• ベストアンサー

歳を重ねても、優しい人にはなれませんか?

50半ばになって、精神的にも、金銭的にも余裕がでてきたと思っています。 いろいろな人のお役に立ちたいと思っています。 できるだけたくさんの人を愛して生きたいと思っています。 それには、大きな気持ちで許すことがでなければと思っています。 ある程度、距離をおいた友達とはそれでうまくいきますが、親、兄弟、夫には、許せないところ、腹の立つところがあります。 「私さえ我慢すれば・・・」と思うと、ますます、甘えてきたり、我侭になったりする人もいます。 夫は仕事が忙しいだろうといと思って、できる限り、家事は私一人でやってきました。すると、夫が家事を手伝ってくれないことが当たり前になってしまいました。 親が入院をした時、私がつきっ切りで看護しました。気がついたら、兄弟は一度も病院に現れませんでした。 友達が、切羽詰っていたのでお金を貸したら、また貸してくれと言われ、返済計画を立ててくれと言うと、逆切れされました。 こういう不満を持っている限り、周りの人を「愛する」なんて、できないのでしょうか? 相手をつけあがらせないで、親切にしてあげる方法はないものでしょうか? 精神的に豊かな老後を送りたいのです。

noname#33713
noname#33713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

私と実に同じ様な悩みを抱えているのですね。 私はまだ三十半ばで若輩者ですが。 私は過去にいじめにあってから自分は辛かった分、人に優しくある人間でありたいと思って生きてきました。 でも、何故かからまわりしてしまうというか、訳も無く人から避けられたり、良かれと思った事がうらめに出たりして人生を悲観してばかりです。そして精神的にもまいり病んでいます。 ここで何回か質問もしていますが、なかなか答えが見つかりません。 ただ何となくわかってきた事は、一番さんが少々辛口で言ってますが、人に与えてあげたと思わない方が楽かなぁと。 何かしてあげたのに・・と思うのは思い上がりでしかないと叱咤されました。 そういわれて、自分の人生は自分のもの。人の人生もまたその人のもの。と割り切った方が楽なのかもなぁと。最近は思うようにしているのです。 私は人の事を気にしすぎました。しかし、人は自分が思うようには動いてくれないのだし、気にせずにみんながエゴイストだなぁと思う様に自分もあるがままに生きていいのかもなぁと。 お友達にもお金貸すなら返ってこないかもしれないけど貸してあげようかと思える余裕があれば貸してあげるというかあげても良い。でも、それで苛々としてしまう自分がいるのであるならば貸さない。 旦那が家事をやらない。私もやらないで良い日を作る。旦那が何かいったら私の休日なのと言う。 親の介護をした自分はえらい。親は私を育ててくれた大切な人、その人を看れない兄弟は不幸。 発想の転換というか、私の考え方を変えるという事で楽になれる自分がいるのならそうありたいなぁと最近では思うのですね。

noname#33713
質問者

お礼

>私は過去にいじめにあってから自分は辛かった分、人に優しくある人間でありたいと思って生きてきました。 こんな方もいらっしゃるのだと、感心しました。 >良かれと思った事がうらめに出たりして そうですね、ひとそれぞれ「ものさし」が違いますから。ものさしの違う人と付き合うのはむずかしいものですね。 >私は人の事を気にしすぎました。 私もそれはあると思います。人の不幸を見過ごせない。自分に関係ないのに・・・。放っておけない性格です。 家事を休む。そういう自分が許せたら・・・。 親のことことを想う。その親が私と兄弟とを「あんたたちは・・・」と十把ひとからげにしなければ・・・。 お金を貸した人が、自分の生活を見直して有意義に使ってくれれば・・・。 でも、これも、わたしの「ものさし」なのです。 「いい人だと思われたい。」自分がダメなのでしょう。 もっと我侭になって、その分、可愛く、素直になればいいのかもしれません。 ありがとうございました。 あまり頑張らずに生きていきましょう。

