変わった彼とのお付き合いに悩む友人からの相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が変わった彼とのお付き合いに悩んでいます。彼の人柄には嘘をつくことや自己中心的な態度、ドタキャンやムードの変化などがあります。
  • 友人は彼の言動に傷つきながらも彼を受け止めようとしていますが、限界を感じています。相手が人格障害を持っている可能性も考えられます。
  • 友人にどのようにアドバイスすべきか迷っています。彼との関係を続けるかどうか、友人の心情を大切に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の

友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の付き合い方に悩んでおります。みなさんのアドバイスをお願いいたします!彼とは付き合って1年経ったようですが、以下のような人柄だそうです。 ○平気で嘘をつく(特に目立つのはその場しのぎの嘘だそうです) ○自己中心的且つ身勝手 ○ドタキャンを平気でする ○考えや気分がコロコロ変わる為、話に信憑性がない ○些細なことでキレる ○空気を読むのが苦手 ○話してる最中に電話をいきなり切ったりする ○自分が傷つく事には非常に敏感だけど人の事は平気で傷つける ○反省も上辺だけ ○気分のムラが激しい ○相手によって態度を変える。特に自分より下だと思ってる相手には強くでる) ○自分の言動に責任を持ってくれない ○人の話を真剣に聞かない ○考え方が人とずれている ○話してる途中なのに平気で電話をガチャ切りする ○「目の前で大事な人が殺されたらどうする?」と突拍子もない事を言ってきたりする(発想がおかしい) ○友人が以前彼の性格を軽く指摘したら彼が怒り気味に「俺のことを一々指摘するな。俺はこの自己中な自分の性格を受け止めてる」と言い放ったあとSEXをしたそうなんですが、SEX直後に友人は彼からなじられたそうです。SEXの後になじられ友人は心が折れそうだったと言っていました。 ○友人が勤めていた会社についても「あんなのバカでも入れる会社だろ」と言われたとか・・ その他諸々とあるそうですが・・ 友人は広い心で彼の事を受け止めてきたつもりみたいですが、これ以上強くなれないと言っております。 しかし彼の事を見捨てる事も出来ないと。。一体どのようにアドバイスするべきでしょうか? そしてこの彼は何かの人格障害の疑いはありますか?一応、表面上は普通に社会生活を送ってるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前、まったく同じような男性とお付き合いしていました。 加えて、暴力もふるう人でした。 私個人の意見ですが、彼が病気かどうか、という事を気にしたり、直そうと彼女の方で努力したりするのは無駄だと思います。 挙げられてることが事実ならば、絶対別れたほうがいいです。 おそらく、彼とこのまま付き合っていたら、彼女の方が精神的に病んでしまいます。 その彼に例えば精神科の受信を薦めたとしても、逆上されるか、「俺はこういう性格だから直らないし、直す必要性も感じない」という感じで開き直られるかのどちらかだと思います。 こういう人は、家族関係がすこし特殊だったり、過去になんらかのトラウマを抱えてることが多いです。 もしかしたら、その事情によっては同情の余地もあるかもしれません。 ただ、抱えてる事情を盾に、他人を傷つけるのは許されることではありません。 また、彼女に対する罪悪感も持ち合わせているとは思います。 しかし、その罪悪感が強ければ強いほど、それでも側に居てくれる彼女をぞんざいに扱います。 自分が何してもこいつは離れない、と安心してしまうのです。 でもこの気持ちは決して愛情ではありません。ただの甘ったれです。 見栄っ張りですので、社会生活は普通に過ごすよう努力します(自分の評価を落としたくない)が、彼女に対しては見栄を張る必要性を感じないため、そういう態度を平気でとるのです。 この彼が変わるためには、彼女が離れるのが一番の特効薬です。 自分のした酷い事で人が離れていく経験をして傷ついてもらわないと、よい方向には向かえないと思います。 別れてからの後のことが心配なら、DVなどの被害相談所(小さな町でも結構あります)に相談したり、家族や友人に根回しして守ってもらう等もできます。 見捨てることが出来ない気持ちもわかります。しかし、その優しさが毒なんです。 彼を変えることが出来ないのは、彼女がダメだからではありません。 質問者さんは、彼女のお友達なんですよね。 もしこの件について相談されたとしたら、彼女の努力を労ってあげて下さい。 身近な人間に傷つけられる経験をすると、自尊心を保てなくなっている可能性があります。 自信をつけてあげて、前向きに別れるという選択肢を選べる精神状態にしてあげてください。 結局選ぶのは彼女ですから、その後どういう行動をとるかは彼女次第です。 もし、離れることを選んだとしたら、一人になる苦しみは彼女も同じだと思うので、なるべく側に居て楽しい時間を一緒に過ごしてあげてください。 もし、それでも離れない方を選んだら、彼女の精神状態には気を配ってください。 平気そうだったり、辛い状況なのに笑ってるような兆候が見られたら要注意です。愚痴を気軽に零せない状況まで追い詰められたら、笑うしか自分を保つ方法がなくなりますから…。 いずれにせよ、別れることをお薦めします。 私の場合も、頭でわかってても環境や心理状態の問題で、別れられなかったのですが、友人や会社の同僚、そして家族の支えがあって、行動することができました。 今は恋人はしばらくいませんが、彼と付き合っていたころより遥かに楽しい生活を送っています。 なお、その彼からもたまに連絡がきますが、別れた直後に私に泣いてすがったのが嘘のように、また元通りです(苦笑) 連絡に応じないと、「なんでメールの一つも出来ないの、都合悪いことでもあんの」ですもんね。 こちらとしては何言ってんのコイツって感じですよね。 こんな自己中な人に振り回されていた自分がバカみたいだなぁと思います。 どうか、もっと自分のことを大切に、幸せな人生を送って頂きたいです。 きっと友人の質問者様も同じ気持ちだと思います。 まともな人間関係の中ではぐくまれる正常な感覚を取り戻せるよう、彼女を支えて下さい。 乱雑な文章かつ厳しい口調ですみませんでした。

