• 締切済み

毎日が辛いです。

毎日が辛いです。 今5ヶ月の子がいる専業主婦です。 私はできちゃった結婚で落ち着いた結婚生活もなくここまできました。 初めての育児で家のこともほとんど出来ず子供につきっきりで、毎日いっぱいいっぱいです。 夫は家のことができていないと嫌そうにイヤミをいってきます。 毎日監視されているような気分で注意されるんではないかとビクビクします。 夫は子供をかわいがりはしますが、私のことは辛いと訴えても心配してくれません。 体調や精神面で辛いことを伝えてもまたかといった感じで流されます。 そして夫はよく友達と飲みにいったりします。 私に子供を預け、行ってしまいます。 子供はかわいいですがストレスが溜まり、夫に何か言われると涙が出て胃が痛くなります。 私は口下手なので何故泣いてるの?とか俺に何か言われるのがそんなに嫌?とか言われても上手く今の自分の気持ちがわからず黙ってしまいます。 普段は何か言われても悔しくて反抗したりしますが夫はそれも嫌みたいです。 自分の否を認めることができないのかと言われます。 それもわかっていますが悔しいんです。 夫は私の親も否定するし、自分の親や兄弟(特にお母さん)は大好きで、私の実家には寄りつきませんが夫の実家にはしょっちゅう付き合っています。 この状況も悲しいしこのままだと私の子供は夫の実家になついて取られてしまうんではないかと思ってしまいます。 きっと私は夫のことが嫌いになってしまってるからどんどん悲観的な気持ちも膨らむんだろうなと思います。 すごく毎日辛くて夫の顔も見たくないくらいです。 長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、どうしていいかわからず、同じような経験された方やちょっとしたアドバイスでもいいので頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.8

再び失礼します。 お礼を読ませていただきました。 前回、出産直後と書いてましたが、うちは、厳密に言うと、赤ちゃんが退院した直後、です。赤ちゃんが生後すぐ入院しましたので。一歳でやっと退院し、それから、の話です。 それ以前も、夫は独身気分というか、実家(母親)大好き。というか大事。友達付き合いも大事。かといって結婚は後悔していない。今までと同じような生活スタイルでいく人。でした。 赤ちゃんも可愛がるのだけど、だけど、いつも 【私に子供を預け、行ってしまいます】 でした。 この相談者様の一行で、相談者様の寂しい気持ちが痛い程伝わりました。全く同じでした。すごく寂しかった。近所や友達に相談しても、少なくとも私のまわりでは、同じ境遇のママはいなかったんです。 今時、母親だけが子育てと家事やって、父親はお金稼ぐだけが仕事、なんて世の中じゃあないよ、なんて、内心、心底思ってましたし。 みんなパパがすごく協力的。羨ましい。しまいには、なんで私はこんな人を選んでしまったんだろうとか(苦笑)、居てほしいと伝えてもわかってくれないし、とっとと自分だけ遊びに行っちゃって、それでいて家事にまで文句つけたり、挙げ句親といえば自分の親(実家)のことしか頭にない、妻の親なんてもう嫁にきたんだから関係ない、な状態。むかつくでしょう?えぇムカムカしてました。 悲しかったしね。ほんと。いろんなそういうことがあって一口に育児辛いってだけでは説明できない状態、とにかく寂しいし悲しいし辛いしで、相談を読んだ時、相談者様の今と、私のあの頃が、もろに重なり本当に泣きそうな気持ちでした。なんだか、そうでした。 他のかたへの回答も少し読ませていただきましたが、幸い、辛い時は実家へ行っていいよと、旦那様が言ってくれたそうで、ほっとしました。 前回は特に書きませんでしたが私の場合は、実家はあるし母もいるのだけど、貧乏でいまだにアパートだし狭くて居られる部屋もないし、何より実の母ではないので、実際には実家に帰れない(親を頼れない)んですよね。 だから、前回の回答の文中に書いた「私の親だっているのに」というのは、他界した両親の(墓参や法事などふくめ親族と会うこと)こととか別に住んでる私の実の弟とか、要はそのことです。すみません。 話それました。 あと義母になんでも筒抜け、これはうちも同じでした。でもそんなこと気にしていられない義母にどう言われてもかまわない位に切羽詰まってたんだろうなと、今は思います。あとは強いて言うなら私自身の元々の性分なのか…?!でも怒鳴ったことなんて無かったから、自分でも驚いたし誰より夫が驚いてました(笑) 初めての子育て、一生懸命やりたいというのもあったけど、ちょっと一生懸命になりすぎて、なんか、いっぱいいっぱいでやってたな~…と、思います。 余談ですが、うちなんて、半年ぶりとかで美容院に行くって時ですら、たったの1~2時間ですら、夫にみててもらうのは、やっとでした。最初なんてしばらくそうでしたよ、まったくもう!と思ったりもしました。 義実家には、絶対に私が、頼らない方針でした(です)から、頼ったことはないです。だって義実家からうち(私や夫)を頼られたくないから…。 それに、今はもう義母にも慣れましたが、最初数年はやっぱりなんといっても気を使うから、気疲れしちゃう。体は楽なんだろうけど、義実家だと、ね。 頑張りすぎず、母は強く、時にはちょっと図々しく(!?)、女であることを常に忘れず(これ意外と重要)、夫を信頼し、時には甘え、稀に怒鳴…… っと、少しずつ、自然と、力が入り過ぎないようにと段々に、なっていくと思います。(極端な手抜きとかとはまた違う意味です) 長々と失礼いたします。どうか相談者様も赤ちゃんも、ご主人様も、ご一家仲良く、お健やかに穏やかに、お過ごしくださいね。

