• ベストアンサー

引きこもりの僕はまず何をすればいいでしょうか。

こんにちは。16歳の男です。中学を卒業してから、一年半ほど引きこもりの生活をしています。全日制の高校に入学したのですが、いじめを見てみぬ振りする先生が嫌で2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、本当に気楽に何もしない生活が楽しくてしかたありませんでした。けど、半年ほどして、何もしていない自分がとても怖くなってきました。外を見れば同年代の子達が皆で楽しそうに話をしている。自分はどんどん勉強が出来なくなっていく。自分を変えたいのですが、長い間人と関わっていなかったので外に出るのが怖いです。夜中しか外に出る事が出来ません。けど、もう本当に誰かと関わりたいのです。友達が欲しいです。毎日寂しくてしかたありません。こんな僕はまず何をすべきでしょうか?自分では何も分かりません。皆さん宜しくお願いします。

noname#13194
noname#13194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x24poo
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.10

こんばんは。 私も中学の時悪口を言われたり、それぞれ男子の事が好きな女子たちから集中攻撃などのいじめを受けていましたので、おつらい気持ちお察しします。 確かに先生はあまりアテにできませんよね。話を聞いても聞かなかったフリばっかで、いじめる人もずるがしこくて先生も気づきにくい場合が多かったり…。 >自分を変えたいのですが、長い間人と関わっていなかったので外に出るのが怖いです。 そうですね、とても怖いと思います。でも、自分を変えたいと思われているheipoyuukiさんは立派でえらいと思います。 夜中なら外に出れると言う事は、人が少ない時、場所なら平気なんですね? ただ精神面でも、1年半引きこもっていたことで体力的にもすぐには難しいと思いますので、ステップ別にあげてみますね。 【第1段階】~まずは、家庭環境、家族や親戚の力を借りよう~ No.6の方がおっしゃられているように、人の少ない早朝などに犬の散歩やウォーキング、ジョギングと外に出る時間を作る。 私が今やっているようにネットのお絵描き掲示板などで絵を描いて交流する…つまり自分の趣味で掲示板に書込みして交流する機会を作る。 私の母がやっているように仲のいい親戚が講師をしている習い事の教室などへ入会して交流する機会を作る。 もしheipoyuukiさんに姪っ子や甥っ子がいるのならその子たちと遊ぶ時間を増やしてみんなで近場の公園などへ遊びに行ったりと、 外にでるならまずは家族や親戚の力を借りて少しずつ進んでみてはいかがでしょうか。 こんな時、一番頼りになるのは皆さんがおっしゃられているように家族だと思いますし、最初はペットでも小さな子でも誰かと一緒の方がいいんじゃないかな。 特にペットや小さな子と一緒にいる場合話しかけてくる人もほとんどの人は動物や子供に興味のある優しい方ばかりですよ^^(経験談です) ※もし犬を飼っていなかったら、家族の人がOKなら飼うのもおすすめです。ペットに救われる事も結構あるもんですよ^^ 【第2段階】~1人で近場や店を利用しよう~ 慣れた頃に1人で近場のスーパーやコンビニなどへおつかいしに行く。 昼過ぎくらいから散歩やサイクリングなどですこし遠出してリフレッシュ。 その時勇気があるのなら小さなお店(書店・お土産屋・ゲーム関連など)から入ってみるのもいいと思う。 【第3段階】~特定の他人と関わってみよう~ 更に慣れて来たら、家に家庭教師を呼ぶのもいい。 新聞配達や包装、仕分け作業、製造など、まずは「バイトの人メインに関わることの多い」「自分の体調にあった」「家族や親戚の誰かが同じ社内にいる」アルバイトを始めてみるのもいいと思う。 【第4段階】~勇気をだそう!~ ここまで慣れて来たら、大きなデパート、塾、学校、図書館、スポーツクラブなどなど、自分の行きたい場所で不特定多数の人が集まる場所へ行ってみてください。 …以上、ここまであげてみましたが、ここまでくれば大丈夫だと思いますよ^^ 無理をなさらないように、自分のペースで進んでみてください^^ ひきこもりがちで、自分の殻に閉じこもっている女同級生たちをマンツーマンで接した経験からでした。

