• ベストアンサー

引きこもりの僕はまず何をすればいいでしょうか。

こんにちは。16歳の男です。中学を卒業してから、一年半ほど引きこもりの生活をしています。全日制の高校に入学したのですが、いじめを見てみぬ振りする先生が嫌で2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、本当に気楽に何もしない生活が楽しくてしかたありませんでした。けど、半年ほどして、何もしていない自分がとても怖くなってきました。外を見れば同年代の子達が皆で楽しそうに話をしている。自分はどんどん勉強が出来なくなっていく。自分を変えたいのですが、長い間人と関わっていなかったので外に出るのが怖いです。夜中しか外に出る事が出来ません。けど、もう本当に誰かと関わりたいのです。友達が欲しいです。毎日寂しくてしかたありません。こんな僕はまず何をすべきでしょうか?自分では何も分かりません。皆さん宜しくお願いします。

noname#13194
noname#13194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x24poo
回答No.10

こんばんは。 私も中学の時悪口を言われたり、それぞれ男子の事が好きな女子たちから集中攻撃などのいじめを受けていましたので、おつらい気持ちお察しします。 確かに先生はあまりアテにできませんよね。話を聞いても聞かなかったフリばっかで、いじめる人もずるがしこくて先生も気づきにくい場合が多かったり…。 >自分を変えたいのですが、長い間人と関わっていなかったので外に出るのが怖いです。 そうですね、とても怖いと思います。でも、自分を変えたいと思われているheipoyuukiさんは立派でえらいと思います。 夜中なら外に出れると言う事は、人が少ない時、場所なら平気なんですね? ただ精神面でも、1年半引きこもっていたことで体力的にもすぐには難しいと思いますので、ステップ別にあげてみますね。 【第1段階】~まずは、家庭環境、家族や親戚の力を借りよう~ No.6の方がおっしゃられているように、人の少ない早朝などに犬の散歩やウォーキング、ジョギングと外に出る時間を作る。 私が今やっているようにネットのお絵描き掲示板などで絵を描いて交流する…つまり自分の趣味で掲示板に書込みして交流する機会を作る。 私の母がやっているように仲のいい親戚が講師をしている習い事の教室などへ入会して交流する機会を作る。 もしheipoyuukiさんに姪っ子や甥っ子がいるのならその子たちと遊ぶ時間を増やしてみんなで近場の公園などへ遊びに行ったりと、 外にでるならまずは家族や親戚の力を借りて少しずつ進んでみてはいかがでしょうか。 こんな時、一番頼りになるのは皆さんがおっしゃられているように家族だと思いますし、最初はペットでも小さな子でも誰かと一緒の方がいいんじゃないかな。 特にペットや小さな子と一緒にいる場合話しかけてくる人もほとんどの人は動物や子供に興味のある優しい方ばかりですよ^^(経験談です) ※もし犬を飼っていなかったら、家族の人がOKなら飼うのもおすすめです。ペットに救われる事も結構あるもんですよ^^ 【第2段階】~1人で近場や店を利用しよう~ 慣れた頃に1人で近場のスーパーやコンビニなどへおつかいしに行く。 昼過ぎくらいから散歩やサイクリングなどですこし遠出してリフレッシュ。 その時勇気があるのなら小さなお店(書店・お土産屋・ゲーム関連など)から入ってみるのもいいと思う。 【第3段階】~特定の他人と関わってみよう~ 更に慣れて来たら、家に家庭教師を呼ぶのもいい。 新聞配達や包装、仕分け作業、製造など、まずは「バイトの人メインに関わることの多い」「自分の体調にあった」「家族や親戚の誰かが同じ社内にいる」アルバイトを始めてみるのもいいと思う。 【第4段階】~勇気をだそう!~ ここまで慣れて来たら、大きなデパート、塾、学校、図書館、スポーツクラブなどなど、自分の行きたい場所で不特定多数の人が集まる場所へ行ってみてください。 …以上、ここまであげてみましたが、ここまでくれば大丈夫だと思いますよ^^ 無理をなさらないように、自分のペースで進んでみてください^^ ひきこもりがちで、自分の殻に閉じこもっている女同級生たちをマンツーマンで接した経験からでした。

