大学生の苦境―過去の苛めと現在の苦悩について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、高校時代から学校やバイト先での苛めに遭ってきました。
  • バイトを辞めても苛めの影響からか、人前で何かを教えられても頭に入らずに冷や汗と息苦しさを感じてしまいます。
  • 高校も中退し、通信大学に入学しましたが、バイトをしても苦しくてパニックになり、就職もできずに引きこもりになりました。精神を安定させたいと思っています。死にたい気持ちもありますが、もう何か理由がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら

大学生です 高校時代に学校で苛めバイト先でも苛めにあいました バイトは辞めましたがそこから誰かを目の前にして何かを教えられても頭に入らず冷や汗と息苦しさを感じてしまいます 高校も中退し高認を取り通信大学に入学しました 大学にいったらましになるだろうとバイトをしても高校時代より酷く息苦しくパニックになり無理でした こんな事では就職出来ないしましてや親にすがり付いたままになると焦って繰り返し気力がなくなり引きこもりになりました 精神科に行きたいと親に言ってもいつか治るし今は甘えだから直しなさいと言われました もう20歳だし甘えなのも分かってます でももう何か理由がほしいです 私の存在が無くなればいいのに怖くて死ねません 死にたいです精神を安定させたいです もういきたくないのに生きてるのつらいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233330
noname#233330
回答No.1

本気で苦しんでいるのに「甘えだ」で片付けられちゃうと苦しいですよね。 いじめって誰にとっても衝撃的な経験だと思いますし。 現実的なことを考えると、やはり色々なバイトや派遣を試してみてゆっくりと、自分が自然に振る舞える環境を見つけていって自信をつけるの良いのではないでしょうか。 人間関係って運もありますから。どこに行っても必ずいじめられるとかいうことはないと思いますし。

その他の回答 (3)

  • wankoyuu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

>もう20歳だし甘えなのも分かってます 分かってないと思いますよ。 自分が甘えているとは思っていない。 だから、苦しいんだと思います。 何もかもいじめのせいだって思いたいんですよね? だって自分が弱くてみじめだと受け入れられないから。 甘えてるってことは、自分がそうした欠点のある人間で、 自分は今、とてもみじめな人間であるという事実から逃げてるってことです。 あなた、いつも逃げてますよね? 高校もちゃんと行けず、通信ですませ、バイト先でいじめられたら そこも逃げ出し、引きこもったら病気なんだと思い込んで精神科に逃げようとする。 いくら逃げてもあなたが欠点だらけの弱い人間には変わりないですよ。 そして、どんな人間もそうだって思っていない。 自分以外は何ら欠点もなく、みじめになったこともないって思ってる。 でもね、みんな、苦労して成長していくんですよ。 怖いことも苦しいことも、悲しいことも、みじめなこともあるんですよ。 あなただけがこの世のすべての不幸を背負って生きているわけじゃない。 その辺をあなた自身の頭ではなく、心が理解したら多分、立ち直っていけると思います。 何かを教えられてそれに集中しないで、自分がうまくやっていこうとすることばかりに 気をとられているからいつまでたっても仕事も何も覚えられないんだと思います。 自分がうまくやろうとする前に、自分自身のことばかり考えていないで、 その仕事そのものをわかろうと努力する。 他人と付き合う時もちゃんと相手のいいところも、悪いところも両方見ようと努めることです。 いじめてくる人間にだって、一つや二つ、いいところもあるんですよ。 いっつも悪意でもってあなたに接してくるわけでもないし、 誰もかれもあなた以外はみんな、悪者にされたらたまったもんじゃありません。 あなただって、悪意もあれば、敵意もあるはずです。 それを認めて、自分の欠点をも冷静に見つめ、それを極力直すことに集中したら、 それほど他人の言ってくることなんて気にならなくなるし、 本当に欠点をズバリ言われてもそれが真実だって分かってるから 傷つかないんです。 自分を自覚しているのと、していないのには ものすごく心の余裕が違う。 あなたはそこらへんをちゃんと認識していないんだと思います。 いうなれば、あなたの親御さんはとても過保護過干渉にあなたを保護されてきたんだと思います。 そして、あなた自身、自分を見誤ってしまった。 理想の自分が強すぎて、真実のみじめなあなたの姿をあなた自身が封印しているんだと思います。 だから、少しでも真実のあなたが露呈すると、あなたはそれを見つめられず すぐに逃げ出す。 明るくて誰からも好かれる社交的な自分といった理想の自分しか頭になくて、 それ以外の自分は許せない。 あなたはあなた自身を邪険にし、いじめているんだと思います。 もう一度、言います、他人があなたをいじめているんじゃなくて、 あなたがあなたをいじめてるから、そのみじめな自分を救ってやれないんだと思いますよ

