どうしたらいいのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 小さい時からいじめや嫌がらせを受けてきて、社会人になり職場でのいじめや嫌がらせからストレスで病気になり、現在はアルバイトをしているが続かず。対人関係が上手く築けず、病気になった会社での出来事がトラウマになり、家族との喧嘩もあり、自分自身が精神病なのか悩んでいる。
  • 対人関係の困難さや病気によるトラウマ、家族との喧嘩など、様々な問題を抱えている。自分自身が精神病なのか悩んでいる。
  • 家族からは働かずに過ごすことが許せないと言われ、働くことへの焦りも感じている。自分自身が精神病なのか悩んでいる。どうしたらいいかわからない状況に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

小さい時からいじめや嫌がらせを受けてきて。 社会人になり職場でのいじめや嫌がらせからストレスで病気になり今から一年半前に辞めました。 それからは、体を治しアルバイトをしていたのですが、続かず。 きっと、対人関係が上手く築けないのが原因なんでしょうが、病気になって辞めた会社でのコトがトラウマになり、全てが敵の様に見えるコトが多々あります。 数日前に親と喧嘩になりました。 私の態度も悪かったのですが… 親からしたら働かずにダラダラ過ごしていることがありえないみたいで 家族の恥だ。 みたいなコトを言われました。 私も 働かないと行けない!! と頭では、わかっているのですが、トラウマなどで気持ちと体がついていきません。そんなつもりはありませんがもしかしたらただの甘えなのかもしれません。 また、人と上手く付き合えないため自分ゎ、精神病なのか?と悩むコトもあります。家族にも『精神的におかしい。』とよく言われます。 家族の恥だと言われ、また働かなくちゃという焦り、自分ゎ精神病なのか?といういろんなコトが交錯してどうしたらいいのかわかりません。 いいアドバイスをいただけたらうれしいです。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlife
回答No.1

もし、人とうまくいかない場合 動物や生き物と適正があるケースもあるそうです。 植物とか、野菜・お花を作るというのも。 世間の常識というのはあまり気にする必要はないと思います。 ただ、身内に責められるとツライですね。 全員同じようには生きられないのだと思います。 みんなが同じ仕事したらこの世界はまわっていかないですから。 それぞれの役割があって、補い合って生きていければいいと思います。

7toto7
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しですが、気が楽になりました。

その他の回答 (4)

• forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 他の方の回答へのお礼でのあなたの以下の言葉について、 >私の苦労なんてもしかしたらまだマシなのかもしれません。 >他にもつらい思いをしている人もいるかもしれません 他の自分より辛い人を見つけて、自分の苦しみなんて大した ことが無いと思う心理状態というのは、よくあることですが、 あまり感心できません。 人の悩み苦しみに、大きい小さいはないのです。 ある人には何でもないことでも、あなたにとってはとても 辛く苦しいことなのです。 ここは否定しなくていいですよ。 あなたは今、とても苦しい、辛いのです。 第三者の苦しみと比較する必要などないのです。 あなたが学校や会社で受けたいじめによって、心はかなり 傷ついています。 その傷によって、仕事が出来ないあなたは、決して甘えて いるとか、恥だとか、おかしいという事では無いのです。 ますはこの事を心で認めてください。 風邪で熱がある人に、フルマラソンに出ろと言ったって、 無理な事と同じなのです。 あなたの心が回復するまでは、仕事はしなくてもいいのです。 無理に仕事をしても、また辛くなって辞める事になるだけ ですよ。 まずは心を元気にすることから始めましょう。 人間関係が上手く築けないということは、あなたが幼い頃受けた 親からや友達からの傷が癒えていないからだと思います。 そして、そんな自分は悪い子、おかしい子、間違っていると 思い込んでいる点です。 まずは、そんな自分を認めてあげて、それでいいんだよって 抱きしめてあげてください。 幼い頃から、癒されることなく毎日泣いているあなたの心の傷が あります。 まずはそうした傷の一つ一つを、抱きしめてあげるイメージで あなた自身で癒してあげるのです。 誰にも分かってもらえない、誰も分かろうとしてくれない、 そんな悲しみに寄り添いながら、そのままのあなたでいいんだよ って、認めてあげてください。 辛かったね、怖かったね、不安だったね、悲しかったね。 でも、もうそんなに苦しまなくてもいいんだよ。 そのままのあなたで、十分に愛される存在なんだからね。 誰も分かってくれない悲しみも、まずはあなた自身で癒しましょう ね。あなたは何も変わる必要はないんだよ。 そのままのあなたを愛してくれる人は必ずいるから。 もう偽りのあなたを演じるのは、やめようね。 そのままのあなたの感情を表現できる場所が、必ずあるから。 諦めないで、負けないで、信じて歩いていこうね。

• tyo-fusan
回答No.4

病気であろうがなかろうが、敵に見えたり、うまく自分を出せなかったり 体がついてこなかったり。 十分、苦しみに耐えているように感じます。 お薬で楽になれるなら、試してもらいたいです。 働かなければならない。 だらだら過ごしていてはならない。 人と上手につきあえなければならない。 トラウマを克服しなければならない。 精神病になってはならない。 甘えてはならない。 もし、上記にあてはまる気持ちがあるとしたら、 それは、克服可能な目標でしょうか? 私だったら全部できてない。し、できるような目標とは 思わない。 苦労してきたんでしょ。人間なんだし、生きているだけでつらくないですか? しょうがないよ。 ご両親は身内だからひどいこと言うけど、あまり、ストレートに 受け止めると、苦しくない?これ以上自分を責めても誰も喜ばないよ。 できる範囲で、できることを探していきましょうよ。 また、相談をたててくださいね。

7toto7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の苦労なんてもしかしたらまだマシなのかもしれません。 他にもつらい思いをしている人もいるかもしれません。 病院に行くことも考えてみましたが、なるべく薬を使いたくないので… 薬を使わなくても良くなる方法を見つけれればなぁ。と思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

失礼ですが、こういうことは当てはまらないのでしょうか?ttp://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3124

7toto7
質問者

お礼

うつでもいろんなパターンがあるのですね。 ネットでうつ診断などをしてもなかなか当てはまらなくて悩んでました。 もしかしたら、これゎ当てはまっている気がします。 ありがとうございます。

回答No.2

私と似てると思いました。 私もいじめにあっていました。前の仕事では上司のせいで大声や大きな音が怖くなりました。 人も恐いです。これはいじめや仲良かった人の裏切りがあったせいかもしれません。 親は仕事やめたら出て行けと言われ現在は無視されています。 私も甘えなのかもしれないと精神的に何処かおかしいんじゃないかと悩んでいます。 こういうことって誰に言えばいいのか、また言ったとしても当たり前な偽善的な答えしか返ってこなかったり、甘えてるだけで自分が悪いという答えが返って来てまた落ち込むというか傷ついてしまいます。 同じ所をグルグル回ってるようで抜け出せない。本当にどうしていいんでしょうか??みんなはどう乗り越えているのか・・・強くなりたいですね!!すいませんアドバイスではなくて・・・。

7toto7
質問者

お礼

同じように戦っている人がいるんですね。 まだ先ゎ、見えないままですが、お互い頑張って抜け出しましょうね!! また、コメントなどいただけたらうれしいです。