• ベストアンサー

ひきこもりの親 ていうか私の母について

私の母は、私がひきこもっていることに慣れ切ってしまっています。 私が「人生このままでいいんやろうか…」とつぶやくと、母は「だってどうしようもないやん。ひきこもってるしかないやん」と言います。 私が「外に出ようかな」と言うと、母は「出かけたらお金使うやん」と言います。 中学からひきこもりで、もう36です。 自分だけが問題意識を持っているみたいです。 昔から、ひきこもることについて親から問いかけられたことがありません。 親も親身になってくれない。こんなもんでしょうか? 世のひきこもりの親がみんなこうだと言いたいわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ひきこもり歴何年? 俺は約25年。 同じくらいやな。 でも俺は学校は卒業してるし、社会人経験もあります。 そして、君と違ってひきこもっている訳ではありません。 軟禁されているだけです。 お金があれば出ていけるんやけど、家に居ながらでは中々稼げないから、未だに閉じこもってるだけです。 それでも少しずつ状況を好転させていってるよ。 こうしてパソコンを使えているのもその証拠。 親はパソコンやスマホなんて買ってくれないんやから。 俺には夢も希望も目標もあります。 それに向かって頑張ってます。 時折、親の小言にストレスを感じながら。 >私が「外に出ようかな」と言うと、母は「出かけたらお金使うやん」と言います。 それはギャグやろ。 君はひきこもりについて言っているのに対して、母は「外に遊びに行こうよ」って言われたと思っての回答でしょ? どっかの芸人がネタにしてそうな話や。(笑) 君の問題は、親に依存している感がある所。 「なぜ親に意見を求める?」 自分で問題意識を持っていて、それを解消したいと思っているなら、そうしたらえやん。 親がどう言おうと、なんと思われようと、関係ないやん。 他人に迷惑を掛けていないならね。 親身になってくれず寂しいって? かもしれん。 けど、うちの親はうるさいから、羨ましいです。 ひきこもっているのは君の問題やろ? 親に頼らず、自分でなんとかせえよ。 赴任旅費ではなく、引っ越し代を負担してくれる企業もあるんやから、そういう所に就職して家を出ていくのでもええし、自宅から通える企業に就職してもええし、起業してもええし、自分の好きなようにしたらええやん。 目標が無いんやったら、俺より先に稼げるようになって、俺に引っ越し代とか部屋の契約金とかを貸してあげることを目標にしたらええやん?(笑) 36歳って言ったら、妊娠する確率が半分になって、妊娠したくても中々できなくなる分岐点やで? 好きな人を見つけて、好きな人の子供を産もうって気は無いんか? 手遅れになる前に頑張りや! 君の未来は君次第やで? 他人(ひと)に言ってる場合、ちゃうやんな。 『お前もな!!』って言われてる(・思われてる)わ。 俺も頑張らな。(笑)

REXULTI
質問者

お礼

軟禁されているだけです。 お金があれば出ていけるんやけど、家に居ながらでは中々稼げないから、未だに閉じこもってるだけです。君と違ってひきこもっている訳ではありません。 ギャグですか。 歴は21年。質問文に性別は書いてないのに女扱いの謎。ひきこもりが子供のこと考えてたら気持ち悪いわ。脱ひきした人が結果として手に入れた分はいいが、現在進行形でひきこもってる人間が子供ほしいとか思ってたら痛いとしか言いようがない。

その他の回答 (9)