moonchild023
質問者

お礼

真剣に考えて頂き有難うございます。じっくりと読ませて頂きました。ecofantast様も似たような経験をされていたのですね。しかも暴力までとは散々でしたね。友人は彼と離れてみる方向に考えてくれています。彼と居ても結局は傷つく事の方が多くまたecofantastさんのおっしゃる通り何をしても平気だとやりたい放題な始末です。 このまま居ても友人は幸せにはなれないでしょう。ましてや結婚なんて論外です。 この手の人間は先天的な物の可能性も捨てきれないので一生治る事はないのでしょうね。 友人にはもっと良い男性が現れると思っています。少なくとも大抵の男性はこれ以上ではないのかと思いますし・・とても的の得た貴重なご意見本当に有難うございました。

moonchild023
質問者

補足

ご相談なのですが、こういう彼と別れる時は自然消滅かきちんと話をするのとどちらが良いのでしょうか?また、友人は以前セミヌードをビデオカメラで撮られてしまっているようです。 彼は「消去した」と言っているみたいですが信憑性に欠けるので友人がとても不安がっております。

その他の回答 (2)

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.2

自己中と自己犠牲のカップルとは… いわゆる悪魔と天使がつきあっているようなものでしょうかね 自己中の上、心が弱く、嘘つきときたら、はっきりいって別れた方がいいです。 こういうタイプは、冬山に登ろうといいだして、登り始めたら怖くなって彼女をほったらかして 下山してしまうような人ですよ。

