• ベストアンサー

姑がマンションの鍵を

この度、夫の実家の近くにマンションを購入しました。 鍵を5本もらいましたが、夫は私に一言の相談もなく3本を姑に渡してしまいました。 購入が決まったときから姑は鍵を欲しがっていて、夫は絶対に渡さないと言っていたのです。 でも鍵を渡さないと姑が感情的になって手に負えなかったそうです。 資金も姑が舅の遺産で買ってくれたものなので、自分のマンションという気持ちがあるのでしょう。 結婚して生活していくのは私と夫なのに、鍵をもたれているというだけで憂鬱になります。 私は絶対に姑が鍵を使って入ってくると思うのですが、皆さんはどう思いますか? 夫は「非常事態以外は絶対使わないように言ったし、金庫に保管してもらった。それでも勝手に使ったらその時は取り上げる」と言います。 でも私は、鍵を使わないのなら欲しがるのはおかしいと思うのです。 その他、姑は時々泊まりに来させてほしい、遊びに来たいと夫に言っています。 姑は近くで(マンションから徒歩3分)長男夫婦と同居していますが、長男は毎日出張で家にいないしお嫁さんともうまくいってないらしいです。 確かに姑が鍵を持つ権利はあると思います。しかし、次男の夫を自分の近くに無理矢理住ませ(近くじゃないとお金を出さないと言われました)、時々来たり泊まりたいというのは自分勝手ではないでしょうか? 私の今の気持ちは、夫と一緒に姑に鍵を返してもらうよう言いに行き、どうしても返してもらえなければマンションに住むのをやめると言いたいです。 それ以外、方法がみつかりません。 できれば穏便に済ませたいのですが、他に良い方法があればアドバイスお願い致します。

noname#73410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

No1です。立ち入った事をお聞きしてすみませんでした。 また丁寧に経緯をお話し下さり、ありがとうございました。 不本意ながらも結果的には、お母様が購入なさったマンションに あなた達が住まわせて頂くような形になったのですね。 とすると、やはり、鍵は元々お金を出したお母様のものですから、 「返して欲しい」と言える立場ではありませんね。 お母様のマンションに住む以上、お母様に主導権があるのは当然ですから、 このマンションを、あなた達のものにする必要があると思います。 ご主人にローンを組んで貰ってでも、あなた達がお母様に、 マンション購入費用を全額返すのが、一番角が立たないと思います。 お母様の資産は、今貰わすに、相続という形でしか受け取らない方が良いですね。 このままでは、お母様の方が、あなたたちに対して「返せ」と言える立場になっています。

質問者

お礼

度々の回答有難うございます。 そうですよね。私達が鍵を返してというのは筋違いな話ですよね。 お恥ずかしながら夫は多重債務の経験があり、ローンは組めませんし私も無理です。貧乏夫婦です。分割で何十年も・・・辛いです。 それに交通が不便な上に実家から目と鼻の先にあるマンションに、自らお金を払ってまで住みたいとはとても思えないです。 話はそれますが、遺産が入ったとき本当は私の夫に相続されるべきお金を「相続税(贈与税?)がかかる」などと言って、姑が自分の名義で購入したんです。でも後からわかったんですが、今回の購入金額では相続税はかからなくて済んだのです。 姑の知り合いに弁護士がいるらしく、その弁護士の入れ知恵かと思われます。あと、夫が多重債務者になったとき、夫の両親にバレて支払いは全て親にしてもらいました。その後夫は分割で親に返していましたが・・・。そんなこともあってか金銭面では夫は信用がありませんので、マンションも勝手に売り飛ばすことができないようそのような措置をとったと姑から聞きました。 なんだか、もうどうして良いのかわからなくなってきました。 binbaのアドバイスもふまえ、少し考えてみたいと思います。 お時間のあるときに、再度アドバイスをいただけると幸いです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

何をそんなに嫌っているのかわかりません。 たとえば、名義がお義母さんなら、賃貸の大家みたいなもんですから、不測の事態に当たって合鍵を所有するのは、至極合理的な話です。その場合、法的には、区分所有者もがお義母さんになりますので、総会への出席もできないと言うことになるのでは? 基本的に、勝手に入らないことを約束させればいいのでは? その証拠のために、隠しカメラを仕掛けたほうが、合理的では? 勝手にカギを変える、増設すると言うのは、非常時対応の原則から行って、問題あると思います。 泊まりに来るのも、たまにはいいんじゃないですか?自分勝手というほどの話ではないと思います。 ただ、5本のうち1本ならともかく、3本も渡すのは、マザコンなんでしょうか? あなたたちがなくしたら、いちいち頂きに上がるのですか? まあ、普通の賃貸契約であればあるのでしょうが、そうではないでしょうし。