回答No.10

>こんな回答にありがとう押す人がいるなんて信じられない。 >あなたの最初の回答ははっきり言って痛いです 人の親切を疑うようなら、Q&Aサイトを利用するなよ。 で文句言ってくる。【そういう奴の方が、節度無いやん。】 複アカかどうかなんて、もらったチップ一覧から贈った相手が分かるんだから、そいつのQ&Aを観れば見当つくやろ。 その疑いがあると思えばサポートに言えば、アクセス元から同一人物かくらい分かるし、対応もしてもらえるはずやよ。 試しに君の事を調べてみたら、 客観的に見てうちの父をどう思いますか? https://okwave.jp/qa/q9709254.html の質問内で【自分は女】であることを明かしているじゃん。 ほらな、俺の見立てに間違いはなかったやろ?(当たったから偉そう)(笑) 認知症の父に、自閉症スペクトラムの自分、そらお母さんも投げやりになりたくなるわ。大変やな。 >私には原動力と言えるようなものがありません。 >無気力で毎日過ごしてます。 https://okwave.jp/qa/q9708410.html で、親切なひきこもりに食って掛かるくらいしか出来んのか? って、誰がひきこもりやねん!!(って言う一人ノリツッコミは置いといて。つまんないって言われるだろうし。(笑)) かわいそうになぁ 「社会に出て、俺より立派になったたわ!愚か者め~」 って自慢してくるくらいになったらええやん。 目標も夢も希望も無いんやったら。 ま、今日は俺に反論する気力はあるみたいやけど。 良かったな、気力が出てきて。感謝せえよ。(笑) わざわざ複アカ作ってまでして、そんな事するかい!! あほか! みんなは ↓ ここを支持してるんだろ、きっと。 君の問題は、親に依存している感がある所。 「なぜ親に意見を求める?」 自分で問題意識を持っていて、それを解消したいと思っているなら、そうしたらえやん。 親がどう言おうと、なんと思われようと、関係ないやん。 他人に迷惑を掛けていないならね。 親身になってくれず寂しいって? かもしれん。 けど、うちの親はうるさいから、羨ましいです。 ひきこもっているのは君の問題やろ? 親に頼らず、自分でなんとかせえよ。 まあ、どう思おうと自由やけど、ひきこもりの言うことが響かないなら、何も言うことはないはずやで? 何度も反論してくるだけ響いているもんがあるから、返しているのが君の心理なんやから、自分を見つめなおすべきやと思うぞ。 >発達障害は本当に精神疾患に分類されますか? https://okwave.jp/qa/q9661602.html 自閉症スペクトラムのレッテルを貼られたからといって、自分をその枠に閉じ込める必要はないんやから、自分が発達障害だの、精神疾患だのだと思っていると、余計に鬱屈した変なオバサンになるで?(笑) 心理学でいう所の【予言の自己成就】ってやつや。 そんな事言うと、「人の質問を見て回るストーカーオジサンに言われたないわ!ボケェ」とか言うんやろ? 男は意外に繊細なんやから、そんな酷いことを言っちゃあ ダメ!ダメ!! 傷つくわ~ (泣)w 予言の自己成就については、詳しく説明するのは面倒くさいから、興味あったら自分で勉強してね。 兄弟姉妹はおるんか? いないなら君が自立しないと、にっちもさっちもいかなくなるで? 分かってるから、今回の質問をしたんだろうけど。 だから俺より一足先に外に出て頑張りな。 上には上がいるって分かったやろ? 悪い意味で。(苦笑) ムカツク相手(俺)みたいになる前にな、頑張りやー (笑)

REXULTI
質問者

お礼

他人のもらったチップ一覧は見れない作りになってます。プロフからは見れない、自分のマイページからしか見れません。 あなたには兄弟がいるから親がダメになったあとは兄弟に寄生するつもりなんでしょうか。あなたみたいになる前になんとかしますね。ありがとうございました。 ちなみに生活保護制度というものがあるので兄弟が面倒見てくれなかった場合、にっちもさっちもいかなくなったら申請されてはと思います。では。

REXULTI
質問者

補足

最期までひねくれたことしか言えないのはアレなので素直に正直にお礼を言います。回答読んでいて笑顔になれました。頑張るのはやめたから頑張りますとは言いませんが、どうにかしていきます。かまってくれてありがとうございました。

回答No.9

被害妄想女子ここに極まれり。って感じやな。 節度がなく、不愉快な思いをさせて申し訳ございません。 マザコンよりかはマシだとは思っているけどね。(笑) ひとつ確実に言えるのは、引きこもりへの世間の風当たりは強いから、お互い頑張ろうねってこと。 その証拠に、君に回答してくれてるのは一部やん。 同類くらいしか何度も気にかけてくれる人がおらんやろ? ベストアンサーになってるから質問閉じられてるのかと思いきや、みんなが選んで俺の回答が支持されてるだけ。 みんなはこういう形でしか構ってくれないの。 どうしてだと思う? 閲覧者数に対して回答者数の割合見てみ。 それが引きこもりへの世間の対応だから。キビシ~