moonchild023
質問者

お礼

はい、おっしゃる通りのタイプの人間だと思われます。友人も別れる方向に気持ちを固めてくれています。有難うございました。

回答No.1

こんにちは   少し気になるふしがいくつかあるのですが、 私は医師ではないのでどうこう病名を挙げることは出来ません。 ただ、精神学的な人格障害の可能性を思います。 ナルシズム(自己愛)の性質が強いようです。 別に自分にうっとりする事が心理学上のナルシズムではありません。   自分が第一であり、他者を侵害すること、攻撃すること、騙す事、 そのような事に罪悪感を抱きませんのせ、反省もしません。 平気で嘘をつく傾向があります。   しかし、難しいのはこの場合、 精神科に...といえば”俺の頭がおかしいのか!”と激昂する可能性があります。 ちょっと危険な人ですね... 私は第三者(専門家)に彼女さんが相談し、 離れてゆく方法をとったほうが良いと思います。 見捨てる....というか、彼はそもそも、彼女様を本当に愛しているのか、 となると微妙なのです....自分の利益の為に”利用”している可能性もあります。 上手に別れるか、彼氏さんに治療をすすめられればいいのですが....

moonchild023
質問者

お礼

やはり人格障害の可能性も捨てきれないです。その場合、改善される可能性はほぼゼロと見た方が良いのでしょうね。一緒に居る友人はいいようにされてる気がしてならないのです。定期的にSEXが出来る相手位にしか思われてない気がするのです。彼の言動・行動全てにおいて理解に苦しむようです。やはり正常な人間では彼を理解する事は不可能なのでしょね。友人は彼と離れると言ってくれています。周りの私達もサポートしていきたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 友人と今後どう付き合ったらよいか分りません。

    私は20代前半の女です。 共通の趣味を通じて知り合った20代後半の女性について悩んでいます。 その方とは、2年ぐらいのお付き合いで、お互いの家にも泊まったことがあるぐらいの付き合いをしています。 最初は、その趣味に対しての経歴が長かったり、私より深い部分まで知っていることもあり、色々と教えてもらったり、趣味での集まりに誘ってもらったりと、とてもよい人だと思い私も楽しくお付き合いしてました。 しかし、彼女と付き合いが少し経った頃から、彼女の自分が気に入らないと思ったこと(いわゆる愚痴ですね)を相談されるようになりました。 最初は、私も彼女の役に立てるならと話を聞いていたのですが、この愚痴というのがどんどんと過激化していき、最初は夜のメールだけのやりとりだったのですが、最近では仕事中でも平気でメールをしてくるようになり、そして、今はチャットで話せないか?と迫られて居ます。 私は彼女の愚痴聞き係では有りません。 彼女が不満を持っている相手というのは、私とも接点のある方ばかりで、私はその人と付き合うときの自分の態度にも困ってしまいます。 (彼女は、不満はたくさん言うのに、その不満がある相手とも普通に遊びに行ったりします。) また、彼女は予定をコロコロと変更します。 私は1度予定を立てると、よっぽどの不測の事態が無い限りは、その予定を通すのですが、彼女は自分の気分1つですぐに予定を変更します。 趣味の関係で、どこかに行こうと誘われて、彼女が大体の計画を立ててくれるのですが、すぐに交通手段だったり、果ては行き先までを変更してしまいます。 彼女は大抵同じ趣味のお互い共通の友人、複数人に声を掛けて一緒に行こうと誘います。 またその中で、自分がリーダー的な存在で居たいらしく、一度、その予定に誘われた友人が、「私が計画を立てようか」と提案したこともあったのですが、自分のそのポジションを奪われるのではないかと、その友人に対する愚痴を私に言い始めたので、私は計画に関して口を出すのは辞めています。 (彼女はリーダーになりたいみたいだけど、私には彼女にそれだけの能力があるとは思えない的な事を言ってました) しかし、私にも都合があるのでそうそう彼女の我侭ばかりは聞けません。 また、彼女は例え友達でも、その性格に不満があれば、遠慮なく相手に言います。 それは、「私は相手のことを思って、相手の悪いところを直してあげたいから言っているのだと」彼女は言っており、私も最初はそんなに相手の事を考えている彼女を軽く尊敬していたのですが、よくよく考えてみると、相手の性格で自分が腹が立った部分や、気に入らない部分に対して相手に不満を言っているような気がしています。 (実際私であれば、人付き合いなんだから、自分が我慢すればよいかなと思う部分でさえ、彼女は指摘するので) 今は、私に対して何かを言われたりということはないのですが、彼女は彼女と付き合いのあるほとんどに人に対しての愚痴を私に言っているので、私に対しての愚痴も誰かに言っているかもしれません。 初めはあんなに楽しかった彼女との共通の趣味でさえ、正直今は何の魅力も感じなくなり、その趣味を行う気力すら沸きません。 しかし、今後も彼女とその趣味についての約束をしてしまっています。 人間、性格はそれぞれですから、考え方も違いが有り、私の彼女に対する見方が悪いだけなのかもしれません。 実際、共通の友人から彼女に対しての不満を聞いたことはありませんし。 (そこまで友人同士、お互いが仲良くないのもあるかもしれませんが) しかし今、私は彼女と今後どう付き合っていったら良いのか、わかりません。

