• ベストアンサー

どうするべきでしょうか。皆さん教えてください。(大検について)

こんにちは。引きこもりの16歳の高2の男です。僕は中学を卒業してから全日制の公立高校に行きました。しかし、僕のクラスでいじめがあり、それを見てみぬ振りする先生が嫌になり2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、一人で居るのが楽しくてしょうがなかったです。しかし、半年ほどすると誰ともかかわりを持たない自分が怖くなってきました。外を見ると同年代の子達が楽しそうに話しているし、自分はどんどんバカになっていく。そんな思いで、一年半ほど経ってしまいました。最近では、引きこもっていた時間が長すぎて外に出るのも怖いです。夜中に散歩する程度です。けど、もう本当に自分を変えないと自分が消えちゃう気がして怖いです。僕は高校を退学した後から通信制の高校に通っています。しかし、単位の関係で最短で卒業しても同級生より一年卒業が遅れてしまうのです。けど、もうこれ以上同級生と差をつけたくありません。ささいな夢ですけど、通信制の高校を卒業したら専門学校にでも行って同級生達とワイワイ楽しく遊んで、。高校生活で出来なかったことをいっぱいしたいと思っていました。しかし、入学したところで僕は皆の一つ上です。で、考えたのですが、大検に受かって一年の遅れを取り戻す事です。けど、僕は中学を卒業してからまともに勉強をしたことが無くて、学力は中学2年生程まで落ちてしまっています。そんな僕が今から大検を受けるために勉強するなんて無謀でしょうか?僕のうちはお金が特別有るわけでは無いので、大検を受けるので有れば通信制を辞めて、家庭教師を週一回雇うという方法を取ろうと思っているのですが、それでも受かるでしょうか?大検についてまったく分からないのですが、僕の勝手なイメージではとても難しい物だと思っているのですがそこの所もどうなのでしょうか?僕はどうするべきか皆さん宜しくお願いします。

noname#13194
noname#13194
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

私の妹の話ですが、高校1年の夏には退学。 それから1年後(17歳)の夏に一念発起し、 大検受験のためにお金を貯め始め、 1年後(18歳)に予備校に入学しました。 3ヶ月通って秋の大検を受検し全科目合格しました。 それで同級生と同じように専門学校に入学することができました。 私も大検って相当難しいものだと思ってたんですが・・・ 妹もかなり勉強&努力してはいましたが、 別に頭がいいわけではないけど一発合格でした。 とりあえずこの秋の大検受験してみてはどうでしょうか? 少しでも合格科目がとれればその後の勉強も的を絞ることができるし。 あと1年もあるしきっと大丈夫ですよ!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は今大検予備校の第一高等学院というところに通っているものです。 大検(現在は改名され高認ですが・・・)は年二回、8月、11月に試験があります。 試験自体はさほど難しいものではありません。 まず、自分なりに大検について調べてみてください。 あなたの学力にもよりますが、決して難しいものではないので独学でも十分取得ができるものだと思います。 ささいな夢でも夢は夢です。 現実するために前に進んでみませんか?  お金に関しては受験のみでしたらさほどかかりません。 家庭教師を雇ったり参考書を買うとなることにはなるでしょうが、試して見る価値あるんじゃないですか? 個人的に言えば家庭教師より第一高等学院の個別指導コースをお勧めします。 外に出るのは怖いと思います。 実際私もそうゆうときがありました。 この機会に外に出てみる勇気を出してみませんか? 第一高等学院は問題を抱えた子供の対応のプロです。 勉強に関してだけでなくなんでも相談に乗ってくれます。 少しでも考えていただけたらと思います。

参考URL:
http://www.daiichikoto.net/index.jsp?banner_id=97
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.5

