• ベストアンサー

ひきこもりの親 ていうか私の母について

私の母は、私がひきこもっていることに慣れ切ってしまっています。 私が「人生このままでいいんやろうか…」とつぶやくと、母は「だってどうしようもないやん。ひきこもってるしかないやん」と言います。 私が「外に出ようかな」と言うと、母は「出かけたらお金使うやん」と言います。 中学からひきこもりで、もう36です。 自分だけが問題意識を持っているみたいです。 昔から、ひきこもることについて親から問いかけられたことがありません。 親も親身になってくれない。こんなもんでしょうか? 世のひきこもりの親がみんなこうだと言いたいわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ひきこもり歴何年? 俺は約25年。 同じくらいやな。 でも俺は学校は卒業してるし、社会人経験もあります。 そして、君と違ってひきこもっている訳ではありません。 軟禁されているだけです。 お金があれば出ていけるんやけど、家に居ながらでは中々稼げないから、未だに閉じこもってるだけです。 それでも少しずつ状況を好転させていってるよ。 こうしてパソコンを使えているのもその証拠。 親はパソコンやスマホなんて買ってくれないんやから。 俺には夢も希望も目標もあります。 それに向かって頑張ってます。 時折、親の小言にストレスを感じながら。 >私が「外に出ようかな」と言うと、母は「出かけたらお金使うやん」と言います。 それはギャグやろ。 君はひきこもりについて言っているのに対して、母は「外に遊びに行こうよ」って言われたと思っての回答でしょ? どっかの芸人がネタにしてそうな話や。(笑) 君の問題は、親に依存している感がある所。 「なぜ親に意見を求める?」 自分で問題意識を持っていて、それを解消したいと思っているなら、そうしたらえやん。 親がどう言おうと、なんと思われようと、関係ないやん。 他人に迷惑を掛けていないならね。 親身になってくれず寂しいって? かもしれん。 けど、うちの親はうるさいから、羨ましいです。 ひきこもっているのは君の問題やろ? 親に頼らず、自分でなんとかせえよ。 赴任旅費ではなく、引っ越し代を負担してくれる企業もあるんやから、そういう所に就職して家を出ていくのでもええし、自宅から通える企業に就職してもええし、起業してもええし、自分の好きなようにしたらええやん。 目標が無いんやったら、俺より先に稼げるようになって、俺に引っ越し代とか部屋の契約金とかを貸してあげることを目標にしたらええやん?(笑) 36歳って言ったら、妊娠する確率が半分になって、妊娠したくても中々できなくなる分岐点やで? 好きな人を見つけて、好きな人の子供を産もうって気は無いんか? 手遅れになる前に頑張りや! 君の未来は君次第やで? 他人(ひと)に言ってる場合、ちゃうやんな。 『お前もな!!』って言われてる(・思われてる)わ。 俺も頑張らな。(笑)

REXULTI
質問者

お礼

軟禁されているだけです。 お金があれば出ていけるんやけど、家に居ながらでは中々稼げないから、未だに閉じこもってるだけです。君と違ってひきこもっている訳ではありません。 ギャグですか。 歴は21年。質問文に性別は書いてないのに女扱いの謎。ひきこもりが子供のこと考えてたら気持ち悪いわ。脱ひきした人が結果として手に入れた分はいいが、現在進行形でひきこもってる人間が子供ほしいとか思ってたら痛いとしか言いようがない。

その他の回答 (9)

