変わった彼とのお付き合いに悩む友人からの相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が変わった彼とのお付き合いに悩んでいます。彼の人柄には嘘をつくことや自己中心的な態度、ドタキャンやムードの変化などがあります。
  • 友人は彼の言動に傷つきながらも彼を受け止めようとしていますが、限界を感じています。相手が人格障害を持っている可能性も考えられます。
  • 友人にどのようにアドバイスすべきか迷っています。彼との関係を続けるかどうか、友人の心情を大切に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の

友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の付き合い方に悩んでおります。みなさんのアドバイスをお願いいたします!彼とは付き合って1年経ったようですが、以下のような人柄だそうです。 ○平気で嘘をつく(特に目立つのはその場しのぎの嘘だそうです) ○自己中心的且つ身勝手 ○ドタキャンを平気でする ○考えや気分がコロコロ変わる為、話に信憑性がない ○些細なことでキレる ○空気を読むのが苦手 ○話してる最中に電話をいきなり切ったりする ○自分が傷つく事には非常に敏感だけど人の事は平気で傷つける ○反省も上辺だけ ○気分のムラが激しい ○相手によって態度を変える。特に自分より下だと思ってる相手には強くでる) ○自分の言動に責任を持ってくれない ○人の話を真剣に聞かない ○考え方が人とずれている ○話してる途中なのに平気で電話をガチャ切りする ○「目の前で大事な人が殺されたらどうする?」と突拍子もない事を言ってきたりする(発想がおかしい) ○友人が以前彼の性格を軽く指摘したら彼が怒り気味に「俺のことを一々指摘するな。俺はこの自己中な自分の性格を受け止めてる」と言い放ったあとSEXをしたそうなんですが、SEX直後に友人は彼からなじられたそうです。SEXの後になじられ友人は心が折れそうだったと言っていました。 ○友人が勤めていた会社についても「あんなのバカでも入れる会社だろ」と言われたとか・・ その他諸々とあるそうですが・・ 友人は広い心で彼の事を受け止めてきたつもりみたいですが、これ以上強くなれないと言っております。 しかし彼の事を見捨てる事も出来ないと。。一体どのようにアドバイスするべきでしょうか? そしてこの彼は何かの人格障害の疑いはありますか?一応、表面上は普通に社会生活を送ってるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、まったく同じような男性とお付き合いしていました。 加えて、暴力もふるう人でした。 私個人の意見ですが、彼が病気かどうか、という事を気にしたり、直そうと彼女の方で努力したりするのは無駄だと思います。 挙げられてることが事実ならば、絶対別れたほうがいいです。 おそらく、彼とこのまま付き合っていたら、彼女の方が精神的に病んでしまいます。 その彼に例えば精神科の受信を薦めたとしても、逆上されるか、「俺はこういう性格だから直らないし、直す必要性も感じない」という感じで開き直られるかのどちらかだと思います。 こういう人は、家族関係がすこし特殊だったり、過去になんらかのトラウマを抱えてることが多いです。 もしかしたら、その事情によっては同情の余地もあるかもしれません。 ただ、抱えてる事情を盾に、他人を傷つけるのは許されることではありません。 また、彼女に対する罪悪感も持ち合わせているとは思います。 しかし、その罪悪感が強ければ強いほど、それでも側に居てくれる彼女をぞんざいに扱います。 自分が何してもこいつは離れない、と安心してしまうのです。 でもこの気持ちは決して愛情ではありません。ただの甘ったれです。 見栄っ張りですので、社会生活は普通に過ごすよう努力します(自分の評価を落としたくない)が、彼女に対しては見栄を張る必要性を感じないため、そういう態度を平気でとるのです。 この彼が変わるためには、彼女が離れるのが一番の特効薬です。 自分のした酷い事で人が離れていく経験をして傷ついてもらわないと、よい方向には向かえないと思います。 別れてからの後のことが心配なら、DVなどの被害相談所(小さな町でも結構あります)に相談したり、家族や友人に根回しして守ってもらう等もできます。 見捨てることが出来ない気持ちもわかります。しかし、その優しさが毒なんです。 彼を変えることが出来ないのは、彼女がダメだからではありません。 質問者さんは、彼女のお友達なんですよね。 もしこの件について相談されたとしたら、彼女の努力を労ってあげて下さい。 身近な人間に傷つけられる経験をすると、自尊心を保てなくなっている可能性があります。 自信をつけてあげて、前向きに別れるという選択肢を選べる精神状態にしてあげてください。 結局選ぶのは彼女ですから、その後どういう行動をとるかは彼女次第です。 もし、離れることを選んだとしたら、一人になる苦しみは彼女も同じだと思うので、なるべく側に居て楽しい時間を一緒に過ごしてあげてください。 もし、それでも離れない方を選んだら、彼女の精神状態には気を配ってください。 平気そうだったり、辛い状況なのに笑ってるような兆候が見られたら要注意です。愚痴を気軽に零せない状況まで追い詰められたら、笑うしか自分を保つ方法がなくなりますから…。 いずれにせよ、別れることをお薦めします。 私の場合も、頭でわかってても環境や心理状態の問題で、別れられなかったのですが、友人や会社の同僚、そして家族の支えがあって、行動することができました。 今は恋人はしばらくいませんが、彼と付き合っていたころより遥かに楽しい生活を送っています。 なお、その彼からもたまに連絡がきますが、別れた直後に私に泣いてすがったのが嘘のように、また元通りです(苦笑) 連絡に応じないと、「なんでメールの一つも出来ないの、都合悪いことでもあんの」ですもんね。 こちらとしては何言ってんのコイツって感じですよね。 こんな自己中な人に振り回されていた自分がバカみたいだなぁと思います。 どうか、もっと自分のことを大切に、幸せな人生を送って頂きたいです。 きっと友人の質問者様も同じ気持ちだと思います。 まともな人間関係の中ではぐくまれる正常な感覚を取り戻せるよう、彼女を支えて下さい。 乱雑な文章かつ厳しい口調ですみませんでした。

