大学生の苦境―過去の苛めと現在の苦悩について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、高校時代から学校やバイト先での苛めに遭ってきました。
  • バイトを辞めても苛めの影響からか、人前で何かを教えられても頭に入らずに冷や汗と息苦しさを感じてしまいます。
  • 高校も中退し、通信大学に入学しましたが、バイトをしても苦しくてパニックになり、就職もできずに引きこもりになりました。精神を安定させたいと思っています。死にたい気持ちもありますが、もう何か理由がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら

大学生です 高校時代に学校で苛めバイト先でも苛めにあいました バイトは辞めましたがそこから誰かを目の前にして何かを教えられても頭に入らず冷や汗と息苦しさを感じてしまいます 高校も中退し高認を取り通信大学に入学しました 大学にいったらましになるだろうとバイトをしても高校時代より酷く息苦しくパニックになり無理でした こんな事では就職出来ないしましてや親にすがり付いたままになると焦って繰り返し気力がなくなり引きこもりになりました 精神科に行きたいと親に言ってもいつか治るし今は甘えだから直しなさいと言われました もう20歳だし甘えなのも分かってます でももう何か理由がほしいです 私の存在が無くなればいいのに怖くて死ねません 死にたいです精神を安定させたいです もういきたくないのに生きてるのつらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233330
noname#233330
回答No.1

本気で苦しんでいるのに「甘えだ」で片付けられちゃうと苦しいですよね。 いじめって誰にとっても衝撃的な経験だと思いますし。 現実的なことを考えると、やはり色々なバイトや派遣を試してみてゆっくりと、自分が自然に振る舞える環境を見つけていって自信をつけるの良いのではないでしょうか。 人間関係って運もありますから。どこに行っても必ずいじめられるとかいうことはないと思いますし。

その他の回答 (3)

• wankoyuu
回答No.4

>もう20歳だし甘えなのも分かってます 分かってないと思いますよ。 自分が甘えているとは思っていない。 だから、苦しいんだと思います。 何もかもいじめのせいだって思いたいんですよね? だって自分が弱くてみじめだと受け入れられないから。 甘えてるってことは、自分がそうした欠点のある人間で、 自分は今、とてもみじめな人間であるという事実から逃げてるってことです。 あなた、いつも逃げてますよね? 高校もちゃんと行けず、通信ですませ、バイト先でいじめられたら そこも逃げ出し、引きこもったら病気なんだと思い込んで精神科に逃げようとする。 いくら逃げてもあなたが欠点だらけの弱い人間には変わりないですよ。 そして、どんな人間もそうだって思っていない。 自分以外は何ら欠点もなく、みじめになったこともないって思ってる。 でもね、みんな、苦労して成長していくんですよ。 怖いことも苦しいことも、悲しいことも、みじめなこともあるんですよ。 あなただけがこの世のすべての不幸を背負って生きているわけじゃない。 その辺をあなた自身の頭ではなく、心が理解したら多分、立ち直っていけると思います。 何かを教えられてそれに集中しないで、自分がうまくやっていこうとすることばかりに 気をとられているからいつまでたっても仕事も何も覚えられないんだと思います。 自分がうまくやろうとする前に、自分自身のことばかり考えていないで、 その仕事そのものをわかろうと努力する。 他人と付き合う時もちゃんと相手のいいところも、悪いところも両方見ようと努めることです。 いじめてくる人間にだって、一つや二つ、いいところもあるんですよ。 いっつも悪意でもってあなたに接してくるわけでもないし、 誰もかれもあなた以外はみんな、悪者にされたらたまったもんじゃありません。 あなただって、悪意もあれば、敵意もあるはずです。 それを認めて、自分の欠点をも冷静に見つめ、それを極力直すことに集中したら、 それほど他人の言ってくることなんて気にならなくなるし、 本当に欠点をズバリ言われてもそれが真実だって分かってるから 傷つかないんです。 自分を自覚しているのと、していないのには ものすごく心の余裕が違う。 あなたはそこらへんをちゃんと認識していないんだと思います。 いうなれば、あなたの親御さんはとても過保護過干渉にあなたを保護されてきたんだと思います。 そして、あなた自身、自分を見誤ってしまった。 理想の自分が強すぎて、真実のみじめなあなたの姿をあなた自身が封印しているんだと思います。 だから、少しでも真実のあなたが露呈すると、あなたはそれを見つめられず すぐに逃げ出す。 明るくて誰からも好かれる社交的な自分といった理想の自分しか頭になくて、 それ以外の自分は許せない。 あなたはあなた自身を邪険にし、いじめているんだと思います。 もう一度、言います、他人があなたをいじめているんじゃなくて、 あなたがあなたをいじめてるから、そのみじめな自分を救ってやれないんだと思いますよ

dddgggg
質問者

補足

殴られたり階段から突き落とされたりお金を盗む人の利点を探せるのですね

• habataki6
回答No.3

20才という年齢は仕事出来なくても許されるんですよね ですからいじめられる理由ないのですよ、バイト先でのんびりと 社会見学していれば良いのですよ、例えば通常一人でやることを 二人でやっているバイト見かけたりしていますよ、出来なくて普通 なんですよ、初めから出来たら社員はいらないと思いませんか 社員なんだから早く仕事しろと威張っていれば良いのですよ アルバイトで失うものなんか無いことに気づいてくださいね

回答No.2

お早う御座居ます。 私も苛烈な苛めが原因で躁鬱病と不眠・パニック障害になりましたので、ご質問者様が今どれ程お辛いのかはお察し致します。 未成年の場合、心療内科に行くと医師が親御さんを呼ぶ様に言いますが、成人しておられるので御自身で心療内科に行って相談する事が可能です。 無論、医師が親御さんにお話を聞いて頂く必要が有ると判断した場合、親御さんにも声が掛かることが有ります。 死の淵を覗きたくなる程でしたら心療内科への受診をお考えになられては如何でしょうか。 収入にもよりますが通院や投薬に対する治療費の捻出が厳しい事を医師に伝え、医師が継続治療が必要と認めれば1割の負担で済む手続も有ります。