回答No.10

>こんな回答にありがとう押す人がいるなんて信じられない。 >あなたの最初の回答ははっきり言って痛いです 人の親切を疑うようなら、Q&Aサイトを利用するなよ。 で文句言ってくる。【そういう奴の方が、節度無いやん。】 複アカかどうかなんて、もらったチップ一覧から贈った相手が分かるんだから、そいつのQ&Aを観れば見当つくやろ。 その疑いがあると思えばサポートに言えば、アクセス元から同一人物かくらい分かるし、対応もしてもらえるはずやよ。 試しに君の事を調べてみたら、 客観的に見てうちの父をどう思いますか? https://okwave.jp/qa/q9709254.html の質問内で【自分は女】であることを明かしているじゃん。 ほらな、俺の見立てに間違いはなかったやろ?(当たったから偉そう)(笑) 認知症の父に、自閉症スペクトラムの自分、そらお母さんも投げやりになりたくなるわ。大変やな。 >私には原動力と言えるようなものがありません。 >無気力で毎日過ごしてます。 https://okwave.jp/qa/q9708410.html で、親切なひきこもりに食って掛かるくらいしか出来んのか? って、誰がひきこもりやねん!!(って言う一人ノリツッコミは置いといて。つまんないって言われるだろうし。(笑)) かわいそうになぁ 「社会に出て、俺より立派になったたわ!愚か者め~」 って自慢してくるくらいになったらええやん。 目標も夢も希望も無いんやったら。 ま、今日は俺に反論する気力はあるみたいやけど。 良かったな、気力が出てきて。感謝せえよ。(笑) わざわざ複アカ作ってまでして、そんな事するかい!! あほか! みんなは ↓ ここを支持してるんだろ、きっと。 君の問題は、親に依存している感がある所。 「なぜ親に意見を求める?」 自分で問題意識を持っていて、それを解消したいと思っているなら、そうしたらえやん。 親がどう言おうと、なんと思われようと、関係ないやん。 他人に迷惑を掛けていないならね。 親身になってくれず寂しいって? かもしれん。 けど、うちの親はうるさいから、羨ましいです。 ひきこもっているのは君の問題やろ? 親に頼らず、自分でなんとかせえよ。 まあ、どう思おうと自由やけど、ひきこもりの言うことが響かないなら、何も言うことはないはずやで? 何度も反論してくるだけ響いているもんがあるから、返しているのが君の心理なんやから、自分を見つめなおすべきやと思うぞ。 >発達障害は本当に精神疾患に分類されますか? https://okwave.jp/qa/q9661602.html 自閉症スペクトラムのレッテルを貼られたからといって、自分をその枠に閉じ込める必要はないんやから、自分が発達障害だの、精神疾患だのだと思っていると、余計に鬱屈した変なオバサンになるで?(笑) 心理学でいう所の【予言の自己成就】ってやつや。 そんな事言うと、「人の質問を見て回るストーカーオジサンに言われたないわ!ボケェ」とか言うんやろ? 男は意外に繊細なんやから、そんな酷いことを言っちゃあ ダメ!ダメ!! 傷つくわ~ (泣)w 予言の自己成就については、詳しく説明するのは面倒くさいから、興味あったら自分で勉強してね。 兄弟姉妹はおるんか? いないなら君が自立しないと、にっちもさっちもいかなくなるで? 分かってるから、今回の質問をしたんだろうけど。 だから俺より一足先に外に出て頑張りな。 上には上がいるって分かったやろ? 悪い意味で。(苦笑) ムカツク相手(俺)みたいになる前にな、頑張りやー (笑)

REXULTI
質問者

お礼

他人のもらったチップ一覧は見れない作りになってます。プロフからは見れない、自分のマイページからしか見れません。 あなたには兄弟がいるから親がダメになったあとは兄弟に寄生するつもりなんでしょうか。あなたみたいになる前になんとかしますね。ありがとうございました。 ちなみに生活保護制度というものがあるので兄弟が面倒見てくれなかった場合、にっちもさっちもいかなくなったら申請されてはと思います。では。

REXULTI
質問者

補足

最期までひねくれたことしか言えないのはアレなので素直に正直にお礼を言います。回答読んでいて笑顔になれました。頑張るのはやめたから頑張りますとは言いませんが、どうにかしていきます。かまってくれてありがとうございました。

回答No.9

被害妄想女子ここに極まれり。って感じやな。 節度がなく、不愉快な思いをさせて申し訳ございません。 マザコンよりかはマシだとは思っているけどね。(笑) ひとつ確実に言えるのは、引きこもりへの世間の風当たりは強いから、お互い頑張ろうねってこと。 その証拠に、君に回答してくれてるのは一部やん。 同類くらいしか何度も気にかけてくれる人がおらんやろ? ベストアンサーになってるから質問閉じられてるのかと思いきや、みんなが選んで俺の回答が支持されてるだけ。 みんなはこういう形でしか構ってくれないの。 どうしてだと思う? 閲覧者数に対して回答者数の割合見てみ。 それが引きこもりへの世間の対応だから。キビシ~

