• ベストアンサー

引きこもりの原因は親なのでしょうか?

つきあっている彼が引きこもりの傾向が強く、この春卒業して就職すべき立場なのですが、自分から就職にむけて動こうとせずにゲームやアニメを見て逃避している状態です。 彼の過去についていえば、ご両親は共働きで、小さい頃からそばには親がおらず、兄弟もいなく、ただお金をもらって、好きなものを食べていた(お菓子やジュースが主食になってしまう生活が続いた)そうです。 お金は十分すぎるほど与えられてきたようで、今は上京して一人暮らしなのですが完全に100%仕送りしてもらっていて、そのすべてを湯水のように好きなものに使っているみたいです。(経済観念がしっかりしてないみたいです) 高校時代に不登校になってそれ以来本格的にうつになり、そして25歳になります。 性格的に悪いところはないのですが、このままで将来ダイジョウブなのかなとこちらも見ていて心配になります。 かといって、彼を引きこもりから脱出させて、メリハリのある生活や外で働くことに前向きにさせるのもどうしたらいいんだろうかと分かりません。 近々彼の父親が東京にくるそうなので、私も彼と彼の父親と話し合いの場をもって、就職のほかにもこの引きこもりについての根本的な問題についても話し合いたいと思っているのですが、こんなふうに彼が引きこもりになった原因は、彼をほったらかしにしてお金だけあたえて安心していた両親にあるといえますか? もしあるのなら、彼がシッカリと就職について動かないことを一方的に非難して答えをせかしているご両親にも、私からもご両親に理解してもらうべきことがあると伝えたいと思っています。 引きこもっているのが本人だけが悪いわけではないという、そうゆうケースがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39102
noname#39102
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが、20才過ぎて自立させない「親」が最近の世の中には多すぎますね。引きこもりの原因は、1つだけには絞れないのではないでしょうか? 本人にも、親にも、地域にも、環境にも、色々な事が作用して「引きこもる」状態になるのだと思います。 私は子を持つ親として、「もう大人なんだから生活費くらい自分で稼ぎなさい!!」と、家から追い出すくらいが丁度良いと考えています。 一人暮らしを100%親からの仕送りで満喫していれば、そりゃ「働こう」なんて思うワケがありませんよ!!だって「働く必要がない」のですから(-_-;) 「ひきこもる」のは「引きこもれる環境にあるから」です。衣食住に不自由していれば、何が何でも働かなくては!!と考えるでしょう? しかし、25年かけて甘やかされてきた人の価値観を変えるのは容易ではありません。自立するまでには同じだけの時間がかかると思った方が賢明です。 それは貴方がすべきことではなく(これからの25年間を、貴方が親に代わって彼を育てる役目にはつけないでしょ?)、親が責任を持ってすべきことです。 まずは、親自身が「自分たちの子育ての非を認める」事が先決ですが、それが出来る親なら、最初からこんな事にはなっていないのかな?とも思いますし…。 彼は、家事とかどうですか?炊事・洗濯・掃除は一通りちゃんと出来ています? もし、貴方自身がキャリア志向でバリバリ働く代わりに、彼に主夫をしてもらう事に抵抗がなければ、彼がひきこもりで働く気がなくても、何とかやっていけるかも知れませんし、そういう選択も今時ならアリだと思います。 貴方が主婦希望で、彼に働いて欲しいと願うならば、他に良い人を探されたほうが無難な気がしますよ?恐らく彼は、親のお金があてにできなくなったら、今度は貴方のお金をあてにするでしょうから。 …とは言うものの、引きこもっている彼とはどこで知り合えたのでしょうか?

KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読ませていただきながら、うんうん・・とうなづかされる部分が多かったです。 私も、ご両親には電話で、彼への仕送りを削減してはどうかと提案したりしたのですが、息子をこんな状態にしてしまったという責任を感じているのか、せめてお金でつぐないを・・・みたいなふうでした、 彼は炊事掃除はいっさいだめです。とくに炊事はだめで、ほっておくとコンビニのパンしか食べないひとです。なので、私が代わりに食材を買ってきて料理を作っているのですが、その食材を買う立て替えたお金を、彼のほうから「いくら?」と言ってこないのですね。で、ある日母親から電話で「息子が払ってないなら私のほうが払いますので」とくるんです。 なので、どうにもこうにも、こんな環境(oshiete2006_09さんのおっしゃられる”引きこもれる環境”)にいる以上、状態はかわりませんよね・・・。 「お金がない!明日から食べるお金もない!たよるひともいない!」という極限状態を味あわせたいのですが・・・。 彼は、いわゆるズルイ感じで「人のお金にたかろう」って女性におべっかつかってお金を目当てに関係をもとうとするようなヒモっぽい人ではないんです。ただ、世慣れてないのと、食生活の長年の乱れで気力とかが出てこない・・・その結果こうなってる(親をあてにしてしまう)ようです。 ちなみに、彼とはネットで知り合ったのですが、(半年ほど前に)そのときは、うつの症状が一時的に良好だった時期と重なっていたので、普通に外でデートできた期間が一ヶ月ほどありました。裏でひとの悪口いわないですし、浮気とかありえないひとですし、ギャンブルもしませんし、ネはけして悪いひとではないことは補償つきなのですが。。。

その他の回答 (6)

noname#23978
noname#23978
回答No.7

No.6さんへのお礼で栄養療法を始めていると書いておられますが、栄養療法を取り入れている病院を受診してみましたか? 医師からの説明・指導を受けるのと受けないのとでは、本人の心構えや改善の程度がまるで違ってくると思いますよ。 私が個人的におすすめする病院は、栄養療法を取り入れている病院のうちでも、さらに「機能性低血糖症」という病気の治療をおこなうところです。お菓子などの過剰摂取などが引き金で陥りやすい病気です。 低血糖症については下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.E6.82.A3.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E2.80.9C.E4.BD.8E.E8.A1.80.E7.B3.96.E7.97.87.E2.80.9D 私が知る限りでは、千葉と東京にしかこの病気を診てくれる病院がありません。が、遠方でも行く価値はあると思います。 「低血糖症 クリニック」で検索すると出てくると思います。 もし受診なさるようでしたら、親御さんや質問者様が同行し、一緒に説明を受けてください。本人に立ち直るための気力・体力がない状態のようですので、治療に関する周囲の理解がとても重要になってきます。 私はこれまでの親御さんの対応がまずかったと見ますが、大事なのは「これからどうするか」でしょうね。

KORAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございました・・・☆彼には、東京駅にある某メディカルセンター(低血糖の治療をやっている)に連れていったことがあります。 血液検査をして、(こちらの想像どおり、ダメだしをくらいました)月に5万円近くするサプリも処方してもらい、食事制限もいわれたとおりにしてきました。でも25年間しみついた、パンやコーラやカップめんを主食にする生活がすでに麻薬に近い状態になっていて、一ヶ月半ほどは、食事制限にたえてもらえたのですが、今は、以前ほどではなくても、パンやこーラの空き袋や空き瓶が部屋に転がっていて残念におもっています。 本人の気力をもういちど上げてもらうためにもどうしてもらいたいのですが・・・。親は変わり様もないようです、(今も仕事でいそがしく、かまってられないというのがホンネのようです)

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.6

 こんにちは。私にも23歳のひきこもりの弟がおります。ひきこもり化したのは19歳の時。  ささいな事がきっかけで大学を辞めてしまいました。  質問者様の彼と同じだなあ,と思うのはスナックやインスタントラーメンで生きている点です。親と同じ家に居住してますが,全く違う時の流れで生きてますねえ…私の個人的意見では,悪いのは本人も…親も周囲の環境も,です。親は自分達は正しい教育をしてきたと信じてますから,責められても逆切れするのがオチです。過去のやり方を云々言うより,質問者様が彼と行きたいお店とか旅行とか,仕事にいきなり話を持っていかずに,ゲームもいいけど二人でもこんなに楽しいって感じてもらうのはどうでしょう。弟には彼女はいませんから,ちょっと羨ましいです。鬱が入ってるとのことなので,大変かもしれませんが…引きこもりは本人だけの問題では済みませんよね。

KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心がこもった内容で、おかげさまでこれからの指針がみえてきた気持ちです。弟さまもジャンクフードが主食なのですね。彼がうつの治療として栄養療法をとりはじめたときに(私が提案したのですが)、栄養療法は、うつだけでなく引きこもりやキレやすい最近の若者にもきくとのことでしたので、やはり食生活は長い時間をかけてじっくりといいほうへもっていかないとと思いました。うつを直すのも、本人次第なところ(「なおしたい、なおりたい、なおすぞ」という気持ち)が一番大事だそうで、これは引きこもりにもいえるのかなと思いました。弟さまも、いつか外に出られる日がくるといいですね・・・☆