高卒認定(大検)試験は、「とても難しい」というものではありません。 高卒・大学入学の最低限の資格があるか?を判定するものです。 進学校の高校を卒業するよりも、学力的には楽でしょう。 ------ ところで、ちょっと質問文に分かりにくいところがあるのですが。 >僕は高校を退学した後から通信制の高校に通っています。 これは、「通う」というより「通信教育で勉強している」ということですね? 通信にせよ、高校内容の学習をしているのですね。 それでも、 >中学を卒業してからまともに勉強をしたことが無くて >学力は中学2年生程まで落ちてしまっています。 なのですか? 高卒認定試験で問われる学習内容と、(通信制)高校で教えられる学習内容は、ほぼ同じだと思います。(そりゃ、一発試験なら「試験対策テクニック」が多少、あるでしょうが。) 週1・家庭教師、それ以外・独学で高卒認定の学力が得られる人であれば、通信制で高校内容を学習して卒業するくらいは、楽にできる、はずです。 ----- “通信制の授業なら楽について行ける、なにも○年もかけて卒業するまでもない。それより、独学で高卒認定を受ければ早期に「高卒」になれる。” という状況なら高卒認定をお勧めします。 そうでないなら、通信制高校を続けるべきでしょう。 ----- それでは、「高卒認定を受けるな」と言うことかというと、 そうでもありません。 高卒認定試験の受験料そのものは、高くはないです。もし、家庭教師を頼んだ場合に、その費用が重いわけで。 通信制高校で勉強しながら、高卒認定試験も受ければいい、 のではありませんか?学習内容も共通する・関連する、わけですし。 通信制高校で習得した科目・単位は、高卒認定で利用(科目免除)されますし、高校によっては逆に、高卒認定で習得した科目・単位を卒業要件に認定してくれることもあります。 また高卒認定は一発合格でなく、何年にもわたって数科目ずつ合格していっても良いです。 通信制高校を続けながら、余裕があれば高卒認定にチャレンジする、というのが現実的に思えます。

noname#80187
noname#80187
回答No.4

行く専門学校へよると思いますが、1年ぐらい年取っていてもそれほど就職の際など不利にはなりますが、かなり絶望的ということにはならない気がします。  ようは、専門学校時代の成績が主に影響しますから。 で、就職などではなくて、と思いなら、別の意味で大変です。その別の意味とは、「人と上手く付き合えるかどうか」です。  文章から察するに、1年半、独りだったのでしょう。僕もまあ、話せば長くなりますが、そんな時期がありました。現実問題、いじめられるということは、その環境に適応できなかったということです。同じような環境に行ったとき、ちゃんと適応できますか?  また、違う環境でも適応できますか。  それが、できなければ1年云々の問題ではないと思います。また、そこでいじめられるか、独りぼっちになる可能性は高いです。 大検についてですか、他の人と同じ考えです。 生き方という面から考えた時、これからの人生で常に上位の成績を修めるつもりなら、その初めとして、大検に挑戦してみてはどうでしょうか?  上に行く人は、周りのレベルなど関係なしに上に行きますから。専門学校や大学に入っても同じです。 ただ、経験上、やらなければいけない気持ちがあったとしても、それを実行に移すことができるエネルギーや要領の良さが必要がです。特にエネルギー、つまり、苦しくても、何のためにがんばっているのか忘れても、絶対やり抜く行動力がなければ時間だけが過ぎていきます。 簡単に言うと、ダイエットとか体を鍛えようと思って、自分が目標とするところまで行く着くことができるかどうかということです。初めはやる気があっても、だんだんやる気がなくなってやらず終いになってしまわないことです。 なぜ、こんなことをいうかというと、引きこもる人って、現状を乗り越えようとしない人、しようと考えれない人なんですよ。しているつもりでも、的を得てやっていないというか、だから、結果になかなか結びつかないです。 がんばってください。

  • kakamayu
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

大検(今は高卒認定となっているようです。)ですか。 私もある事情があって少し高卒認定について調べたことがあります。 あなたの学力がどの程度かはわかりませんが、やる気があれば大丈夫だと思います。 高卒認定の試験はマークシート形式みたいなので、わからない問題でも絶対うめることができます。 その分合格の確率も高くなりますよね。 普通に勉強するより、高卒認定用の問題集を中心にやっていけばいいのではないでしょうか? 今まで高校(通信)などでとった単位によっては免除される教科も出てくるかもしれないので、学校の方に聞いてみたら良いと思います。 下に文部科学省のHPに高卒認定に関することがのっていますので参考にしてみてください。 過去の問題などもありますので役に立つと思います。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.2