  • 大切な友人を救いたいです

    大切な親友の彼氏が大嫌いです。私達は数年前から付き合いをやめてほしいと思っています。親友は年齢も年齢なだけに結婚か別れかの究極な選択に悩んでいます。みなさんの意見を親友にそのまま伝えたいので客観的なご意見をお願いいたします。親友は28歳になります。 実は私と親友の彼氏は同じ職場です。入社当時の彼は最初の内は周囲に愛想よく振舞っていたので本性を見抜けず、私が友人に紹介してしまいました。とても悔やんでいます。責任を感じます。友人も別れたいけれど、情があり離れられず悩んでいます。 彼氏は以下のような人柄です。 ○平気で嘘をつく(嘘をつく事は日常茶飯事だそうです。嘘をつく事に何も感じないみたいです。下らない嘘からその場凌ぎの嘘、と様々な嘘のようです) ○人間関係が希薄 ○風俗が好き(部屋にデリヘルを呼んだ事もあるそうです) ○約束事も守らない ○仕事は出来るが、後輩を平気で詰ったり先輩に平気で刃向う。気分が悪いと電話をガチャ切りする(彼氏は営業マンですが事務員に対してこのような態度です)「だから~!!」とか平気で使います。 常に上から目線。特に派遣社員さんに対して見下した態度。 ○人の事は平気で傷つける癖に、自分が傷つけられると倍返ししてくる(自分の痛みには敏感だが他者の痛みには無頓着)友人と喧嘩すると、根にもってじわじわと仕返しされるそうです。 ○大学時代にも嫌われていたらしいです ○自己中心的且つ身勝手 ○話の内容は下ネタが半分以上 ○ボキャブラリーが少ない為、会話してても面白くない ○SEXは独りよがりで、野外でしたがったりAVもどきのようなプレイを好む。自分が下手なくせに「もっと声出せ」とか「お前は下手」とか言うそうです。 ○避妊を要求しても「気持ち良くない」「中で出さなければ大丈夫」と言われたそうです しまいには避妊具を着けて欲しいと言ったら「興ざめ」だと言ってきたそうです。あり得ません! ○気持ちが不安定な所がある ○DVっ気もある ○親友の鞄の中を漁る事もあるそうです ○真剣な話し合いが出来ない「面倒くさい」「眠い」などと言って逃げるそうです ○普段も人の話もあまり聞かないみたいです ○会社の内勤の派遣さんに対し、見下した態度を取るそうです。特に気に入らない派遣さん(自分より10歳以上年上にも関わず) に「話の内容がうまく伝わらないんですけど!!もっと解りやすくいってもらえますか!?」とかちょっとしたミスをなのに「どうしてくれるんですか!?」等と言ったりしてたそうです。その派遣さんはまだ入って間もないそうです・・ ○新人の女の子に対し「○○さんて能力低いよね」と本人に言ったそうです。酷いです。 ○食事の席で授かり婚した女性に対し「中出ししちゃったんですか?」呆 ○友人が妊娠したかもしれないと悩んでいた時に何もしてくれず知らんぷり。心配もせず放置。結局陰性でしたが最悪な対応だったのを私達も記憶しています。 良い所は ○動物は好き ○時々、素直になる ○人の悪口は言わないそうです。あと口は固いそうです。 以上のような人柄だそうです。 交際すらマトモに出来る状態じゃありません。友人も「情」を捨てたいと言っています。 彼のような人間は最低レベルでしょうか?私は今まで会った事がありませんでした。 本当に酷いと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。

