どうしたらいいのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 小さい時からいじめや嫌がらせを受けてきて、社会人になり職場でのいじめや嫌がらせからストレスで病気になり、現在はアルバイトをしているが続かず。対人関係が上手く築けず、病気になった会社での出来事がトラウマになり、家族との喧嘩もあり、自分自身が精神病なのか悩んでいる。
  • 対人関係の困難さや病気によるトラウマ、家族との喧嘩など、様々な問題を抱えている。自分自身が精神病なのか悩んでいる。
  • 家族からは働かずに過ごすことが許せないと言われ、働くことへの焦りも感じている。自分自身が精神病なのか悩んでいる。どうしたらいいかわからない状況に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

小さい時からいじめや嫌がらせを受けてきて。 社会人になり職場でのいじめや嫌がらせからストレスで病気になり今から一年半前に辞めました。 それからは、体を治しアルバイトをしていたのですが、続かず。 きっと、対人関係が上手く築けないのが原因なんでしょうが、病気になって辞めた会社でのコトがトラウマになり、全てが敵の様に見えるコトが多々あります。 数日前に親と喧嘩になりました。 私の態度も悪かったのですが… 親からしたら働かずにダラダラ過ごしていることがありえないみたいで 家族の恥だ。 みたいなコトを言われました。 私も 働かないと行けない!! と頭では、わかっているのですが、トラウマなどで気持ちと体がついていきません。そんなつもりはありませんがもしかしたらただの甘えなのかもしれません。 また、人と上手く付き合えないため自分ゎ、精神病なのか?と悩むコトもあります。家族にも『精神的におかしい。』とよく言われます。 家族の恥だと言われ、また働かなくちゃという焦り、自分ゎ精神病なのか?といういろんなコトが交錯してどうしたらいいのかわかりません。 いいアドバイスをいただけたらうれしいです。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

もし、人とうまくいかない場合 動物や生き物と適正があるケースもあるそうです。 植物とか、野菜・お花を作るというのも。 世間の常識というのはあまり気にする必要はないと思います。 ただ、身内に責められるとツライですね。 全員同じようには生きられないのだと思います。 みんなが同じ仕事したらこの世界はまわっていかないですから。 それぞれの役割があって、補い合って生きていければいいと思います。

7toto7
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しですが、気が楽になりました。

その他の回答 (4)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 他の方の回答へのお礼でのあなたの以下の言葉について、 >私の苦労なんてもしかしたらまだマシなのかもしれません。 >他にもつらい思いをしている人もいるかもしれません 他の自分より辛い人を見つけて、自分の苦しみなんて大した ことが無いと思う心理状態というのは、よくあることですが、 あまり感心できません。 人の悩み苦しみに、大きい小さいはないのです。 ある人には何でもないことでも、あなたにとってはとても 辛く苦しいことなのです。 ここは否定しなくていいですよ。 あなたは今、とても苦しい、辛いのです。 第三者の苦しみと比較する必要などないのです。 あなたが学校や会社で受けたいじめによって、心はかなり 傷ついています。 その傷によって、仕事が出来ないあなたは、決して甘えて いるとか、恥だとか、おかしいという事では無いのです。 ますはこの事を心で認めてください。 風邪で熱がある人に、フルマラソンに出ろと言ったって、 無理な事と同じなのです。 あなたの心が回復するまでは、仕事はしなくてもいいのです。 無理に仕事をしても、また辛くなって辞める事になるだけ ですよ。 まずは心を元気にすることから始めましょう。 人間関係が上手く築けないということは、あなたが幼い頃受けた 親からや友達からの傷が癒えていないからだと思います。 そして、そんな自分は悪い子、おかしい子、間違っていると 思い込んでいる点です。 まずは、そんな自分を認めてあげて、それでいいんだよって 抱きしめてあげてください。 幼い頃から、癒されることなく毎日泣いているあなたの心の傷が あります。 まずはそうした傷の一つ一つを、抱きしめてあげるイメージで あなた自身で癒してあげるのです。 誰にも分かってもらえない、誰も分かろうとしてくれない、 そんな悲しみに寄り添いながら、そのままのあなたでいいんだよ って、認めてあげてください。 辛かったね、怖かったね、不安だったね、悲しかったね。 でも、もうそんなに苦しまなくてもいいんだよ。 そのままのあなたで、十分に愛される存在なんだからね。 誰も分かってくれない悲しみも、まずはあなた自身で癒しましょう ね。あなたは何も変わる必要はないんだよ。 そのままのあなたを愛してくれる人は必ずいるから。 もう偽りのあなたを演じるのは、やめようね。 そのままのあなたの感情を表現できる場所が、必ずあるから。 諦めないで、負けないで、信じて歩いていこうね。