poco_025
質問者

お礼

お礼がとてもとても遅くなってしまいすみませんでした。 回答者様も色々な事情があったのですね。 私との状況にすごく似ていますね。 驚きました。 そうなんです、寂しくて悲しくて辛いです。 毎日心が晴れず、悶々としています。 先日は姑に息子は私との結婚嫌がってたんだよなんて言われました。 ショックでしたし、そんな事を話してくる姑が信じられませんでした。 余計に孤独を感じます。 私の人生何なんだろうと考えたりします。 でも子供を思うと続けていかなければと悩みます。 人それぞれとは思いますがこのまま続けていけば自分も強くなり変わっていくのでしょうか。 辛くなると別れを考えてしまって。 でももう少し頑張りすぎずにやってみたいと思います。 沢山アドバイス頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 涙が出ました。  お気持ち、本当に良く分かります。お辛いのですね。来る日も来る日も毎日、苦しいのですね。私も経験があります。  「もう二度と赤ちゃんなんか産むもんか!!」  この気持ちに変わりありません。  しかし、赤ちゃんはかわいいのです。問題は赤ちゃん以外の人間なんですよね?  赤ちゃんが泣き止まなければママが悪い、家事が手抜きになればママが悪い、母乳が足りなきゃママが悪い、パパが浮気すればママが悪い、保育園に入れるなら仕事をやめないママが悪い、赤ちゃんが熱を出せばママが悪い、下痢をしたらママが悪い、離乳が進まないとママが悪い、寝返りできなきゃママが悪い、歩くのが遅いとママが悪い、言葉が遅いとママが悪い・・・・・  毎日朝から晩まで、パパに責められジジババに責められ、赤ちゃんには休みなく泣かれ、泣き声を聞きつけ近所の人に責められ、昼は8時間おんぶで腰痛、夜は一晩25回の夜泣きで、約1年4ヶ月の間は幻覚が見えるほどフラフラ。  それでも、周りの人間はみんな、私を責めるだけ責めて、助けたり話を聞いてくれようとはしませんでした。    苦しみを訴えても「ふーんそうなんだーそれが何?母親ならあたりまえじゃん誰でもやってるじゃん自分だけつらい顔しないでよなんでお前だけができないんだよ」  私は、今すぐ質問者さんのそばに行って、3時間ぐらい愚痴ばなしをきいてあげたいです。  そして、「そうだよね、そうだよね、つらいんだよね、苦しいんだよね」と優しく言ってあげたいです。  なぜなら、私は誰かにそうして欲しかったし、誰にもそうしてもらえなかったから。  あれから12年、自分なりにいろいろ考えたり、同じ立場の人たちに相談したり、同じ悩みの内容の本を読んだりして調べてみました。  現在私の夫は、4~10月はアウトドアで友達と毎週出かけ、11~3月はパチンコに毎週出かけます。  子供を公園に連れて行ったのは1~2回です。  絵本を読んであげたことはありません。  子供を入浴させたことは、12年間で数回です。  こんな状態でも離婚を考えずにいられるのは、何か質問者さんにヒント的なものがないか、いくつか考えられるものを挙げたいと思います。  (1)愚痴は、聞いてくれる女友達に話す。  (2)無料や割引で利用できる託児は、とことん使う。  (3)そして、女友達とランチしたり、髪を切ったり、ショッピングする。  (4)姑にも赤ちゃんをあずかってもらう。もし無理なら、数年後でも頼みやすいように仲良くしておく。  (5)パパには超簡単なお願いをする。「リモコン取ってくれる?」など、目安としては1~2歳の幼児でもできるレベルが良いです。自分も頼みやすい&パパも引き受けやすい。  (6)簡単なお願いをパパがやってくれたら、感謝&理由&感謝。「ありがと。今手が粉だらけだったから助かったよ、ありがとね」  (7)これを1ヶ月くらいつづけたら、少しずつお願いのレベルを上げる。「夕食は、茹でたてのうどんを食べさせてあげたいから、会社を出る頃に"今から帰る"のメールちょうだい」などなど。  (8)しかし調子に乗ってレベルを上げすぎ、「ゴハン作って、食器を洗って、洗濯やって、掃除して」なあーんてエスカレートするとダメみたいです。あくまで「家事は全部私がやりたいけど、でもパパが助けてくれるから本当にありがたいよ」っていう姿勢が良いようです。  (9)パパがいるときは、笑顔とか、鼻歌とか、「私は今、ゴキゲンですよ」をさりげなくアピール。なぜか「よしよし俺のおかげでニコニコしてるぞ」とか思うらしい。  本当は、こういうアドバイスな内容よりも癒しを書きたかったのですが、私は上のようなテクニックを教えてもらってからは地獄からこの世に戻れましたので、半信半疑でもお試しください。  質問者さんの苦しみが、少しずつでも和らぎますように。  本当に心からお祈り申し上げます。

poco_025
質問者

お礼

お礼がとてもとても遅くなってしまいすみません。 回答者様、大変だったのですね。 幻覚が見える位だなんて。 私は先日、姑に息子は私との結婚を嫌がってたよなんて言われました。 普通にそんなことを話してくるなんてと驚き、姑への嫌いな気持ちが増大してしまいました。 旦那とは冷戦状態で会話があまりありません。 お金にも細かいとゆうかケチなのに自分のお酒タバコにはしっかり使い、もう余計に自由なく閉ざされた気分になります。 回答者様は協力的でない旦那さんに対して笑顔でいれたりすごいです。 私は笑顔向ける事に抵抗があります。 でも子供を思うと続けていかなければと悩みます。 回答者様のアドバイス実践してみたいと思います。 本当に三時間位、話を聞いて頂けたらなぁとゆう気分です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.6