その他の回答 (12)

• oinieaga
回答No.13

私の場合は、将来の不安の方が強かったので、気持ちが判りません。 むしろ、気軽に遊ぶ気持ちになれなくて、友人を拒んでました。 毎日、図書館行って、自分探しを1年くらいしました。 自分の考えを方を持つ前に、沢山の知識を得ることが、一番良いと思うのは、私だけでしょうか。 友達を「淋しさを紛らわす道具」にしてしまうのは、虚しいだけだと思うよ。

• hakobulu
回答No.12

みなさん非常に親切で適切な回答・アドバイスをされているので、 私の付け加えることは何もありませんが、 次の2つが言いたくて、参加させてもらいました。 「君を応援しているよ!」 「ここを乗り越えて、 同じような状況に陥る後輩達の助けになってやってくれよ!」 おまけをひとつ。 「君が見られているのではなくて、君が皆を見ているんだよ。」

• mayuge1200
回答No.11

スポーツクラブに通い始めてはいかがでしょう? あとはテレビ、新聞、雑誌などでの情報収集。 そこに通う色んな人と話題を共有しながら、 いじめに遭わないような 強い肉体と精神力を鍛え上げましょう。 そして並行して塾に通って勉強して、定時制の高校に入って、 まずは卒業を目指しましょう。 友達作るならやっぱ学校が基本ですよ。

noname#29127
noname#29127
回答No.9

夜外に出れる、ということは人が少ない時は大丈夫ということでしょうか? それでしたら、反対に早朝家を出られて散歩するのはいかがでしょうか? 昼間ほど人はいないですが、ジョギングしている人や朝早い老人の方などが 散歩されています。少しずつ人と会って簡単に会釈するなりしてみてください。 これが慣れてきてから昼間に出るようにするとか、除々にやっていきましょう。 僕も小学生の時1年近くいじめられ、先生も見てみぬふりをしていました。 当事は家に帰ったら、いじめを思いだして兄の前でぽろぽろ涙を流したり しましたが、兄弟にはそういうことは話せませんでした。 今はもう30近いおっさんになっていますが、そういうことは「あったな」 程度です。質問者さんはまだ16才でこれからいくらでも人生を変えることが できます。除々に無理しすぎず、頑張ってください。

回答No.8

はじめまして☆ 勉強のことも気になっているようですから、塾や予備校に通うのはどうでしょうか?年齢の近い友人作りには、一番出会いのチャンスがあると思うので、一石二鳥だと思いますよ。 学校みたいで抵抗があるかもしれませんが、夜中なら外に出られるのであれば、授業もなるべく夕方~夜の時間帯にするなど。 学校とは違って、入るのも辞めるのも楽なのがいいところ。気に入らなかったらすぐ辞めてやる!くらいの気持ちで、試してみてはいかがでしょうか。 また、ネット上でメル友を探すのも、最初は負担が少なくていいかもしれませんね。慣れてきていい人たちだなと思えたら、実際に会う機会を作ってみたり。 こういう場合、本人の気の持ちようってすごく大きいと思います。だから、人と関わりたい、自分を変えたいと思っているheipoyuukiさんなら、きっと変われると思っています。 私も学校に行かなかったことがあるのですが、人生80年(笑)の中で、たかだか1年半のブランクなんて何でもありませんよ。 学生の頃より、社会に出てからの方がよく分かります。今を乗り越える力を持ってください。乗り越えたheipoyuukiさんは、この先の他の困難にも立ち向かえる人になっていると思います。 前向きなその気持ちを応援してますo(^.^)o

回答No.7

まず、親に相談してみてはどうでしょうか? 1番近くにいたあなたの親は、あなたを本当の意味で 心配していたと思います。 親に自分の心の内を話す・相談をすることで、親も 親身になって聞いてくれると思います。 むしろ、嬉しさの方が大きいと思いますよ。 少しずつ周りの環境も変わってくるといいですね! あなたは若い!まだまだやり直しはできますよ!!