REXULTI
質問者

お礼

あなたの複アカが自分でありがとう押してるだけでは?ひきこもりが偉そうにひきこもりに説教してる回答にありがとう押すとは思えない。 あなたの最初の回答ははっきり言って痛いです。軟禁されてる「だけ」閉じこもってる「だけ」 こんな回答にありがとう押す人がいるなんて信じられない。

REXULTI
質問者

補足

あ、あと、閲覧数に対する回答数はどの質問もこんなもんですよ。

回答No.8

>女の幸せが好きな男の子を産むことっていう決め付けが気持ち悪かっただけ。 別に 好きな人を見つけて、好きな人の子供を産もうって気は無いんか? って言っただけで、 誰もそれが女の 幸せ になるって決めつけてないけど? 自分が女だから、勝手にそう思い込んだだけやろ? >40過ぎて一人称が俺や僕のほうがやばい気がしますが… ひきこもりのマザコンには言われたないわ。 悪かったな、マナーも世渡りの仕方も知らんアホで。 >お金があれば出ていけると言いながら、俺の財産がどうのこうのって支離滅裂です。 理解力が足りないだけやろ。 財産が無いから「お金があれば出ていける」と言える状態。 >親も親身になってくれない。こんなもんでしょうか? 自分の悩みは ↑ これやろ? あー 言えば こー 言ってないで、【自分の本題に向き合えよ。】 いい歳して、親に構ってもらわんと、なんも出来んのか? どこの親にいい歳した子供の面倒をみる奴がいるんだよ。 これからは【自分が親の面倒をみる側だぞ?】 親も親身になってくれない? 当たり前だろ。 36歳はいい大人だぞ? 少なくとも世間では。 そりゃあ、いくつになっても親は子供の心配をするというもんだけど(一般的には)、 大人なハズの子供が引きこもっていたら、そんな奴の心配もしなくなるのが普通だよ。 いつまで子供気分でいるつもりだよ?

REXULTI
質問者

お礼

あなたは自分のほうが私よりマシだと言いたいような態度ですが、私には私とあなたの違いがわかりません。質問者と回答者の違いしかないでしょう。上からものを言われても何も響きません。関西弁でいけば命令口調でもいいと思ったのでしょうか。節度を持ってください。 そうですね。いつまでも子供気分でいるのはやめますね。あなたは親の面倒をみるつもりでしょうか。8050問題について考えてみられたらいいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

ギャグなわけあるか。 監禁ちゃうから。軟禁やで? 俺に出ていかれると困るから軟禁されてんねん。 収入が無い奴にどうやって面倒見てもらうつもりか知らんけど、俺の財産が無くなってから(それを分かったうえで)「出ていきたけりゃ出ていったらええ」言うんやで。ひどい話やろ? 女だと思った理由。 1、親にお伺い立てる奴には女が多いから。(このサイトでそういう奴が質問しているのを何度か見たことがあるし。) 2、一人称が【私】だったから。(まあ、男でも公の場で使っていても不思議はないけど。) 3、男は年齢のことなんて気にしないから。(質問する上で説明上使ったなら、男でもあり得るだろうけどね。) 総合的に判断して女だと思ってました。そんな印象を受けましたが、違ってました? それは失礼しました. なら改めて言わせて頂くと、【男なら、余計親にお伺いを立てるのはダメだわ】 自分のことくらい自分で決めれるようにならないと。 君の人生は親のものではないんやで? 結婚したら(できたら)自分が一家の主(あるじ)になるんやで? 一家を支えて引っ張っていかねばならない立場の奴が、何か決めるのにイチイチ親にお伺いを立ててたら笑われるわ。 自分でも言ってるやん! >自分だけが問題意識を持っているみたいです。 ひきこもっているのは親の問題ではなく、君の問題なんやから、それでもええやん。 引きこもっていて結婚のことなんか考えていないって? そこまで問題意識を持たないと手遅れになるで? もう諦めているのか知らんけど。 全ては君の意識次第。 良くするのも悪くするのもね。 あ、それから、反論してくるあたりがまた女らしい。 気にかかることがあると反論してくるのは女の特徴。 でも男やったんか。失敬失敬。 そういうと、「男だとは言ってません!」言うんやろ?(笑) 結局女や~ ん! そういうオチ?(笑)