moonchild023
質問者

お礼

真剣に考えて頂き有難うございます。じっくりと読ませて頂きました。ecofantast様も似たような経験をされていたのですね。しかも暴力までとは散々でしたね。友人は彼と離れてみる方向に考えてくれています。彼と居ても結局は傷つく事の方が多くまたecofantastさんのおっしゃる通り何をしても平気だとやりたい放題な始末です。 このまま居ても友人は幸せにはなれないでしょう。ましてや結婚なんて論外です。 この手の人間は先天的な物の可能性も捨てきれないので一生治る事はないのでしょうね。 友人にはもっと良い男性が現れると思っています。少なくとも大抵の男性はこれ以上ではないのかと思いますし・・とても的の得た貴重なご意見本当に有難うございました。

質問者

補足

ご相談なのですが、こういう彼と別れる時は自然消滅かきちんと話をするのとどちらが良いのでしょうか?また、友人は以前セミヌードをビデオカメラで撮られてしまっているようです。 彼は「消去した」と言っているみたいですが信憑性に欠けるので友人がとても不安がっております。

その他の回答 (2)

• taekweng
回答No.2

自己中と自己犠牲のカップルとは… いわゆる悪魔と天使がつきあっているようなものでしょうかね 自己中の上、心が弱く、嘘つきときたら、はっきりいって別れた方がいいです。 こういうタイプは、冬山に登ろうといいだして、登り始めたら怖くなって彼女をほったらかして 下山してしまうような人ですよ。

質問者

お礼

はい、おっしゃる通りのタイプの人間だと思われます。友人も別れる方向に気持ちを固めてくれています。有難うございました。

回答No.1

こんにちは   少し気になるふしがいくつかあるのですが、 私は医師ではないのでどうこう病名を挙げることは出来ません。 ただ、精神学的な人格障害の可能性を思います。 ナルシズム(自己愛)の性質が強いようです。 別に自分にうっとりする事が心理学上のナルシズムではありません。   自分が第一であり、他者を侵害すること、攻撃すること、騙す事、 そのような事に罪悪感を抱きませんのせ、反省もしません。 平気で嘘をつく傾向があります。   しかし、難しいのはこの場合、 精神科に...といえば”俺の頭がおかしいのか!”と激昂する可能性があります。 ちょっと危険な人ですね... 私は第三者(専門家)に彼女さんが相談し、 離れてゆく方法をとったほうが良いと思います。 見捨てる....というか、彼はそもそも、彼女様を本当に愛しているのか、 となると微妙なのです....自分の利益の為に”利用”している可能性もあります。 上手に別れるか、彼氏さんに治療をすすめられればいいのですが....

質問者

お礼

やはり人格障害の可能性も捨てきれないです。その場合、改善される可能性はほぼゼロと見た方が良いのでしょうね。一緒に居る友人はいいようにされてる気がしてならないのです。定期的にSEXが出来る相手位にしか思われてない気がするのです。彼の言動・行動全てにおいて理解に苦しむようです。やはり正常な人間では彼を理解する事は不可能なのでしょね。友人は彼と離れると言ってくれています。周りの私達もサポートしていきたいと思います。有難うございました。