マンション購入を姑達にどう告げるか

このQ&Aのポイント
  • 新婚でマンション購入を計画しており、購入の意思を姑達にどう告げるか悩んでいます。
  • 夫は将来的に両親の家に同居したいと考えており、孫と一緒に住ませたいという理由がありますが、私は同居の経験から絶対に同居はできないと言っています。
  • 夫は同居を望んでいる可能性があるため、まだ内緒にしていますが、いつ告げるべきか迷っています。また、夫から切り出す前に姑に話してみるべきかも悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入を姑達にどう告げるか

新婚で、マンション購入を計画してます。 長男の夫(未婚の妹2人がおり一人は実家に同居)は 数年後には両親の家に同居したいと言ってました。理由は 孫と一緒に住ませてあげたいから。 私はバツ1で同居で苦労した経験上、絶対に同居は できないと言いました。そしてマンション購入に同意してくれました。 しかし、夫はそのことを、もしかしたら同居を望んでるかも しれないから姑達にいいだしずらいと言い、まだ内緒のままです。 私はそれとなく姑に「この間マンションのモデルルーム 見に行ったんです」と告げてもいいと思うのですが 内緒で物件を見学している状態です。 いい物件が決定してから告げるべきでしょうか? 私は姑達がどう思っているかも分からないでスッキリしない 感じで嫌です。 夫に内緒で姑にそれとなくはなしてみるべきではないですか? 私と姑は割と何でも話せて良い間柄なほうだと思いますが、 夫から切り出すのを待ったほうが良いでしょうか? どうかアドバイスをおねがいします。

  • pp-bb
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.1

姑です。 話したほうがいいのでは? 同居を期待しているにせよ、期待していないにせよ、購入決まってから聞くよりも「捜してるんですよ」って言って欲しいなあ私なら。 同居を考えていたならそれなりに話の展開があるでしょうし、そうでなければ「一緒に見にいきたい」なんていうかも(私なら言うかも) でも、ご主人が一方的に思ってるだけかもしれないですよ。 意外と親は同居なんて望んでない事多いですよ。 お嫁さんに気を使いながら暮らすより、好きに暮らしたほうが快適だし、孫もたまに会うから可愛いけど、毎日一緒だと結構疲れますもの。 とは言っても、同居なんてごめんだよ・・・みたいに言われちゃうと(息子夫婦から)寂しかったりして・・・ すみませんね。人生終盤に向かってくるとこんな風に自分勝手に」なちゃうんですよ。

pp-bb
質問者

お礼

姑さんの立場の回答ありがとうございます。 私も回答者様同様の意見ですが、第三者の意見が聞きたいと思い、 投稿しました。

その他の回答 (2)

  • runco
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

私は、きちんとお話した方がよいと思いますよ。 たとえ、すぐに賛成して下さらなくとも、いいじゃないですか。 自分たちの幸せはもちろん大切ですが、これから身近な存在としてお付き合いしていくのですから、後々しこりが残りますよ。 お嫁さんから、話すとかどがたちますね。 ご主人からか、お二人でお気持ちをお話してはいかがですか。 後で聞かされたお姑さんは、相当ショックを受けられと思いますよ。 義妹さんたちも面白くないでしょうね。 私も長男の嫁ですが、長男にはまだまだ特別な思いがおありだと思います。(まして、男の子はご主人だけですよね) ご結婚される時、お姑さんは別居に同意されていたのでしょうか。 今時バツイイチなど珍しくないですよね、同居も大変だったでしょう。 だから、次は別居と言うのは、ちょっと我がまま過ぎませんか? 大変失礼ですが、初婚の長男が、好きになったからと手放しでバツイチのお嫁さんを受け入れる事は、親として心穏やかな事ではないですよ。 私は、もっと慎重になるべきだと思います。 お姑さんの事も、苦労を一番知っているあなたなのですから、人の気持ちを大切にしてあげられる方だと思います。 自分たちだけが、自由に幸せになれるものではないと思いますよ。 あなたを、受け入れてくださった、ご主人やご主人のご家族に感謝の気持ちを持つ事も大切だと思います。 言葉が過ぎた事、お詫び致します。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まずは旦那様に任せた方がよいと思います。 今現在ご実家に義妹さんが同居されているようですが将来にむけてその妹さんにばかり負担を掛けるわけには行きません。 旦那様にも親を見る義務は有るのですから。。。 まずはご主人と義母さん、妹さんと話し合いの場を持ち将来の事もきちんと話し合った上で購入するという話をしてもらった方がよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 姑がマンションの鍵を

