• ベストアンサー

働くことや人と接することに悩んでます。

24歳のひきこもりです。 高校を1年と持たずやめて以来、ずっと家でゴロゴロしてました。 人生になんの楽しみも見出せず、いつ死んでもいいやと思ってました。 でも、数年前から、このままではいけないと思い、ちょっとずつですが 自分を変えてきました。 しかし、バイトの面接でうまくいきません(軽い気持ちで挑んだことにも原因があるんですが) 気落ちしたまま、バイトの面接に励むこともなく、だらだらと1年が過ぎてしまいました。 でも、最近またがんばろうと思いはじめました。 しかし、去年のようにうまく行かないんじゃないかと不安です。 わたしは、人と接することが苦手です。 変な話ですが、気がついたら、わたしは喋らない子でした。 それは自分でもよく分からないんですが、でも。 いつからか喋らないことに意地になっていました。 喋らなくても人生やっていけると、泣けば何でも物事が解決するんだと。 今思えば、バカな話です…。 話はそれましたが、バイトをすることで 人と接する機会を増やそうとおもってました。 ですが、働く前にまず精神科などに行ったほうがいいんでしょうか? でも、親にこれ以上頼りたくはないんです(親に頼る自分に嫌気がさします) かといって働くこともままならさそうだし…。 ぐるぐるしてます。 自分でも、どうしたらいいのか分からなくなりました。 ただ強く思うことは、自立してさっさとこの家から出ることだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iuytrewq
回答No.5

お礼の返事嬉しく思います。 プラス思考について少し触れられていたので、それについて僕なりの私見を述べたいと思います。 一般的にプラス思考というと、どうも無理やりこじつけて考えてるように思います。 例えば突然雨に降られたら、シャワーの手間が省けたなんて考え方をすることがありますが、僕に言わせればそれは単なる屁理屈です。 本来プラス思考というのは、いかに状況を正しく認識できるかだとおもいます。 例えば試合に負けて賞金を得られなかったとします。 確かにその時点では何も得られなかったというマイナスの要素が存在します。 ただそれだけではなくて、この失敗によって確実に成長したはずですし、次に成功する確率がアップしているというプラスの要素があるんだというのを「知る」事だと思います。 マイナス思考に陥っている人はマイナスの要素しか知らなくて、プラスの要素があるという事を知らないのだと思います。 「上手くいかなくても仕方のない事」と言いましたが、「失敗したら絶対に駄目なんだ」というように考えるからこそ、その分落胆も激しくなりますよね。 失敗は決して「タブー」ではなくて、人生にはつきものなんですよね。それらは人に教わったり、自分で実際に経験して身に付けていくものだと思います。 薬についてですが、最近精神科医のうつ病が増えているという記事を見ました。 彼らは薬の威力をよく知っていて、それに頼ってしまうのですが、その結果依存症になってしまうというのです。 ちょっとそれますが、心というのは神経伝達物質などによる作用な訳で、つまり体の健康が心にも影響を与える訳です。 そういう意味では特に食生活などで健康を保てれば心も健康でいられるという訳です。 だからこそ薬に頼るべきではないと思うのです。 そこでお薦めしたいのが甲田光雄先生の本です。 ちょっと常識とかけ離れている所があるので最初はとっつきにくいかも知れませんが、自信を持ってお薦め出来ます。 僕もアトピーで風邪も引きやすかったのが、全て解消されました。 自分の出来る範囲でやってみて下さい。

noname#37288
質問者

お礼

知る事がプラス思考。 そのほうがいいですね。 無理にプラス思考と思っても、後々引きずっていくでしょうから。 プラス思考になれるよう努力してます。 iuytrewqさんのオススメの本。 探して読んでみます。 ここに書き込んでよかった思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• animex
回答No.6

コツコツ、と言うのは人それぞれです。 「仕事をしながら治したい」と言うのも当然ありでしょう。 むしろ非常に前向きなので医師にとっても嬉しい事だと思います。 行動認知治療にも相当な努力が必要ですから。 精神科医は一つの相談所と思ってくれても良いです。 具体的には擬似的に不安になる状況に身を置き、それを繰り返す事によって慣らす方法。 実際極度な不安状態になった場合の呼吸法等の対処法を練習し、不安をやわらげる術を覚える。 人と接するのが苦手な場合は、視線の位置、喋り方などを練習して人との接し方自体を覚えて行ったりします。 当然社会での生活と言うのは隔離出来ませんから、仕事をしながらやっていくと言うのは良くある話です。 しかし仕事場に置いて無理矢理慣れるというのは、かなりきつい物があるので、仕事は仕事、慣らすのは治療、と割り切るのも良いです。 仕事において感じた不安や悩みを相談すると、またそれに対処する治療を行う事になるのでより効果的でもあります。 しかし何度も言う通り医師と言うのも人間なので人それぞれ。 自分に合う、良い医師を見つけるのも重要です。