その他の回答 (12)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.13

#9です。まずい文章に対して3回もお付き合いいただき恐縮と同時にお詫び申し上げます。実はこうした質問の回答ではどうしても質問者の方の人格に触れたり、指摘、非難めいた文言が入ります。このため私はIDの停止を受けて次は追放だそうです。そこでこの質問者ならわかっていただけるかどうかで回答をやや抽象的にしてしまうので真意が伝わらずご迷惑をおかけすることになります。この回答に当たっては実はある回答者がほぼ言い当てておられ、それでいいかと思いもしましたが、別の視点から考えご迷惑をかける文体となりました。回答に当たっては>相手をつけあがらせないで、親切にしてあげる方法はないものでしょうか?精神的に豊かな老後を送りたいのです。に的を絞りました。前半にお書きのことは問題が小さくなりすぎ、>精神的に豊かな老後を送りたいのです。にたどり着かず瑣末な袋小路に入ってしまいそうであえて触れませんでした。そこでこのご質問のもっとも大切な>精神的に豊かな老後とは何を指すのかが問題で、大変お答えしにくい部分です。こう考えてきますと当然そこに行くまでのプロセスがあるわけで、前半のご質問の過程も当然入ってきますが、考えてみていただきたいのは、こうした他者への思い遣りや他者からの行為に心を砕けるのは、幸せの過程であるとおもっています。そのことに身をおけるのは>50半ばになって、精神的にも、金銭的にも余裕がでてきたと思っています。だからこそ今でも精神的に豊かで幸福のさなかでいらっしやると申し上げたいのです。人間誰しも自分の始末に精一杯で椅子取りゲームに夢中ですが、そのさなかに他人のために心を砕ける気持ちは本当に今でも精神的に豊かな状態であるのです。そこを実感されておられないようなので何か別な道があるような錯覚をお持ちではないか とお見受けしました。精神的に豊かな老後なるものはある一点で完成されたりするものでなくその道程自体が示してくれるものと思います。安心立命の境地でなく他者に向かって今のようなお悩みや心配を持ち進んで行くことが「精神的に 豊かな老後」への道程です。あなたが健康でかつ心配り(例えそれが報われようが報われない結果に終わろうが)が出来ることは現在幸せのさなかです。現在日本の多重債務者は200万人で債務による自殺者はおよそ4000人(本当はこんなものでありません)一般労働者の3分の1は派遣、アルバイトなど非正規雇用で年収は150万~250万円が相場です。これはある意味生活保護所帯並です。こうした格差社会であなたのように他者に心配りをなされることは心豊かな精神がないと到底できません。あなたが他者に寄りかかるのでなく道程はいろいろあろうともそれに主体的にかかわろうとされることは尊くまた幸福ともいえます。昔のことで間違いがあるか知れませんが、ナサニエル・ホーソンの「大きな石の顔」という小説があります。ある貧しい村の石切り場に大きい偉大な顔が彫ってありその顔をした英雄が現れ貧しい村を救うという伝説が生まれました。村出身の将軍、政治家、事業家が帰ってきた時、村人はこの人こそと思ったが、やがて人々その顔が似ても似つかないことに気がつきます。しかしその伝説を固く信じたある少年は、懸命に働き、成人しても人々に尽くしますが、その偉人は現れないのです。年老いても村人に尽くしその英雄を待ち続けますが現れません。故か?その偉人は伝説を信じ人々に尽くし生き抜いたその老人となった少年人自身の顔だったと村人は悟って彼を慕い尊敬して「大きな石の顔」と呼ぶようになりました。 変に話しが逸れましたが。ご参考までに.

noname#33713
質問者

お礼

いいえ、原因は私にあります。文章表現力もなく、皆さんにご迷惑をかけました。 いろいろ考えて生きてきたつもりでしたが、皆さんほど深く物事を考えていない自分に気がつきました。 植物人間のようになってしまった父、老いてしまったことを嘆く母、自身の甘え原因ですが、資産のなくして余裕をなくしてしまった友達、「幸せ」「感謝」の言葉をたくさん残して亡くなった方などを見てきて、考えるようになりました。 「幸せの青い鳥」を探しつつ歩んで生きたいと思います。 ありがとうございました。

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.12

私も「お金がない」と困っている親戚の方にお金を貸したりして、返ってきません。私の場合は私自身が弱い人間なので、「貸した」というよりも「あげた」気になることで納得しようとしています。(…悩んでるけど) でも、こればかりじゃ質問者様の言うように「相手を付け上がらせてしまう」ばかりですよね。 でも、相手も人間で「悪いなぁ」と思っているはずです。言われたことが恥ずかしくて、だから逆ギレしてしまったのかもしれません。 旦那さんも場合も、馴れ合いになってしまって気がつかないことが多いのでしょう。 旦那さんが好きで結婚したのなら、旦那さんにも「たまには一緒にやりましょう」と声をかけてみてはどうですか??これからも一緒に生活していくんですから。 洗濯や料理を休日に一緒にすると、「家事」じゃなくて「スキンシップ」になって、楽しいものになるかもしれません。毎日手伝ってもらえなくてもたまにでも手伝ってもらえれば「不満」もなくなるんじゃ?? 親が入院したとき、みんな親の弱っている姿を見たくなかったのかもしれません。私もそうでした、親が哀れな姿なのは悲しいことでした。 そんなときに「お母さん(お父さん)が悲しんでいるよ、会いに来てよ」と声をかけてみてはどうでしょう。きっと兄弟のあなたがいつも看病していたことに気づくはずです。「ああ、私はこうやってお見舞いとして来ているけども、いつも○○は看病をしてるんだよね」って。 私もついつい「なんで私ばかり」と思ってしまうことがあります。でも、その不満の対象の人の気持ちも考えてみるんです。いい方向に。 それで、それとなく心に向かって言ってみるんです。。 それでもダメなら「こいつはだめだな」と諦めてます。 すみません、長々と偉そうなことを書いてしまいましたが、こんな若いもんの言うことはさらっと聞き流してくださいね♪