    この度、夫の実家の近くにマンションを購入しました。 鍵を5本もらいましたが、夫は私に一言の相談もなく3本を姑に渡してしまいました。 購入が決まったときから姑は鍵を欲しがっていて、夫は絶対に渡さないと言っていたのです。 でも鍵を渡さないと姑が感情的になって手に負えなかったそうです。 資金も姑が舅の遺産で買ってくれたものなので、自分のマンションという気持ちがあるのでしょう。 結婚して生活していくのは私と夫なのに、鍵をもたれているというだけで憂鬱になります。 私は絶対に姑が鍵を使って入ってくると思うのですが、皆さんはどう思いますか? 夫は「非常事態以外は絶対使わないように言ったし、金庫に保管してもらった。それでも勝手に使ったらその時は取り上げる」と言います。 でも私は、鍵を使わないのなら欲しがるのはおかしいと思うのです。 その他、姑は時々泊まりに来させてほしい、遊びに来たいと夫に言っています。 姑は近くで(マンションから徒歩3分)長男夫婦と同居していますが、長男は毎日出張で家にいないしお嫁さんともうまくいってないらしいです。 確かに姑が鍵を持つ権利はあると思います。しかし、次男の夫を自分の近くに無理矢理住ませ(近くじゃないとお金を出さないと言われました)、時々来たり泊まりたいというのは自分勝手ではないでしょうか? 私の今の気持ちは、夫と一緒に姑に鍵を返してもらうよう言いに行き、どうしても返してもらえなければマンションに住むのをやめると言いたいです。 それ以外、方法がみつかりません。 できれば穏便に済ませたいのですが、他に良い方法があればアドバイスお願い致します。

  • お姑さんについて

    お姑さんについて こんばんは。お姑さんとの関係について質問です。 私は、結婚2年目で夫と子供と3人でマンションで暮らしています。 マンションは夫の実家に近く、毎週日曜日は夫の実家に行ってお夕飯をおよばれしています。 実家の都合で、2年後に建て替えることになり、ついでに同居にしようかという話になりました。 私はもともと、子供はおじいちゃん・おばあちゃんとも暮らしてほしいと思っていたので、同居は希望しています。 ただ、お金の都合で2世帯ではなく、キッチンやバス・トイレも完全一緒になりそうです。 私は、旦那さんを育ててくれたご両親を本当に尊敬してますし、好きなので、仲悪くなりたくないです。 で、出来るだけ仲良くしたいのですが、 お姑さんは、何をされる・言われるのがイヤですか?? また、何をされて嬉しいと思いましたか?? 他にも、何かエピソードやご意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姑舅との付き合い方