REXULTI
質問者

お礼

性別は関係ありません。女の幸せが好きな男の子を産むことっていう決め付けが気持ち悪かっただけ。 40過ぎて一人称が俺や僕のほうがやばい気がしますが… お金があれば出ていけると言いながら、俺の財産がどうのこうのって支離滅裂です。

noname#247529
noname#247529
回答No.6

20年以上引きこもりとなってしまったのであれば、その影響として、諦めたような反応なのも自然かと思います。 ニュースで時折聞く、暴力に近い引きずりだしを解決手段に選ぶのも自然に思われます。それほどの話なのでしょう。20年以上の引きこもりは。 一朝一夕で作られたものではないのです。 自殺や犯罪行為を恐れたのかもしれないし、生きていてくれればよし、と、多くを望まないようになったり、自分からの行動を待っているかもしれない。人ひとりの思いにはそれぞれに広大な可能性があります。 質問者さんはたいして自分のことも述べずに母親の思いをその程度の質問文で示すことで、簡単に推測できるとおもっているのですね。世の中、それぞれの個人の中に20年なら20年の時の流れに伴った歴史が刻まれています。 ご自身も20年以上悩んでいるのは分かります。同時に自らのお腹を痛めて産んだ我が子のことを20年以上悩んだ結果が今の母親の行動ということをお忘れなく。

REXULTI
質問者

お礼

20年の結果の自然な態度ならいいんですけどね。私がひきこもり始めた頃からそうなんですよ。放任というか。17の頃「私の人生がやばい。外に出られない。病院に行きたい」って相談したら「うるさい。こっちは仕事から疲れて帰って来てるんだからテレビ見させてくれ」って言われました。ちょっと変ってると思います。親というか、人間ってこんなもんでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

ここで問題とされるのは引きこもりの子供か、 それで人生を諦めてしまった母親か、どちらなのでしょう。 そして問題解決のカギを握るのは?

REXULTI
質問者

お礼

第三者の介入

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

厳しく聞こえるかもしれませんが、お母さんは知的障害があるとおもいます お母さんの判断がまともとは思わない方が良いです

REXULTI
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

私の知人は、40代後半の妹が中学生の時より引きこもり、結婚後も色々な事情により実の親や祖父母との同居だったため色々と悩んでいました。 親もはじめのころは社会に出たときに困るのではないかと気をもみ、社会に出られないのではないかと気をもみとしていましたが、本人にそれを伝えると激怒したり体調不良のふりをしたりとするため本人の意思に任せる(引きこもっていたいならそうすればいい)と考えるようになったそうです。 そうじゃないと家族の精神状態が持たなくなってきたからだそう。 機嫌を損ねて自殺されたり罪を犯したりしても困る。だったら何も言わずに腫れものを触るように扱っているほうが楽となったそうです。 現在は専門施設に入り自立できるよう、生活能力を付けられるように頑張っているようですが親はこれで他の子供たちに迷惑をかけないで済むようになったかもしれないと言っているそう。5人兄弟で真ん中の妹は暴言や自殺未遂、乱暴や暴れるなどしてきており、これは私たち友人が訪れているときも見せていた姿でした。長兄が力ずくで押さえつけても周りはおびえるだけしかできない状態。 ここまでの状況とは違うと思いますが、近しい意識や感情を持っている部分もあるのではないかとふと思い出しました。 諦めや現状維持。それが一番平穏な生活を送れると考えているのかなとも思えます。 友人の話では、ある特性を持つ人はひきこもりになる可能性が他の人よりも高いということでした。これは確かな情報ではないので明言は出来ませんが、もしご自身が引きこもることに対して悩んでいるのであれば医療機関に頼るのも悪くないと思いますよ。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。その特性とはASDのことではありませんか?私は病院にて自閉症スペクトラムと診断されています。 詳しくありがとうございます。私の母もそうなのかもしれません。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.1

親のせいにしてるだけにしか見えません。 自分がこう言ったら親がこう言ったなんて書いているけど、そりゃそういう考えたをする人にそう聞けばそう答えるよねってわかりきった話で、それで何を言いたいのか?言い訳したい以外の理由がわかりません。

REXULTI
質問者

お礼

関連するQ&A

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 引きこもりの原因は親なのでしょうか?