  • 友人関係の相談です。

    友人関係の相談です。 長くなりますが(´・ω・`) 最近気分が沈みがちで、誰でもいいから人と話したくなります。 元々電話好きなのでよく電話に付き合ってくれる友人が何人かいました。 最近気分が沈んでたせいや、甘えてしまうのもあり、電話でその人にはどうしようも出来ない話、 例えば死にたい、眠れない、辛いなど… を、話してしまいました。 話を聞いてもらい、それでも気分の沈みは戻らずその相談した友人も見れてしまう状況でSNSに日記を書いてしまいました。 気付いたらもう友人から電話に出てもらえないようになりました。 メールなどの連絡は取りますが… 完全に自己責任で自分が悪く申し訳ない話なんです。 まだ気分が沈むのは落ち着きません。 気分が落ち着くまで友人への連絡はもうしない方がいいのでしょうか。 友人との関係を壊したくありません。 それとももうこの考え自体が手遅れなのでしょうか。 修復は出来るのでしょうか… 回答よければお願いします。

  • 友人のことで相談です

    勧誘の電話が家の電話にかかってきて、友人は断れない性格なので、最後まで聞いてたら、だんだん話が反れてきて、プライベートみたいな話になったそうです(何歳ですか?とか、趣味は?とか) それで意気投合して、友人は自分の携帯の番号を教えて、その日の夜にかかってきて2時間くらい喋ったそうです。 そして会う約束もしたらしいです。 友人は男で、電話相手は女です。 なんか危なくない?行かない方が良いと思うけど…と言うと そんな感じじゃなかったし、勧誘みたいなのも家にかかってきた最初の電話の時だけだったから、大丈夫だよ。と言ってました。 こういうのって有り得るのでしょうか? 詐欺とかじゃないのか…心配です。 また、あまり聞く耳を持たない感じなのですが、どう言えば止められるでしょうか。

  • 友人の事で相談です。まいってます。

    前回も相談させていただいたのですが、もう一度、相談させていただきます。 友人の事で相談です。 僕は、この友人(A君)の事が正直、大嫌いです。 嫌な事がいっぱいありました。 例えば、マルチ勧誘、自己啓発セミナー勧誘、他にも言われたくない事を言ってきたり、意味のない傷つくだけの嘘をついたり、彼女が出来そうだったのに邪魔をしてきたりなどです。 高校の同級生だったので今までは、大嫌いだったのですが高校の同級生は皆仲が良いので僕の事で関係が少しでもゆがむのが嫌だったので耐えていました。 けど、一年前に彼女が出来そうなときに邪魔をしてきた時に限界が来ました。僕にとっては、10年ぶりに彼女が出来そうでした。その友達もそのことは知っています。それ以来、電話もメールを一切無視しています。 電話もメールも、無視していますがいまだに連絡がきます。 その、半年後 高校の同級生の結婚式の二次会がありその友人と会いました。大人なので当たり前ですが、その時は感情をおさえて、笑いながらしゃべりました。 けど、正直かなりしんどかったです。 その友人の顔を見ると、嫌な事を全部思い出します。特に恋愛の邪魔をされた時の事を思い出してしまいます。 本当に今まで出会ってきた中で一番嫌いです。 今すぐに、縁を完全に切りたいです。 ですが、今年、来年と高校の友人の結婚式や二次会などがあります。 僕は、純粋に祝いたい気持ちがあるのですが、その友人に会うと思うだけで気分がめいってしまいます。 自分でも、こんな事で友人関係が壊れてもいいのか?とか自分が心が狭いから許せないとか、他の同級生に僕とその友人の事で気を使わせてしまうんじゃないかとか思ったりしました。 けど、どうしようもなく嫌いだし、自分はこれからその友人と笑って話す事は出来ません。その友人の事を考えるだけでとても嫌な気分になり本当に女々しくてしょうもないのですが、一年前に付き合えそうだった子の事を思い出してしまいます。 もし、僕が今までの事をすべて忘れてその友人と友人関係を続けてもまた自分にとってマイナスの事が間違いなく起こる予感がします。 もし、みなさんならこの友人と縁を切りますか? 大変ご面倒ですが返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 友人からの指摘を受け入れられますか?