noname#33713
質問者

お礼

お金を貸したのは、短期と言われたからで勝手に(金融機関の手続きが終わるまで)と思っていたら、もっともっと、挙句の果て、私には贅沢と思われることに使いたいと言われて、頭にきてしまいました。そして、これでは、焼け石に水、考えを改めてもらうべく、いろんな手段で、返してもらいました。今は、その人とは「ものさし」が違った、精神的な余裕のなさがああいう態度を取らせたのだろうと思っています。ただ、また付き合う事は、「甘えさせる」だけと思っています 主人については、一時、なにを言っても無駄なので、接点を少なくしようとしました。その時は、穏やかに暮らせましたが、やはりこれからは、二人の生活です。よりよい関係へ、と思って、話をし始めたら、やはりダメでした。理屈で押さえ込まれてしまいました。わたしはそうでなく「ほのぼのとした関係」でいたかったのですが・・・。 これは、諦めるしかないかもしれませんね。 兄弟については、遠く離れていることもあって、なるべく考えないようにしています。母については、歳だから、と。ただ、これから、具体的な、利害関の話になってきた時に穏やかでいてたいですね。 ありがとうございました。

noname#20187
noname#20187
回答No.11

質問者さんはとても優しい方ですねえ。 私も老後は寅さんのように優しく、人からも愛される人間になりたいと思っています。 別にそんなに難しく考えることはないんじゃないでしょうか。 一度ビシッと言ってやればいいんです。「甘ったれんじゃないよ」って。 「人を愛する」っていうのは、「その人のためを思う」ってことじゃないですか。 甘やかすとか、我慢するとかは、全然別の話だと私は思います。 質問者さんの性格や、これまで他人に対して演じてきたキャラクターなどを考えると、 「甘ったれんじゃないよ」と諭すのは容易ではないかもしれません。 でも、それで老後幸せになれるんなら、思い切って言ってみてはいかがですか。 あなたは十分、優しい人なんだから。

noname#33713
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、私は、おせっかいなだけで、やさしくはないのです。困っているといわれれば、放っておけない。そして、やりすぎる、で、「うるさいな」ってことになってしまうのです。 寅さんは、「カワイイ」ところがあるので、愛されるのでしょうね。 もう一度、最初から考え直してみます。

回答No.10

たぶんすべて人に優しくすることができるとは思わないし、誰かに対して優しくすることを目的としている生きているわけではないと思います。 誰かに『優しい』と言われるために何かをしようとするから辛くなるのでしょう。 気持ちよく楽しく何かをすることが重要だと思います。 たまたま誰かが『優しい』と言ってくれることがあるかもしれませんし、何も言ってくれないかもしれません。 でも自分の気分がよければそれで良いのではありませんか。 誰かのための人生ではなく自分のための人生です。 気持ちよく楽しくどんな事にも取り組めることがいいのだと思います。 それから、気持ちよく何もしないことも大切かもしれませんね。

noname#33713
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのご意見を伺って、自分の望んでいることが少し見えてきた気がします。 私は、おせっかいなのです。その性格を直さずに、(直せないので・・・)できるなら「うるさい」とは思われたくないのです。「やさしい」と思われたいと言うのではなく、自分が「優しい=心穏やか」でありたいと思っています。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.9