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.5

自分も今、親と暮らして、親に世話になってるから偉そうな事は言えませんが。 親が全部という事はないですし、本人・・・人間って育った環境でどうにでも変化しちゃいます。それこそ、宗教の信者だって完全に洗脳されてる訳ですから。全く無いとは言えませんが。 周囲の人間や社会など色んな問題が絡み合ってます。ただ、彼にとっては貴方のような方が居るのは羨ましいというか救いですね。 ご両親と話し合う必要はあるでしょうけど、それで解決する問題ではないですね。回答になってませんが。

KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、宗教で洗脳されてしまって、人格もかわってしまうくらいのひともいますよね。精神的なものすべてが親のせい・・・ともいいきれないかもしれないです。 彼の引きこもりの原因はこれからもっとじっくりと探って、解決にもっていく必要があると思いました。

noname#30331
noname#30331
回答No.4

質問者さまにとって酷なことを言いますので嫌だったら「回答ではない」 という項目で削除してもらってください。 彼が引きこもりなのは彼のせいです。同じ境遇の人でも外に出て行ける人は いっぱいいます。たまたま、お金があったから追いうちがかかったということは考えられますが、彼のご両親に責任を問いたいような文面を見て、どういうお考えなのかとまどいます。 仮にご両親のせいだとして、それをネタにして説得及びカウンセリングする医者・カウンセラーはいまどきおりませんし、したとしたらおそらく事態は悪化します。 どのお宅にもそれなりの事情があるのですよ。 カウンセラーも、「親が原因」と名指しで言うと必ず事態は悪化するので、絶対にその手は使わず、平身低頭し、うまく違う方法を見つけるのです。 他人からいきなり「子供の引きこもりはあなたたち両親のせい」といわれて腹をたてない人はいないと思いますがどうでしょうか。 質問者さまにできることは、「彼」が治るために心療内科その他臨床心理士などによるプロフェッショナルによるカウンセリングを受ける意志があるかどうか確認することだけです。もう行っていらっしゃるなら何もいうことはありませんが。。。 もし、彼が拒否したならば、そのままにさせておいてあげて、質問者さまは 去られたほうがよいかと思います。こればかりはすべては本人次第です。 ご両親の言葉も、質問者さまの言葉も彼に届かないのならば、プロの手を借りて、時間をかけてなおすしかないのではないでしょうか。以上です。

KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえいえ、けして酷とは思いません。ここちよい回答ばかりが、本当に現実的に解決へ向かう道筋につながるものとは限りませんので。たしかに、「あなたたちのせいです!」ってきっぱり言って、事態が悪化しても困りますね・・・。 彼はうつの治療で投薬がなかなかきかないので、カウンセリングもすすめているのですが、彼がまだ乗り気ではなくそこまでは手を出せてない状態です。

回答No.3

貴女が彼の生活の責任を取れるのであれば 口出ししなさい。そうでないのなら、口出し無用です。彼を生涯支えていけますか?口を出すということは、あなたにも何かしらの責任が生じてくるということですよ。それを覚悟でお話するならなさいなさい。親と本人両方に責任があると思いますよ。

KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼の生活のどこまで責任をとるかですが、ふたりの関係の形はどうなるのであれ、私は彼が墓場に入るところまで面倒を見る覚悟はできています。(それも彼がのぞめばですが) 本人の責任・・・とは、でもたとえばどうゆう部分にあるのでしょうか?悪い責任があるなら、そうゆうふうになるように放置した親に、原因が大きいと思うのは私だけなのでしょうか?