dddgggg
質問者

補足

殴られたり階段から突き落とされたりお金を盗む人の利点を探せるのですね

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

20才という年齢は仕事出来なくても許されるんですよね ですからいじめられる理由ないのですよ、バイト先でのんびりと 社会見学していれば良いのですよ、例えば通常一人でやることを 二人でやっているバイト見かけたりしていますよ、出来なくて普通 なんですよ、初めから出来たら社員はいらないと思いませんか 社員なんだから早く仕事しろと威張っていれば良いのですよ アルバイトで失うものなんか無いことに気づいてくださいね

回答No.2

お早う御座居ます。 私も苛烈な苛めが原因で躁鬱病と不眠・パニック障害になりましたので、ご質問者様が今どれ程お辛いのかはお察し致します。 未成年の場合、心療内科に行くと医師が親御さんを呼ぶ様に言いますが、成人しておられるので御自身で心療内科に行って相談する事が可能です。 無論、医師が親御さんにお話を聞いて頂く必要が有ると判断した場合、親御さんにも声が掛かることが有ります。 死の淵を覗きたくなる程でしたら心療内科への受診をお考えになられては如何でしょうか。 収入にもよりますが通院や投薬に対する治療費の捻出が厳しい事を医師に伝え、医師が継続治療が必要と認めれば1割の負担で済む手続も有ります。

関連するQ&A

  • 気力が湧きません。

    現在バイトをしているのですが、気力が湧かず、今すぐにでも辞めてしまいたいです。 中学時代3年間いじめを受けており、学校を休み家でゴロゴロする日々でした。 その後なんとか高校進学し、いじめもなくなったものの、学校や人という物がすっかり苦手になってしまい、1年ほどで中退してしまいました。 いじめを受けてからは完全に人が信用できなくなってしまい、どんな人であっても疑ってかかり、裏では自分の事を悪く思ってる、嫌ってるんだろうな、と常に考えます 中退後後バイトを転々としましたが、どれも手付かずで辞めてしまい、 一年の半分以上が無職で、ほぼ家にいます 少しでも負担にならないように、続くようにと接客は避けているのですが、それでも持ちません。 常に周囲からは甘えだと言われ、そう自分に言い聞かせて、改善しようとしたこともありましたが、そう上手くは行きませんでした。 心療内科や精神科も考えましたが、人と関わりたくない上、両親共にそういった病院への通院は反対しているので、難しい状況です。 そんな中また数カ月前からバイトをしているのですが、またそろそろ限界に達してきました。 すぐにでも辞めてしまいたいです。 明日もバイトですがこんな時間まで心が沈んで悩みこんでしまって仕方ありません。 悩みすぎで寝ることも出来ません。 親への借金があるのでやめることに関しても更に重圧がかかります(払わなければ実家を追い出されるかもしれないので) これから先いずれ就職しなければいけないので、そのことでも更に悩んでいます。 今はバイトや派遣なので転々と出来ますが正社員になったとしてどうなってしまうのかと・・・ 文章がまとまっておらず、読みにくいかもしれませんが申し訳ありません こういう時どうしたらいいのか教えてもらえるとありがたいです。

  • 引きこもりの義弟について

    主人の弟(20歳)が中学時代にイジメに逢ってから引きこもりです。高校入学しても少しで中退。その後、通信教育(大検)も中退。現在、バイトを探しながら再び通信教育を始めたところ。両親は県外におり、弟は私達と同居(二世帯)。最初は弟の為になればと同居を提案しましたが、全く勉強の意思を感じさせない弟にストレスは溜まる一方。弟は友人と出かけたり一日中ゲームをしたりと自由気まま。最近弟が大学受験を言い出し、祖父母が予備校に通わせるがほとんど行かず。主人がきつく注意すると両親から電話がある始末。弟曰く「やらなきゃと思うがお腹が痛くなる」そうです。両親はカウンセリングに通わせると言うが数ヶ月経過。あまり宛にならない現状。私には単なる“甘え”にしか見えません。私達は弟にどう接すればよいでしょう?同様の経験をされた方、経験談・アドバイスをお願いします。

