マンション購入を姑達にどう告げるか

このQ&Aのポイント
  • 新婚でマンション購入を計画しており、購入の意思を姑達にどう告げるか悩んでいます。
  • 夫は将来的に両親の家に同居したいと考えており、孫と一緒に住ませたいという理由がありますが、私は同居の経験から絶対に同居はできないと言っています。
  • 夫は同居を望んでいる可能性があるため、まだ内緒にしていますが、いつ告げるべきか迷っています。また、夫から切り出す前に姑に話してみるべきかも悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入を姑達にどう告げるか

新婚で、マンション購入を計画してます。 長男の夫(未婚の妹2人がおり一人は実家に同居)は 数年後には両親の家に同居したいと言ってました。理由は 孫と一緒に住ませてあげたいから。 私はバツ1で同居で苦労した経験上、絶対に同居は できないと言いました。そしてマンション購入に同意してくれました。 しかし、夫はそのことを、もしかしたら同居を望んでるかも しれないから姑達にいいだしずらいと言い、まだ内緒のままです。 私はそれとなく姑に「この間マンションのモデルルーム 見に行ったんです」と告げてもいいと思うのですが 内緒で物件を見学している状態です。 いい物件が決定してから告げるべきでしょうか? 私は姑達がどう思っているかも分からないでスッキリしない 感じで嫌です。 夫に内緒で姑にそれとなくはなしてみるべきではないですか? 私と姑は割と何でも話せて良い間柄なほうだと思いますが、 夫から切り出すのを待ったほうが良いでしょうか? どうかアドバイスをおねがいします。

• pp-bb
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymr
回答No.1

姑です。 話したほうがいいのでは? 同居を期待しているにせよ、期待していないにせよ、購入決まってから聞くよりも「捜してるんですよ」って言って欲しいなあ私なら。 同居を考えていたならそれなりに話の展開があるでしょうし、そうでなければ「一緒に見にいきたい」なんていうかも(私なら言うかも) でも、ご主人が一方的に思ってるだけかもしれないですよ。 意外と親は同居なんて望んでない事多いですよ。 お嫁さんに気を使いながら暮らすより、好きに暮らしたほうが快適だし、孫もたまに会うから可愛いけど、毎日一緒だと結構疲れますもの。 とは言っても、同居なんてごめんだよ・・・みたいに言われちゃうと(息子夫婦から)寂しかったりして・・・ すみませんね。人生終盤に向かってくるとこんな風に自分勝手に」なちゃうんですよ。

pp-bb
質問者

お礼

姑さんの立場の回答ありがとうございます。 私も回答者様同様の意見ですが、第三者の意見が聞きたいと思い、 投稿しました。

その他の回答 (2)

• runco
回答No.3

私は、きちんとお話した方がよいと思いますよ。 たとえ、すぐに賛成して下さらなくとも、いいじゃないですか。 自分たちの幸せはもちろん大切ですが、これから身近な存在としてお付き合いしていくのですから、後々しこりが残りますよ。 お嫁さんから、話すとかどがたちますね。 ご主人からか、お二人でお気持ちをお話してはいかがですか。 後で聞かされたお姑さんは、相当ショックを受けられと思いますよ。 義妹さんたちも面白くないでしょうね。 私も長男の嫁ですが、長男にはまだまだ特別な思いがおありだと思います。(まして、男の子はご主人だけですよね) ご結婚される時、お姑さんは別居に同意されていたのでしょうか。 今時バツイイチなど珍しくないですよね、同居も大変だったでしょう。 だから、次は別居と言うのは、ちょっと我がまま過ぎませんか? 大変失礼ですが、初婚の長男が、好きになったからと手放しでバツイチのお嫁さんを受け入れる事は、親として心穏やかな事ではないですよ。 私は、もっと慎重になるべきだと思います。 お姑さんの事も、苦労を一番知っているあなたなのですから、人の気持ちを大切にしてあげられる方だと思います。 自分たちだけが、自由に幸せになれるものではないと思いますよ。 あなたを、受け入れてくださった、ご主人やご主人のご家族に感謝の気持ちを持つ事も大切だと思います。 言葉が過ぎた事、お詫び致します。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まずは旦那様に任せた方がよいと思います。 今現在ご実家に義妹さんが同居されているようですが将来にむけてその妹さんにばかり負担を掛けるわけには行きません。 旦那様にも親を見る義務は有るのですから。。。 まずはご主人と義母さん、妹さんと話し合いの場を持ち将来の事もきちんと話し合った上で購入するという話をしてもらった方がよいと思いますよ。