  • e065569
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

氏か育ちかですが、心理学では影響力は五分五分だと一般的に言われています。もちろん、例外もありますが、ほとんどの場合そうです。 まず、食事、甘いものばかり食べていたそうですが、これが体によくないと言われています。健全な精神は健全な肉体からくるもの あと、夜回り先生の水谷修さんの本とか読むといろいろ考えることができると思います。 参考になるホームページがあるのでアドレスを載せます。参考にしてください。「日本再興への道」管理人は学生時代からあった精神の病を克服した人です。

参考URL:
http://hazakura.jp/index.htm
KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。五分五分が一般的なんですね。。。 でも、甘いものを食べることになる生活環境を改善させなかったというのが大きな理由なら、親の責任が大きいと思います。 URLもありがとうございました・・・☆

関連するQ&A

  • 兄が引きこもりで、どうしていいか・・・。

    私の兄は42歳ですが、未だに引きこもりから脱出できません。仕事は父の仕事(自営なので)を手伝っています。 兄は元々は明るく友達も多い人でしたが、小学校の頃転校した学校でいじめにあっていたらしく、それから内向的な性格になってしまったそうなんですが、上京して専門学校に通っていた頃から急におかしくなり(学校に通わなくなったり、フラフラしたりして)、両親が仕送りしていたお金も使い込んでアパートも追い出され、結局はホームレス状態のところを警察に保護され帰ってきました。 それから父の仕事を手伝っていますが、人が変わったように人との接触を避け、言葉を交わす事もなく、会社の人からは「変わり者」と呼ばれているようです。ですが仕事は真面目で、とても質の良い仕事をします。 が、最近父の会社も不景気で、生活が更に苦しくなってきて辛くてもいつも笑っていた父が、最近はよくため息をついて苦しそうな顔をします。その原因は仕事だけではなく、兄の事もあるみたいなのです。兄は仕事はきっちりこなすが、自発的に動く事は無く父にパラサイトしていて、父としては年齢的なこともあって、もう兄に舵をとって欲しいみたいです。ですが兄は家でも余り話すことは無く、質問をしても蚊の鳴くような声で答えるか、首を振って返してきます。母はそれがストレスになって、よく体の調子を悪くします。その母を見て、父が苦しんでいます。 家で何とかしようと、誉めてみたり色々してみましたがダメで、両親も私もどうしていいか分かりません。私が兄に言わなければいけないのかもしれませんが、落ち込んだまま立ち直らないんじゃないかと思うと、それも出来ずにいます。

  • ひきこもり

    25歳のひきこもりです。 全寮制の学校でいじめにあいました。「卒業だけは」という両親の希望もあって、頑張って卒業はしました。「その後短大だけでも」と入学したのですが、無気力、自己嫌悪にさいなまれ、アパートから出られず半年で中退。現在に至っています。 こんな自分ですが、大学に行って「教育」や「心理学」を勉強したいと思います。ただ、こんな自分が大学へ行けるか?生活できるか?卒業できるか?就職は?と考えると行きたい気持ちよりも先に、不安ばかりが先走ってしまいます。何より両親は「就職してほしい」「結婚して欲しい」と望んでいます。ひきこもりという言葉すら知りません。私のことをただ怠けているだけだと思っています。自分のような人間が、しかもこの年で大学へ行きたいと思うのはおかしいでしょうか?両親の期待を裏切ってまで、行くものなのか?やはりそんなこと考えていないで頑張って就職した方がいいでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 親の立場で答えてください

    私は20代前半の男子です 実家は個人経営の工場を営んでいます 私はその家の長男として生まれました 生まれた時から跡継ぎが義務つけられていました ある程度、物事が判断できる年齢に達した時に別のことをしたいと強く思い始め 毎月、実家に10万円の仕送りを条件に上京を認めてもらいました 仕送りが途絶えたときは観念して実家を継ぐ条件を出されました。 仕事を覚えるためきちんと就職しましたが月給が僅か20万弱です どうしょうもないのでバイトを始めました そこでスカウトされたのが飲食店の所謂、セミホストの様な接客業です。 昼の仕事の2倍強稼いでます。 そこから毎月親に10万づづ送っていますが、仕事内容は親は知りませんが夜の仕事がばれてしまい帰ってこいと言って聞きません。 こんな金受け取れんとまで言います じゃ仕送りなんか強要しなければ良いと私は思います どうなんでしょうか?

