• 締切済み

ブランクが長い人の就職活動について

はじめまして。 大変お恥ずかしい話なのですが、前の仕事を辞めてからの2年間、強迫性障害の症状がひどく、日常生活にも支障をきたすレベルで、ほぼ引きこもりのような生活を送っていました。(今も通院しています) 今は母と二人暮らしなのですが、このままではいけないと思っています。 働き口を探そうと思っているのですが、なんせブランクが長いのでどこにも雇ってもらえないのではないかと不安です。 精神疾患のことを正直に書くと面接では落とされるという話もよく聞くので、どうかアドバイスをいただけると幸いです。 私が聞きたいこと。 (1)この2年間の引きこもり期間はバイトをしていた等多少はごまかさないといけないとは思うのですが、来年の1月以降であれば、前職の源泉徴収票を求められることはないでしょうか?新しく働くなら何月からがベストでしょうか? この2年のブランクをどうしても会社に知られたくないです。 アドバイス、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

今、中央官庁が障がい者雇用数の水増しをやっていたので、少~し障がい者が就職しやすくなっています。 障がい認定がどうなっているか分かりませんが、強迫性障がいの再発を防ぐためにも、まず、就労移行支援事業所を探して、その中で、就職までに色々と心理療法を受けられるところで障がい者枠の仕事を探されるのをお勧めします。 例えば、SST(ソーシャルスキルズトレーニング)やWRAP等ですね。https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_10.html (welbeをお勧めしている訳ではありません。説明がまとまっているサイトが稀だったからです) また、二年も仕事がなかったのは、 「求職が上手く行かなかったから(ついていなかった)」という説明でもいいと思います。 その路線で強迫性障がいは治ったものとしてクローズドでの就職もあり得ますが、 ナカポツと呼ばれる機関で手帳が無くても相談は一度くらいはできると思うので、問い合わせてみてください。 https://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/syurou/soudankikan1.html ちなみに、合併症が多数ある私の場合、ブランクが25年くらいになりました。しかも、その間、ただ薬を飲んでいただけという、ダメダメな治療のみでした。 その時代はもっと前時代的で差別も多く、理解もろくにない時代でしたし、診断まで間違っていた有り様なので、良くなる訳もなく(笑) 手帳がなくても相談できるところはあるだろうし、手帳を取っても隠すこともできるはずです。 その辺は、通っておられる病院のソーシャルワーカーさんかPSWさんあたりに相談されるか、ナカポツに相談されるとよいと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

今一番悩まなければいけないことは、どんな職業職種が適当だろうか?です。 そもそも健常者よりリスクが大きいとその適正もだが、5年10年と継続出来るかが一番の問題。 途中下車した場合、今よりもっと条件が悪いということですから一旦職に就けば中途半端に辞めるわけにはいかないでしょ!? ハローワークで、正直に現状を打ち明けて適した就職先を斡旋して貰った方が長い目で見て得だと思いますよ。 

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3330)
回答No.1

バイトであれ何であれ、雇用関係があれば保険関係がくっついてきますので、調べれば分かる事になります。 そして職歴の詐称は解雇理由に充分適合するので、ヘタに「バイトしていました」などで繕うのは止めた方がいいです。 実際に雇用した会社は調べるものか、あるいは事務処理の中で気付かれるのか、はまた別の話で、気付かれた時のリスクが大きすぎるのです。 >>どうしても会社に知られたくないです。 どうしても、というなら、私なら例えば「この2年間は、企業を立ち上げたいという友人の手伝いを色々としていた。最終的には資金調達が上手くいかず、スタートを切る事すら出来なかったが、いい経験になったと思っている」というレベルのドでかい嘘をぶち上げますね。 細かいディテールは適当にネットで拾い集めれば何とでもなるでしょう。ぶっちゃけ「構想を資料にまとめてあちこちの人や企業に持ち込んだけど上手くいかなかったんだよ」というエピソードを適当に作ればいいです。 ここまでバカデカい嘘だと、逆に調べるのは不可能に近いのでほぼバレません。 仮にですが貴方がこの2年間「部屋に缶詰状態になって友人の構想を延々とプレゼン資料にまとめていたが、結局のところ具体的な成果には結びつかなかった」とします。 その場合も今の状態も、社会的には何も変わりません。つまりバレようがない、という事です。 この嘘が上手く吐けるか、また企業が評価するか、は別の問題として、少なくとも「この2年間は何もしていなかった」というよりは印象はマシでしょう。

