• ベストアンサー

姑の言葉を素直に受け取れない

よろしくお願いします。 最近少し悩んでいることがあります。 私は半年前に結婚して、 現在は夫の両親の家のすぐ近く(徒歩5分)のアパートで で暮らしています。 姑は基本的にとても良い人だと思っています。 私の事も色々気遣ってくれています。 私たちは週末の休み毎に夫の実家に顔を出します。 (夫が行くというので・・) すると姑は必ずこう言うのです。 「実家のご両親が心配してらっしゃると思うから お家に帰って顔を見せてあげてね」・・。 でも私はこの言葉を聞くと何とも言えない気持ちになります。 私の実家までは車で二時間程かかります。 本当はもう少し実家に近い所に住む場所を借りたかったのですが、 夫の両親に「家の近くでないと駄目だ」と言われ・・ 夫と私の貯金を頭金に家を買いたいと相談したのですが、 大反対されました。夫の実家で同居しろと。 夫は親のいいなりです。 夫の姉は実家の近くに住んでおり、ほとんど毎日小さい子供を連れて 実家に来ています。 何もかも自分たちの思い通りにしておいて 私に「実家に帰ってあげて」と言う・・ 綺麗ごとにしか思えないのです。 こんな風に人の好意を素直に受け取れない私は・・。 とても辛いです。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

noname#81955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少々疑問なのですが・・・?! 「綺麗ごと」 というのは、お義母様が、 「『実家に帰ってあげて』 と口では言いながら、本当に帰ったら文句を言う…」 場合だと思うのですが、 実際、本当にご質問者様が(ご自分の)ご実家に帰られた際、 後日の お義母様お義父様の、ご質問者様への対応はいかがなのでしょうか?? もし、特にいつもと変わりは無いということでしたら、 普段 「実家に帰ってあげて」 とおっしゃるのは、綺麗ごとでもなんでもなく、 お義母様の素直な お気持ちではないでしょうか?! 主にご自分たち(お義母様お義父様)のご都合で、ご質問者様ご夫婦の今の住居事情があるわけですよね?! だとすると、それをよくわかっていらっしゃるから、お義母様は、 ご質問者様や旦那様の自由にさせてあげられなかったことや、 ご質問者様のご両親様に対して、大切な娘さんを遠くにやってしまったというような、 少なからず 「すまない」 と思う お気持ちから、 「実家に帰ってあげて」 とおっしゃるのでしょう。 少し想像力をはたらかせてみて下さい。 自分目線だけでなく、「夫婦それぞれのご両親の目線」 や、 自分たち夫婦2人と旦那様のご実家の関係だけでなく、「夫婦両方のご実家同士の関係」 でも考えてみて下さい。 「人の好意を素直に受け取れない」 というよりは、 「お義母様の(ある種の)罪の意識」 を素直に理解してさしあげてくださいね。 (もちろん、「実家に帰ってあげて」 が 「社交辞令」 かどうかは、よく見極めなければですが… (^^); ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あと、ご夫婦それぞれの ご実家に帰るときのことですが、 どちらの ご実家に顔を出すときでも、必ずしも、「毎回必ず 夫婦そろって」 行く必要は無いと思います。 客観的に見れば、 「夫は妻の両親から娘を奪い」 「妻は夫の両親から息子を奪って」 自分の新しい家族をつくるのが “結婚” ですよね?! そう考えると、それぞれの実家に帰るときぐらいは、 「結婚前のご家族に、夫や妻をお返しする」 という感覚で、 夫の実家には夫だけ、妻の実家には妻だけが帰る機会も、 2人揃って顔を出す機会と同じくらい大切にされたほうがいいと思います。 ↓ 妙な たとえ話かも知れませんが・・・  「3人の友人同士が一緒に食事をするとして、   それぞれが、『和食』『フレンチ』『中華』を食べたいと主張しました。   3人は、3つのうちの どれかに決めると不公平になると考え、   3種類のどれでもない第4案の『エスニック料理』を、3人で一緒に食べることにしました…」 ↑ これは、一見 「平等」 に見えて、実は3人のうちの誰ひとり満足のいかない結果です。 3人ともが、他の2人に気を遣いながら、しかも、今は食べたくも無いエスニック料理を食べなくてはならないからです・・・ この場合、「誰かの案に合わせてその人を満足させるかわりに、他の2人も代償を得る」 というのが賢明な方法でしょう。 つまり、『和食』の人に合わせた場合、「和食を食べたい人が、料理で満足する代わりに支払いを多めに出す」 などです。 一見無関係な たとえ話のようですが、実は、 「夫婦それぞれが それぞれの実家に帰る」 というのもこれに似ていて、 どちらの実家にも 「夫婦そろって行く」 ことが、一見もっともなようでいて、 実は、そうすると、本人夫婦も両親も、どちらも大変気を遣ってしまい、 実は誰ひとり 本当にくつろぐことはできないのです・・・ 通常の お付き合いとして、「両方の実家に2人そろって行く」 ことはもちろんですが、 何回かに一度くらいは、「夫は “息子” に戻り」 「妻は “娘” に戻る」 という形で それぞれの実家に帰ると、 迎える(実の)ご両親側も、帰るご本人にとっても、余計なことに気を遣わずに、ストレス無く里帰りができると思いますよ。(^^) もちろん、冠婚葬祭等の要所要所は絶対に外さない等々、 夫も妻も、それぞれの 「義理のご両親」 に対する普段からの心遣いがあってこそ、可能なことではありますが。。。 どうぞ忘れないで下さい。 実家に行く側(夫婦)と同じくらい、迎える側(義父義母)も、気を遣っておられるはずですよ。 なにごとも “おたがいさま” なんですよね。(^^);;