すごくわかります。 私はでき婚ではなかったですがお互い20歳で、互いにこの人と結婚したくて結婚、正社員共働きを数年してました。今は子供がいます(二人きりを満喫しつつお金をため27で第一子出産しました)。 で、うちの夫の新婚時&出産直後あたりと、質問者様のご主人が、とてもよく似ています。 腹立ちますよね、私の親だっているのにどうして!とか。育児というか家事も、何故私ひとりだけなの?!とか。すごくよくわかります。私もあなた様と全く同じような気持ちでした。 我が子のために、強くなりましょう。私、ある日、この子の親は私ひとりだけじゃ無いのよ!!!と夫を初めて怒鳴りました。(注.それまで決して、妻を大事にしない人ではありませんでした。育児に無関心なだけでした) うちの場合はですが、夫は我にかえり、「おまえがそんなに思いつめてるなんて知らなかったよ」と驚き謝ってくれて今までを反省し、考え方をあらためて協力的になってくれました。 このままじゃ自分がもたない、自分がもたないとこの子に悪影響がでる、このままじゃだめだ、と、母が強くならなくちゃいけないんだと、思っての言動でした。 勿論、夫の遊び全てを育児に費やせなんていうのでなく、この曜日だけ(例えば土日休みなら土曜の午後だけは必ず育児手伝ってもらうとかetc)こうして、この日はこうして、と少しずつ、すると自然と家事も少しは(子供が幼い時期は)手伝う必要があると気付いてくれますしそういう流れになってゆきます。 そうして家事も自分自身の気持ちもうまくまわるようになりました。爆発して粉々になる前に対処してよかったと後々感じました。相談者様も粉々になる前で、よかったです。 ただ、夫の本業があくまでも主婦主夫ではありませんから、外で社会でクタクタに疲れて帰ってくる、本業の傍らで手伝っていただいているという、慣れても労いと感謝の気持ちをもち、またそれらを伝えることを忘れてはならないと、私は心がけてきました。 それと、結婚出産の経緯が少し違い、夫の性格も勿論違うと思いますから、夫をどう操作(?!)してゆけるかは、私には私なり(我が家のケース)でしか、ありませんが、お互いが感謝の気持ちを持ち続けることは、例外なく夫婦には必要と感じています。 夫に甘え、夫に頼り、時には夫を叱り、たまに夫を怒鳴り…、夫を尊敬し、←これらをほどほどに、それでも、家事育児+良き妻を、100%完璧にこなそうとすると、心身ともに悲鳴をあげます。私は29の頃、疲労性蕁麻疹が全身に出ました。 夫を、すごいね!と、たまには、仕事のことでもなんでもいいから褒めまくって気分良くしてあげてください。男性はそれがすごく快感ですから。 けなすだけじゃなく、それはお互い様ですけれどね。 あと数年したら、今日のことが懐かしく思えるのではないでしょうか。 あなたが一生懸命、ママ&奥さん&お嫁さん業、をこなそうと頑張っている姿が目に浮かぶようです。 少しくらい手を抜いても、大丈夫です。相談者様なら大丈夫ですから。 うまく書けずわけわからない文章ごめんなさい。失礼いたしました。

poco_025
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 同じ気持ちを経験した方にアドバイス頂けて嬉しいです。 ありがとうございます。 本当にその通りとうなずきました。 回答者様は旦那様に怒鳴ったのですか-すごい! ちなみにお子さんが何歳くらいの時でしょうか? 夫は休みの日に赤ちゃんを預けると1人じゃみれないと言って夫の実家に必ず連れていきます。 それでも父親なの?と呆れてしまいます。 夫は姑に何でも話すので、筒抜けで、夫をなかなか本気で怒れません。 回答者様のような勇気がほしいです。 お礼なのに長々と愚痴ってしまい、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

はじめまして。 いわゆるできちゃった結婚になった質問者様方の責任もあってのことですので、あまり被害者意識は持たれないほうがよろしいと思いますよ。 それから、お子様に付きっきりがしんどいなら、ご実家に遊びにいかれたり、どちらかにお子様を預けて気晴らしをされたり掃除なさったらいかがですか? 大変といえども、働いていないのでは最低限の家事は求められてしかるべきです。

poco_025
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ごもっともですね。 周りの協力もお願いしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.4