大検がどの程度の学力を必要としているのかはわかりませんが、高校卒業程度の学力が問われているのだと仮定します。ご存知でしょうが、高校は、週五日、朝から晩まで勉強しています。それでも勉強についていけない生徒が多いほど、学習内容が大量です。正直言って、週一回の家庭教師による勉強で学力が身につく、または学力が上がるのであれば、真面目に高校へ行って朝から晩まで勉強し、それに加えて塾へ行って勉強している高校生は、一体何を勉強しに高校へ行っているのかと思ってしまいました。私は、週1回の家庭教師程度で大検合格は難しいと思います。それに、極端な学力不足だと専門学校へ行ってから苦労しますよ。 あと、1年の遅れを気にしているようでは、この先苦労すると思います。社会に出ると、自分より年下の相手と付き合っていく場面が増えていきます。1年の差は気にしないほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大検

    私は高校を二回中退してそれから二年半ほど何もせず家にいました。今はパートをしていますが友達も1人もいないし、家帰って食べて寝るだけの毎日がつまらないし、なにかはじめたいんです。 まずは大検でもとろうと思うのですが大検って学歴が高卒ってなるわけじゃないから大学行かなかったら意味ないんですか?けど今さら高校は行けません。定時制でも三、四年かかるし、定時制だとたぶん中学の先生から内申書とか用意してもらわないといけないんじゃ。 他にできればはやく高卒の資格とる方法ありますか? 大検受けてみようと思うのですが夢とかないのでこの大学行きたいから大検はこの科目とろうとか決めれないんですが簡単そうとかいう理由で決めてもいいですか?おすすめの科目教えてください。 あと今年中にははじめて来年の八月に受かりたいのですが大丈夫でしょうか?高校は二つとも一学期でやめててそれから勉強なんてまったくしてません。勉強時間は一日二時間くらいしかとれないと思います。パートやめて家で集中してやるべきでしょうか?なんかもう外でるのが嫌でまた引きこもりたくなっただけなのかも。大検の勉強してれば言い訳になるし。 自己流は難しいですか?けど予備校は高いし、また友達ができなかったら高校やめたのも友達ができなくていないなんてバレるのがはずかしかったから。勉強しに行ってるんだから友達できなくてもいいやって思えればいいけど。 あとお金もたしか一年で六十万くらいかかるみたいで高校二回もやめたからもう親には出してもらえない。でもせめて通信コースにしたほうがいいですか?おすすめの教材など教えてください。 あと来年の八月にとれたとして大学行こうとしたらあとどれくらい勉強がいるのですか?いきなりその年の受験に間に合ったりしますか?行くならはやく行かないと、周りの子達が18とかで自分だけ20半ばとかだといづらくなるので。

  • 大検からの公立単位制高校

    私は昨年7月(高校2年時)に高校を退学し9月に大検取得しました。ですが、やはり高卒の資格が欲しいので大検の単位を認めてくれる単位制高校に入りたいと思っています。お金の面で公立の学校がよいのですが、今から編入できるでしょうか?試験などはどの学校も難しいのでしょうか?また卒業するのに最短で何年かかるでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 通信制か大検か

    高校2年のときに病気を患い、半年以上入院しその後退学しました。現在は学校等には通っていません。 現在は18歳です。 今はだいぶ体調もよくなったので、再び学校に行きたいと思い始めるようになりました。 入学するとしたら通信制にしたいと思っていますが、今からだと後期入学か、来年からになります。高1までの単位はあるため高2からと言うことになると思うのですが、それだと卒業するのも遅くなってしまいますよね。 大学進学希望なので大検という手段もあるのですが将来を考えて高校は卒業しておいた方がいいのではと思っています。 通信制高校に通うか大検をとるかどちらにしたらいいでしょうか。 あと、もし高校中退したという方がいらっしゃいましたらその後どうされたか参考程度に教えてくださると嬉しいです。