その他の回答 (12)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.13

私の場合は、将来の不安の方が強かったので、気持ちが判りません。 むしろ、気軽に遊ぶ気持ちになれなくて、友人を拒んでました。 毎日、図書館行って、自分探しを1年くらいしました。 自分の考えを方を持つ前に、沢山の知識を得ることが、一番良いと思うのは、私だけでしょうか。 友達を「淋しさを紛らわす道具」にしてしまうのは、虚しいだけだと思うよ。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.12

みなさん非常に親切で適切な回答・アドバイスをされているので、 私の付け加えることは何もありませんが、 次の2つが言いたくて、参加させてもらいました。 「君を応援しているよ!」 「ここを乗り越えて、 同じような状況に陥る後輩達の助けになってやってくれよ!」 おまけをひとつ。 「君が見られているのではなくて、君が皆を見ているんだよ。」

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.11

スポーツクラブに通い始めてはいかがでしょう? あとはテレビ、新聞、雑誌などでの情報収集。 そこに通う色んな人と話題を共有しながら、 いじめに遭わないような 強い肉体と精神力を鍛え上げましょう。 そして並行して塾に通って勉強して、定時制の高校に入って、 まずは卒業を目指しましょう。 友達作るならやっぱ学校が基本ですよ。

noname#29127
noname#29127
回答No.9

夜外に出れる、ということは人が少ない時は大丈夫ということでしょうか? それでしたら、反対に早朝家を出られて散歩するのはいかがでしょうか? 昼間ほど人はいないですが、ジョギングしている人や朝早い老人の方などが 散歩されています。少しずつ人と会って簡単に会釈するなりしてみてください。 これが慣れてきてから昼間に出るようにするとか、除々にやっていきましょう。 僕も小学生の時1年近くいじめられ、先生も見てみぬふりをしていました。 当事は家に帰ったら、いじめを思いだして兄の前でぽろぽろ涙を流したり しましたが、兄弟にはそういうことは話せませんでした。 今はもう30近いおっさんになっていますが、そういうことは「あったな」 程度です。質問者さんはまだ16才でこれからいくらでも人生を変えることが できます。除々に無理しすぎず、頑張ってください。

回答No.8

はじめまして☆ 勉強のことも気になっているようですから、塾や予備校に通うのはどうでしょうか?年齢の近い友人作りには、一番出会いのチャンスがあると思うので、一石二鳥だと思いますよ。 学校みたいで抵抗があるかもしれませんが、夜中なら外に出られるのであれば、授業もなるべく夕方~夜の時間帯にするなど。 学校とは違って、入るのも辞めるのも楽なのがいいところ。気に入らなかったらすぐ辞めてやる!くらいの気持ちで、試してみてはいかがでしょうか。 また、ネット上でメル友を探すのも、最初は負担が少なくていいかもしれませんね。慣れてきていい人たちだなと思えたら、実際に会う機会を作ってみたり。 こういう場合、本人の気の持ちようってすごく大きいと思います。だから、人と関わりたい、自分を変えたいと思っているheipoyuukiさんなら、きっと変われると思っています。 私も学校に行かなかったことがあるのですが、人生80年(笑)の中で、たかだか1年半のブランクなんて何でもありませんよ。 学生の頃より、社会に出てからの方がよく分かります。今を乗り越える力を持ってください。乗り越えたheipoyuukiさんは、この先の他の困難にも立ち向かえる人になっていると思います。 前向きなその気持ちを応援してますo(^.^)o

回答No.7

まず、親に相談してみてはどうでしょうか? 1番近くにいたあなたの親は、あなたを本当の意味で 心配していたと思います。 親に自分の心の内を話す・相談をすることで、親も 親身になって聞いてくれると思います。 むしろ、嬉しさの方が大きいと思いますよ。 少しずつ周りの環境も変わってくるといいですね! あなたは若い!まだまだやり直しはできますよ!!