    つきあっている彼が引きこもりの傾向が強く、この春卒業して就職すべき立場なのですが、自分から就職にむけて動こうとせずにゲームやアニメを見て逃避している状態です。 彼の過去についていえば、ご両親は共働きで、小さい頃からそばには親がおらず、兄弟もいなく、ただお金をもらって、好きなものを食べていた(お菓子やジュースが主食になってしまう生活が続いた)そうです。 お金は十分すぎるほど与えられてきたようで、今は上京して一人暮らしなのですが完全に100%仕送りしてもらっていて、そのすべてを湯水のように好きなものに使っているみたいです。(経済観念がしっかりしてないみたいです) 高校時代に不登校になってそれ以来本格的にうつになり、そして25歳になります。 性格的に悪いところはないのですが、このままで将来ダイジョウブなのかなとこちらも見ていて心配になります。 かといって、彼を引きこもりから脱出させて、メリハリのある生活や外で働くことに前向きにさせるのもどうしたらいいんだろうかと分かりません。 近々彼の父親が東京にくるそうなので、私も彼と彼の父親と話し合いの場をもって、就職のほかにもこの引きこもりについての根本的な問題についても話し合いたいと思っているのですが、こんなふうに彼が引きこもりになった原因は、彼をほったらかしにしてお金だけあたえて安心していた両親にあるといえますか? もしあるのなら、彼がシッカリと就職について動かないことを一方的に非難して答えをせかしているご両親にも、私からもご両親に理解してもらうべきことがあると伝えたいと思っています。 引きこもっているのが本人だけが悪いわけではないという、そうゆうケースがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • おやおや親 私は引きこもりなんですけどね。

    私は引きこもり一人暮らし。親から月十数万貰って暮らしてます。 親は私の言いなりです。なんで言いなりになると思いますか? 親は私のことを愛しているからだと思いますが与えるだけの一時しのぎの愛だと思いますが 親は時が経てば解るだろうというスタンスで一日も早く自立させねばというスタンスはありません。 世間の皆さんの思う本物の愛とは自立に導く厳しい愛だと思われていると私は思っています。 で、私はあきらめられているのでしょうか? 親からあきらめられているから与えるだけで話も聞いてくれないし逃げるし。 忙しいから?逃げるし。聞いて欲しいから言ってもその話題だけ聞かないし。親帰るし。 生き方踏み外した引きこもりの子供と向き合って今後のことを話すのはエネルギーがいることなんでしょうが逃げられると腹立ちます。 親がどうにかしてくれることなんてないですよ。わかってますよ。 特に母親。母親は特に逃げる。聞いてくれない。 私は今の状況に罪悪感があるもんだから「働かないといけない。焦る。」とか言うと聞きたくないからそっぽむいてすぐ帰る親。 親もう私のことどうだっていいからでしょうか? 聞いてさえくれないのはどうしてだと思いますか? 親に聞いても日常的な適当な言い訳ばっかり返ってきます。 さっきまで母親自分自身の楽しい話=ご近所の奥さんがどうだああだ、スーパーの特価がどうだああだって無駄話さんざん私に聞かせた、だから私聞いてあげたのに、私が現実問題の話をしだすと聞かない逃げる「もう帰る」「帰ってご飯作らないといけないから。」whyどうしてだと思いますか?どうしてでしょう?誰かおしえてください。