>50半ばになって、精神的にも、金銭的にも余裕がでてきたと思っています。羨ましいですね。私は最晩年ですが、どちらもあまり良好とはいえません。さすればこんな質問をなさるお方の幸福度合いはすばらしいものがあると思います。この幸福を分かち与える方法のについてのお悩みと解しましたが、これまたご自身の幸福を増大するもので幸せの再生産とも申せましょう。ここでアランの「幸福論」をひっぱリ出す愚かさをさておいて、>精神的に豊かな老後を送りたいのです。は誤解を生みそうです。精神的豊かさとは、自己満足か、宗教的な精神構造を持つのか、ボランティアー精神か、自己犠牲の上に成り立つ充足感か、あの世に旅立つときの安心立命かさまざままに解されるので思いもよらぬ回答も見られます。さすればこそご自身で煩悶されておられるわけで、実は他者を気になさるところが問題なのです。幸福の分配に斟酌されることはご自身でまだこの分配に対してある後ろめたさがある、言い換えれば逡巡されておられるわで、いわば目に見えぬバリヤーをはっておれることになります。これは是非の問題でなく日本人独特の特質とも申せましょう。>相手をつけあがらせないで、親切にしてあげる方法はないものでしょうか?バリヤーとはこれを指します。みんな丸くが日本人の特質で、本来三角か六角であるべきものを丸にするためにいらぬ労力を費やしますが、聖徳太子様にお出まし願うまでもなくこれは無駄なことでなく珍重すべきことです。実は老後を精神的に豊かにすごすこととはあなた様の現在のお悩みの状態を指します。どうぞそのままのお悩み、お考えでお進み頂くことが目標の達成となりましょう。いまさらながらメーテルリンクを引っ張り出すのはあなた様に対して失礼に当たりますので、今後お体ご自愛の上どうぞ頑張っていただきたく切に思います。

noname#33713
質問者

お礼

3回読ませていただきました。 文章理解能力のない私にとっては、かなり、むずかしいものでした。文章の裏、そして、その裏まで理解しなければならないのでしょうが、どこまで理解できたのか自信がありません。 アランの「幸福論」を読まなくてはいけませんね。 今は、恵まれていると感じています。 けれども、満たされない部分もたくさんあるのです。 それは、自分の心のあり方と考えました。 ありがとうございました。

回答No.8

 私は我慢が必ずしも人を「愛する」ことだとは思いません。  相手を傷つけずにやんわりと注意したり、それとなく釘を刺したり、自分が困ったときは助けを求めたり、逆のときは力を貸したり、そういう柔軟さが相手のためにも質問者さまにも必要な気がします。  我慢すること、尽くすこと、犠牲を払うことは確かに尊いことですが、質問者さまはそれでかえって不満をためているのでは、心豊かにはなれないと思います。  どうか無理をせず、心豊かな日々をお過ごしください。

noname#33713
質問者

お礼

>相手を傷つけずにやんわりと注意したり、それとなく釘を刺したり、 これが下手なのでしょうね。 >自分が困ったときは助けを求めたり、 これも、得意ではありません。嫌な顔を見たくないから。 反省です。 皆さんのご意見参考にして、ゆったりとした気持ちで生きていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.7

愛するって簡単なようで難しいですよね。 月並みですが愛というのは「無償」であることがやはり究極のものではないかと思うのです。 でもそこは人間誰しも出来るものではありません。 特に普通の人は世知辛い世の中で生きていますから、いろんな分野で「したい」「して欲しい」という欲求が必ずあります。 そうですね、私ならまわりの相手を見守ることはできます。しかしそれをするには「相手に真剣になる」ということです。ですから友人からお金の融通を依頼されれば断ることもありますし、相手の行動・言動に間違ったことがあったらしっかり指摘します。相手のためにあるかどうかが、私の判断基準です。 質問の内容を見る限りでは相手を甘やかしているのではないでしょうか? 許すことばかりが愛ではないと思うのです。仮にその事柄が間違っていれば相手にはっきり言ってあげるのも愛ではないでしょうか?(そのに相手を思う気持ちが欠けていれば単なる文句などになりかねませんが) まずはあなたが正しいと思うことを自分に自信を持って行ったり、言ったりしたらいかがですか? 角が立つこともあるでしょうが、そのこと自体悪いおとではないです。 自分の心をもっと楽にしたら周りに不満を抱くことも少なくなるでしょう。周りに不満を抱くというこは今の自分に不満がある場合はほとんどです。 少し支離滅裂になりましたが、要は自分が思うように動いて発言すれば周りに対する不満も段々なくなるということ、そして周りと接する時は相手のことを思って接すること、それが大事だと思います。

noname#33713
質問者

お礼

>私ならまわりの相手を見守ることはできます。しかしそれをするには「相手に真剣になる」ということです。 私は、真剣になったら、口出し、手出しをしてしまいます。これは私のいけないところです。 >相手のためになるかどうかが、私の判断基準です。 そうしたつもりだったけど、裏切られたことはありますね。 >相手を甘やかしているのではないでしょうか? 甘やかさずに、優しくなりたいですね。 相手に不満があっても、自分に集中できるものがあれば気にならないと言うことはあると思います。 ありがとうございました。