noname#121162
noname#121162
回答No.6

長いこと家にいると、外に出るのってちょっとこわいですよね。 今はムリをする必要はないと思います。 あなたに変わりたい!という気持ちがあるんだから、いつか変われます。 夜中でも外に出れるのなら家から1歩もでれないという状況よりは進んでいるので安心して下さい。 とりあえず、落ち着きましょう。 人と関わるということは、何も外の人間だけではありません。 家族とは喋っていますか? お母さんやお父さんと喋るのも立派に誰かと関わっています。 家にパソコンがあるなら、趣味を通じたメル友やチャットをするのはどうでしょう? 対面しているわけではないし、メールなら考えながら打てるので、ちょっとは人と関わりやすいかもしれません。 まずは、こんな感じでもいいと思います。 慣れてきたら、早朝に2・3分外に出ましょうよ。 朝の空気は新鮮だから、2・3分空気を吸うだけでも気分が晴れると思います。 それが慣れたら散歩とかね。 そんな調子でもよいと思います。 あとは、部屋にカーテンがあるなら、少しだけ開けてみては? 太陽の光は気持ちよいものです。 もし、2階の部屋だったらあまり人は見えないと思うので、ちょっとだけ顔覗いてみるのもいいかもしれませんね。 まずは家族とコミュニケーションをとりましょう。 一人でご飯を食べるより、一人でテレビを見るより、家族とでも「これおいしいね」「何これ!笑える!」と言った会話がある方が、より楽しい生活になると思いますよ。 ちょっとずつでいいのではないでしょうか? 焦る必要ありません。 勉強も人に慣れてきたら、家庭教師さんを家に呼ぶのもいいかもしれませんね。 もちろん、勉強ばかりの家庭教師さんではなく、お話したりといったこともすると楽しくなると思います。 これからの学校のことはとりあえずもう少ししてからでもよいと思いますよ。 焦らず、ゆっくり、自分のペースでよいと思います。

  • babachan
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

こんな私でお役に立てれば幸いなのですが・・・ あなたが変わろうとしなければ何も変わりません。 しかし、今あなたは、 「もう本当に誰かと関わりたいのです。友達が欲しいです。」と、変わろうとしている。 その気持ちが大事です。そう思えるようになったこと自体、大きな進歩ですよ! ご両親もあなたを心配しているでしょう。だからまず、両親に感謝しましょう。 自分の気持ちを全て伝えて、何があったからこうなったと正直に言いましょう。 あと、何をすればいいかわからないというのであれば、本を読みましょう。 不登校についての本とかを読んで、同じ境遇の人がどうやって立ち直ったのかとかを知りましょう。 少しずつ外に出るように努力しましょう。 今日は、あの場所まで出てみよう、明日はこの場所ばで、と毎日距離を延ばしていってください。 それができたら、洋服屋や美容院に行って自分を磨きましょう!! 自分を磨くことで、気持ちが明るくなります。 あなたが絶対にあきらめなければ大丈夫です!! 応援してます!!

回答No.4

確かにずっと人と接していなくて、いざ外の世界に交わろうとするのは勇気がいることだと思います。しかし、今勇気ある行動をしないと今後もずっと今のままです。友達がほしい、誰かと接したいという思いがあるなら、今この次期に外にでてみるべきです。フリースクールでもいい、バイトでもいい、外にでる方法はいっぱいあります。もしひとつの方法がうまくいかなくてもまた別の方法を探ればいいだけです。なにもしなければなにも生まれません。今こそ勇気を出すべきです。がんばれ!!!

  • enacca
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

まずは、家族や近くにいる人と会話をしてみてはどうでしょうか。そして昼間一緒に出かけてみてはどうですか? いきなり大勢の中にひとりで入るのはしんどいかもしれません。 あとは少人数のところでアルバイトをしてみるとか。ボランティアに参加してみるとか、できることからはじめればいいと思います。 冷たい人ばかりではありません。きっと受け入れてもらえます。 克服したいという強い気持ちがあるようなので、大丈夫ですよ。 自信をもって、外にでてください。風がきもちいいですよ!

関連するQ&A

  • どうするべきでしょうか。自分では分かりません。

    こんにちは。16歳の男です。中学を卒業してから、一年半ほど引きこもりの生活をしています。全日制の高校に入学したのですが、いじめを見てみぬ振りする先生が嫌で2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、本当に気楽に何もしない生活が楽しくてしかたありませんでした。けど、半年ほどして、何もしていない自分がとても怖くなってきました。親にも本当に心配掛けてきたのでそろそろアルバイトをしようと決意しました。けど、人とかかわらない生活が長すぎたので昼間に外に出るのが怖いんです。夜中しか外に出れません。で、最近近所にコンビニがオープンするみたいでバイトを募集していました。けど、今の僕には昼間に外に出て働くなんて考えられません。夜中に働きたいのですが、僕はまだ16歳です。(11月に17になります。)年齢を18歳とごまかして面接を受けようか本当に悩んでいます。お店の人にも迷惑掛かるんじゃないかと思うと電話するのをためらってしまいます。けど、今のどうにかしないとと言う気持ちも大事にしたいんです。僕の住んでるところは田舎で中々アルバイトも見つけれないような所です。どうするべきでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • どうするべきでしょうか。皆さん教えてください。(大検について)