noname#121162
noname#121162
回答No.6

長いこと家にいると、外に出るのってちょっとこわいですよね。 今はムリをする必要はないと思います。 あなたに変わりたい!という気持ちがあるんだから、いつか変われます。 夜中でも外に出れるのなら家から1歩もでれないという状況よりは進んでいるので安心して下さい。 とりあえず、落ち着きましょう。 人と関わるということは、何も外の人間だけではありません。 家族とは喋っていますか? お母さんやお父さんと喋るのも立派に誰かと関わっています。 家にパソコンがあるなら、趣味を通じたメル友やチャットをするのはどうでしょう? 対面しているわけではないし、メールなら考えながら打てるので、ちょっとは人と関わりやすいかもしれません。 まずは、こんな感じでもいいと思います。 慣れてきたら、早朝に2・3分外に出ましょうよ。 朝の空気は新鮮だから、2・3分空気を吸うだけでも気分が晴れると思います。 それが慣れたら散歩とかね。 そんな調子でもよいと思います。 あとは、部屋にカーテンがあるなら、少しだけ開けてみては? 太陽の光は気持ちよいものです。 もし、2階の部屋だったらあまり人は見えないと思うので、ちょっとだけ顔覗いてみるのもいいかもしれませんね。 まずは家族とコミュニケーションをとりましょう。 一人でご飯を食べるより、一人でテレビを見るより、家族とでも「これおいしいね」「何これ!笑える!」と言った会話がある方が、より楽しい生活になると思いますよ。 ちょっとずつでいいのではないでしょうか? 焦る必要ありません。 勉強も人に慣れてきたら、家庭教師さんを家に呼ぶのもいいかもしれませんね。 もちろん、勉強ばかりの家庭教師さんではなく、お話したりといったこともすると楽しくなると思います。 これからの学校のことはとりあえずもう少ししてからでもよいと思いますよ。 焦らず、ゆっくり、自分のペースでよいと思います。

• babachan
回答No.5

こんな私でお役に立てれば幸いなのですが・・・ あなたが変わろうとしなければ何も変わりません。 しかし、今あなたは、 「もう本当に誰かと関わりたいのです。友達が欲しいです。」と、変わろうとしている。 その気持ちが大事です。そう思えるようになったこと自体、大きな進歩ですよ! ご両親もあなたを心配しているでしょう。だからまず、両親に感謝しましょう。 自分の気持ちを全て伝えて、何があったからこうなったと正直に言いましょう。 あと、何をすればいいかわからないというのであれば、本を読みましょう。 不登校についての本とかを読んで、同じ境遇の人がどうやって立ち直ったのかとかを知りましょう。 少しずつ外に出るように努力しましょう。 今日は、あの場所まで出てみよう、明日はこの場所ばで、と毎日距離を延ばしていってください。 それができたら、洋服屋や美容院に行って自分を磨きましょう!! 自分を磨くことで、気持ちが明るくなります。 あなたが絶対にあきらめなければ大丈夫です!! 応援してます!!

回答No.4

確かにずっと人と接していなくて、いざ外の世界に交わろうとするのは勇気がいることだと思います。しかし、今勇気ある行動をしないと今後もずっと今のままです。友達がほしい、誰かと接したいという思いがあるなら、今この次期に外にでてみるべきです。フリースクールでもいい、バイトでもいい、外にでる方法はいっぱいあります。もしひとつの方法がうまくいかなくてもまた別の方法を探ればいいだけです。なにもしなければなにも生まれません。今こそ勇気を出すべきです。がんばれ!!!

• enacca
回答No.3

まずは、家族や近くにいる人と会話をしてみてはどうでしょうか。そして昼間一緒に出かけてみてはどうですか? いきなり大勢の中にひとりで入るのはしんどいかもしれません。 あとは少人数のところでアルバイトをしてみるとか。ボランティアに参加してみるとか、できることからはじめればいいと思います。 冷たい人ばかりではありません。きっと受け入れてもらえます。 克服したいという強い気持ちがあるようなので、大丈夫ですよ。 自信をもって、外にでてください。風がきもちいいですよ!