関連するQ&A

  • ブランクのある就職活動について

    就職活動をしようとしているシングルマザーです。 就職活動に伴って履歴書を書く段階で不安があります。 前職→数年前に約3年ほど知人の会社で働いていたのですが、給与がいわゆるポケットマネー支払いでした。 保険等の福利厚生もなく源泉徴収票などの書類も一切なく、ただ働かせてもらい毎月手渡しで約13万程度お金をいただいていました。 当時何の疑問もなく働かせていただき、今考えるとおかしな話です。 そしてこの度就職活動をするにあたって、今まで普通に就職活動をした事が無かったので職業安定所で履歴書の書き方から指導していただく事になりました。 そこで職員の方と前職の話をしていて色々と疑問が浮かびました。 1.これは履歴書に書いて良い事なのか。 勿論なにも税金を払っていない訳ですから、社会的には無職ですよね。そこで別の角度から脱税として報告されたりするのでしょうか? 知人の会社は私の退職後なくなったようですが、脱税の疑い等で知人に迷惑がかかるのでしょうか? 2.書かない方が良い事なのか。 空白の期間が長くなるけれど、すっぱり書かない方が良いのではないか。 3.ブラック企業に居たと伝えるべきか。 他のサイトを拝見しましたが、このようなブラック企業が多いようです。そう伝えるべきだと書かれていましたが、どうなのでしょうか? 4.結局どうする事が最善なのか。 言葉足らずですが、お力を貸して下さると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 働くのにブランクのある人は就職できない??

    難病(特定疾患受給者証(有))を患っている者です。 今、母が精神疾患で通院中なので、家事手伝いをしています。 自分の病気で入院していてH15年からH17年まで市の臨時職員(学童保育員)を終了してから仕事をしていませんでした。その後病気が悪化して2006年と2009年に入院、手術をしました。 2009年は術後の容態が悪くて1ヵ月で退院できるはずが、結局3ヵ月もかかってしまい体力も落ちてしまったので、2010年は体力アップと家事手伝いをしていました。 職探しをしようとハローワークに行ったら担当窓口の方が「仕事にブランクがありすぎて紹介出来ない、役所にでも行って下さい」と言われたので役所に行ったのですが、役所の方(福祉課)が「障害手帳を持っていないと訓練校等も紹介出来ない」と言われたので「じゃあ私のように難病の人で職探しをしている人はどうすればいいのですか?」と聞いたら「ご自分で探して頂くしかないですね」と言われました。 バイトを探していても「ブランクがありすぎてウチでは雇えない」と言われる場所ばかりです。 私のように難病があり、尚且つブランクがあると働くのは難しいのでしょうか? 難病だからと言って甘えているわけではありません。必死で探しています。 働くにあたってのアドバイス等があればお知恵をお貸し下さい。

  • 教えてください。前職からのブランクから

    派遣の仕事が決定して、社会保険・雇用保険に加入する場合、前職についての書類は何か提出が求められますか?その場合前のバイト先に行かなければならないということでしょうか… 今までバイトで保険類の加入したことがありません。 前職のバイトが今年の2月までの勤務の場合も、年末調整で前職の源泉徴収票が必要になるのでしょうか?

  • やっっと、就職が決まり10月から働きます。しかし、、、問題が。

    長く続いたニート生活になんとかケリをつけて、 10月から初めて正社員として就職します。 しかし、入社後の各種手続きを調べていくうちに大変な問題に気付きました。 それは、源泉徴収票です。。。 私は面接試験の際、「最近までアルバイトをしていた」と申告していたのですが、 実際の所、ここ2年間は無職で、実家なので、貯金を切り崩して生活していました。 当然、アルバイトをしていた事になっているので、入社後はあるはずの源泉徴収票の提出を求められます。 そうなると、源泉徴収も何もアルバイトの虚偽が明るみに出てしまうのでとても困っています。 アルバイトをしていたという事を守り通すにはどうしたらいいのでしょうか? 源泉徴収票に1~9月までの就業による給与が関係するのなら、 去年の11月までアルバイトしていたという事にすればいいのでしょうか? それとも、月給が8万7千円を超えていないということにすれば源泉徴収されずに、今年まで働いていた事になるのでしょうか? でも、住民税や所得税等からでも無職だった事が会社に知れてしまいそうで いま、とても混乱しています。 長々と書いてしまいましたが、どなたか税金に詳しい方是非ともアドバイスを よろしくお願いします。

