• 締切済み

男性に対して狭量な友人について

男性に対して狭量な友人について 友人の話ですが、紹介である男性と一度会いました。そして、何度かメールのやりとりをしていたようなのですが、おそらく相手の男性は乗り気なのでしょう「会いたい」「今度どこどこに行きましょう」といったメールを送ってくるようになりました。友人は、乗り気ではないようなのですが… ある時男性が「浜崎あゆみが好き」という話から、浜崎あゆみの話題ばかりになってきて、友人はそれに対し「そんな話ばかりで、ひきます」と返したそうです。すると「今度から気をつけます。ライブ会場にはもっとすごい人いるよ」という浮かれた文章で(友人の言葉ですが)きて、更に友人は「自分は普通のファンだから、オタクじゃないからみたいな、自己正当化はおかしい」と返したそうです。それからメールが途絶えたそうです 友人的には(元々乗り気ではないのだし)「もうメールが来なかったら来なかったでいい」らしく… 私としては、友人の考えも「相手は自分をよく知ってほしいから話すのであって、もっと寛容でもいいのでは」と思うんですよね(でも相手の男性に対して感じる事も「一度しか会ったことがない人に対して調子に乗り過ぎなんじゃ?」というのもあるのです。親しくなったらある程度色んな話してもいいとは思いますけど…) 友人は「家族、友人より短い期間の男性を信じ、緊張せず楽しく過ごせるか、っていうとなかなかできないし会話も相手の態度によってたまに穿った返答をしてしまう。それではこの先も良い恋愛はできないし、そういう人間にはそういう末路しか待ってない事も覚悟しなければいけない」と自分で言っていますが…今まで付き合った彼氏に対してもそんなだったようです 友人の事だけに、心配になります 性格を変える事は難しいでしょうが、今回に限らず(また会ったら違うかもしれないですが友人にその気がないから付き合いに発展するのは厳しいかもしれないですし)この先の出逢いがあって、友人が心から相手を愛し幸せになれるのが一番いいなと思います 友人にアドバイス出来る事ってありますかね…

noname#111587
noname#111587

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

この場合の一番の間違いは「大して乗り気でもないのに紹介して貰った」という点では? 紹介した人も彼女自身もどちらも問題有りだと思います。 友人としては、彼女に頼まれたわけでもないのなら、放っておくのが本来のあり方だと思います。 むしろ、周囲がいろいろ世話を焼くというのは彼女自身を否定することでしかないと思うんですよ。

noname#111587
質問者

お礼

そうですね…確かに周りが世話焼きしてる感じは否定出来ないです。近所の人も「婚活パーティー」に参加を促してたりもしますし 彼女自身が、彼女が自分から一歩踏み出さないとどうしようもないかもしれませんね ありがとうございます

回答No.4

一度しか会っていない男性なんだし、ガードが固くてもしかたないと思います。でもメールは続いていたんですよね。ちょっとはいいかもって思ったときもあったのではないですか?でも、おたくっぽく熱く語られてドン引きした・・・。みたいな感じだったのかもしれないです。興味のないことを延々と語ってくるのも、どうかと思いますけどね。対象外の男性が付きまとうのも迷惑ですよ。もし本当に好きになった男性に勘違いされて振られるより、よい結果に終わったとおもってもいいかも。友人の言うことも一理あります。でも、本気だった彼氏っているんでしょうか?不倫に走らないように気をつけてあげてください。

noname#111587
質問者

お礼

確かに本気だった彼氏がいたかは、かなり怪しいです…紹介されての付き合いばかりでしたので…他の方へのお礼にも書いたのですが「後ろから抱き締められた時の鼻息が嫌だ」と言っていた位でしたし 不倫に走る可能性はないとは思いますが、友人として気をつけて見守ろうと思います ありがとうございます