出来ちゃった時責任とってといったら結婚してくれたの? 過去の話しは止めましてこれからですが このままでは、あなたが病気(ノイローゼ、うつ病)になって子育て出来なくなりますから 子供の為にも、子供を連れて実家に帰られてはどうですか? 誰かの手を借りないとね 子供がおかあさんと呼ぶまでまず頑張って おかあさん

poco_025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 あれから夫に辛いことを話しましたら実家が休まるなら時間を気にせず実家に行っていいよといわれました。 辛いときには帰ったりもしようかなと思います。 ストレスで病気になる前に相談出来て良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimuaki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんばんわ 3児のおかんしてます。 今まで慣れない子育てに疲れているんですね。 悲観的になることだってあります。私もそうでしたよ。 でも辛いからこそ旦那さんに頼る事忘れていませんか? 家事や育児お願いするんではなくて、あなた自身が旦那さんに寄り添ってますか? 辛く苦しい時だからこそ、旦那さんに寄り添わないと。 うまく言葉にできない。今辛いから出来ないんだと思いますよ。 旦那さんに対してきっと言いたこといっぱいあるんだと思います。 でもあなたの中に旦那さんに対しての優しい気持ちがあるから・・・ 言わないでおこうって我慢してませんか? 我慢しないで  ほんの少し寄り添ってみましょうよ 今旦那さんの事嫌いって思ってるならきっとを 書きこみしてないと思う。実家に帰って親に泣きついてるんじゃないんでしょうか なんとかしたい気持ちが今の旦那さんへの本当の気持ちなんだと思います。 お子さんが取られるって思う気持ちわかります でもあなたが自分の親を大切に思っていたら子供にも自然と伝わります。 常に一緒にいるお母さんの背中見てるんですもん。 私は同居なんで特にそんな気持ち強かったです。 でも実際 子供たちはどっちのじじ、ばばにも同じようになついてますよ。 一年に一回しか会えない私の親にもちゃんと甘えてくれてます。 子供はちゃんと見てくれてますよ お母さんが自分を大切に育ててること。 旦那さんだって同じだと思いますよ。

poco_025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 夫には家事育児手伝ってほしいってゆうことばかり考えていて私が夫に寄り添うってゆうことはありませんでした。 そうすることを忘れていました。 夫に言いたいこともたくさんありますが、いつも我慢しています。 これからは今までよりも夫を頼ってみたいと思いました。 子供たちはどっちのおじいちゃんおばあちゃんにもなついてくれるんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

産後うつです。 私もそうでした。 今は、リーゼという薬とアビリットという薬でかなり楽になりました。 私があまりに夫に不満ばかりぶつけるので、一度は離婚騒動になりました。 家庭って、やっぱり居心地のよいところじゃないといけませんよね。 そして家庭はあるものじゃなくて作ってゆくもの。 そんなことに気づくのに私は10年かかってしまいましたが(^-^;) 早く気持ちが楽になれればいいですね。

poco_025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 もしかしたら産後うつかなって思ってましたが可能性ありそうですね。 回答者様もお体大事にしてください。 家庭は作っていくもの、私にはまだよくわかりません(>_<) どうすればわかるようになるのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「開き直るくらいの度胸」をまずつけましょうよ 子供に手がかかるから 家事があまり出来て無くってごめんなさいと言う言葉を先手打って言ってみましょう だんなが子供を見てくれるなら 今から何と何を片付けるから終わるまで子供の面倒お願いしますねと こどもを任せてあなたが家事にいそしんでは? また姑がいるなら 姑に子供をお願いしてあなたは家のことをしてしまうという手段だって取れます 子供の小さいうちは「利用できるものは何でも利用しながら家事をすれば良いのです」 また「出来るときにすればよいのです」 毎日完璧になどは出来ません でもたまにはちゃんとしましょう そのためには人の手を借りればよいのです 人の手=だんなや姑とかですね 子供を盗られるってそれは勝手な思い込みでしょう 嫌い・・という心理が働いてるからそういう思考しか出来ないのですよ あなたの実家の人が協力してくれるなら 数時間でも見てもらって家事をされればよいですけどそれができるのですか? 自分で全部出来ないからそういう事態になっている なら解決するには「誰かに助けてもらう」じゃないでしょうか? だんながこういうとかそんなには全部逃げですよ あなたは子供さんの母親なんです もっと強くなってください 悲観的な気持ちばかりもっても家事は片付かないですよね? また家庭もうまく行かないでしょ? だったら「気持ちの切り替え」しかないでしょ? 言われるからいやだ=顔も見たくない これで済むもんだいじゃないですよね? 家族として・夫婦として2人でちゃんと子供を育てて生きましょう また2人で家庭を作って行きましょう

poco_025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 痛いところをつつかれたような気持ちです。 逃げているのかもとハッとさせられました。 子供のために強くなれるよう努力していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日が虚しいです。

    結婚13年です。夫が1年半程前からかなり本気の浮気をしていました。 浮気を知ったのは(証拠を掴んだのは)半年ほど前になりますが、何度か本気だから離婚したいという事を口走りました。 子供がいることや夫の親の問題もあり簡単な話ではなく私は離婚しないを貫いてきました。 それから色々あり、とりあえずは離婚という事は言わなくなりましたが、現在でも浮気相手と時々会うような関係はつづいています。 最初私も普通に帰ってきて欲しいとお願いしたり、泣き続ける日が続きましたが、こんなに辛い思いを私にさせても、本気で相手を幸せにしたいと言っていました。 こんな日々を送るうちに気持ちの中で夫は生活する上で必要だけど、気持ちに見切りをつけてしまった自分がいました。 夫は決して私の事は嫌いではないといいますが、あまりに酷い仕打ちに家庭に愛を求めるのをあきらめてしまいました。 その寂しさを埋める為に何人かの男性と関係を持ちましたが、自分が求めているような関係を築ける人はいませんでした。 もう自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。 夫とは普段仲が悪いわけではありません。 ごく普通に暮らしています。でも夫は浮気相手をまだ好きだといいます。 そう言う夫と以前のような気持ちを持って暮らす事はもう無理です。だからと言って離婚をするつもりもないのです。 結婚ってこんなものですか? 愛情があって結婚してそれを持ち続けていつまでも暮らす・・そんなこと夢なのでしょうか?満たされない毎日に虚しい気持ちで一杯です。