  • yutagon
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.6

こんにちは、 「見返りを求めてしまう自分」 これを消し去ることは、難しいのかもしれません。 私も誰かのためになれば、と思っていろいろ世話をやいたりします。 結果、 「その人は立ち直って良かった。」という気持ち と同時に、 「(私に)感謝してくれてるだろうか」 という気持ちが全くないのか? と言われると、 言葉に詰まってしまいます。 やっぱり、私にしたことを分かってほしい と言う気持ちが芽生えてしまいます。 しかし、対象が変われば変わる場合もありますし、 場合によっては、 自分が満足できればいいか と思うこともあります。 今の世の中、というより、 いつもそうだったのかも知れませんが、 してもらう時だけ調子が良くて、 例えば、hujibakamaさんが困った時に何もしてくれない、 そんな人も多いと思います。 どうすれば、いいのかと思いますが、 自分の出来る範囲で、例えば恩を仇で返されても、 大丈夫な程度以上の無理はしないほうがいいのかな と思います。 自分の出来る範囲であれば、 たとえ「煮え湯を飲ませられる状態」になっても、 何とか処理できるでしょうから、、、 心豊かな老後、 難しいです。 いい人に囲まれていれば、それもあるかもしれませんが、 必ず嫌な人、 はいるのが通常で、 それとどうやって折り合いをつけるのか ということに尽きるのでは、、、 私の場合は嫌な人とはなるべく接触を減らし、 自分と馬の合う人と多く時間を費やす この方がいいのではないかと思います。 そして、hujibakamaさんが 今日は納得 と言う日を少しずつ 増やしていっていただければ いいのではないでしょうか。 思うようにならない世の中なので、 hujibakamaさんを 守ってくれる人とお互いを助け合える関係が出来ればいいのでしょうけど、 そういう人を持てる人ばかりでもないと思いますので、そんな人が今いないからと言って悲観的になられず、 ご自身が納得いくのは何か(どっちか)という視点で、いろいろな苦労や関係を選択していっていただくほうが良いのではないか。 そんなふうに感じました。 長々とすみませんでした。

noname#33713
質問者

お礼

>「その人は立ち直って良かった。」という気持ち せめて、それがあればうれしいですね。 >場合によっては、 自分が満足できればいいか と思うこともあります。 子供に対してなどはそうですね。 >私の場合は嫌な人とはなるべく接触を減らし、 自分と馬の合う人と多く時間を費やす それしかないのでしょうね。友達はそうして、選ぶことができますね。 大丈夫です、悲観的にはなっていません。 主人に対しても、いつもこう思っているわけではありません。 全ての人を愛するのは「理想」だと分っています。 でも、少しでも多くの人を愛して(広い意味で)いけたらいいなと考えています。 こうして、たくさんの方がご意見を下さって、大変「感謝」です。これも「愛」と思っていますから。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

還暦を前にして、「あー、伴侶次第だなー!」と思っています。

noname#33713
質問者

お礼

そうですね。向こうも思っているかもしれません。 ありがとうございました。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.3

 自分を犠牲にして他人に奉仕をすることで優しくしようとすると、どうしても我慢を強いられます。自分でも譲れない人生の大切なことをする過程で他人と力を合わせるときに、犠牲ではない優しさが発揮できるのだと思います。看護師さんは患者さんに優しくすることで犠牲になっていると感じているでしょうか。年を取ればとるほどプロとして味のある優しさを身につけていけると思います。もちろん、その人に向上心がなく、ただ金のためにやっているのでは全く身につきませんが。hujibakamaにとってどんなことが生きがいかわかりませんが、自分を高めるために優しさを発揮する場があると思いますが・・・。

noname#33713
質問者

お礼

今、一つ計画していることがあります。 それに、力を入れようと思っています。そうすれば、他の人に対する、不満、不服も小さくなるでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達いない1年生

    小学校の1年生の娘がいます。一人っ子です。 幼稚園の時から、男の子と遊ぶ方が多かったです。幼稚園の時に同じクラスの女の子が、数人で『○○ちゃん(娘の名前)嫌い』と言うのを聞いたり、他の女の子を叩いて親子で謝ったり、特定の女の子の友達がいた事がありません。 小学校の行事が近々あるので一緒に出来る友達いるか聞いたら『友達いない』と言いました。小学校に入った当初は仲良しの男の子いたみたいですが、叩かれて遊ばなくなったと言い、友達はこれから作ると今日言いました。 二学期も半ばで、友達がいないって変ですよね? 普段学校の話は聞かない限り、全く話しません。話しても給食の事だけです。 とてつもない我が儘放題で嫌われてる様に思います。 親として、何か出来ないのでしょうか?協調性を身に付けさせる方法などないでしょうか?