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.3

そのお友達は、同性の友人に対しては優しく接する性質なのでしょうか? いくら趣味が合わない(or相手が図々しい、空気を読めないetc)だからといって、 >「自分は普通のファンだから、オタクじゃないからみたいな、自己正当化はおかしい」 このようなキツい言い方をする必要はないと思います。 合わないのであれば自然と疎遠になる方法はいくらでもありますし、無駄に相手を傷つける必要はありませんよね。 まずは「相手を否定しないこと」から提案してみてはいかがでしょうか? 穿った見方や減点法で接することをやめて、寛容に加点法で接してみたら、今までバサバサ切ることで見られなかった相手の奥の方のよさが見えてくることもありますよ。 その上で、やっぱり合わないようなら疎遠になればよいのですし。 家族や友達みたいに深く通じ合える関係なんて、どだい無理です。そんなこと考えて気負っていたら、警戒心が緊張を生み出して、ますます恋愛のチャンスを逃してしまいますね。リラックスして寛容な気持ちになることが大切だと思います。 私の友人にも、女子校育ちで男性に対する免疫がなく、ついつい気負って「男まさり」ぶってしまう女子がいます。 彼女は心は可愛らしく純情なのに、異性とのコミュニケーションへの気負いや極度の緊張から、ついつい男性に対してダメ出しをしてしまったり粗野な言葉遣いをしてしまうのです。 その彼女に私がしたアドバイスも「まずは、相手を否定しないこと。減点法ではなく加点法の考え方で」でした。 これが、なかなか難しいんですけどね。。。 でも、質問者さまがお友達を心配する気持ち、その思いやりがお友達にとって力になると思いますよ。 そのお友達に素敵な恋人ができるとよいですね(^-^) 長々失礼しました。

noname#111587
質問者

お礼

そうですね、確かに同性の友人には優しいです(笑) 減点法ではなく加点法ですか。素晴らしい考え方ですよね。私自身、参考になりました アドバイスありがとうございます

noname#124705
noname#124705
回答No.2

無いと思います(>_<) 本人が変わりたいと思ってるならまだしも、覚悟まで決めちゃってるなら、もう誰の声も届かないですよ 私の友人も、男性への目が厳しく選り好みをしているうちにアラフォーの仲間入りです しかも、2時間ドラマみたいに初老の上司と不倫してます 相談者様は、せめて、お友達が変な方向に行かないように見守ってあげていては?

noname#111587
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですね… 思い起こしてみたら、前の彼氏と付き合っていた時に「後ろから抱き締められた時の鼻息が嫌だ」と言っていました… 選り好みしている部分あるかもしれませんね… 変な方向に行く心配はないかと思いますが(甘いかな)、そんな事がないように見守ろうと思います

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.1

そのお友達に聞いてみてください。 じゃあ、どんな風に出会い、どんな風に仲良くなった男の人ならいいの?って。 もし想像がついていないようなら、考えさせてあげてください。 それから、、ちゃんと現実的に可能なのかどうか一緒に考えるなり考えさせるなりしてください。 現実的に可能なら、今後どうしていったらいいのか考えるだけです。 人にはそれぞれ、テンポって言うのはあると思うんです。 だから、たまたま相手のテンポと合わないような人としか関わってきていないだけと言うことは考えられるんですが、 ただ、「求めすぎ」だった場合は何とかした方がいいですよね。 その前に確認した方がいいと思うのは、そのお友達は男性のお顔とかそういう見てくれがあんまり好みじゃなかったとかじゃないですか? それを他の理由にかこつけている場合もあると思うんで。紹介ならなおさら。 初めは親しくない2人が親しくなるには、多少のことには目をつむりつつ、時間を掛けてわかりあったり、許し合ったり、そういう事が必要なこともあると思います。 そのお友達さんは、相手に好かれてしまうと引いてしまうってことなんですよね。多分。 自分から行くわけではないのに、相手が来ると引いてしまうんでは、どうしようもない。 解決法は2つですね。 1つは、その女の子が自分から好きになった人にぶつかっていって、うまく行くか、上手くいかないかする。 もう1つは、その女の子が彼氏のいない寂しい3年間くらいを送って、焦って男の人を求めるようにする。 ですかねー。

noname#111587
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですね、考えてみたら友人の理想、というか望みの恋愛観というものすら、形として聞いたことがありませんでした(>_<) 自分から好きになった人にぶつかってみるべきかもしれませんね、いつも「誰かの紹介」で付き合い始めていましたから…