REXULTI
質問者

お礼

あなたの複アカが自分でありがとう押してるだけでは?ひきこもりが偉そうにひきこもりに説教してる回答にありがとう押すとは思えない。 あなたの最初の回答ははっきり言って痛いです。軟禁されてる「だけ」閉じこもってる「だけ」 こんな回答にありがとう押す人がいるなんて信じられない。

REXULTI
質問者

補足

あ、あと、閲覧数に対する回答数はどの質問もこんなもんですよ。

回答No.8

>女の幸せが好きな男の子を産むことっていう決め付けが気持ち悪かっただけ。 別に 好きな人を見つけて、好きな人の子供を産もうって気は無いんか? って言っただけで、 誰もそれが女の 幸せ になるって決めつけてないけど? 自分が女だから、勝手にそう思い込んだだけやろ? >40過ぎて一人称が俺や僕のほうがやばい気がしますが… ひきこもりのマザコンには言われたないわ。 悪かったな、マナーも世渡りの仕方も知らんアホで。 >お金があれば出ていけると言いながら、俺の財産がどうのこうのって支離滅裂です。 理解力が足りないだけやろ。 財産が無いから「お金があれば出ていける」と言える状態。 >親も親身になってくれない。こんなもんでしょうか? 自分の悩みは ↑ これやろ? あー 言えば こー 言ってないで、【自分の本題に向き合えよ。】 いい歳して、親に構ってもらわんと、なんも出来んのか? どこの親にいい歳した子供の面倒をみる奴がいるんだよ。 これからは【自分が親の面倒をみる側だぞ?】 親も親身になってくれない? 当たり前だろ。 36歳はいい大人だぞ? 少なくとも世間では。 そりゃあ、いくつになっても親は子供の心配をするというもんだけど(一般的には)、 大人なハズの子供が引きこもっていたら、そんな奴の心配もしなくなるのが普通だよ。 いつまで子供気分でいるつもりだよ?

REXULTI
質問者

お礼

あなたは自分のほうが私よりマシだと言いたいような態度ですが、私には私とあなたの違いがわかりません。質問者と回答者の違いしかないでしょう。上からものを言われても何も響きません。関西弁でいけば命令口調でもいいと思ったのでしょうか。節度を持ってください。 そうですね。いつまでも子供気分でいるのはやめますね。あなたは親の面倒をみるつもりでしょうか。8050問題について考えてみられたらいいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

ギャグなわけあるか。 監禁ちゃうから。軟禁やで? 俺に出ていかれると困るから軟禁されてんねん。 収入が無い奴にどうやって面倒見てもらうつもりか知らんけど、俺の財産が無くなってから(それを分かったうえで)「出ていきたけりゃ出ていったらええ」言うんやで。ひどい話やろ? 女だと思った理由。 1、親にお伺い立てる奴には女が多いから。(このサイトでそういう奴が質問しているのを何度か見たことがあるし。) 2、一人称が【私】だったから。(まあ、男でも公の場で使っていても不思議はないけど。) 3、男は年齢のことなんて気にしないから。(質問する上で説明上使ったなら、男でもあり得るだろうけどね。) 総合的に判断して女だと思ってました。そんな印象を受けましたが、違ってました? それは失礼しました. なら改めて言わせて頂くと、【男なら、余計親にお伺いを立てるのはダメだわ】 自分のことくらい自分で決めれるようにならないと。 君の人生は親のものではないんやで? 結婚したら(できたら)自分が一家の主(あるじ)になるんやで? 一家を支えて引っ張っていかねばならない立場の奴が、何か決めるのにイチイチ親にお伺いを立ててたら笑われるわ。 自分でも言ってるやん! >自分だけが問題意識を持っているみたいです。 ひきこもっているのは親の問題ではなく、君の問題なんやから、それでもええやん。 引きこもっていて結婚のことなんか考えていないって? そこまで問題意識を持たないと手遅れになるで? もう諦めているのか知らんけど。 全ては君の意識次第。 良くするのも悪くするのもね。 あ、それから、反論してくるあたりがまた女らしい。 気にかかることがあると反論してくるのは女の特徴。 でも男やったんか。失敬失敬。 そういうと、「男だとは言ってません!」言うんやろ?(笑) 結局女や~ ん! そういうオチ?(笑)