  • 夫に毎日メールしてくる姑

    夫に毎日メールしてくる姑 私は入籍して2ヶ月の新婚夫婦です。 9月に結婚式を挙げる予定にしております。 夫は現在22歳です。 次男で18歳で実家から高速で2時間半のところに就職し、 寮生活をしていました。 その夫の携帯が毎日毎日頻繁に鳴っており、昨日ついのぞいてしまいました。 頻繁に鳴っていたのは、姑からのメールでした。 夫からは「姑からよくメールが来る」とは聞いていたのですが、 ここまで頻繁にとは思っていませんでした。 しかも内容と言えば、 「もう家に帰った?」 「今なにしてるの?」 「ご飯食べた?」 などで、休みの日には昼間に 「今どこいるの?」 「今なにしてるの?」 「何しに行ってるの?」 などという恋人か!?と言う様な内容ばかりでした。 GW中に日帰りで夫の実家に帰ったのですが、 その後のメールに 「家に3時間くらいしかいなかったやん。寂しいし、今からでも会いたいよ。」 と送られてきていました。 夫は少しそっけない返信でしたが、毎回メールを返していました。 そして、夫から姑への返信メールの中に 「大金やん。いるなら送るけど、何を買ったん?」 というメールを見つけてしまいました。 怖くなってメールをのぞく事をやめましたが、お金を送るという事なんだと思います・・・。 ですが、私は夫からそのような相談は受けていません。 私達は共働きで、入籍後一緒に住み始めました。 当たり前の話なのですが、親の援助を受けずに自分達の出来る範囲でやろうと言うことで、 家具一式、新居全て今まで貯めたお金で揃えました。 9月の披露宴も援助なしでするつもりなので、 今、一生懸命お金を貯めているところです。 夫にはお兄さんがおり、夫の実家から車で15分ほどのところに住んでいます。 お兄さんは18歳で結婚しておられますが、お兄さんの結婚式はもちろん、 車2台と子供3人の出産費用、月々の生活費など、 全て夫の実家から出しているそうです。 それなのに、まだ一緒に住み始めてこれから色々いる弟夫婦に 親がお金を無心したり、毎日毎日上記のようなメールを送ってくるのは 普通の事なのでしょうか? 姑は私に何か言ってきたり、この先トラブルになりそうな人でもないですし、 寂しいだけなのだろうと思うのですが、もう息子が家を出て5年も経つのに 「子離れできていない親」と思ってしまい、 正直、気持が悪いと思ってしまいました。 めちゃめちゃいい姑で、理想的だと思っていただけにショックが大きいです。 どうしても気持が切り替えられません・・・。 私の心が狭いのでしょうか・・・。

  • 妹夫婦が旦那実家に毎日のようにきますがどう思いますか?

    長男の旦那と私は、義両親とは別居で暮らしてます。旦那の妹夫婦は、家を出て姓も違いますが毎日のように実家へ帰ってきては親が子供の面倒を見てます。私は結婚してから、ずっとこの状態なので、旦那の実家にも遊びに行きづらく感じますし、妹夫婦がきてると思うと顔を出せないでいます。 私は今まで一人で、親に迷惑はかけたくないという気持ちで、なんでも親に頼らず頑張ってやるんですけど、旦那と妹は何か困ったことがあったらすぐに親に相談をするというのがその家族では普通らしく、携帯代や国民年金も面倒だという理由だけで親に頼ってる状況です。優しすぎる親にも、頼り過ぎる子供兄弟に私は、見ててむかついてきてしまうんです。 何でもやってしまう義母で、私からみたら、すごいなとは思いますが、結局子供の自立心を妨げてるのではないかと思ってしまいます。旦那はよく何か困ったことがあれば母親に電話してますし。母親に愛情を注がれ育ったため、妹も嫁ぎ先の家族になじめないようです。非協力的とよく言ってます。私から見たら普通だとは思うのですが。。 親は、妹に何かあったらすぐに実家に戻ってきなさいと言ってるらしく、毎日のように帰ってきてます。遊びに行っても妹中心の会話ばかりや雰囲気で旦那の実家には行きづらく感じて、遊びにも行きたいとも思えません。 私は、結婚して姓を変えたなら新しい家族といるべきと考えてますが、義両親は辛くなったら私にも実家に帰りなさいとばかり言ってきます。これって自分の娘の行動を認めるために私にいってくるとしか思えません。ちなみに私の実家は、結婚相手の家でがんばりなさい。めそめそと実家に帰ってきても戻ってくる場所はないって言われて、結婚しました。もうどうしたらいいのかわかりません。とにかく旦那の家族には私の居場所がありません。

  • 毎日が憂鬱です。

    毎日が憂鬱です。 こんばんわ。 私は結婚して3年になります。子供は2歳の男の子がいます。 私たちはできちゃった婚です。当初は嬉しくて毎日たのしかったのですが・・・最近は苦痛でたまりません。 なぜかというと・・・旦那は出張が多く家にあまりいません。 私自身も仕事をしており毎日忙しく、子供の世話をしています。 実家が遠く親も近くにいなくて、頼る人がいません。子供が熱を出したりした時が一番困ります。 会社に無理を言って休ませてもらったりしています。 子供もなかなか言うことをきいてくれず、どうしたらいいかわかりません。 そんな中、まわりの友達が楽しそうにしているのを見ると自分がみじめになってしまいます。 友達から食事に誘われても、子供を見てくれる人もいないし、親が近くにいれば・・ってつい思ってしまいます。ストレスが溜まっても解消することができず・・毎日毎日子どもと2人の生活に疲れてしまいました。 時々旦那が帰ってきても、帰ってきて嬉しいという気持にはなれず・・・旦那のせいでこんな思いをしてるって思ってしまいます。過去に戻れたらどんなにいいかって思ってしまいます。 今では旦那のことが好きなのかどうかもわからなくなってきました。 sexを求められても苦痛でしかたありません・・。 心の中では離婚したいと思っているけど、世間体もあるし・・・。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?