    ほんと最近結婚式を挙げたばかりの新婚です。 覚悟はしていたのですが、いきなり面食らった!!というカンジなので どなたがアドバイスお願いします。 長男の嫁になりました。 しかし、すぐは同居しません。 同居もゆくゆくは・・・と夫は言っていますが それが何年先か、はっきり決まっていませんし 完全な同居になるのか、2世帯や近所に家を建てたりするのかも 全く決まっていません。 挙式が終わって、夫の実家にいろいろお世話になりました。などと 挨拶をしてその日は一泊させていただくことになりましたが 早速近所回りをいつにするとか、いつから同居をするとか ここがキッチンで、好きに使っていいのよ。とか まだ新婚生活もしていないのに、結婚式の余韻に浸る間もなく。 といったカンジです。 いつ同居するのかも決まっていないのに、そこまでする必要があるのか?と 夫も姑舅に反抗していましたが、 “ウチに入ってくれたんだからね!!”みたいな言い方をされました。 決して悪い人ではないのですが、夫も初めから言っていたのですが とにかく世間体を気にする方で、せっかちな性格とのこと。 夫は仕事柄姑舅と顔を合わせる時間がほとんどなく ごはんも一人で部屋で食べたりする人だったり、 1週間口を利かないこともあったりと、かなりドライな付き合い方なので もし同居という形になったとしても、私もそうですが夫もうまくいかないの では?と思います。 夫がうまくいかない環境に嫁がうまく入っていけるものなのか?とも 思うのですが・・ また、夫の親戚も挙式で始めてお会いになったのですが お酒に飲まれてしまって、かなり泥酔している方が多く 私のゲストや親戚両親はびっくりしていました。 長男の嫁ともなると、そういった方々とのお付き合いの場は今後増えて いくだろうし、なにより姑舅がそのような付き合いが大好きな方なので 連れていかれる機会もあるのだろうなぁ・・・と思うと、 行く先が不安だらけです。 まだ夫とは一緒に住んでもいないし、これから新婚旅行なども控えているのですが、気持ちがのってきません。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 ちなみに、夫には何でも言えます。結婚式のことで揉めた時も 私と姑舅の間に入って話し合ってくれました。

  • 姑の気持ち

    夫は大変両親想い  結婚して、すぐ子供が産まれ慣れない育児で疲れきっていても夫は平日は3回泊まり、金曜~日曜までまた泊まって、月曜会社から久しぶりにこちらへ帰ってくる生活でした。  義理両親はそんな息子を諭す訳じゃなく、こっちは息子が出て行って寂しいの一点ばり。  ゆくゆく同居予定でしたが、孫に手がかからなくなってからと自分たちは一切手はかけないが条件でした。しかし、一年前姑からやっぱり同居はいい、孫(言わないけど私も)が来られるのは私が負担との理由でした。では、二世帯や近くに家を建てるのは?と、どうしても両親が心配の夫の気持ちを組提案しましたが、とんでもない、世間体があるし、近くにいれば必ず頼られる、と。結婚してから一度だって頼ったり、預けたときなんてありません。全て姑の仮定です。   ならばと夫はたいそう落ち込みましたが、賃貸暮らしも狭くなってきたので、一戸建てを買うことにしました。そして、あれから一年経ち希望にかなった家が見つかった為、購入を決めました。そしたらば、今度は姑が私たちの老後が心配と怒りだしたのです。  私からすれば一体何を言っているのか?なんで怒られなきゃいけないのか?と、不信感やショックな気持ちでいっぱいですが、両親想いの夫は大好きな両親が激怒している=自分が嫌われる 気持ちがあるのでしょう。また、たいそう落ち込みご飯も食べません。私とも子供とも話もしません。家ももう買いたくないのでしょう。この状態を続けまた私から、じゃぁ、止めようと言うのを待っているんだと思います。姑は息子には戻ってきてほしい、でも孫は見れないから同居は無理と言っているようなもの。  じゃぁ、何がしたいのでしょう。  本音は別れてほしいのでしょうか? もう、姑の言動に振り回されるのは嫌です。  私は胃潰瘍になりました。それでも夫は両親の心配です。  私はどうすればいいんでしょうか?