関連するQ&A

  • 友人の紹介で知り合った男性について

    8月の頭に、友人に男性を紹介してもらいました。 友人の会社の取引先の方だそうなんですが、その上司の方から『こいつに女の子紹介してやってくれ』ということで、わたしを推薦してくれたそうなんです。 連絡先を教えてもらってメールをしています。 ちなみに、友人とその人は顔を合わせたことがある程度で、まともに会話したこともないそうです。 友人が職場でその人に会った時、わたしの写真見ますか?と言ってくれたらしいんですが、見なくていいですと言われたらしく、彼もその日のメールでわたしにその話をしてきました。 わたしは、いずれ会うのなら先に顔を見ておきたいと思ったので(かっこいいかどうかではなく、どんな感じなのかというのを知りたい)、写真を交換しませんか?とそのとき提案したのですが、自分の写真なんてないと言われ、話もはぐらかされてしまいました。 今のところ、会おうという話もでていないし、写真交換も拒否されるし、メールも毎日してるわけでもなく… なんだか、???というかんじなんです。 お相手はその気がないのか?とも思ってしまいます。 友人曰く、彼はそろそろ結婚したいとのことで上司に紹介をお願いしたみたいなんですが… わたしとやりとりしてるかんじだとそういう感じは全く見受けられず…。 あまりガツガツしすぎているのも嫌ですが、わたしとしてはある程度メールをしたのでそろそろ写真交換→やりとり→会うとかなってもいいのでは?と思うんです。 特に深い意味はなくマイペースな方なんでしょうか? 男性心理としてはどのようなことが考えられますか? メールをしているかんじ、普通に好感が持てます。 友人曰く、見た目はがっしりしていて顔は至って普通とのことです。

  • 友人からの相談

    友人からの相談なのですが、本人の了承を得てここでアドバイスをいただきたく思います。 何分私に恋愛経験がないもので、どうしたものかと思いまして…。 友人には片思いをしている相手がいました。 軽く1000kmを超える遠距離で、相手の男性の方が友人のところまで遊びに来たそうです。 それまでもメールなどでこまめにやり取りをしており、結構な仲にはなっていたらしいのですが、男性の方は職場に気になる子がいる状態で友人に会ったそうなのです。 会ったときにはキスをしたりといわゆる普通のカップルのような過ごし方をしたらしいのです。 ちなみに、ベッドインはしていないそうです。 友人は結局、告白もしていないのですが男性の方から「遠距離じゃなかったら付き合ってた」と言われたそうです。 友人本人は「距離を理由に振られたようなもんだ」と言っています。 その後、会って間もなくして相手の男性が職場の気になる子を本格的に意識するようになったそうです。 それを友人に報告してきた上に、友人にしてみれば惚気にしか聞こえないようなことを毎日のように報告してくるようになったそうです。 振った相手に惚気をわざわざ言ってくる上に、そういう話をしながらも、「今度一緒に旅行に行きたい」とか「今度はベッドインしてみたい」と友人に言ってくるそうです。 友人としては、あまり聞きたくない内容だったのでそれを伝えても改善は見られず、「もう好きなだけ話せばいいよ」と諦め半分で言ったところ、男性がそれを真に受けてしまい、状況が悪化したそうです。 男性は「人によって扱い方が違うのは当たり前だ」と言ったそうです。 もちろん、こんな状況ですからそれが原因で友人と男性間で喧嘩のようなことにもなっているらしいのですが、それで縁を切るというところには至っていないようです。 他にも「職場の子は大事だからそういう目で見たくない」と言いながら、友人に対しては抵抗なく性の対象としての話をしたりもするそうです。 男性からは、「何でも本音で話せる」「毎日話すのは楽しいし、それで救われてる部分もある」と言われたそうです。 友人も毎日のやりとり自体は楽しいらしいのですが、「結局は責任を取る必要のないどうでもいい相手だから本音で話せるだけなのではないか」「男性のちょっとした救いになるだけの存在って何だ」と思うようになったそうです。 友人本人もやりとりしている期間が長いため、楽しいことは楽しいけど、惰性にもなっている気がするし、自分の気持ちもよくわからないそうです。 ただ、やはり惚気以外のやりとり自体は楽しいと感じるらしいですし、でも惚気を聞かされるのはきついし、自分がどうしたらいいかわからないそうです。 毎日のやりとりを減らして、フェードアウトしたほうがいいのかなとも思うそうです。 友人も相手の男性もいわゆる喪女や喪男というやつになるらしいです。 私としては、友人が舐められているというか都合の良い女扱いされていると思いますし、共依存?のような感じにもなっているのかな…という感じです。 やりとりももうやめたほうがいいのかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか? アドバイスでも感じたことでもなんでも良いので、力を貸していただけますと幸いです。