    まだ付き合いの浅い友達がいます。 ある日、その友人から関を切ったように性格について指摘されました。 それは、思ったことを言い過ぎる、人の気持ちを汲ん欲しい。 といったもので、きっと私が何かを言ったことについて激怒して 今回、言ってきたと思います。 (彼女は後から怒りがこみ上げてくるタイプらしく、私はその場で言いたいことを言って、あとは忘れてしまうタイプです。) 本人は気づいていないようだ。と言う事なので、自分の相手を傷付けたことは謝り、言いにくいことを言ってもらいありがとう。今後の対人関係では十分に注意する。と伝えました。 私と彼女は合わないと思い、私はここで付き合いをやめるつもりでいました。 しかし、彼女からはそこまでではなく、今後も付き合いたい。とのことでした。ですが、また、私の性格に対しての指摘の痛烈なメールをもらいました。 「貴方には、ここまで言ってくれる友人がいなかったのか?だから、人の気持ちが察知できない性格なんだね。」といった内容や他にも云々でした。 彼女はいい事をしているような気分そうですが、私は相当ショックです。 私には古くからの友人もいますが、誰もそんなことを言った人はいなく、友人を憶測されその関係の(付き合い)背景まで指摘する権利があるのかととても心外です。私はそれなりに大事に付き合ってきたつもりだし、だから今も続いていると思っています。 彼女の指摘で、今後、人とどうつきあっていいのか、自信がなくなり 対人恐怖症になりそうだし、自分が完全否定された気分で夜は寝れずに 涙が出ました。 彼女に私も傷ついていることも知ってもらいたいけど 彼女には何か言ったところで水掛け論になりそうなので何も言わないでおこうと思っています。 彼女は、今回のことで今後の予定していた都合は一旦全て白紙にして欲しいといわれ、いろいろな手続きは全て私がやりました。 ここまで言われた人と友達でいる必要はないですか。 どうやって終わりにすればいいでしょうか。

  • この表現はどういえばいいでしょうか?

    この表現はどういえばいいでしょうか? 人の性格について。 「あの人(彼女または彼)は、自分の事が可愛いから、平気で人に嘘を吐くことがあるんだよ」 これがいいたいんですが、”自分の事が可愛いから” つまり 自己中なのだけど、 どういえば、英語で日本語の雰囲気が近く 解りやすく伝わりやすい言い方なのか、解りません。 自分に都合が悪いことが起きると、相手の事や信頼関係も考えず 平気で、嘘をいう、そういう単語があれば いいのですが たとえのような。。 ぜひ、コメントお願いします。

  • 友人に自分の気持ちをぶつけてしまったら重荷でしょうか?