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.4

病気であろうがなかろうが、敵に見えたり、うまく自分を出せなかったり 体がついてこなかったり。 十分、苦しみに耐えているように感じます。 お薬で楽になれるなら、試してもらいたいです。 働かなければならない。 だらだら過ごしていてはならない。 人と上手につきあえなければならない。 トラウマを克服しなければならない。 精神病になってはならない。 甘えてはならない。 もし、上記にあてはまる気持ちがあるとしたら、 それは、克服可能な目標でしょうか? 私だったら全部できてない。し、できるような目標とは 思わない。 苦労してきたんでしょ。人間なんだし、生きているだけでつらくないですか? しょうがないよ。 ご両親は身内だからひどいこと言うけど、あまり、ストレートに 受け止めると、苦しくない?これ以上自分を責めても誰も喜ばないよ。 できる範囲で、できることを探していきましょうよ。 また、相談をたててくださいね。

7toto7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の苦労なんてもしかしたらまだマシなのかもしれません。 他にもつらい思いをしている人もいるかもしれません。 病院に行くことも考えてみましたが、なるべく薬を使いたくないので… 薬を使わなくても良くなる方法を見つけれればなぁ。と思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

失礼ですが、こういうことは当てはまらないのでしょうか?ttp://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3124

7toto7
質問者

お礼

うつでもいろんなパターンがあるのですね。 ネットでうつ診断などをしてもなかなか当てはまらなくて悩んでました。 もしかしたら、これゎ当てはまっている気がします。 ありがとうございます。

回答No.2

私と似てると思いました。 私もいじめにあっていました。前の仕事では上司のせいで大声や大きな音が怖くなりました。 人も恐いです。これはいじめや仲良かった人の裏切りがあったせいかもしれません。 親は仕事やめたら出て行けと言われ現在は無視されています。 私も甘えなのかもしれないと精神的に何処かおかしいんじゃないかと悩んでいます。 こういうことって誰に言えばいいのか、また言ったとしても当たり前な偽善的な答えしか返ってこなかったり、甘えてるだけで自分が悪いという答えが返って来てまた落ち込むというか傷ついてしまいます。 同じ所をグルグル回ってるようで抜け出せない。本当にどうしていいんでしょうか??みんなはどう乗り越えているのか・・・強くなりたいですね!!すいませんアドバイスではなくて・・・。

7toto7
質問者

お礼

同じように戦っている人がいるんですね。 まだ先ゎ、見えないままですが、お互い頑張って抜け出しましょうね!! また、コメントなどいただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 人が怖い

    イジメのほうに投稿したほうがいいのかもしれませんが、 こちらにしてみます。 イジメというかは、わかりませんが、幼い頃からイジメというか嫌がらせというかを、受けることが多く、 仲の良い友達もいませんでした。友達はいたこともありましたが、どれだけがまんしたらいいのかな、というような状態。 会社に入っても、先輩からのイジメ?。 すべて私に原因があると思い、性格が悪いからイジメられるといいますから、親切にするように努力したつもりですが、なんとなく、イジメって親切にするからされるように思うようになりました。 どんどん、がまんして許す事で激しくなったように感じます。 ここまでしてもいいんだ、私の事が好きなんだ、というかんじでしょうか。 結果、人が怖くてしかたなくなり、人と話が出来ません。 また、ちょっといい人そうな人たちも、仲良くなって、実は、イジメで精神病になってというと、 それを機に態度がなんとなくかわり、ぞんざいになったりして、それがまた激しくなり、結果やり始める気がします。あら、あなたってイジメていい人なのねというかんじを、受けました。 イジメとか精神病とかは、伏せたほうがいいのでしょうか。 仕事などでは、伏せていましたが、ある時言ったら、やはり、精神的に大変な仕事をするように命じられました。 特に、怖いのが、主婦の方、既婚女性の方です。(イジメをしない女性が見て不快になったらすみません) あと、自分の事を好きと言ってくる男性や、結婚したがる男性です。 男性のほうは、今は出会う事もないので大丈夫ですが、 女性の場合は、接触しなければいけない機会がたまにあります。 ※対人のストレスでやめてしまい現在、仕事していません。 少しでも緩和すれば、精神的にラクだと思うのですが、トラウマをなくすのは、難しいですよね。 なにか参考になることがあればいいと思い、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • トラウマで心神不安定・・・

    過去に職場で不法ないじめやいやがらせがありました。それがトラウマになって現在の新しい職場でも、どうでもよいこと(らしい)に神経をとがらせる状態がたまにあります。 つまり、自分がいま頭が変になっていないかと思うときがたまにあります。 まじめなサイトで正しい精神チェックが行えるところ教えてください。 P.S.正しい事と行って良いことは必ずしも一致しないというトラウマで頭がフラフラ・・・

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • 至急お願いします

    中学3年の女子です。 いじめにより学校を1週間ほど休んでいます。 明日は絶対行けと親に言われました。 最近、自分が精神的な病気なのではと思いました。 親に言っても、考えすぎ、甘えなどと言われます。 具体的には、 ・眠れない。ひどい時は4:00ごろやっと眠れる ・髪を抜いてしまう、自分を殴ってしまう ・急に暴食したり食欲がなくなる ・たまに感情がなくなる ・死にたいと思う ・急にイライラする などです。 朝病院に行きたいと言おうと思っていますが、甘えと言われてしまいそうです。 心療内科や精神科などは、保護者がいないと行けないんでしょうか? もし親にダメと言われたら諦めるしかないんでしょうか? これは、病気ではないんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 女社会