  • 客観的に見て離婚すべきかどうか?いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。

    客観的に見て離婚すべきかどうか? いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。 私は夫と短い交際期間で結婚しました。 現在30代半ばです。 結婚生活の10年程度は専業主婦もしくはパートとして働いていました。 家の事ができないのならば働くなと言われ、仕事の事など一切相談できない状況で、相談しても精神的にいろいろと傷つく事を言われて追い込まれだけなので何も言えない孤独な生活でした。 それと体力的な問題で家事と仕事の両立もできませんでした。 夫は結婚して半年ぐらいでパチンコをするようになりました。 それからどんどんひどくなり数百万の借金をするようになりました。 もちろん貯金はありません。 夫は仕事が終わってからと土日はパチンコに行きます。 私はわがままかも知れませんが、パートの仕事が終わって家事などを1人で全てこなしているので週末は気分転換に何所かに出かけて楽しみたいのですが、いつも夫はパチンコばかりです。 出かけるときは夫の用事の時ばかりで、精神的にしんどかったです。 この前夫と言い合いになりました。夫は怒って私の顔の前でパチンコ雑誌を振り上げました。たまたま私の顔にあたり、激しい痛みがありました。顔が切れ出血しました。 一瞬の事なので私は何が起こったのかわからない状況でした。 母にこの事を相談すると、もし目に当たっていたらどうするんだ?とびっくりされ、体に取り返しのつかない傷ができたらどうするんだと言われ、私も怖くなりこのまま夫との生活を続けて良いのか不安になりました。 それから高熱が出た時がありました。私が救急病院に連れて行って欲しいと言いましたがすぐに連れて行ってくれませんでした。 入院しなければならない程ひどい状態になって、びっくりして病院に連れて行ってくれました。私はこの事がトラウマになりました。 他にもいろいろとありますが省略します。 夫は、私が30代半ばできちんとした職歴もないので、離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。そして自分はずっと正社員で働いてきたのだから大丈夫と言ってきます。 実家に帰ってもみじめな生活が待っているだけだと言います。 夫は私が年をとってから捨ててやろうと思っていると言っていました。 私がおばさんになり、職歴もなくみじめな状態で離婚してやろうと思うと言いました。 今考えると夫の親も夫も私の事を馬鹿にしていたようにさえ思えます。 私は今後どうすべきでしょうか・・・。 こんな中途半端な年齢で離婚すれば、子供も産むことができないし何か本当にみじめです。 もし離婚する事になるのならば、もっと早くやり直せるうちに離婚して欲しかったです。 感謝の気持ちはなく、恨んでしまいそうです。

  • 先々が心配

    このままいくと老後自分の葬式やってくれる人がいません。 兄弟、親戚いないし親は子供より先死ぬし結婚して子供持たない限りいません。 身寄りない場合知らない市の担当者に任せるしかないですか

  • 大人気ない人をどう注意したらいい?

    身近に大人気ない人がいて困っています。 悪いことをやっているくせに、注意すると逆ギレするんです。 キレ方も本当にガキで、気持ち悪いくらい大人気ないですが、力はあるので暴れたとき被害が大きいです。 精神的におかしいのかもと考えましたが、ただ大人気ないだけかなと思っています。 他人の意見を全く受け入れない、直した方が良いと思うことをこっちが言っても「うるせえ」しか言わず、 注意すれば逆ギレ、図星な所を突かれると黙り込んで何を言っても反応すらしない・・・。 そんな人が悪いことをやった時、どう注意すれば良いでしょうか? どうしょうもないのかと半ばあきらめモードですが、皆さんからのアドバイスを参考にさせていただきたく思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 「働き者」と「都合の良い人」は同じようなものになりますか?もしくは、そうなる場合が多いですか?