    性格的に嘘をつくのが嫌です。特に大切な人には嘘をつくのが嫌で自分の気持ちをぶつけてしまいます。自分が今どう思っているかとか相手に対してどう思うかとかです。 でも、それを言うことによって私は相手に対して嘘をついていないから満足かもですが、言われたほうは重荷になってしまうのではないか不安です。今も、友人が私が悩んでいるときに傍に来てくれなかった事に対して悲しかったのでそれを伝えたいのです。それって私の気持ちのことしか考えてないですよね。でも、相手に対して不満を抱いてつきあうのってどうなのでしょうか?私の考え的にはお互いが言い合って良い関係が続けば良いなって思うのですが。ちなみに、友人はすごい出来た人なので不満はあまり言いません。私のこんな性格どうしたらよいでしょうか?気持ちをどう持っていってよいのかアドバイスください。

  • 友人の事で相談です。

    以前にも何度も、この掲示板ではお世話になっています。 彼女が出来そうなときにも邪魔されたり、意味のない嘘(人を傷付けるだけの嘘)をついたり、人の傷口に塩をぬるような事を言ったり、他にも嫌な事がたくさんあり、もう縁を切りたい友達がいます。 顔を思い出すだけで、嫌な事を思い出して嫌な気分になります。 その人(ここから、分かりやすくA君と書きます)は、高校の同級生です。今までは高校の同級生なので、嫌な事があっても我慢していましたが限界を超え、今では会ってもいないし、電話もメールをシカトしています。(それでも、電話やメールがあります。) 今までの友達の仲でこれほど嫌いになった人はいません。 こんな、言い方は子供じみていると思うのですが顔を思い出すのも嫌です。高校の同級生にはそのA君には何をされたとかはあまり話していません。なので、「もういいじゃん!」「仲直りしろよ!」とか言われます。何度も、仲直りしようと思いましたが無理でした。これから、そのA君と笑って話すなんてことは想像できませんでした。 今年来年と、高校の同級生の友人の結婚式や、二次会などがたくさんあります。A君が来ると思うだけで気分がめいります。 僕は、このA君とどうしたらいいのでしょうか? 完全に縁を切ってもいいのでしょうか? ご面倒な質問で大変申し訳ありませんが返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 男性に対して狭量な友人について

    男性に対して狭量な友人について 友人の話ですが、紹介である男性と一度会いました。そして、何度かメールのやりとりをしていたようなのですが、おそらく相手の男性は乗り気なのでしょう「会いたい」「今度どこどこに行きましょう」といったメールを送ってくるようになりました。友人は、乗り気ではないようなのですが… ある時男性が「浜崎あゆみが好き」という話から、浜崎あゆみの話題ばかりになってきて、友人はそれに対し「そんな話ばかりで、ひきます」と返したそうです。すると「今度から気をつけます。ライブ会場にはもっとすごい人いるよ」という浮かれた文章で(友人の言葉ですが)きて、更に友人は「自分は普通のファンだから、オタクじゃないからみたいな、自己正当化はおかしい」と返したそうです。それからメールが途絶えたそうです 友人的には(元々乗り気ではないのだし)「もうメールが来なかったら来なかったでいい」らしく… 私としては、友人の考えも「相手は自分をよく知ってほしいから話すのであって、もっと寛容でもいいのでは」と思うんですよね(でも相手の男性に対して感じる事も「一度しか会ったことがない人に対して調子に乗り過ぎなんじゃ?」というのもあるのです。親しくなったらある程度色んな話してもいいとは思いますけど…) 友人は「家族、友人より短い期間の男性を信じ、緊張せず楽しく過ごせるか、っていうとなかなかできないし会話も相手の態度によってたまに穿った返答をしてしまう。それではこの先も良い恋愛はできないし、そういう人間にはそういう末路しか待ってない事も覚悟しなければいけない」と自分で言っていますが…今まで付き合った彼氏に対してもそんなだったようです 友人の事だけに、心配になります 性格を変える事は難しいでしょうが、今回に限らず(また会ったら違うかもしれないですが友人にその気がないから付き合いに発展するのは厳しいかもしれないですし)この先の出逢いがあって、友人が心から相手を愛し幸せになれるのが一番いいなと思います 友人にアドバイス出来る事ってありますかね…