  • 毎日悲しいです。

    私は、専業主婦になりたいという夢が叶いました。毎日家にいることができて、幸せ・・・なはずです。とくにこれといって就きたい職業もありませんし、両親が共働きで忙しくしていたのを見ていたので、私は専業主婦になれば絶対に幸せになれるはず・・・と思っていました。 だけど、夫に対して、小さなことですれ違いがあるというか、考え方の価値観が合わない部分などで、一日中イライラしていて、涙ばかり溢れてきます。 ひとりで家にいるからでしょうか。自由な時間が多すぎるのか、毎日悲しいんです。 私は、大学を出ていますが、それは親に脅かされて行ったんです。将来の結婚相手は、大学を出てる女の人じゃないと相手にしてくれないよって親が脅していたんです。ですから私はがんばって勉強して、大学を卒業しました。 なのに・・・夫に聞いてみたら「waruiko123が大学を出てなくても結婚したよ」と言ってきました。ショックです。私は夫に怒り狂いました。 「私は、あなたのために、大学を出たんだよ?親にそうしつけられたんだから!!将来の結婚相手のためにも大学を出なさいって親に言われてきたから、私は一生懸命勉強したんだよ。それ以外に勉強をした理由なんてなにもないんだよ!テスト勉強のために、テスト前日は夜中も勉強したり、睡眠不足になったりして心臓が痛いのに学校に行ったりと、学生時代は私なりに勉強を一生懸命がんばったんだよ!それもこれも、将来の結婚相手のためだったの!それを、どうして、大学を出てなくても結婚したなんて言うの?それじゃ、私の努力が無駄だったってこと?ひどい!ひどすぎる!!」と、私はたくさん怒りました。 こんなことなら、なにも勉強なんてせずにいればよかった・・・そうすればもっといろいろな楽しいことができたんじゃないかなって人生を後悔しています。それで涙が溢れてくるのかもしれないです。 私が大学を出たのは、ほんとに大変な思いをしました。勉強以外でも、両親が一生懸命働いたお金で、大学を出たので、母親にはいつも怒られていました。「アンタは学費として何百万も私がフルタイムで働いたお金を使った!」といつも怒られていて、親戚中巻き込んで、大変な事件になりました。住宅ローンも抱えている親は、私を大学を出すのは、すごく大変なことだったと言っていました。 だけど、学費のことで怒っていた母親が、もとわといえば、私を進学させようと必死でした。私が小さい頃から、親戚に母親が、教育ママすぎるとイヤミを言われていたぐらいに必死な母親でした。 だけど、高校しか出てない母は、大学進学が、まさか、ここまで学費がかかるとは思ってなかったみたいで、実際進学してから、しょっちゅう私に学費のことで八つ当たりをしていました。「大学出たんだから、ちょっとは不幸にならなきゃね」などと母親に言われたりもして。 ほんとに、私が大学を卒業したことは、このように大変な思いをしながら大学を出たんです。 ですが、この頃から私は、学歴は結婚に必要なのか、疑問を持っていました・・・ でも、結婚相手が「waruiko123が大学を出てる子でよかったよ。俺は、頭の良い子のほうが好きだから」と言ってくれることだけを夢見てきました。もしそう言ってくれればきっと、大学を出てよかった、と思えると思ったからです。 なのに・・・そんなことも知らない夫は、「waruiko123が大学を出てなくても結婚したよ!」と。 そういわれてから、涙、涙の日々です。 私はもう、浮気でもしようかな?浮気して、私を理解してくれる男の人でも探そうかな?そうすればきっと私は夫にも優しくできるかも。とちょっぴり考えてみたりして。そんな自分が嫌になったり、どうして私が浮気しないといけないんだ!と思っていろいろなことに腹ただしさを感じます。 さらに、受験生だった当時はわからなかったけど、今この歳になって、親が見栄のために私を大学に通わせてたということもだんだんわかってきたので、なおさらやりきれない想いでいっぱいです。 私は親の見栄の道具?そのために勉強してたの???将来の結婚相手が大学出てないと結婚してくれないと親に脅されたから勉強してきた私は、一体なんだったの??? という気持ちで涙が溢れてきます。 どうすれば涙は止まるでしょうか?