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • マンションの購入を考えています

    こんばんは。 初めて質問します。 我が家は夫(34歳)子供(1歳)そして私(26歳)の3人で暮らしています。今年7月に興味本位で立ち寄ったマンションのモデルルームで、マンションを買いたいと思うようになりました。 夫の年収は550万円位 私は専業主婦です。 自己資金は親からの援助を含めて、1200万位(うち200万円は家電購入・引っ越し資金と考えています) 夫の職業は公務員ですが、民間から今年転職したばかりです。(そのため年収は見込です) これまでも、気に入った物件はあったのですが、夫が購入に踏み切れずにいます。先週も4200万円の中古マンション(築3年)を内覧し、二人とも気に入ったのですが、夫はここにきて「(金額面で)無理じゃないか」と及び腰になってきました。 2人とも子供に広々とした環境で育ってもらいたい、その一心には変わりありません。 4200万円のマンション購入は難しいものでしょうか?(月12万台の返済管理費込、ボーナス10万円)難しいようでしたら、いくらくらいの物件が買えるのでしょうか? なお、車は持っていません。現在の家賃は9万円台です。 よろしくお願いいたします。

  • わかっているのに消えない姑への憎しみ

    結婚当初姑と同居していました。私の夫が結婚の7年前に姑と共同名義で建てた家にです。親子ローンというのでしょうか。今も夫はローンを払っています。とても肩身の狭い思いをしました。居場所がなくて虚しいし、個人の部屋はあったとは言え、完全同居で部屋に鍵もなかったので、証拠はないですが、明らかに私の個人スペースにも入られていました。今思えば鍵つければよかった。でも、あの時、そんなことにさえ頭がまわらないほど憂鬱な毎日を過ごしていました。 姑は相手の話を聞きません。自分の話したいことをマシンガンに話して、相手に話す隙さえ与えないかと思うと、相手がいるのに勝手に話に結論付けて話を終わらせてしまう。こっちが話しだせば、かぶせるように話始め、やはりピシャっと話を終わらせる。言いたいことを必死で伝えようと頑張りましたが、結果、姑の都合の良い話に変換されてしまいの繰り返し。別居がきまった時、言われた言葉は、「○○さん(私)は何も言ってくれないからわからないもの!」でした。呆れて、空いた口がふさがりませんでした。 一番腹が立ち、そして、現在も私の心の傷になっているのが、私の親に対する暴言です。よく、姑にいびられたという話は聞きます。直接私(嫁)に言うならまだ話は簡単だと思うんです。しかし、私の姑の困ったというか、あえて言います、汚い所。それは、直接私への不満を言わないこと。姑に言わせれば気を使っていると言うのでしょうが、私にはそうは見えなかった。本当に気遣いのできる人なら、私の親に向かって「親戚なんか、一つくらいなくなったっていい!」なんて叫ぶでしょうか。それも、親戚になったばかりの私の実家に向かって。同居している間に学んだのは、姑は、いつでも言い訳ができる状態にしておきたいんだということでした。直接言われたら、姑と一対一でこっちも反論できる。でも、このやり方をされると、上手く逃げられるんです。自分は親切でとか、相手のためにとか、なんというか善意の第三者になるとでも言うのでしょうか。この手にずっと悩まされて、正直、いまでも私は怯えています。 わかっているんです。頭では。もう過去のこと。もう大丈夫なはず。 しかし、別居後発覚した夫の多額の借金(ギャンブル)で、夫への信頼まで薄いでしまった私には、盆と正月、ちょっとだけ顔を見せる相手になった姑なのに、そのわずかな時間でさえものすごくストレスなんです。 もし、夫への信頼があれば、「もう子供とあなただけで帰省して」と言ったと思うのですが、夫が信用できないと、夫と子供だけを行かせることにも不安で。というのも、以前帰省した時、夫が姑のパソコンを直しているその隙に、孫に向かって、コソコソ。よく耳をすますと、再同居の話を孫に言わせようとしているのです。当時、孫は、まだ言葉がそれほど理解できていなかったので、姑の言葉がよくわからなかったみたいなのですが、何と言うか、油断もすきもないと思ってしまいました。そして、子供が大きくなるにつれて、ますます、そんなしたたかな姑に洗脳されないかと不安が増してしまうのです。 この文章を書きながら思っています。こんな憎しみいっぱいの心を持った自分。なんてイヤなヤツだろうと。また、書くことで少しは気持ちが楽になるかもと思っては、そうならず、もやもや。無視、相手にしないでやってきたはず、でも、子供がいると、また違う対処をすべきじゃないかと、最近また悩み始め、また蒸し返している自分に嫌気がさす悪循環。気が付くと、帰省時、姑と同居していた時のように、無表情で無気力な自分になっている。子供にも良くないな、ニコニコしなきゃ、ウソでも。 取りとめのない話ですみません。読んでいて嫌気が差した方には申し訳ないです。でも、もし、何か気持ちが明るい方向へ進む方法があれば教えていただきたいです。また、子供が姑に洗脳?というか色々姑都合のことを刷り込まれた時の良い対応などがあればアドバイスお願いします。 長々失礼しました。