  • ブランク2年の就職活動について

    会社都合(事業縮小)で解雇されてから2年経ち、現在求職活動中の30代前半の女です。 色々教えて頂けると有難いです。 今まで正社員で働いた事はありません。 資格は何もありません。 免許はあるけどペーパーです。 最終職歴は同じ会社で派遣4年・請負3年の事務職でした。 主にパソコンでのデータ入力や資料作成が業務でワード、エクセル、アクセス等は応用程度、自社システムや初めて使うソフト等は少し使えばすぐ理解出来ます。 2年間の経緯ですが、解雇される前に交通事故に遭っておりその後遺症でパソコンを長時間使用出来る状態じゃなかったので休養に約半年使いました。 後遺症の影響が全く無くなってすぐに兄弟が交通事故で九死に一生の状態になり、手が空いていた私が主に病院通いや介護をして約半年使いました。 この間に失業保険を受けて就職活動をしましたが就職出来ませんでした。 今までの経験で何とか正社員になれないかと正社員を受けていたのですが無理でした。 失業保険受給終了後、まだ正社員を目指すのか諦めて非正規にするのかで悩んで何もしなかったのが数カ月。 その後、年齢的な事もあって結婚を勧められ付き合った人がいるのですが、その人が専業主婦になって欲しいとの事だったので付き合ってる間は就職活動せず。 結局その人とは別れ、現在に至ります。 2年間一度も再就職していません。 結婚する気で今までの貯金で生活してきました。 実家が自営業で書類書きの手伝いや農家の親戚を手伝ってお小遣い程度は貰いました。 賃貸に住んでるので今すぐ働きたく、今から資格を取ったりと時間を掛けられません。 ・トータル経験は非正規の庶務・一般事務が約10年ですが正社員は難しいでしょうか? ・非正規でもブランク2年では再就職は難しいご時世なんでしょうか? ・未経験歓迎等の求人ならブランクは関係ないでしょうか? ・運転出来ないので勤務地で条件があるのですが、それ以外に条件付けなければ非正規ならすぐ決まりますか? ・ブランク2年について聞かれたら、上記の事を正直に言っていいのでしょうか? ・ブランク2年の理由について言っていい事、言わない方がいい事はなんでしょうか? 就職活動をするのが久し振りなので最近の就職事情がよく分かりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • ブランクある人間の再就職

    私は37歳男性です。前職は7年間メーカーで事務をしていました。 一年程前に自己都合で退職をし、ハローワークの紹介で職業訓練校で講座を4ヶ月受講。その後、別の専門学校で半年程別の講座を受講しました。今年の10月にその講座も終わり試験も終了しました。その間病気の母が亡くなるなどして、就職活動をすることができませんでした。 就職活動ができなかった理由は説明は出来るのですが、私のように1年程の「ブランクのある人間」は再就職はかなり厳しいのでしょうか。 また、会社側としても雇いにくいものでしょうか。 最近就職活動を始めて改めて痛感しました。 今後就職活動をするにあたって、どのように対応すればいいのか何か良きアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 就職活動について

    28歳の製造業の元営業マンです。 去年の3月に退職をしまして、まだ職が決まっていません。。。 細かなことを言いますと、9月頃内定をA社・B社の2社からいただいたのですが、たまたま前職で知り合ったC社(付き合いのあった会社)からお声がかかり、A社・B社の内定を2社にお断りをし、C社に行くことに決めたのです!! C社の社長との話し合いにより、失業手当がもらい終わってから働き出しなさいと言われ、今年の1月から就業予定でした。 が、しかし12月上旬になってから、状況が悪くなったためすぐには雇えないと言われ、話しが白紙にされてしまいました。 失業手当をもらってる間、就業予定の会社社長に業務の事を教わったり、パソコンを教えてあげたり、お客&業者を紹介してあげたり、しておりました(C社に入社するための下準備)。 白紙にされた12月から就職活動をしているのですが、ブランクがあるため、なかなか上手くいきません・・・。1回だけ面接までいったのですが、ブランクの事ばかり言われ、あったことを正直に言ったのですが、疑いの目で見られてしまい・・・。ブランクがあることで自身がなくなってしまいました。ブランク時期は資格取得のための勉強とかは全くしておりませんでした(最近、簿記の勉強を始めたくらいです)。 履歴書・職務経歴書などは、本を買ってきてまとめ、職安の方にチェックをしてもらったりしております。 今まで営業をずっとやっていたのですが、最近、営業ではなく経営管理の職をやりたく職を探しているのですが、全く経験のない分野には転職は難しいのですか?そのまま営業をやったほうが転職はしやすいですか?

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 失業後のブランク期間の説明について

    去年の12月に仕事を辞めて、先月から就職活動をしています。 前職を含めて4回退社しているのですが、ブランク期間の説明に困っています。 社内SE(二年半)←ヘルプデスク(1年半)←事務(4年)←ライン工(1年)と経験してきました。 前職の社内SEが残業月100時間近くもあり、仕事を辞めたら 何も考えずにとにかく休みたかったのと、FXをしていましたが 徐々に負けてしまい、どちらにしても仕事をしなくてはいけないと 思ったのですが気づくのが遅すぎたと思いました。 まだどこも受けていませんが、ブランク期間を聞かれた場合、 面接などではとても正直に言える内容ではないので何か話を 作るしかないと思っているのですが、アドバイスお願いします。

  • 退職とこれからの就職活動について

    私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後は出社時間が今より一時間も早くなるようなので(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、前職でしていた事務関係の仕事 で就職活動を行おうと思っていま。面接の時などに前職との間のブランクについてと、現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

専門家に質問してみよう