    先ず「働かない人間は、人間失格。」と言いますが。 前々から、世の中は所詮皮肉に出来ているものなのではと考え出しているのですが。 こんなものなら、働かずに荒れる人間が、逆に利口に思えて来ませんか? 夫婦について。 ・妻が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、夫がまるで働かずに、酒やギャンブルに溺れている。 そして夫は少しでも文句を言われると、逆ギレして暴力を振るう。 金だけ掠め取って借金を残し、逃げられる。 逆に。 ・夫が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、妻がやりたい放題。 家事、育児も満足にやらず、夫に対しては色々押し付けたり、「もっと稼いで来い。」だの、「あなた、パッとしないわね。」だのと常に無いもの強請りを繰り返し、無限に我儘を言い続ける。遊んでいるが少しでも文句を言われたり諭されると、逆ギレ。 どうせこうであるなら、所詮は「働き者の男」と「働き者の女」は「都合の良い単純馬鹿」、または「使い捨ての道具」ではないdしょうか? 「 また、定年まで真面目に勤め上げた男(女)に限って、定年後は理不尽にも粗大ゴミ扱い。 または妻(夫)に捨てられる可能性がある。 」 偏見は決して致しませんが、1%の確立が却って怪しいですね。 一生結婚する気になれませんよね? 如何なものでしょうか? では御願いします。 この世はどうせ皮肉だから、自分勝手が多いから、 働かない人=人間失格 懸命に働く人=使い捨ての道具 孤立=馬鹿は見ないが、いざって時に助けがない。 死=真の正義、安住の地 「生きている人間に、ユートピア(安住の場、楽園)は無い。」のですかね?? 「男らしくて誠実な男に限って、分らず屋の我儘女にしか出会えない。」 「女らしくて素直な女に限って、分らず屋の我儘男としか出会えない。」 ものですか?? 注意事項。 私は独身ですし、これと言って大した経験も悲惨な経験もありませんので。 「何かあったのですか?」とは聞いて下さらなくて結構です。 ただ、漫画やドラマ、バラエティ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。 神が悪魔に負けたから、こうなったのでしょうか?

  • 「働き者」と「都合の良い人」は同じようなものになりますか?もしくは、そうなる場合が多いですか?

    先ず「働かない人間は、人間失格。」と言いますが。ss 前々から、世の中は所詮皮肉に出来ているものなのではと考え出しているのですが。 こんなものなら、働かずに荒れる人間が、逆に利口に思えて来ませんか? 夫婦について。 ・妻が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、夫がまるで働かずに、酒やギャンブルに溺れている。 そして夫は少しでも文句を言われると、逆ギレして暴力を振るう。 金だけ掠め取って借金を残し、逃げられる。 逆に。 ・夫が真面目にしっかりと働いている家庭に限って、妻がやりたい放題。 家事、育児も満足にやらず、夫に対しては色々押し付けたり、「もっと稼いで来い。」だの、「あなた、パッとしないわね。」だのと常に無いもの強請りを繰り返し、無限に我儘を言い続ける。遊んでいるが少しでも文句を言われたり諭されると、逆ギレ。 どうせこうであるなら、所詮は「働き者の男」と「働き者の女」は「都合の良い単純馬鹿」、または「使い捨ての道具」ではないdしょうか? 「 また、定年まで真面目に勤め上げた男(女)に限って、定年後は理不尽にも粗大ゴミ扱い。 または妻(夫)に捨てられる可能性がある。 」 偏見は決して致しませんが、1%の確立が却って怪しいですね。 一生結婚する気になれませんよね? 如何なものでしょうか? では御願いします。 この世はどうせ皮肉だから、自分勝手が多いから、 働かない人=人間失格 懸命に働く人=使い捨ての道具 孤立=馬鹿は見ないが、いざって時に助けがない。 死=真の正義、安住の地 「生きている人間に、ユートピア(安住の場、楽園)は無い。」のですかね?? 「男らしくて誠実な男に限って、分らず屋の我儘女にしか出会えない。」 「女らしくて素直な女に限って、分らず屋の我儘男としか出会えない。」 ものですか?? 注意事項。 私は独身ですし、これと言って大した経験も悲惨な経験もありませんので。 「何かあったのですか?」とは聞いて下さらなくて結構です。 ただ、漫画やドラマ、バラエティ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。 神が悪魔に負けたから、こうなったのでしょうか?

  • 心のキレイな人って何を考えているのでしょうか?

    私の友達にいつも親切で、人のことをまったく悪く言わなくて 心がキレイだな~って思う人がいます。 嫌な顔1つせずいつも自分よりも友達をのことを考えて行動したり よく気配りしてくれます。 親の家事などの手伝いをよくするし 遊ぶとき毎回寝坊して30分くらい遅刻する友達がいるのですが その友達が遅刻してきても“何か理由があったんでしょ”と言って怒らないし “ごめん、寝坊した”と正直に言ってきた場合も“あらら”と笑っています。 その寝坊する友達は結構人を振り回すタイプの人なのですが 心のキレイな友達は振り回されてもまったくイライラした様子をみせません。 私は正直いつも人より自分の得を考えて行動してしまうし 人を気遣うのはすごく疲れます。 実家にいるときは親の手伝いをするのも照れくさくてゴロゴロしてしまうし 友達が毎回遅刻してきたら “えっ、また?いつも遅刻するんだから早め早めに行動しようとか思わないの?” とちょっとイラっとしてしまうし 振り回されたら“自己中だな~”とか思ってしまいます。 人の悪いところもすぐ目に付いて気になってしまいます。 だから、いつも苦もなさそうに 人に気遣いできて 人の悪口もまったく言わない友達に憧れるのですが 友達はなぜ人よりも自分優先で行動できるのでしょうか? 人の悪いところがまったく目につかないのでしょうか? 遅刻の件も内心“え~、また?”とか思ってないのでしょうか? どうしたらこんなに寛大になれるのでしょう?