  • ひきこもりNEET10年目です。

    わたしはひきこもりNEET10年目です。通信制高校と大学を卒業しましたが、精神的に不安定でこの9年間、勉強がてにつきませんでした。ですから学校に通っている時期はありましたが、籍を置いているだけで実質的には「ひきこもりNEET」でした。友達もいません。家族はいますが、心を開けるような親・兄弟はいません。通信制高校に通いだした時点で親は、自分が精神的に立ち直ったとおもっているようです。大学で普通に勉強して友達を作って学生生活を送っていたとおもっています。精神的に不安定で大学受験をすることもできず、誰でも入れるような大学に進学し、やりたいことも勉強できず、体も動かず、サッカー選手になるという夢も挑戦することなく終わりました。 今は、あたらしい夢(企業経営)を見つけて、就職活動をようと履歴書とにらめっこ中です。しかし、就職活動しようとおもってからもう2年もたってしまいました。7年間もひきこもって勉強もろくにせず、友達との思いでも無い自分にたいして、「なんで1年目でたちなおれなかったんだ?」という後悔の念が一日中頭の中を埋め尽くしてとても苦しい2年間でした。その苦しさから逃れるために一日中お菓子を食べたり、TVをみたり、オナニーしたり、寝たりする日々です。いまもそうです。 引きこもり人生が7年から9年になりどんどんスパイラル的に精神が不安定になってきています。現実逃避するのはやめて、過去のことをうじうじ考えるのはやめて(過去逃避して)今はやりの「ポジティブシンキング」とやらで前向きに就職活動して就職して夢を追いかけたいのですが、なかなかうまくいきません。今までのようなだらけた生活をしてしまいます。おやつやTVを餌にがんばろうとしましたが失敗しました。 もっといいもの(バイクとかDVDレコーダーとか)を餌にしようとしましたが、そんな金あるわけもなく。どうやったら一日一日がんばれるのでしょうか?

  • 親への仕送りをどうするか?

    大学4年生(女)です。親への仕送りのことで、悩んでいます。現在、バイトと奨学金で自活し、月10万程度親に送っている状態なのですが、就職した後も仕送りしたほうがいいと思いますか? 奨学金を高校時代からずっと借りているため、合計1000万弱を返していくことになります。父母には悪いなとは思いつつ、そちらの返済に専念したいとの思いも強いのです。ただ、やっぱり仕送りしたほうがいいのかなぁという、悩みもあります。 ちなみに実家は、私が高校時代から、父のリストラによる収入減と抱えていた負債で、私の仕送りがないと生活が厳しい状態でした。今もあまり好転してはいません。弟が3人(大学生と高校生、小学生)いるので、上二人の奨学金を利用もできるとは思いますが…あまりさせたくはないです。 私の就職内定先はわりと待遇のいい会社です。がんばれは仕送りを続けることは可能だとは思います。 両親、特に父は私に負い目を感じつつ、でも仕送りしてもらえたら助かるなぁ、見たいな感じでした。できるだけ頼らないように出来たらしたいとは、思っているみたいですけれど。両親との関係にお金が絡んでしまうことが、よくないのではという疑念を抱くこともあります。 意見をいただければ、幸いです。

  • 上京した私は親不孝?

    お世話になります。22歳の男です。 2年前の夏に地方より東京に上京してきました。 学生の頃から東京に住むのが夢で、そのために ずっと一人で貯金をし、晴れてその貯金で東京に上京することができました。 当時上京することに親は、特に母はあまりいい反応ではなく、 なかばゴリ押しで了承を得たようなものでした。 引っ越しの当日、普段は泣かない母なのですが公共の場なのに 涙ぐんでしまい、きっと寂しさから反対していたんだと思います。 上京後は仕事になかなか上手く就くことが出来ず、 ずっと両親からの仕送りで生活していました。 「仕事がないならとっとと帰って来い」などと私を野次ることは無く、 ただただ「きっと上手くいくから頑張ってみなさい」と励ましてくれました。 すごく寂しいのを我慢して私を応援してくれたのです。 両親への感謝はしてもしきれませんし、今後忘れることもありません。 借りたお金はもちろん返済していくつもりです。 それなのに私は自分の都合で勝手に引っ越して 親にお金を借りてまで自分の道を歩み、加えて寂しい思いをさせています。 こんな私は親不孝ものでしょうか?不出来な息子でしょうか? どうぞひとかけらの慈悲の言葉をお恵みください。 よろしくお願いいたします。

  • ひきこもり?強迫観念?