質問者

お礼

仕事もそうですが、病院のほうも調べていきたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

• animex
回答No.4

社会に対し恐怖がある場合は、社会不安障害と言います。 日本では海外ほど対精神病に対する薬が認められておらず、薬の種類が全く揃ってないのです。 そのため大した薬をくれませんが、元々精神病は薬で治るものじゃなく、根本的な解決になりません。(だから認められないのもあります) そこで行うのが行動認知治療です。 これはそのまま「慣れろ」って事ですが、精神科医と一緒にコツコツ地道にやっていく必要があります。 このような場合は無理にやっていくと余計不安になり、また引きこもる場合が多いからです。 しかし世間では行動認知治療を治療として認めない傾向にあり、「自分が悪いんだから今すぐなんとかしろ」と言う風潮もあります。 精神病患者にとってはここら辺の周りの無理解が最大の敵なのですが、負けずにじっくり頑張っていく必要があります。 どちらにしろ行動認知治療である限り、闘病という凄まじい努力が必要になるのでそれを覚悟しなくてはいけません。 行動認知治療自体は色んな方法が考えられるため、精神科医によってもかなり違いが出てくるのも問題なのですが、そこら辺はちゃんとした精神科医を探すしかありません。 少なくとも貴方が自立したいと強く思ってる限り、治療自体は非常にやりやすいので頑張ってください。

質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 以前は、人の顔を見ることや顔を上げていることさえ辛いものがありました。 でも、今は外に出るようになったせいか、それはなくなりました(全然というわけではありませんが) 慣れれば、普通のことなんだと感じています。 行動認知治療というものは、わたしにとってプラスになりそうな気がします。 でも、じっくり、ゆっくりなんですよね? 何年もかけてとなると時間がとても惜しいです。 今年中か遅くても来年中には働きたいと思っています。

• iuytrewq
回答No.3

先ずはじめに言っておきたいのは、みんな程度の差こそあれ同じような悩みを持っていると言うことです。それが表面に出るかどうかの違いだと思います。 バイトをして家を出たいという事ですが、僕は賛成です。今までに対する後悔の念が強ければきっと出来ると思います。何か一つでもやり遂げる事が出来たら、それが生きがいになり、これからの自信になると思います。ただ、いきなり接客業は厳しいと思います。自分に出来そうなのをじっくり選んでみてください。あと、当然覚悟も必要でしょう。「上手くいかなくてもそれは仕方のない事なんだ」ぐらいに思っておくべきだと思います。いわゆるプラス思考ですね。ともあれ、お金に苦労するぶんには平気なのであれば、きっと出来ると思います。 また、精神科というよりは、心療内科でカウンセリングを受けてみるのもいいかも知れませんね。もし薬を出されたら、僕はそれを勧めません。

質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 確かに接客業というものを理解していませんでした。 気づいたときに随分と落ち込んでしまいました…。 接客業以外でバイトを探してみたいと思います。 プラス思考を持つようには、自分でもがんばってるつもりです。 でも、どうしても、あれこれ考えて落ち込んでしまいます。 なかなか考え方を変えるのは難しいですね。 もっと前向きになれればと、つくづく思います。 精神科=カウンセリング、ではないのですね? 一緒のようなものだと思っていました。 薬をお勧めしない、とは やはり、副作用が強かったり、安易に薬に頼ってしまうからでしょうか?

• safran
回答No.2

まず、自分を変えようと思った事に拍手をお送りします。 文面から察する上では、鬱から立ち直りかけている印象を受けます。(専門家ではないので、違っていたらすみません。) 精神科といっても、じっくり話を聞いてくれる所、一般病院のような「3分診察」の所など、いろいろあるようですから、 もし行かれるなら下調べしてから行かれた方がいいと思います。 バイトと言ってもも色々ありますから、私はいいと思いますよ。 ただ、「自立=家を出る」ではないと思います。 バイトだけでは生活も大変でしょうし、疲れすぎてまた同じ状況に陥ってしまっては元も子もありませんから。 始めは、働いて稼いだ分のいくらかを生活費として家に入れる、でも良いのでは? 外に出れば辛い事もあると思いますが、それらは必ず糧になるはずです。 がんばって下さい。

質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 精神科うんぬんは調べたことがないので、これから調べていきたいと思います。 自立=家を出る、とは思っていません。 自立するというのは、自分で動くなどの意味ですよね? 家を出たいと思うのは、精神面でここに居るのはよくないとおもっているからです。 でも、家を出た後のことは、正直考えていなかったので、慎重に考えたいと思います。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

長いこと、人と接していないのに、いきなりバイトで働くというのはハードルが高すぎでしょう。 もちろん、その気持ちは大切です。でも、ものには順序があるのです。 精神科?文面からは特に精神障害は伺えませんが、自覚がおありならそれも必要でしょう。 他人と接するに、いきなりビジネスライクな場所に飛び込むのは無謀と思えます。 まず、利害関係のない(少ない)遊び友達からはじめていくのがいいでしょう。 そういうフランクな関係の中で、社会性を身につけ、ビジネス社会(たとえバイトでも)に挑むのが失敗は少ないと考えます。

質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 今の環境を変える為にも、早く働きたいという気持ちがあります。 どうしても、一歩ずつではなく十歩ずつ進んでいきたいと。 でも、結局一歩ずつの歩みになってますが…。 気持ちばかり焦って行動が追いつかないんですよね。 ookiさんの言うとおり、順序良くいったほうがいいのかもしれません。