  • 医療保護で入院しているひとにしてあげられること

     友人が一年以上医療保護入院させられています。家族の受け入れ態勢がないと、退院できないそうです。けれども、保護者の方がずっと言葉を濁してひきずっています。  多少幻覚、幻聴などあっても、何の実害もないひとが閉じ込められているようで、みていて悲しいです。その病院は医療保護で入院しているだけで、看護人が横柄に振舞ったり、支配的に個人に介入したりします。ボケた老人などもいて、まるでペットのように扱われています。  友人は他の精神病院より親切だから、とその病院でよかったように言っているのですが、なんだか飼いならされているようで、見ていて不安です。入院している間に疲れてきて、家事などもできなくなっていくようだと言うことです。なにか、して上げられるようなことはないでしょうか?

  • 毎日が辛いです。

    毎日が辛いです。 今5ヶ月の子がいる専業主婦です。 私はできちゃった結婚で落ち着いた結婚生活もなくここまできました。 初めての育児で家のこともほとんど出来ず子供につきっきりで、毎日いっぱいいっぱいです。 夫は家のことができていないと嫌そうにイヤミをいってきます。 毎日監視されているような気分で注意されるんではないかとビクビクします。 夫は子供をかわいがりはしますが、私のことは辛いと訴えても心配してくれません。 体調や精神面で辛いことを伝えてもまたかといった感じで流されます。 そして夫はよく友達と飲みにいったりします。 私に子供を預け、行ってしまいます。 子供はかわいいですがストレスが溜まり、夫に何か言われると涙が出て胃が痛くなります。 私は口下手なので何故泣いてるの?とか俺に何か言われるのがそんなに嫌?とか言われても上手く今の自分の気持ちがわからず黙ってしまいます。 普段は何か言われても悔しくて反抗したりしますが夫はそれも嫌みたいです。 自分の否を認めることができないのかと言われます。 それもわかっていますが悔しいんです。 夫は私の親も否定するし、自分の親や兄弟(特にお母さん)は大好きで、私の実家には寄りつきませんが夫の実家にはしょっちゅう付き合っています。 この状況も悲しいしこのままだと私の子供は夫の実家になついて取られてしまうんではないかと思ってしまいます。 きっと私は夫のことが嫌いになってしまってるからどんどん悲観的な気持ちも膨らむんだろうなと思います。 すごく毎日辛くて夫の顔も見たくないくらいです。 長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、どうしていいかわからず、同じような経験された方やちょっとしたアドバイスでもいいので頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歳をとった母について考えてしまいます

    私は夫と子供と3人で生活しています。 実家は新幹線とその他で2時間ほどの距離にあり、1年に数回帰省する程度です。 こうして実家から離れて、もう6年になるのですが、最近、母のことについて悩んでしまいます。 母は転勤族の父と日本各地を転々としてきました。 そして、父が定年になった現在は、今の住所に1戸建を構えて、ふたりでのんびりと老後を過ごしているという状況です。 ただ、もともと社交的でない母は、近くに心を許せる友達もいない様子。これといった趣味もないし。 父は趣味の碁を打ちに毎日近所の碁会所へ… 寂しくないわけはないと思うんです。 生き甲斐といえば離れて暮らす私や息子、私の兄弟の心配をすることだけ。 たまに実家に帰ると、母の老け込んだことに驚かされます。全くオシャレをしなくなり、ものすごくババ臭い服を「誰が見るわけでもないし」って、着ています。 私の夫の前でも、「しーしー」言いながら歯くそをとったりします。 そういう母がイヤです。 今まで子育てに奔走してきて、「趣味」や「オシャレ」、「友達づくり」なんて、急に言われても、難しいのはわかるんです。 でも、自分の所在のなさを、『私達のことを心配する』ってことで埋めようとするのはやめてほしい。 残りの人生をちゃんと生きて欲しいと思うんです。 歳とった女性にとって『ちゃんと生きる』って、なんだと思いますか? 私や兄弟のことを、やきもきと心配してるだけで一生を終えてしまう母の人生もありだと思いますか? それを受け入れない私は親不孝でしょうか?