• 締切済み

60歳の男性です。友人が欲しくて何人かとスナックに行きましたが、自分の

60歳の男性です。友人が欲しくて何人かとスナックに行きましたが、自分のタイプではありません。 昨年までは気の合う友人がいましたが、相手の欠点が目立つようになり、付き合わなくなりました。 最近自分にぴったりの友人が出来そうになったのですが、インターラッシュというIT企業に誘われて 自分から離れました。でも素晴らしい人なので諦められなくてたまに電話をしたりして友人になりたいのですが、趣味が違うので上手く話が出来ません。如何したら上手く友人を作る事が出来るのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか

みんなの回答

• iris-come
回答No.4

こんにちわ。 貴方のご相談内容を読ませて頂いて感じたこは、とても失礼だとは思いますが、“自己中”な方の様に思いました。 >昨年までは気の合う友人がいましたが、相手の欠点が目立つようになり、付き合わなくなりました。 >・・・自分のタイプではありません。 >最近自分にぴったりの友人が出来そうになったのですが・・・離れていってしまいました。 >でも素晴らしい人なので諦められなくてたまに電話をしたりして友人になりたいのですが、趣味が違うので上手く話が出来ません。如何したら上手く友人を作る事が出来るのでしょうか? まるで“恋人探し”の様ですね・・・。 相談者さんがお友達を欲しがっていらっしゃるお気持ちはよく判ります。 “趣味が違うので上手く話ができません。”とありますが、本当に友人になりたいのであれば同じ“趣味”を持たれたらいかがですか。 そこから入ることだってできるのではないですか。? あれはダメ、これもダメ、といった姿勢でいたらいつまでたっても友人なんて一生できないと思います。 >最近自分にぴったりの友人が出来そうになったのですが、インターラッシュというIT企業に誘われて 自分から離れました。 (これは正解だったのではと思います。) 理由はともかく“・・・自分から離れました。”とても男性の口から出る言葉ではない様に思われます。 (とても女々し過ぎませんか。) 如何したら友人ができるか、なんて“友人”と言うものは(私的観で。)作るものでしょうか。 あえてそうするものでは無く、気が付いたら友達、親友になっていた。としたことが自然の流れではないかと思うのですが・・・。 このご質問に関しては、いろんな趣味の雑誌、関連したものの中でご自分に合ったご趣味を持ち広げていくと言うことも1つだと思います。気の合う仲間もできるのではないでしょうか。 それといろんなイベントなどにも参加をし、周りとのコミニュケーションも大切だと思います。 私の知り合いは“乗馬クラブ”に入っていて、その中で友達が大勢います。 それに、先日ですが、九州の温泉旅行に行ってきた、なんて言ってました。 焦ったところでどうにもなりません。 これはほんの“一例”でしかありませんが、ご参考になるようでしたらお試しください。

inanosyou
質問者

補足

有難うございます。確かにその通りだと思いますね。この人は今まで交流した中では紳士的で素晴らしく 僕の理想の友人なんですよ。インターラッシュに参加すれ間違いなく友人になれると確信はありました。 諦めます。50歳以上のブログをしていて友人は二人いて交流はしていますが、二人とも70歳代なんですよ。同じ年代の友人が欲しいと思っています。これに懲りずに頑張って行きます。

• ssk1121
回答No.3

36歳の男です。 甚だ正悦ながら意見を述べさせて頂きます。 友達の作り方と言うよりも、友達とはどんなものか確認してみては如何でしょうか? 友達のイメージは人それぞれあると思います。 まだ現役のバリバリ生産世代なら、ビジネスで判りあえた奴だけが真の友だ!なんて言う人もいるかもしれませんが、年齢から察するに、そんな熱い友達じゃなく、お互い何かと判りあえてフランクな関係が保てる友達を望んでいらっしゃるかと思います。 趣向性や価値観なども大事な要素ですが、一番肝心なのは「また会いたい」と思う事ではないでしょうか。 また会いたいと思うためには、相手に興味を抱くことだと思います。仮に相手も同じ歳くらいなら、様々な経験やエピソードがあると思います。 何十年もの話など、一度や二度会ったくらいでは語り尽くせません。 ご自分の場合もまた然り。 どんなに相手を知ったつもりでも、100%はあり得ない訳ですから、聞くことは尽きないはずです。 これが異性にもうまく使えれば、何かと長続きするんでしょうけどね…。 年齢を重ね、知識と経験が増えると減るのは興味といったところでしょうか。 それとまずは笑う事でしょうか。 楽しい奴と一緒にいると楽しい。 だから今いちど若返ったつもりになって道化になれば、自ずと笑いが出てくると思います。 私は学生時代の友人と集まった時は、女房子供を忘れて、あえてバカ話に華を咲かせます。それ以上の強者が他にもいるので、私たちは集まる事をやめません。 バカ話してるうちは若いですかね? このバカ話ができなくなっていくような気がするのが何か寂しくてね…。

noname#127342
noname#127342
回答No.2

自分の知り合いなどから違う友人を探してもいいのではないのでしょうか。 やはり趣味なり特技などが一番話しやすいと思います。 もしくは自分から新しいことを始めてみるのもよろしいのではないかと。 そのときにいろいろ聞いたりするってことも友人が見つかるのでは? あれは嫌だとかこれはそうでもないとかだと全てが進みません。 新たな趣味を作るのも良いと思います。 その中で作れれば恩も感じるだろうしあまり欠点が目につくって感じにはならないと思います。 頑張ってください!

• sho123
回答No.1

スナックでは解決しないと思います、昼間の出会いがよいでしょう、あなたの趣味の分野で人とのコミニュケーションはありませんか。