    女の敵は女と言いますが、どうして女性は集団になって気に入らない人に精神的な嫌がらせをするのでしょうか? 男性のように1対1で口喧嘩とかはせず、必ず何人のグループになって精神的、或いは心理的な嫌がらせやイジメをする人たち。 なかには男性も含まれますが、目立って女性が嫌がらせするときの特徴だと思います。 小学生時代にもクラスの数人の女の子が1人の女の子をイジメていた記憶があります。 グループじゃないと意地悪できないのでしょうか? また、社会人になっても小学生時代と同じようなイジメをする女性は精神的に成長してないのでしょうか?

  • 対人恐怖症の女性

    こんにちは。 恋人が対人恐怖症で26歳の女性です。 通院してカウンセラーも受けてるそうで処方された薬を 飲んでいれば気分が落ち着くそうです。 状態としては良いと思いますが18歳頃発症して 親にそのことを言えずにいて今まで恋人しかその病気で 通院し薬を飲んでいることを言ってないようです。 親・兄妹・友人などそのことについて言ってないようです。 どこかのサイトで対人恐怖症は家族や友人などに病気の 事を話して良い意味でさらけ出せば気持ち的に楽になり 症状も良い方向に向かうと書いてありました。 また、親にしてみても自分の子どもが病気に苦しんでいたら 助けてあげたいし何よりそれを言ってくれない方が辛いと 思います。 ですので家族に病気のこと話した方が良いよとアドバイス しましたが悲痛な顔でそれ言ったらどうなるかわかるもん と言ってドウしても恋人以外には話せないようでした。 詳しく聞くと親や兄妹に対して自分が精神的な病気に掛かって しまってることが申し訳ないと感じるようです。 家族にそんな病気の人がいると知れたら親戚や近所から 親や兄妹がどんな目で見られるか考えると絶対言えないようです。 それを聞いてあまりの悲しさに涙を流しました。 彼女の言うとおり二人だけの問題にしといたほうが 良いのでしょうか?

  • 対人恐怖 緊張症  PTSDもあるかも

    イライラする。 人がそばにくると苦しい。 (信頼できる人、仲良い人はOK) 多分 人を敵と思ってきたからだと思うのですが 認知の歪みでしょうか? 性格なのか? それとも病気なのか・・・ 高校時代が、イジメというか ほとんどの人と話せない、対人恐怖でした 話題もないのですが・・・ 対人関係少ない仕事 何があるでしょうか?

  • どうしたら

    大学生です 高校時代に学校で苛めバイト先でも苛めにあいました バイトは辞めましたがそこから誰かを目の前にして何かを教えられても頭に入らず冷や汗と息苦しさを感じてしまいます 高校も中退し高認を取り通信大学に入学しました 大学にいったらましになるだろうとバイトをしても高校時代より酷く息苦しくパニックになり無理でした こんな事では就職出来ないしましてや親にすがり付いたままになると焦って繰り返し気力がなくなり引きこもりになりました 精神科に行きたいと親に言ってもいつか治るし今は甘えだから直しなさいと言われました もう20歳だし甘えなのも分かってます でももう何か理由がほしいです 私の存在が無くなればいいのに怖くて死ねません 死にたいです精神を安定させたいです もういきたくないのに生きてるのつらいです

  • 労働基準監督署に動いてもらうためには

    社内のいじめや嫌がらせがエスカレートして精神的に限界です。 どの程度がいじめやパワハラに当たるのか相談し内部調査をしてもらいたいと思います。 証拠としては1年間に受けた嫌がらせやパワハラと思われる行為を何月に受けたと言った経緯を 文章にしてあります。テープに録音まではしてありません。 まず切り出すには残業代の未払い等から相談した方がよいでしょうか?それからパワハラ行為に ついて相談した方が流れ敵によいでしょうか?真剣になやんでいます

  • 私は現在、自傷や睡眠障害などいくつかの病気を持っています。

    私は現在、自傷や睡眠障害などいくつかの病気を持っています。 好きでなったのではありません。 けれど、気持ちのもちようだとか、考えが幼いからだとか、甘えだとか。 一般的にこういった印象を持たれがちです。 先日別れた彼に重いと言われました。病気の事でです。もちろん付き合う前から私の病気の事はよく説明していました。 もし、私が精神的な病ではなかったとしたら…違う病気だったとしたら。こんな事は言われなかったのかと、悔しい気持ちでいっぱいです。 私だって、ふつうに生きていきたかった。病気なんかなりたくなかった。 乱文失礼しました。上手く気持ちを文字に出来なくてつたない文ですが、精神的な病気についてどう思いますか?みなさんの色々な意見を聞かせていただきたいです。