.9280051
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (387/425)

私は情けないことに10年以上引きこもりでした。
職歴もバイトを数年しただけで、体調を崩してからは
働くのも怖くなってしまい、ずっと世の中から逃げていました。

34の今、今度バイトの面接を受けさせていただくことになったのですが
履歴師をを持ってくるように言われてとても不安です。
履歴書を見た時点で門前払いなのか
何を聞かれ、何を言われるのか・・・考えれば考えるほどネガティブになってしまいます。

仕事を少しでもして、社会に出たいのですが
バイトでも私のような人間は厳しいでしょうか。
もし採用していただいたときは、精神誠意頑張って働く気持ちです。

長期離脱して、バイトの面接を受けて
断られた経験がある方はいますでしょうか?
なにかアドバイスや経験談を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

こんばんわ。

私は今41です。
酔った勢いで失礼します。

若いころ進学校から旧帝大入りました。
特に将来の目的もなく試験成績で進みました。
そして私は全く周囲に馴染めず、
ウジウジして卒業の目処もなく
バイト以外引きこもりで、
8年行って中退しました。

その後、防災屋、SE、通信工等々渡り歩き、鬱病で解雇等あり、結果今地元で年収300万に満たない電気工ですが、なんにも後悔しておりません。

私からあなたに助言できますのは、
こんなことです。
・まず世間はそこまであなたのことを気にしてません。(ただしお見合いのぞく)
・世間は案外あなたよりレベル低いです。極論ですが、ハキハキ挨拶できれば何とでもなります。当然ですが、みんな持てる100パーセントを24時間仕事に振り向けていません。
・引きこもりだったあなたに必要なのは他人を利用するという考え方です、その結果、組織みんながうまくいくという考え方です。石油王は自動車作りません。自動車王は石油掘りません。相互に利用しあうことがWIN-WINです。
・人生旅の恥はかき捨て、自分の糧にすることです。
・自分で決めたことには後悔しないもの。
他人に決められたら恥と思うべき。

悩むことは贅沢です。決めるのはほんの数秒です。なんでもどんどん決めて、失敗するなり成功するなりしましょう。あなただけの人生です。

バイトとか余裕OK。
今のあなたには、脅威でも半年後にはそう思えますように。
お礼コメント
tom30hiro

お礼率 91% (387/425)

回答ありがとうございます。
グッとくるアドバイス嬉しかったです。

自意識過剰で、ネガティブで
全てにマイナス思考なので、次の面性も受ける前から
「絶対無理だ、履歴書見たら軽蔑される。」これ落ちたらもう面接すら受けさせてもらえない。
などという気持ちが出てしまっていました。

受かればもうけもん、きまったら全力で働くだけ。
落ちたら次という気持ちに切り替えていきたいと思います。

経験する前から逃げていないで
何事にも経験するだけでも自分にとってプラスと思い生きていきたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 11:48:36

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (131/443)

No.4です。取りあえず良かったですね。
急に仕事を始めるということよりも、急に朝から晩まで体を動かす事になることが、大丈夫かなとは思いましたが、まずはやってみる事で、ダメなら次探せばいいだけです。
ただ、配送のような単純肉体労働は、簡単に探せる職種でもあるので、あまり広範囲に調べて探して無いような気もします。
でも、もう開き直って、色々な仕事にチャレンジしてみて、その中から自分に合った仕事を選べばいいわけですし、そのうちバイトから派遣・契約とやってみたくもなれば、自宅ワークといった異なる就業体系のものも目につくかもしれないですしね。
お礼コメント
tom30hiro

お礼率 91% (387/425)

No.4様、コメントしていただきありがとうございます。
本当に受かって良かったです!

いきなり生活を変えるのは大変だと思いますが
少しずつ慣れていき、頑張っていきたいと思います。

配送なのですが、自分は運転手でもなく
駐禁対策の補助役だということなので、助手席に座ったり
ゴミ掃除をするのがメインということでした。
頑張れば社員登用もあるといっていただいたので
しっかり続けて、いずれ社員になれるように頑張ります!

沢山のコメント、優しい言葉を頂き
誠にありがとうございました。
これから頑張ります!

失礼します。
投稿日時 - 2017-01-15 20:45:42


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (391/1291)

>>長期離脱して、バイトの面接を受けて断られた経験がある方はいますでしょうか?
>>なにかアドバイスや経験談を教えて頂けたら幸いです。

断られることは有ると思う。
続かない人かもしれないと見られる可能性が有るので。
転職歴が多い人と同じ。少なからずリスクと思われる。

アドバイスは、仮にダメでもへこたれるなってことかな。
仮に34歳まで働いていたとしてもバイトの面接を受けたら落ちる事も有ります。
つまり落ちるのは特別な事じゃないって事。怖くないの。恥ではないの。

不吉な単語を連発してスミマセンけど
落ちたら次!落ちたら次!落ちたら次!って進むんだよ。みんなそうしているの。
止まったら逆戻り。
お礼コメント
tom30hiro

お礼率 91% (387/425)

回答ありがとうございます。
落ちるのが当たり前だと思って、受けたいと思います。
気持ち的に「これ落ちたら、もう面接すら取ってくれるところがない・・・おわりだ」と思っていたので
これからは落ちて当然。落ちたら次という気持ちに
切り替えていきたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 11:42:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/66)

引きこもりでなくても 面接で落とされるなんて 誰でもあります。
自分は 今のパートに決まるまで 
2件は書類で落とされ 2件は面接後落とされました。

世の中には 経験値が低くても 不特定多数の人と関りを持たなくても
してほしい 仕事があります。

飲食関係でも 衣料の関係でも 裏方の仕事があります。
そういうところを選んでみたら。

一人で悩むより
ハローワークでアドバイス受けながら 探してみましょう。

自分の職場は パニック障害を持っている人が働いています。
みんな障害に理解があり 1年以上続けています。
隠すより 話して 理解をしてもらう方法を探りましょう。
お礼コメント
tom30hiro

お礼率 91% (387/425)

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・引きこもり以外でも落ちるものだと思い
自分はもっと厳しいものだと自覚して、何軒も回ってみたいと思います。
明日面接ですが、しっかり準備して
採用してもらえるように頑張ってきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 12:58:43
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (131/443)

 思うに、もう四の五の言っても始まらないじゃないですか。だったら、当たって砕けろで、正直に答えて、かつ働きたいという情熱だしてみてはどうです?。
 長期離脱経験者の意見聞いても、それはその人の事であって、ご自身に一致することではないし、聞いたところで自身が安心されても、当の面接に受からなければ無意味ですよ。
 ともかく、数多く履歴書出して、面接慣れでもしてください。
 それと、1日講習で結構なので、人が集まる場所に行く事をお勧めします。中には、それで資格が取れるものもありますが、それくらい引きこもっていたのであれば、調べる時間はあったはずですよね?。私も数回無職経験しており、なかなか決まらず1年以上無職で引きこもりと言われてしまった事があり悔しい思いをした事があります。無理に正社員で探さず、派遣でもいいからしておけば、後々のキャリアの幅が広がったと後悔はしております。
お礼コメント
tom30hiro

お礼率 91% (387/425)

回答ありがとうございます。

今日面接を受けに行ってきました。
10年以上ニート状態でしたが、なんとか今日仕事が決まりました。
配送業のドライバーさんの補助という仕事で
朝から晩まであるらしいですが、頑張ってきます。

回答いただいた皆様、励ましの言葉を本当にありがとうございました。
失礼します。
投稿日時 - 2017-01-14 15:29:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