  • 現在、夫・姑と同居です。30年です。 子供達は、独立し孫もいます。 不満は、ありませんが、そろそろ姑から開放されたいです。 姑は、自分の事は自分でできます。 いつも、愚痴ばからり。家の中が暗くなり、私も姑といると暗くなる。 子供が一緒の時は、嫌いでなかったが、最近、自分も年をとり老人といると暗くなる自分です。 贅沢でしょうか? 私は、働いています。姑は85歳です。元気で100歳まで生きそうで怖い。姑は、年金が有るにもかかわらず、金が無いと愚痴る。生活費は、全て私達夫婦で住宅ローン、光熱費、姑の携帯代を支払っています。金に執着しています。孫の結婚祝いも出さない人です。 早く、開放されたい。

  • マンション購入にあたり

    結婚をするにあたりマンションを購入しようと考えていますが引っ越す何ヵ月前から物件見学などをスタートすれば良いのでしょうか? 引っ越しは2012年5月を予定しています

  • 夫と姑の共同名義のマンションを 夫だけの名義に書き替えたいのですが…

    姑(80歳)がひとりで住んでいるマンションは、夫と姑が2:1の割合で所有していることになっています。この割合は、出資した金額によるものです。 今、私たちが考えているのは、姑と夫の共同名義になっているマンションを、今のうちに夫だけの名義にしてはどうかというものです。 姑は未亡人で子どもは一人しかおらず(夫です)、姑の死後は夫が唯一の相続人なので、マンションはいずれは夫のものになります。ただ、姑の老衰が進み、特別養護老人ホームに空きがなかったとき、有料老人ホームに入るためにマンションを売って資金を作らなくてはなりません。 姑は目や足腰が衰え、今では手も不自由になりつつあります。一方、最近は、近所の銀行などでも本人確認がきびしくなり、私が姑に代わって手続きをしようにも、銀行側から「委任状にサインをもらってきて」と言われ、ほとんど自署のできない姑の場合、本当に困ることがよくあります。こんな状態では、将来、マンションを売却して老人ホームの費用を作りたいというときに、姑に手続きの書類の読み書きはとうてい無理です。 …というわけで、姑がまだかろうじて自署ができ、頭もわりとしっかりしている今のうちに姑本人の同意を得てマンションを夫の名義にしておき、いざとなったらいつでもスムーズに売却ができるようにしておきたいと考えました。 ただ、気になるのが…… (1)姑の持ち分を夫が贈与してもらったことになり、多額の贈与税がかかるのではないか。 (2)仮に名義を書き替えて全部夫のものになったとして、そのマンションの売却益を姑の老人ホームの費用にしたら、それが姑への贈与になり、贈与税がかかるのではないか。 このような相談をするには、どこに行けばよいのかも含め、ご教授いただけると幸いです。なお、マンションの価値(中古の取引価格)は、2千数百万円です。