  • 引きこもりの進学

    今年24になる引きこもりです。 このままだとマズイと思って、短期大学を受験して、奨学金を得て入学出来ることが決まりました。 しかし、私は、 高校中退→高卒認定取得→通信制大学入学→通信制大学卒業 (この期間アルバイトなどもしていません・・・) という学歴なのですが、 何で通信制大学?と突っ込まれたく無かったので、 高校中退→高卒認定取得→ずっと引きこもりしていた と言ってしまいました・・・・ これってマズイでしょうか? 今からでも訂正すべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 相談に乗って頂けないでしょうか・・。

    相談に乗って頂けないでしょうか・・。 僕は中3の途中から不登校になり(いじめとかそういうのではないです)何とか卒業はできたのですが高校には行かずに現在15歳で引きこもりです。 もちろんこのままじゃ駄目なのはわかっています。今は好きなこと(英語など)を自分のペースで勉強しています。来年からはバイトを始めて最終的には大学に入学したいと考えています。 そのためにはどうすればいいのでしょうか? 高校中退と中卒では高認の仕組みが違うと聞きました。中卒から高認を取得するのはやはり難しいことですか? また今から高校に進学する場合はどのような選択肢があるのでしょうか?定時制と通信制の違いについてもお聞かせ願いたいです。(年齢層や学習内容など) 駄文失礼しました。質問が多くて申し訳ないですが1つでも答えて頂けるとありがたいです。

  • ひきこもり

    25歳のひきこもりです。 全寮制の学校でいじめにあいました。「卒業だけは」という両親の希望もあって、頑張って卒業はしました。「その後短大だけでも」と入学したのですが、無気力、自己嫌悪にさいなまれ、アパートから出られず半年で中退。現在に至っています。 こんな自分ですが、大学に行って「教育」や「心理学」を勉強したいと思います。ただ、こんな自分が大学へ行けるか?生活できるか?卒業できるか?就職は?と考えると行きたい気持ちよりも先に、不安ばかりが先走ってしまいます。何より両親は「就職してほしい」「結婚して欲しい」と望んでいます。ひきこもりという言葉すら知りません。私のことをただ怠けているだけだと思っています。自分のような人間が、しかもこの年で大学へ行きたいと思うのはおかしいでしょうか?両親の期待を裏切ってまで、行くものなのか?やはりそんなこと考えていないで頑張って就職した方がいいでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 甘える自分を治したい

    20代女フリーターです。 元々精神的に弱く、大学も中退し、親に迷惑ばかりかけてきました。 今はバイト先の人間関係で悩み、食事もまともにとれない状態で、泣いてばかりいます。 本当は親に心配かけないようにちゃんと食べて、嘘でも仕事が楽しいと笑っていたいのに、すぐに「死にたい」と言い、泣くことしかできません。 「たかがバイトで、そんな死にたいと思うほど辛いなら、もうやめろ」 と何度も父から言われ、 でもそう言われると何だかまだ大丈夫な気がして、続けています。 心配してほしい、かまってほしい という甘えが根底にあることが非常に情けなく、そんな弱い自分を治したくてたまりません。 何があっても「平気」と笑える強い人がいますが、そういう人はいったいどうやって乗り越えているのでしょう。 友達は皆県外住みで、なかなか会うことが難しく、相談できる程仲の良い人もいません。 病院に通ってはいますが、お金がかかるので正直もう行きたくありません。 「たかがバイト」でこんな状態では、定職に就いたってもっと厳しいはずですから、一人で、辛くても乗り越えられる強さがほしいです。

  • 大学中退 就職 

    私は今大学に通っています。 大学はオープンキャンパスにも行き自分で良いなと思い選び、入学しましたが、今考えると自分には合っていないことを強く感じます。 ということで大学を中退して就職しようかと考えたので質問させていただきました。 私は高校時代演劇部に所属し大道具方を勤めていました。なので舞台関係の大道具方に就職しようと考えています。 舞台のバイトもしていました。 高校時代やっていた~バイトをしていた~だけでの中途採用というのは現実的に可能なのでしょうか

  • 大学中退

    大学中退してしまいました、理由は精神病が悪化してパニック障害になったからです。もう死にたいです。精神病にかかったのは高校の時で、治ったと思ったらまたこれです。もう死んでるも同じですよね笑

  • いじめを経験した私のこれからの人生をどう思う?