REXULTI
質問者

お礼

性別は関係ありません。女の幸せが好きな男の子を産むことっていう決め付けが気持ち悪かっただけ。 40過ぎて一人称が俺や僕のほうがやばい気がしますが… お金があれば出ていけると言いながら、俺の財産がどうのこうのって支離滅裂です。

noname#247529
noname#247529
回答No.6

20年以上引きこもりとなってしまったのであれば、その影響として、諦めたような反応なのも自然かと思います。 ニュースで時折聞く、暴力に近い引きずりだしを解決手段に選ぶのも自然に思われます。それほどの話なのでしょう。20年以上の引きこもりは。 一朝一夕で作られたものではないのです。 自殺や犯罪行為を恐れたのかもしれないし、生きていてくれればよし、と、多くを望まないようになったり、自分からの行動を待っているかもしれない。人ひとりの思いにはそれぞれに広大な可能性があります。 質問者さんはたいして自分のことも述べずに母親の思いをその程度の質問文で示すことで、簡単に推測できるとおもっているのですね。世の中、それぞれの個人の中に20年なら20年の時の流れに伴った歴史が刻まれています。 ご自身も20年以上悩んでいるのは分かります。同時に自らのお腹を痛めて産んだ我が子のことを20年以上悩んだ結果が今の母親の行動ということをお忘れなく。

REXULTI
質問者

お礼

20年の結果の自然な態度ならいいんですけどね。私がひきこもり始めた頃からそうなんですよ。放任というか。17の頃「私の人生がやばい。外に出られない。病院に行きたい」って相談したら「うるさい。こっちは仕事から疲れて帰って来てるんだからテレビ見させてくれ」って言われました。ちょっと変ってると思います。親というか、人間ってこんなもんでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

ここで問題とされるのは引きこもりの子供か、 それで人生を諦めてしまった母親か、どちらなのでしょう。 そして問題解決のカギを握るのは?

REXULTI
質問者

お礼

第三者の介入

• agehage
回答No.3

厳しく聞こえるかもしれませんが、お母さんは知的障害があるとおもいます お母さんの判断がまともとは思わない方が良いです

REXULTI
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.2

私の知人は、40代後半の妹が中学生の時より引きこもり、結婚後も色々な事情により実の親や祖父母との同居だったため色々と悩んでいました。 親もはじめのころは社会に出たときに困るのではないかと気をもみ、社会に出られないのではないかと気をもみとしていましたが、本人にそれを伝えると激怒したり体調不良のふりをしたりとするため本人の意思に任せる(引きこもっていたいならそうすればいい)と考えるようになったそうです。 そうじゃないと家族の精神状態が持たなくなってきたからだそう。 機嫌を損ねて自殺されたり罪を犯したりしても困る。だったら何も言わずに腫れものを触るように扱っているほうが楽となったそうです。 現在は専門施設に入り自立できるよう、生活能力を付けられるように頑張っているようですが親はこれで他の子供たちに迷惑をかけないで済むようになったかもしれないと言っているそう。5人兄弟で真ん中の妹は暴言や自殺未遂、乱暴や暴れるなどしてきており、これは私たち友人が訪れているときも見せていた姿でした。長兄が力ずくで押さえつけても周りはおびえるだけしかできない状態。 ここまでの状況とは違うと思いますが、近しい意識や感情を持っている部分もあるのではないかとふと思い出しました。 諦めや現状維持。それが一番平穏な生活を送れると考えているのかなとも思えます。 友人の話では、ある特性を持つ人はひきこもりになる可能性が他の人よりも高いということでした。これは確かな情報ではないので明言は出来ませんが、もしご自身が引きこもることに対して悩んでいるのであれば医療機関に頼るのも悪くないと思いますよ。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。その特性とはASDのことではありませんか?私は病院にて自閉症スペクトラムと診断されています。 詳しくありがとうございます。私の母もそうなのかもしれません。

• dolce0000
回答No.1

親のせいにしてるだけにしか見えません。 自分がこう言ったら親がこう言ったなんて書いているけど、そりゃそういう考えたをする人にそう聞けばそう答えるよねってわかりきった話で、それで何を言いたいのか?言い訳したい以外の理由がわかりません。

REXULTI
質問者

お礼