• tgrace
回答No.3

私も既婚者ですが、そんな状況は、精神的にとてもつらいと思います。 お察しいたします。 入居まで、しばらく時間がありますよね。 入居したらすぐに「この近辺で、ピッキングの事件が起こった。 マンションの管理組合からも、鍵の増設を推奨された」と言って、 最新型の鍵をもう一つつければよいと思います。 そして、普段は、その増設した方の鍵だけを使えばよいと思います。 万が一、質問者さんが、寝ているときなどに、たとえお姑さんであろうとも、 勝手に侵入されるかもしれない、というのでは、心が休まりませんものね。 また、「5本のうち、3本も渡す」なんて、普通に考えて、おかしいです。 お姑さんが、もしなくされたら? 被害をこうむるのは、質問者さんです。 「防犯のために、マスターキーは1本しか、渡せなかったのに、 ごめん、どうしても必要なら、コピーを後で作るから。」 と言って2本は取り返してもらうのはどうでしょうか。 「拒否」ではなく、「防犯のため」です。 増設の鍵は渡す必要はないと思います。 そして、増設分は、目線よりもかなり高い位置にすると良いのではないでしょうか? 万が一、増設に気づかれたなら、「つけられた位置が高い(ピッキングされにくい)ので、お姑さんに開閉は無理と思って渡さなかった」で良いのでは。 鍵にこだわるのは、買った最初のうちだけだと思いますよ。 しばらくすれば、新婚夫婦の家に、勝手にはあがれないことは、 わかると思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

鍵の増設とはいいアイデアですね。 すぐ思い浮かびそうなことなのに、気が動転していて全く気づきませんでした。 「5本のうち、3本も渡す」 そうなんです。私も聞いたときは驚きました。 はっきりいって夫は馬鹿です。 説得しきれず仕方なく1本渡したというのならまだしも。 理由は、単純に1本渡したら3本も変わらないと思ったそうです。 私と夫は1本ずつしかありませんから、もし無くしたら実家にとりに行けば大丈夫だとも言ってました。 私がどれだけ鍵を渡されたくなかったか、夫は全くわかっていません。 夫の馬鹿さ加減に悔しくて涙が止まりませんでした。 直接姑に鍵の返却を求めるか・マンションに住むことを拒否するか・内緒でドアに鍵を増設するか。 選択枠が広がりました。 有難うございます!

• binba
回答No.1

> 資金も姑が舅の遺産で買ってくれたものなので、自分のマンションという気持ちがあるのでしょう。 > 姑は時々泊まりに来させてほしい、遊びに来たいと夫に言っています。 > どうしても返してもらえなければマンションに住むのをやめると言いたいです。 お姑さんが買ったマンションの鍵を姑さんが持つのは拒否できないでしょう。 いつでも泊りに来て下さいと言って鍵を渡すしかない状況ですよね。 なぜお姑さんに買ってもらわずに、自分たちの力で出来る程度の事をしなかったのでしょう? 最初からそこに住まなければ全く問題にならないですし、 自分たちで購入したマンションなら鍵を渡す必要はありません。 今からお姑さんにマンション代を返す計画をされてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は10歳年上で、昨年夏に入籍しました。 交際当初から夫は親から、いい年なんだからマンションを買うように言われており、夫は自分で決めるからいいと拒否していました。 私も結婚後は二人で働いて賃貸アパートでもいいから楽しくやっていこうと思っていました。 私の姉が姑問題で離婚しており、必要以上の干渉などで近くに住むのがどれだけ大変かわかっていましたし、そのことは夫にも話してました。 ですが一昨年、夫の父親が亡くなり、そのショックから姑は15キロ痩せ、パーキンソン病になり、とても悲惨な状態でした。 入籍前の食事会では新居の話になり、夫が姑に「新居は二人の実家から中間の場所で探す」と言ったところ、姑が感情的になって怒り出し話になりませんでした。 そして入籍後、たまたま近所にマンション建設の話がでて、姑が勝手にモデルルーム見学の予約を入れました。その時点で私も拒否すれば良かったのですが、入籍したばかりでいい嫁に思われたいという気持ちと、人に意見することが苦手な性格でもありますので何も言うことができず、夫も姑を哀れんでモデルルームくらいなら・・・と拒否できなかったんです。 そして説明会・契約会・内覧会とどんどん話が進み、やめるなんて言えない状況に進んでいきました。 今更ながら、夫に全て任せず私の意見を姑に伝えるべきでした。 夫は結局最後まで拒否し続けることができず、今では財産がもらえるんだから少しくらい我慢すればいいじゃないかという感じです。 私が精神的にどれだけ苦痛を受けているかをわかっていません。 今回も鍵を渡さないといっていたのに姑に言いくるめられ、あっさり渡してしまったことにも腹が立ちますし、とても頼りない夫だと思いました。 もう支払いも済ませ、あとは引っ越すだけなのですが、できることならそのマンションに住むことをとりやめたいです。でもそんなことをすれば絶縁状態になると夫に言われ、なおかつ鍵も一度渡してしまったものを返してとは言いづらいと言います。 取りやめができなくてもせめて鍵だけは返してもらいたいです。