その他の回答 (4)

• kumako516
回答No.5

ほぼ同じ境遇の嫁です! うちもいつも言われますよ。 で、「言葉に甘えて」たまには実家に行ってます。 たまになので1週間くらいまとめて泊まってきます。 旦那と全くの二人暮らしだと 食事の支度とか心配しなきゃだけど お義母さんが近くにいるなら 自分の不在の間、旦那の面倒は頼めるし 気軽に実家に帰れて、逆にラッキー!です。 二人目の子供が出来てからは 旦那と上の子供だけで義実家に行かせて 自分と下の子は家でのんびり~なんてことも出来ちゃうし。 お義母さんのありがたい「お言葉」に存分に甘えちゃってください。 最初の方も言ってますが義母さんも嫁だった人です。 そう思うと義母さんの話も納得して聞けるようになりますよ。 わたしは結構義母さん好きです。感謝です!

• maria18
回答No.3

嫁で~す♪ 失礼・・便乗してしまいました・・姑さんのお言葉に 甘えてガンガン実家に夫婦で帰りましょう。No.1さんが 仰ってる通りご主人を連れて行くのが重要です。居心地が 質問者様の実家の方が良い事を実家のご両親に協力して もらってご主人から質問者様の実家の方が楽と思わせたら しめたもの!段々姑さんの所に行く回数が減りますよ! 私の所がそうです(笑)頑張って下さい!

• 2003tibi
回答No.2

夫で~す♪ これは姑が綺麗事を言ってるのではなく 夫がだらしないからで~す。 って#1さんのコメントが気持ちよくてつい乗ってしまいましたが このケースの鍵は姑ではなく夫です。 姑を言いくるめる事は不可能! 夫に気持ちを想いをキチンと伝えてください 夫さんはご長男でしょ? その辺(貴方の気持ち)はびっくりする位に理解していない筈です。 子供をあやすかのようにゆっくり丁寧にご自身の気持ちを夫さんに 伝えましょう♪ 貴方の感覚はおかしくないです、当たり前の感情です。 僕は実家よりチビッとだけ嫁の実家に近い場所に家を建てただけで 母に相当な嫌味を言われました。姑ってそんなもんです。 頑張って頭の悪い(失礼)夫に理解をさせましょう!!! 健闘を祈ります。

回答No.1

姑で~す。 ご実家に帰ってもいいんですよ。土日使ってでも。お泊りしてきたら? そして「お言葉に甘えて帰ってきました。親はとても喜んであちらのご両親に感謝しなさいと申しておりました。」そう言うのです。 もちろん旦那様も一緒です。 そして「実の親以外の自宅でどれだけくつろげないのか」を体験させてやるのですよ。でも表向きは「義母のありがたいお言葉どおりの行動」です。そしてあなたが日頃いかに「くつろげないのか」を旦那様に味わっていただく。・・・でも義母たちを持ち上げる事は忘れない。 コレがかしこい嫁でしょう。 姑って冒頭書き込みましたが 嫁でもあるんです。ワタシ。そう考えたら味方につけるのが得策。 お若いから同居はまだでしょうが、「家を息子に継がせる」って親であれば夢というか、流れでしょう。だから新築を反対されたのでしょうね。その分、貯蓄とご実家への往復お土産などに使ってしまいなさいな。 義両親持ち上げて こころのなかで舌をペロリ。別居している今だからこそどんどんご実家に!!

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 そうですね・・もってこれからは実家に帰ろうかと 思います。最近までパートに出ていて週末は病院やこまごまとした 用事を片付け、日曜日は買い物に出かけてついでに夫の実家に顔を出す、というパターンでした。 同居に関しては私は「絶対無理」と思っています。 家を買う夢も捨て切れません。 そのために貯金してきました。 そのことが大きな引っ掛かりになっています・・。 「義両親持ち上げて こころのなかで舌をペロリ」・・ そのくらいの気持ちでないと駄目ですよね。 もっと図太くなりたいです。 お姑さんでありお嫁さんでもある回答者様のアドバイス、 参考になりました。^^ ありがとうございました。