  • 友人が告白しましたが

    友人が退職してしまう男性(職場の飲み仲間)に告白しました。 電話で彼に「今後会う機会はないと思いますが前から好きでした」と伝えたら、 彼は「はい」と頷くだけだったそうです。 友人は自分の気持ちを伝えればよい。と最初は思っていたそうですが、やはり このまま疎遠になるのは悲しくなり、メールで「これからもあなたのことは 想ってます。これからもよろしく」と送ると相手からは 「落ち着いたらまた連絡します」と返事がきたそうです。 それから一ヶ月、友人はメールを数回相手に送ると返事が来たりこなかったり だそうで、彼ははっきりしたことは何も言ってくれないそうです。 ちなみに彼女はいないとのこと。 最近友人は元気がなく、彼のことが気になって仕方ないそうです。 私は自分からメールは暫くやめたら?とアドバイスしましたが。 いつも元気で明るい友人が落ち込んでるのはとても心配なんです。 その男性もなんではっきりしないのかわかりません。 皆さんなら友人にどうアドバイスしますか? また相手の男性の気持ちはどうなんでしょう?

  • 浜崎あゆみさんが松田聖子さんと並んだっていう

    浜崎あゆみさんが松田聖子さんと並んだっていう シングル初登場1位のニュースについて・・・ 松田聖子さんの歌は、どの歌も誰もが知っているので納得なんですが、 浜崎あゆみさんの歌は、デビューの頃のしか流行りませんでした。 とても不思議です・・・ 今回の歌も一度も聴いた事がありません。。。 周りの友人でシングルを買ったって人、聞いたことありません。 カラオケ行っても、最近の浜崎あゆみさんの曲を歌っている人いません。 とても不思議です・・・ どうして1位になり続けられるのでしょうか?????

  • 男性に聞きたいです。私は♀で、友人も♀です。その友人が言っていたんです

    男性に聞きたいです。私は♀で、友人も♀です。その友人が言っていたんですが。何かの話しをしていてその流れから、友人の彼が『同僚の奥さん、かわいかったよ』と言ったそうで、それを受けて友人が、『私とその奥様はどっちがかわいい?』と聞いたら、『一般的に見たら、奥様の方じゃない?』とその友達の彼。友達は『普通はウソでも自分の彼女の方をかわいいって言うもんでしょ!』と怒ったら、『別に俺がお前を選んでるんだからいいじゃないか』と友達の彼。友達は完全に落ち込んでいましたね。 私から見ても、友達はかわいい方だと思うんですが…。 男性の皆さんは、こういう立場におかれた場合、やはり友達の彼氏のようなことを言いますか?それとも、彼女を立てますか?教えて下さい!

  • 友人が無理やり

    タイトルの通りです。 私の友人が行為を強要されました。 相手は、友人の元彼の友人で、ちょっと前から好きと言われていたそうです。 友人はまだ元彼のことが好きだし、その元彼の友人の事ははっきり嫌いとまで言っていました。 話を聞いていただけでも、その男は彼女が嫌がっているにも関わらず、付きまとってきて過剰なスキンシップをされたり、キスをされそうになったこともあるようです。 そしてついに先日……。 はっきり言って私は怒りをおさえられません。 その男性の言った言葉などを、友人から聞くかぎり、女性をバカにしてる、もしくはなめてるとしか思えません。 1つ例をあげるなら、無理やりしたあとに友人に言った言葉は、「また会ってほしい。電話やメールをしたら返してほしい。また腕枕をさせてほしい。」だったそうです。 また、何故やったのかと聞いたら、「暴れなかったから」らしいです。 体重80キロもある男性に上に乗られて、片腕を抑えられて、どうやって暴れればいいと言うんでしょうか?? 私は彼女にしてあげられることは何がありますか? 話を聞いたり、その男性に憤慨するしかできないなんて、やるせなくてしょうがありません。 その人は今までにも好きだった子につきまとっていたことがあるようです。 なんとかその男性を懲らしめる方法はないものでしょうか。 回答お願いします。 怒りのあまり質問したので、乱文ですが、申し訳ありません。