    現在、大学4回生(男)です。 私は、中学時代に酷い陰湿ないじめに遭って以来、毎日が憂鬱で何の喜びも楽しさもない毎日を過ごしてきました。 高校ではずっと中学の事を思い出したりして毎日辛く過ごし、その後大学へ入学しましたが何も無かった人生を過ごして来た自分が嫌で、尚更引きこもり気味になって今の今まで生きて来ました。 しかし最近、やっと「これ!」と思える様なやりたい事が見つかって、これからはそれを集中的に毎日やって生きたいと考えています(以前にも少し興味を示しましたが、昔は特にいじめを引っ張っていたので実際それをする為の行動を取る事が出来ませんでした)。 ですが、本来はもう周りは就職活動をしています。 しかし私は、青春時代に何も出来なかったという悔しさから就職活動はせず、そのやりたい事だけを大学卒業後3年間はやっていこうと思っています。 もしいじめられなければ、高校時代も楽しく過ごし、その延長線上で大学でも有意義な日々を過ごせたでしょう。 高校なら特に、自分のやりたい事だけを楽しく出来たはずですし大学でもそうです。 しかし私は出来なかった。 その無駄に過ごしてしまった時間を、本来なら楽しく過ごした時間を過ごすべく、大学卒業後3年間は実家に住ませてもらいやりたい事だけをやっていこうと考えています。 もちろん両親にも了解は得ています。 親は、私が明らかにいじめが原因で引きこもり気味になっていったのを知っていたので、「当時出来なかった事をするなら全然構わない。 その3年間を有意義に使いなさい」と言ってくれています。 卒業後3年も空くと就職はかなり厳しくなるでしょう。 しかし、ほとんど大多数の人達がしてきた事を私は「出来ていない、やっていない」のです。 それを何としてでもやりたい。 この気持ちは同じ様な境遇の人にしか分からないと思います。 そこで上で述べた事について皆さんに質問です。 私のこれからの生き方をどう思いますか? 沢山の回答をお待ちしております。

  • 学校がどうしようもなく嫌いです

    私は現在高校に入学したばかりの餓鬼です。しかし、物心ついた頃からどうしようもなく学校が嫌いなのです。 もちろん、学校が好きでたまらない人間は少ないと存じ上げますが私は学校という2文字を聞いただけで吐き気がするほどの気持ち悪さを覚え、体の底から得体のしれない震えに恐怖します。 中学時代は成績も特に悪いという事も無く、教員に反抗を覚える等と言うこともありませんでした。 ある日突然、学校というものがどうしようもなく嫌いになり不登校となりました。 しかしそれも長くは続かず、親やその他多くの人々の支援や説得で学校に行きました。 しかし、それからは学校は私にとって苦痛でしか無くなったのです。 行っていたのも、両親の叱責に耐えられなくなり渋々ストレスを溜めながら行っていたに過ぎません。そうして私はそこそこの高校に入学し、今現在一ヶ月が経ちました。 いまも入学して間もない高校ですが、片時も忘れず中退の事を考えております。 もちろん、親には申し訳ないと思っていますし、借りた恩は返さなくてはならないと常々思っていますがそれすらをも凌駕する思いなのです。 学校を何故嫌いになったか、そのような理由はもはや覚えておりません。 もちろん嫌いになった原因は存在するのでしょうが、何より嫌いと言う気持ちが勝っておりその気持ちだけが残ったのでしょう。もはや呪いと思わずを禁じえません。 この独白を読んだ多くの方は多種多様な感想を持たれたでしょう。その中には「甘え」の2字を思い浮かばれた方も多いのではないでしょうか。 そうなのです。どうしようもなく私は甘えているのです。 しかし私はこの甘えに勝つ手段を持ち得ません。何故ならこの甘えこそが私であり、私の中核を担っていると確信しているからです。 おそらく、私は高校を中退するでしょう。 多くの人の思いを踏みにじり中退します。 そこで皆様はどう思われるでしょうか? このように情けない思いを持ちながら、これから泥水を啜りながら生きていくであろう私をどう思われるでしょうか?また私はどうすれば良いのでしょうか? 御指南のほどをお願い致します。