  • 通信制高校と大検について

    僕は現在全日制の普通の高校に通っている身なのですが、将来のことを考え色々な選択を考慮していきたいと考えているので、ご回答お願いします。 通信制高校卒と大検の資格についてですが、ハッキリとどう違うのか分からないのです。 さらに言えば、全日制の高校を卒業すれば一般的で普通の高卒となりますが、定時制卒・単位制卒・通信制卒・そして大検、これらの一般的ではない資格に関しては全日制高校卒と何か違う扱いとなるのでしょうか? 個人的には、高卒という形でどの資格も変わりなく大学も国家試験も受験する資格はあるが、社会の偏見というか、イメージが全日制と違い良くないから、入社試験の面接などで不利となる・・・と認識していますが、だいたいこう言う解釈になっちゃうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 大検or編入学

    私は都立高校の3年で中退したのですが、通信制高校、または大検に挑戦したいと思っております。 編入の場合退学した時の年学期からスタートする事になるのでしょうか? また、中退した頃から10年以上も経っておりまったくその当時勉強した事を忘れております。 編入でも入試は必要になるのでしょうか? 大検という選択肢もあると思いますが編入学とどちらがよろしいと思いますか? ご存知でしたらお教えください。

  • 通信制行ってて大検を

    僕は訳あって全日制の高校を2年の6月頃にやめました。 その後、親と話し合った結果、通信制の高校を行く事にしました。 で、入学して半年近くたちました。 でも、一回やめたので後期生という事になり同じ学年のみんなより半年遅れになってしまいました。 それを分かって入学したんですが、やはり大検を受けたいと思うようになりました。 それで、大検を受けて合格し、大学を受けて合格したら今、行ってる通信制の高校はどうなるんでしょうか? あと、もし、通信制の高校を辞めた場合、将来履歴書を書く時に高卒がないというのは問題ありますか? (ちなみに将来は市役所で働きたいと思ってます) 最終学歴が大卒だけじゃまずぃですかね?

  • 通信制・単位制と大検

    高卒資格と高卒同等資格の決定的な違いを教えて 下さい!(通信制・単位制高校と大検予備校) 私は17歳、本当だったら高3です。中3で不登校になり 3年間引きこもっていました。最近になって、このまま では駄目だと感じるようになりました。 中学の成績は悪かったです。今はすっかり忘れて 中2の勉強も分からないと思います。単位制や通信制の 高校なら中学の復習もやってくれますが、大検予備校 はそんなことはないですよね?なのでついていける かがまず不安です。でも一方で「3年の遅れを早く 取り戻したい」という思いもあるので大検も捨てがた いのです。 大学にも行きたいです。(しかもレベル高めな国立) 中学の勉強すら忘れたであろう私が、今から大検に 行って大学まで行けるでしょうか?(><;) 大学受験に向けての予備校にも行くべきでしょうか? それから、高校は何といっても、高校3年間で学ばな ければならないことをミッチリ3年間掛けて勉強。 大検は第一に先のことを考えて、大学受験に必要な 事のみを短期間するといったイメージがあり、実際に 大学に入ってからは高校に行った人の方が授業にも ついて行き易いイメージがあるのですが、この考えは 間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 高認(大検)について

    ”大検”の名前が新しく変わって”高認”になり、全日制高等学校を通っている人でも受けることが出来るようになった…ということでしょうか? 試験方法はマーク式で (国語) (世界史AorB/地理AorB) (現在社会/論理&政治・経済) (数学1) (総合理科/物理1/化学1/生物1/地学1)←の中から2つ (英語) の8(9)科目であっていると思うのですが、 これをとれば高校卒業と同じ学力があると認められ、大学受験が出来ると聞いたのですが合っていますでしょうか これをとっても、”高校中退”であれば受けることができない大学はあるでしょうか? 現在高2、国立大学を目指したいのですが、進学校に通っているわけでもなければ今、成績がいいわけでもありません。 親に勉強がしたいことを告げると大量の灸を据えられました。 そして、真面目に国立大学を目指すのなら今通っている高校をやめろと言われました。たしかに今通っている高校は偏差値30くらいのところで中学の頃よりやっていることは簡単なのでただの時間の無駄だと思います。でも高校を中退するということがどれくらい響くのか分からないので怖くていまいち決心がつきません。 高校中退し高認(大検)に受かった人と普通に高校に通い、卒業した人とでは何か大きく違うことがあるでしょうか?