  • 会話の仕方がわかりません。

    この前、飲み会の一次会で「どういう音楽聴くの?」って聞かれたときに、「西田ひかるとか浜崎あゆみとかですね。」で終わってしまいました。 終わったというかその次どうやってつなげようかわからず、「どういうの聴きますか?」と相手に返してしまい、後で「~くんって自分のことあまり話さないよね」って二次会で言われてたそうです。 ぼくは別の二次会に出てたので、後日そういうことを言われていた事実を聞きました。 まぁ西田ひかるとか浜崎あゆみだけじゃなく、サントラやいろんなジャンルの曲を聴くので、どういう音楽を聴くのか聞かれたときに少し困って適当に答えてしまった感じでした。 それに西田ひかると浜崎あゆみっていう組み合わせもちょっと変だったかもしれません^_^; これは日頃のぼくのコミュニケーション力不足を感じる瞬間の一例で、他にも苦笑されることが多いような気がして、言葉は悪いですが自分はいわゆるコミュ障なんじゃないかと疑っています。 なので少しずつでも会話力というかそういう基本的なことが自然にできるようになるために、ここで相談させていただきました。 例えば上記のような場合、皆さんだったらどういう風に返しますか? あとどのくらい自分のことをしゃべってから相手に話を返しますか?

  • 60歳の男性です。友人が欲しくて何人かとスナックに行きましたが、自分の

    60歳の男性です。友人が欲しくて何人かとスナックに行きましたが、自分のタイプではありません。 昨年までは気の合う友人がいましたが、相手の欠点が目立つようになり、付き合わなくなりました。 最近自分にぴったりの友人が出来そうになったのですが、インターラッシュというIT企業に誘われて 自分から離れました。でも素晴らしい人なので諦められなくてたまに電話をしたりして友人になりたいのですが、趣味が違うので上手く話が出来ません。如何したら上手く友人を作る事が出来るのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか

  • 私は狭量でひどい人でしょうか

    友人と距離を置き始めていますが、私はひどい人になるでしょうか。 親しくなればなるほど心理的に距離を感じる友人に我慢ができなくなりました。 ・約束を守らない →毎月とある趣味作業をいっしょにすると約束していましたが、果たさない(ほかの人との約束は守るようです)。 ・メッセージ無視 →嫌なことがあったときだけ、連投でメッセージが来ます。 可哀想だと思って話を聞いていました。 その後の様子はどうかと聞くと、既読スルー。 また、私からの雑談メッセージもすべて既読スルー。 まるで私は友人のtwitterのようです。 ・会話が成立しない →私へは趣味へのダメ出しやいじりをしてきます(きついことは言いませんが)。 また会話の内容は自分の自慢ばかりで、私への質問はしてこなくなりました。 会話をしていても気を使います。 最初はとても親身でいい友人だと思っていたので、こんな気持ちになったことがショックです。 きっと悪意がないのだろう、もっと私が好意を示して、気のせいだと思えばいいとやり過ごして1年経ちました。 もうすぐ、新年を迎えると言うのに私はこの人との接し方で悩み、暗い顔して過ごしていることに気づきました。 新しい年くらい笑顔で過ごしたい。 共通の友人も多く、その方々からの評判もいいため対立するような距離の置き方はできません。 ひとまず、私からはもう連絡しない。 なるべく、いっしょに過ごさない。 会ったり、連絡があった場合はいままでどおりに対応するとしようかと思いますが、これくらいのことで距離を置こうとする私は狭量で、ひどい人でしょうか。 なぜ親しくなればなるほど、冷たくなるのでしょう。 好意を示せば親しくなるものと思っていましたが。 私が離れないとたかを括っているのでしょうか。

  • 友人が・・・

    高校二年の友人(女性)の話です。 その友人は、学校を出入りする業者の方(ベネッセなどの業者です)に 恋をしてしまったんです。 そうは言っても、相手は社会人ですし話しかける事も出来ず、ただ遠くから見ているだけでした。 しかし先日、友人は思い切って自分のアドレスを書いた紙を相手の方に渡したのです。 するとその夜、相手の方から友人の携帯にメールが来たんです!! 社会人が子供なんて相手にする訳ないと思っていたので驚きました。 しかし、その次の日の夜に彼の方から「会いたい」というメールが来たそうなんです。 相手は25歳。友人はまだ16歳です。 相手がどんな目的で会いたいと言っているのかなんて、私にも分かります。 友人は相手をとても良い人だと言って、会っても絶対何もしないと信じ切っています。 私が何と言っても「私絶対会うから」の一言。 仕掛けたのも、会いに行ったのもこちらだとすれば、何をされても文句は言えません。 傷つくのも目に見えています。 最近は物騒ですから、傷つくだけでは済まないかもしれません。 友人は自分を客観視出来なくなっています。 メールの中の彼はとても良い人だと、本気で恋をしています。 どうしたら止められるでしょうか。