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どうも、引きこもりです。

    どうも、引きこもりです。 ネットを利用してそれなりの収入を得てはいるので、生活は出来ています。 しかし、引きこもり歴が長いため、恋人は勿論、友達も1人もいません。生活こそ問題なく出来ていますが、やはりそれだけでは充実感がありません。このまま孤独な人生を歩むくらいなら自殺した方がいいとも思っています。 ただ、そのためにどこに出て行けばいいのかが分かりません。普通の引きこもりであれば、仕事場に出て行くことになるのですが、、、。 アドバイスをください。

  • 引きこもり

    16歳です。昨年、俺は高校入試を受けず、進学先が決まらないまま中学校を卒業し、それから俺はただ家にいるだけの生活をしています。中学生の時は成績で優劣をつけられるのが馬鹿らしいと思っていて、高校入試を受けずに引きこもりになれば成績をつけられずに済むと思っていました。しかし実際引きこもりになって今みたいに朝から部屋に籠っていると、もう俺は普通の人生を歩めないのだろうかとか一生このままなのかとか考えてしまいます。しかし行動する勇気はありません。 俺はおかしいですか?

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 親が亡くなられた後、引きこもりから自立できた本人の

    7040問題、8050問題と引きこもりと親御さんの高齢化が言われていますが、ネット上では、引きこもりからバイトしたり、就職したり、なんとか社会復帰した、という話は少し見かけますが、何故か「親御さんが亡くなって、本当に後がなくなり自立した」的な「引きこもり本人」の体験談は全く見当たりません。 引きこもり問題が社会で言われ始めて数十年くらい経過しているかと思いますが、昨年よりやっと高齢化した40代以上の引きこもりにスポット当てられたように見えますが、もうとっくに親御さんが亡くなって、自分でなんとかすることを余儀無くされた当人は既に相当数存在すると思われます。 しかしその体験談は全くネットでもテレビなどでも見当たりません。 何故でしょうか? ●本人が自立出来ず、親御さんが居なくなった後そのまま餓死、衰弱死、病死、自殺してしまった ●兄弟姉妹が援助し、なんとか生きている ●結婚できて、配偶者がなんとか養っている ●障害者の認定を受けて、生活保護、障害者雇用、施設入所等福祉を受けてなんとか生きている ●犯罪を起こしてしまい、服役等で体験談を発信するどころでは無い ……等の状況が推測されますが、皆さまはどう推察されますか?

  • 引きこもりの姉

    私の両親は昔から姉ばかりを可愛がり、姉を超ワガママな最低女に育て上げ、引きこもりに仕上げました。姉は25歳、私は21歳です。 私は中学を卒業してすぐ家を出ました。当時の彼氏の部屋に転がり込むような形でしたが、姉の人生より私の方がはるかにマシです。 姉も被害者なんだと思います。 この前の日曜、両親と大喧嘩になりました。 私が、姉の社会復帰を促すべきだと言うと、父はそっとしておいてやりたいと言います。私は「お父さんとお母さんが死んだら姉ちゃんどうやって生きて行くん?私は面倒なんかみませんからね」と言いました。 何時間も話しているうちに、遺産の話にまでなりました。 姉は引きこもりで、結婚なんて一生ムリだと思います。それを両親もわかっているらしく「お前(私)はとっとと結婚せい。お前には一円も残さんからな。お姉ちゃんに全額残す。この家もな。俺らが死んだらお姉ちゃんが生きていかれへんことはわかってるみたいやしな」と言いました。 納得できません。けっこうな額です。姉が独り占めして、私には一円もあげないなんて酷くないですか? 逆にお金残すから私が姉の面倒を看ろというものおかしな言い分ですよね? 弁護士に相談すれば私の取り分確保してもらえますよね? だいたい、この親と姉をどう思いますか? gooの回答者の皆さんは、遺産遺産お金お金って言う私にも非があると思うんでしょうけど、生きる為にはお金だって必要です。私だって欲しいですよ。いくらあったって邪魔にはなりません。 というより、あんな姉に全額いくことに納得できないんです。 姉はもう一生治らないと思います。性根が腐り切っております。 親が水をやりすぎたからでしょう。 こいつらをどうにかしたいんですが、どうすればいいですか? アドバイス・ご意見、お願いします。