  • あんなに辛い毎日だったのに

    夫と別居して2ヶ月になろうとしています。 夫との生活は本当に辛いものでした。 何も夫にとって不満のない日は とても優しく、温かな、頼りがいのある夫でした。 しかし、私のちょっとした言動や行動で激しく怒る事が度々あり、 私は自分の気持ちを何も言えなくなるという状況になっておりました。 さらに、一度怒ると夫は気持ちの整理がつかないようで、 1週間から1ヶ月もの間、夫からは無視され続け、 話かけてももらえず、笑顔も会話もない家庭になるような家でした。 また、意見の食い違いがあると私の気持ちを少しも考える事はせずに 自分の言い分のみ押し通すような人でした。 自分の親ばかり擁護し、私の気持ちはあまり考えてくれませんでした。 そんな生活が辛くて私は2ヶ月前に家を出ました。 今日、共通の知り合いから夫が楽しそうに生活しているという話を聞きました。 今週も飲み会に参加するという事でした。 夫は飲み会があると私にも必ず声をかけてくれる人でしたので、 もし一緒に住んでたら私も参加するはずだったのにな、と思うと 悲しくなってしまい、激しく落ち込んでしまいました。 仕事は夫と結婚したために退職しました。 今私は自立のために仕事を探している毎日なのですが、 なかなか条件のいい会社に就職する事ができません。 前の会社はいわゆる一流企業でした。 ただの事務員なので、前の会社と同じ待遇の会社を見つけるのは なかなか厳しいです。 また、人間関係も良好な会社でしたのでそういう面でも 不安はたくさんあります。 私は仕事も決まらず、将来も見えない中で精神も安定しない毎日。 夫は生活の中に私がいないだけで以前と変わらず 安定した職につき、楽しげな毎日を送っている… そう考えてしまうと悲しくなり、激しく落ち込み、 涙さえ出てきます。 心が折れそうになり、何もする気になれなくなってしまいます。 私さえもう少し我慢すればよかったのではないか、 まだ努力する必要があったのではないか、と自問自答しています。 別居し始めの時はやっと夫から離れる事ができた、 明るい未来を目指して頑張る!と意気込んでいたのですが、 たったの2ヶ月で、しかも夫のちょっとした情報を耳にしただけで こんな有様です。 自分が情けなさ過ぎるのは重々承知です。 夫と一緒に住んでいた時には以前付き合っていた彼と再会する機会があり、 話を聞いてもらっていてかなり心の支えになってもらっていたのですが、 今はその彼と会う事も止めました。 自分ひとりで何とかしようと決めたし、その彼と会っていても何にもならないと思ったからです。 このままだとまた夫の所に戻ってしまいそうな気がします。 でもそんな事してもまた辛い毎日が待っているだけ。。 こんな私にどなたか助言いただけないでしょうか?助けてください。 お願いいたします。

  • 娘を持つ親の気持ちを教えて下さい

    4月に結婚して、3月に出産予定です。 私は姉と私の2人姉妹で、2人とも結婚して夫の苗字になりました。 私の母は、かなり子離れをしていないところがあって、私はもう26歳だし結婚してるのに、まるで子供のように扱いたがります。 くっついてきたり抱きしめてこようとしたり。。 夫のことは、まるで私を奪った人のように言います。 「朝起きたら2人とも幼稚園児に戻ってたらいいのに」とか言うこともしょっちゅうです。 よく親が子離れできないのは、子供も親離れしてないからだって言われます。 確かに、私にはなぜか反抗期もなかったです。 でも、私は金銭面とかで親に頼ったことはないし、ちゃんと社会人として生活してました。 「母親よりしっかりしてる」ってよく言われるし、親離れしてない気もしないんです。。 バシっと言いたい気はあるんですが、娘が2人とも嫁に行ってしまった気持ちを考えると、キツく言うこともできません。 実家に帰って1週間いて、自分の家に帰るときは、まるで捨てられた子犬のように悲しみます。 気持ちは分かるんですが、もっとしっかりしてほしいんです。 さっきは、私が「出産後に実家に帰るのは1週間にする。」と言ったら大泣きされました。 母は私が1ヶ月くらい帰ると思ってたのです。 私もそう思ってましたが、主人と話し合った結果、帰るのは1週間ってことになったんです。 話したら分かってくれましたが。 私としては、ちゃんと距離を置くっというか、私と夫を1家族としてみてその上でお互いサポートしあうような関係でいたいと思ってて、父も祖母もそうしてくれているんですが、母にはそれができないようです。 親ってそういうものですか? 私が望むことを母に求めるのは酷でしょうか。 教えて下さい。