    こんにちは。引きこもりの16歳の高2の男です。僕は中学を卒業してから全日制の公立高校に行きました。しかし、僕のクラスでいじめがあり、それを見てみぬ振りする先生が嫌になり2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、一人で居るのが楽しくてしょうがなかったです。しかし、半年ほどすると誰ともかかわりを持たない自分が怖くなってきました。外を見ると同年代の子達が楽しそうに話しているし、自分はどんどんバカになっていく。そんな思いで、一年半ほど経ってしまいました。最近では、引きこもっていた時間が長すぎて外に出るのも怖いです。夜中に散歩する程度です。けど、もう本当に自分を変えないと自分が消えちゃう気がして怖いです。僕は高校を退学した後から通信制の高校に通っています。しかし、単位の関係で最短で卒業しても同級生より一年卒業が遅れてしまうのです。けど、もうこれ以上同級生と差をつけたくありません。ささいな夢ですけど、通信制の高校を卒業したら専門学校にでも行って同級生達とワイワイ楽しく遊んで、。高校生活で出来なかったことをいっぱいしたいと思っていました。しかし、入学したところで僕は皆の一つ上です。で、考えたのですが、大検に受かって一年の遅れを取り戻す事です。けど、僕は中学を卒業してからまともに勉強をしたことが無くて、学力は中学2年生程まで落ちてしまっています。そんな僕が今から大検を受けるために勉強するなんて無謀でしょうか?僕のうちはお金が特別有るわけでは無いので、大検を受けるので有れば通信制を辞めて、家庭教師を週一回雇うという方法を取ろうと思っているのですが、それでも受かるでしょうか?大検についてまったく分からないのですが、僕の勝手なイメージではとても難しい物だと思っているのですがそこの所もどうなのでしょうか?僕はどうするべきか皆さん宜しくお願いします。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 引きこもりになっています

    私は二年前から引きこもりになってしまい原因は学校で(全員ってくらいから)においのことを言われていじめみたいになり中退しその後、引きこもりになってしまいました。外には出ていません。 せきこまれたり、知らない人からも悪口をなげつけられるからです。 それでいちにちじゅうすることもなくただぼーっとしています。 毎日死にたいと思います。楽しいこともないし外に出るってことは人がいるってことなのでばかにされてまた傷付けられてのくりかえしです。 学暦なんかにもかなりのコンプレックスがあり一生このままなのかと思うと、 毎日心がもちません。趣味も特にあるわけどもなく生きているのがばからしくほんとうにつらいです。 このにおいだし遊びもできないし病院にも行っていじょうもなくサプリメントも漢方も試してこれ以上何もすることはないのでそれでもよくなってくれないなら死ぬしかないのかな~ けど私は自臭症なんかじゃありません。 どうすればいいでしょうか・・・

  • 引きこもりです これからどうすればいいですか

    18歳高3です 17歳の秋から家に引きこもるようになりました 学校は17歳の秋から通信に転校しました 食事などは親がつくってくれています なので家での生活リズムは朝起きてパソコン食事寝る 起きる の繰り返しです 親にかなり甘えてる引きこもりです 外に出るのが怖いなどはないですが外に出ると周りの人がみんな自分より上の立場にいる人とおもうぐらいです この生活を変えようとバイトをしようとおもいしたこともあったのですがすぐやめてしまいました やめた理由はなんでこんなことをしているのかと考えてしまったからです 今はしたいこともとくにないです いま引きこもってる時にしてるゲームなどのために働くなんてことは考えられないです(いまゲームができる状態にあるから言えてるんだとおもいます) どうすれば外に出て生活するリズムをつくることができるんでしょうか 自分の気持ちが前向きになって外に出たいです パソコンを壊す 一人暮らしなどは無理です 生活は変えたいですがパソコン壊す 一人暮らしといった辛いことをするならじゃあいいやという考えになってしまいます 一生このままなんでしょうか どうすれば自分の気持ちが前向きになり 外にでる生活に変えることができるでしょうか 文面がひどいですが回答おねがいします

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • ひきこもりって悪いことですか?