    人が怖くてプチひきこもりです。 原因は自分の顔が醜いという強迫観念から抜けられないからです。 メイクも服も沢山研究しました。 治したくてバイトもやってみました。 でも人から少しでも注意されると(自分の顔のせいだ・・・)ってどうしても思ってしまうのです。(性格の問題なのに) これでいつもバイトが続きません。 鏡を何度も見ないと安心できません。 学校も電車が怖くて乗れません。 人から「可愛い」と言われても絶対信じません。 家にいて読書で現実逃避して満足しています。 こんな人間どう思いますか? 両親は放任主義だし私もどうせ顔のせいならずっと引きこもっていたいのです。 ただ・・・寂しいです。 精神科に行っても顔のことは怖くて喋れません・・・。 言ったらそう思われるんじゃないかと怖いのです。 人を避けていても幸福にはなれませんよね。

  • 引きこもりの者が入る更正施設ってありますか?

    私ではないのですが、彼が引きこもりで悩んでおります。 体力も精神力もない・・・という24歳で無職で、いまだに親に甘えて(親も甘いところがあるので、それも問題なのですが。。。)、上京して以来3年間仕送りで好きなものを買って引きこもっています。 私が親がわりに、いろいろと彼に、今彼がするべきことを説得するのですが、身近な存在のためなせいか、甘えてるのか、逆ギレしてみたり、布団にまるまっていじけてみせたりして、つきあってから一年たったいまもらちがあきません。 ですので、あらたな突破口として、彼を、引きこもりの方が引きこもりをなおすための、集団生活のようなことができる施設に入ったら、第三者の意見をたくさん聞くこともできますし、彼が引きこもりをなおせるのではと思ったのです。 ただ、そういった施設の知識がないので、どうゆうところがあるのかとか、どうゆう施設を選ぶべきか分かりません。 住所は千葉県なので、東京か千葉かあたりで、そういった施設があるのでしょうか? もしあれば、施設を選ぶにあたって、注意することを教えてください。最短、最長で、だいたいどれくらいで治せるのか。 親や、交際相手が面会に行ったりすることはできるのか。 一時帰宅(一泊だけとか)は可能か。 ・・・その他、アドバイスをいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 兄と姉が引きこもり

    兄(20歳)と姉(18歳)のことで悩んでいます。 兄は大学受験に失敗して、予備校に通っていましたが、今は引きこもりです。 仕送りを受けて一人暮らしをしています。家に帰るつもりはないそうです。 部屋には常に鍵+チェーンで、家族が訪ねても入れてくれません。 連絡もほとんどありません。時々私のメールに返信します。 祖父が相当甘やかしていて、欲しいものがあるそうだからと、一度に何十万も仕送りをしたりします。 姉は中卒です。家出をしてずっと風俗で働いていましたが、説得して帰ってきました。 両親は知りませんが、子供をおろしたことがあります。 家族とはほとんど口をききません。サプリばかりで食事もほとんどしません。 こちらも引きこもり状態です。普段は割りと明るいですが時々おかしなことを言ったり泣いたりします。 兄と違って将来に不安は持ってるようです。 両親は不仲で離婚問題に時間を費やしていて、子供については無関心です。 うちは祖父がお金を持っていて、癌で余命半年です。 両親は働いていません。祖父は父を嫌っていて、遺産などは叔父に与えると言っています。 ですからそれまでに、兄と姉に何とかしてほしいです。 私としてはできれば大学に行ってほしいと思いますが・・・(兄も姉も学校の成績はトップだったので、頑張ればいけると思うんです)どうしていいか分かりません。

  • 引きこもりから脱出したいです。

    引きこもりから脱出したいです。 もうすぐ一年になります…始めの頃は就職活動も積極的だったのですが段々とそれもなくなりました。 不安障害のせいで常に人が気になるのも悩んでますが… 前は出かけていたのに今は全く外にすら出なくなってしまいました。 電話も怖くて… もう30歳近く パートとかでしか働いてた事がありません。 以前が接客業だったので苦手だった人の目線も少し慣れときて…やれてました。 今は実家暮らしで人と会いたくない時(宅配便や回覧板も居留守使ったり、外に出なければ会わなくてすみますし)はすぐ逃げれる環境も引きこもりを悪化させてる原因のような気がします。 それでも面接の電話ですら悩み、引きこもり期間で20kgも激太りして服がない、買うお金もない…でもいつまでもこのままでもダメだと思ってます… 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。