  • 夫のいつされるか分からない不貞行為に怯える毎日です

    こんにちは。長文になりますがどうかアドバイスをください。 夫婦共に20代前半。もうすぐ2歳の子供がいます。 約4か月前、夫に不貞行為をされました。 夫は結婚前から、たまに私に内緒で女とメールや電話などをする人で それを見つけるたびに、私は怒っていました。 しかし今までの夫の浮気は可愛いもので、メールや電話で終わる人でした。 人見知りとゆうこともあり、ナンパなどもできなく 連絡を取り合う女はいつもミクシーなどネットで相手を見つけ連絡交換していたようです。 しかし4か月前、実家に帰っていた私ですが、母親と喧嘩をし 夫にも連絡なしに1日早く帰ることにし、家についたのは午前2時。 夫は家にいませんでした。電話もメールも出なく、自分の実家で寝てるのだとおもい 私もその日は寝ました。 朝夫から電話があり、会社の人のとこに泊まっていた。と言われましたが 女のカンでしょうか。すごく怪しいと思いました。 その日家に夫が帰ってくるなり、 「今度から週2くらいで昨日泊まった会社の人んちに筋トレのマシーンがあるから通うことになった」 と言ってきたのです。 そのとき、絶対嘘だって思いましたが「へー」とだけ言っておきました。 でも私はどうせギャンブルに内緒でいくだけだろと、思っていたのです(普段行くたびにガミガミいうので・・) 私は昔から夫を怪しいとおもうと、携帯を見てしまう癖があるのです。 夫は携帯をロックしてますが私はパスワードを知っていたので見れました。 そこには知らない女とのメールがビッシリありました。 そのときは、こいつまたやってんだなっと軽い気持ちでしたが、よく見ると 昨日は楽しかった。また会いたい。 などとゆう内容ばかり。 まさか、夫が実際に会って、しかもお泊りまで・・・?と頭が真っ白に。 その後問い詰めましたが、女との出会いは仕事中によく寄るコンビニで たまたま話した店員さんだったようです。 しかも、なんと夫は彼女に本気のよう。 お前とはもう無理だから離婚する。 とまで言われ、とても急な出来事にもう私にはなにがなんだか分からなくなりました。 女とは2週間程度の関係らしく、まだ日も浅いため恋は盲目とも言いますし 時間がたてば飽きて戻ってくると思いましたが、 私が家にいるにも関わらず、堂々と女のとこへ行く夫を1週間ほど見ていると なんだろコレって感じになってきて、もう精神的におかしくなって自殺しようとまで思ってきたほどです。 ご飯も食べれず、毎日泣いて 今ままでにないヒステリックにもなってしまい、夫と喧嘩の毎日。 子供にも、ママがしっかりしてなかったからパパいなくなっちゃう。ごめんねごめんね。と謝る毎日。 でも夫は子供を引き取りたかったみたいですが子供が小さいうちは母親に親権が有利と知っていたようで、 私ももちろん子供を渡す気はなかったですし、離婚するなら親権争いすると言ってありました。 しかし夫は女と別れて戻ってきたのです。 やっぱりお前とも子供ともいたいと言ってきました。 そのときはホントによかった。戻ってきてくれてありがとう。とゆう気持ちでいっぱいでした。 が、最近になって あのとき戻ってきたのは子供といたいからではないか? 親権が母親有利で自分の元に子供はこないと思っていたからではないか? 子供がいなかったら私は捨てられていたのではないか? まだ子供も小さいですし、これから可愛くなる時期なので もし子供がもっと大きくなればまたこうゆうことをされて 今度こそ捨てられるのではないか? と、今頃になって思うようになってきました。 今回のあの辛い毎日は今でもつい昨日のことのように思い出します。 女が乗っていた同じ車を町で見かけるたび思い出します。 今回のことで夫がこうゆうこともできる人だと初めて知りました。 しかし、私はこうゆうことをされても夫とは離婚したくないのです。 どうしようもない人ですが、 子供のたった一人の父親。私のたった一人の愛している夫なのです。 そして二人目も今お腹の中にいます。 もう絶対しない。悪いと思ってる。今回はやりすぎた。 と夫は言ってます。 ですが、またこうゆうことをされたら・・と考えるとホントに苦しいです。 どうしようもなく毎日不安です。 もしお腹の子が女の子なら、夫も夢中になって こうゆうことはもう起こらないんじゃないかとまで思ってしまうほどです。 どうすれば、この不安から、毎日みる悪夢から解放されるのでしょうか。 やはり一度こうゆう経験をすると、一生忘れられず思い出すしかないのでしょうか。 私がもっと強くて堂々としていれば 浮気されようが、ドーンと構えてられるんですが・・・。 どうかお知恵をお貸しください・・・

  • 毎日憂鬱です

    誰にも相談できないので、こちらで相談させて下さい。 30歳の独身の女です。 クリスマス、年末と忙しい時期が過ぎ毎日落ち込んでしまいます。 30歳になり親から早く結婚しろと毎日のように言われ、何年も連絡を取っていなかった友達から久しぶりに年賀状がきたら、今年やっと結婚しますと書いてありました。実家で暮らしているので親に年賀状をみられ、さらに結婚って言われ毎日辛いです。 今は彼氏はいないので、結婚の予定などありません。 夜になると不安や憂鬱寂しい気持ちが強くなり、泣いたりしてしまいます。 不安や憂鬱寂しいって思ってしまうのは、私が結婚に焦っているからでしょうか? 仕事をしている時はこの気持ちを忘れられます。どうしたらこの気持ちを少しでも楽にできるでしょうか?

  • 嫌味な実母

    私は子供の頃から自分の部屋を片付けると嫌味を言われていました。 母にとったら嫌味のつもりではないのかもしれませんが私には嫌味でしかありませんでした。 自分の部屋ばかり綺麗にして。 と言われ育ちましたが結婚して子供が一人いますが親と一緒に仕事をしているので実家の近くに住んでいます。 実家は物が溢れていて布団を敷くスペースを確保するのにも一苦労です。 そんな中で育ったからか私は広く物も整理された空間でないと落ち着かず散らかっていたら何をするにもスペース確保からしないといけないしイライラするので整理された自宅にしているのですが未だに あんたは掃除する時間があるからいいね、私もそんな自分のしたいことばかりしてたら家も片付くのに と母に言われます。 実家が事務所なので毎日実家には行きますが家が散らかるのは私、私の子供、父などが散らかす、私ばかりが散らかすんじゃないと母はいいますが私の自宅も私の旦那も住んでますし子供もいるし母は言い訳ばかりで片付けようとしません。 それどころか散らかってるのを人のせいばかりにし、私が片付けようものなら責められているように感じるのかいらんことするなと言います。 もう放っておくしかないのでしょうか。 こちらの不満を素直に聞き入れてくれる人じゃないので不満に思ってる事や傷ついている事すら伝えられずにいます。