    40代 一人ぐらしの女性です。 もともと、人間嫌いでした。 30代半ばぐらいから、ひきこもって生活したいと真剣に願うようになりました。 それから貯金一筋で働き もともと、収入の半分 ボーナスは全額を貯金していたので ノーローンで中古マンションを買い 80歳まで色々な経費含め、貧乏なら生活していける貯金を貯めました。 その時点で、仕事を辞め、引きこもり生活をしています。 電話も電源を切り、ほとんどの生活必需品は通販で。 (1日1回だけ、メールチェックしています) 両親は激怒し絶縁状態。 何かあれば、介護するのは自分だと思っているので 緊急時は電報をくれるように言っています。 でも、世間ではひきこもりは人間失格のように言われていますよね。 また、この年代で仕事をしていないのも 私のしていることは、そんなに悪いことなのでしょうか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 家族には、

  • 引きこもりの悩みを聞いてください。

    始めて質問します。 僕は今16歳です 中学の1年のときにイジメに遭いそれからしばらくしない内に不登校になりました。 僕が受けたイジメというものは普通の人からしてみれば他のイジメと比べてイジメといえるレベルのモノではなく、友達からハブかれるとかそういう程度のイジメでした。 でも僕は精神的に凄く弱くてすぐに学校に行けなくなりました。 そしてだんだんと外にも出づらくなり、今では世間でいう引きこもりになってしまいました。 毎日寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、起きている間ずっとパソコンをしています。 でも最近このままじゃ人生を無駄にすると思い高校認定試験というものを受けてみようと資料等請求をして親にお願いしました。 ですが今までブランクがあった分だけすごく不安なのです。 楽な生活に慣れて、あれが食べたいと言えば親に作ってもらえる。 あれが欲しいと言えば買い与えてもらえる。 自分で何も努力はしない、勉強も中1以来全くしてないです。 なんでも思うがままにして貰えてた自分は これから頑張れるのかとすごく不安なのです。 そんなのお前が単に頑張ればいい話だというのが尤もだと思うんですが やっぱり不安の大きさが尋常じゃなく大きいんです。 すぐにでもこの不安から逃れたいという一心でパソコンに没頭し現実逃避 気づいたら眠くなっていてベットに入る毎日。 もう4年も経ってしまいました。。 親に聞いても本当の答えは教えてもらえないと思うのでここで聞きたいです。 今からでも僕はやり直せるんでしょうか? 死に物狂いで勉強すればまだいけるんでしょうか? どうか教えてください。

  • 引きこもりはなぜ野放しになってるんですか?

    生活保護があれだけ叩かれているのに なぜ引きこもりはほとんど何も問題視されないのでしょうか? *自分の貯蓄で生きてる人は除く それは身内が養ってるからだと思いますが、将来、この引きこもりが長期引きこもり化(5年以上)し、親が亡くなった後、生活できなくなったからと生活保護申請して受理されたりしたらあなたはどう思いますか? 私は今の生活保護者の大半は税金泥棒だとは思ってませんが、 こういう理由で受理されるならば、これこそ真の税金泥棒ではないでしょうか? 年金破たん問題や、各家庭で介護しろ問題もそうですが、この国の将来が不安で仕方ありません。 時は刻々と迫っているのです。 引きこもってようが自由? 私の勝手? 冗談じゃない! だったら最後まで自分で自分の人生尻拭いするんだよな?と言いたいです。 普通の引きこもり救済に関して税金を投入するのは止むおえないと思いますが、身内に暴言吐いたり、暴力振るって、引きこもったりしてるかのような長期引きこもりに対しは税金投入するのは絶対に反対と感じてます。 みなさんはどう思いますか? ⇒引きこもりなんてどうでもいいというのは、個人レベルの話であって社会全体で考えると 国家財政破たんに拍車をかける一因のひとつになりかねない問題と感じてます。 特に、ネット上で跋扈している一部(ここ強調⇒本当に一部と思いたい)引きこもりの生活ぶりをみていると憤怒の念を感じても同情はできません。*ただし、相談サイトやそういうカテで真剣に悩み相談してる方は別です。彼らは苦しんでいるのですから、社会ぐるみで応援していいと感じます。 真に苦しんでいる人を除き引きこもりを隠れ蓑にした怠惰な人間達は、生活保護で言う不正受給者と同じだと思います。