• 締切済み

60歳の男性です。友人が欲しくて何人かとスナックに行きましたが、自分の

60歳の男性です。友人が欲しくて何人かとスナックに行きましたが、自分のタイプではありません。 昨年までは気の合う友人がいましたが、相手の欠点が目立つようになり、付き合わなくなりました。 最近自分にぴったりの友人が出来そうになったのですが、インターラッシュというIT企業に誘われて 自分から離れました。でも素晴らしい人なので諦められなくてたまに電話をしたりして友人になりたいのですが、趣味が違うので上手く話が出来ません。如何したら上手く友人を作る事が出来るのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか

みんなの回答

  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.4

こんにちわ。 貴方のご相談内容を読ませて頂いて感じたこは、とても失礼だとは思いますが、“自己中”な方の様に思いました。 >昨年までは気の合う友人がいましたが、相手の欠点が目立つようになり、付き合わなくなりました。 >・・・自分のタイプではありません。 >最近自分にぴったりの友人が出来そうになったのですが・・・離れていってしまいました。 >でも素晴らしい人なので諦められなくてたまに電話をしたりして友人になりたいのですが、趣味が違うので上手く話が出来ません。如何したら上手く友人を作る事が出来るのでしょうか? まるで“恋人探し”の様ですね・・・。 相談者さんがお友達を欲しがっていらっしゃるお気持ちはよく判ります。 “趣味が違うので上手く話ができません。”とありますが、本当に友人になりたいのであれば同じ“趣味”を持たれたらいかがですか。 そこから入ることだってできるのではないですか。? あれはダメ、これもダメ、といった姿勢でいたらいつまでたっても友人なんて一生できないと思います。 >最近自分にぴったりの友人が出来そうになったのですが、インターラッシュというIT企業に誘われて 自分から離れました。 (これは正解だったのではと思います。) 理由はともかく“・・・自分から離れました。”とても男性の口から出る言葉ではない様に思われます。 (とても女々し過ぎませんか。) 如何したら友人ができるか、なんて“友人”と言うものは(私的観で。)作るものでしょうか。 あえてそうするものでは無く、気が付いたら友達、親友になっていた。としたことが自然の流れではないかと思うのですが・・・。 このご質問に関しては、いろんな趣味の雑誌、関連したものの中でご自分に合ったご趣味を持ち広げていくと言うことも1つだと思います。気の合う仲間もできるのではないでしょうか。 それといろんなイベントなどにも参加をし、周りとのコミニュケーションも大切だと思います。 私の知り合いは“乗馬クラブ”に入っていて、その中で友達が大勢います。 それに、先日ですが、九州の温泉旅行に行ってきた、なんて言ってました。 焦ったところでどうにもなりません。 これはほんの“一例”でしかありませんが、ご参考になるようでしたらお試しください。

inanosyou
質問者

補足

有難うございます。確かにその通りだと思いますね。この人は今まで交流した中では紳士的で素晴らしく 僕の理想の友人なんですよ。インターラッシュに参加すれ間違いなく友人になれると確信はありました。 諦めます。50歳以上のブログをしていて友人は二人いて交流はしていますが、二人とも70歳代なんですよ。同じ年代の友人が欲しいと思っています。これに懲りずに頑張って行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssk1121
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

36歳の男です。 甚だ正悦ながら意見を述べさせて頂きます。 友達の作り方と言うよりも、友達とはどんなものか確認してみては如何でしょうか? 友達のイメージは人それぞれあると思います。 まだ現役のバリバリ生産世代なら、ビジネスで判りあえた奴だけが真の友だ!なんて言う人もいるかもしれませんが、年齢から察するに、そんな熱い友達じゃなく、お互い何かと判りあえてフランクな関係が保てる友達を望んでいらっしゃるかと思います。 趣向性や価値観なども大事な要素ですが、一番肝心なのは「また会いたい」と思う事ではないでしょうか。 また会いたいと思うためには、相手に興味を抱くことだと思います。仮に相手も同じ歳くらいなら、様々な経験やエピソードがあると思います。 何十年もの話など、一度や二度会ったくらいでは語り尽くせません。 ご自分の場合もまた然り。 どんなに相手を知ったつもりでも、100%はあり得ない訳ですから、聞くことは尽きないはずです。 これが異性にもうまく使えれば、何かと長続きするんでしょうけどね…。 年齢を重ね、知識と経験が増えると減るのは興味といったところでしょうか。 それとまずは笑う事でしょうか。 楽しい奴と一緒にいると楽しい。 だから今いちど若返ったつもりになって道化になれば、自ずと笑いが出てくると思います。 私は学生時代の友人と集まった時は、女房子供を忘れて、あえてバカ話に華を咲かせます。それ以上の強者が他にもいるので、私たちは集まる事をやめません。 バカ話してるうちは若いですかね? このバカ話ができなくなっていくような気がするのが何か寂しくてね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127342
noname#127342
回答No.2

自分の知り合いなどから違う友人を探してもいいのではないのでしょうか。 やはり趣味なり特技などが一番話しやすいと思います。 もしくは自分から新しいことを始めてみるのもよろしいのではないかと。 そのときにいろいろ聞いたりするってことも友人が見つかるのでは? あれは嫌だとかこれはそうでもないとかだと全てが進みません。 新たな趣味を作るのも良いと思います。 その中で作れれば恩も感じるだろうしあまり欠点が目につくって感じにはならないと思います。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sho123
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

スナックでは解決しないと思います、昼間の出会いがよいでしょう、あなたの趣味の分野で人とのコミニュケーションはありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スナック常連の男性とつきあう?

    気になっている男性がいます。 (35歳独身・優良企業勤務・のんびりとした性格穏やかで真面目) 私は33歳女性です。 彼とは、飲み会で知り合い、今まで 遊園地や花火大会、食事など6回ほど誘われて会っています。 私が好きだといったアーティストのCDを作ってきてくれたり、 一緒にライブも行く約束はしています。 しかし、一緒にいるときの会話にはけっこうな割合で、スナックの話がでてきて 一緒にいるときもママから、店への誘いのような電話がかかってきたりしました。 かなりの常連らしく、スナックの常連メンバーとスナックの旅行やバーベキューに行ったり しているみたいです。 よく行くスナックは3件あるらしく、うち1件は一緒に行ったことがあるので、 どんな雰囲気かわかっているので、まだ安心ですが、 「スナックのママや女の子はお客さんという関係より友達みたいな感じ」といっていて 店以外でもごはんに行ったりもしているそうです。 正直、私は彼のことが好きで、このまま付き合えたらいいなって思っていたのですが、 もしかして、私のことも彼は、スナックの女の子と同じように 手軽に遊びに誘える一人っていう風に思っているだけなのかな? 単にモテたいだけなのかな? と悲しくなりました。 彼はどんなつもりで私を誘ってくれているのでしょうか? ご意見聞かせていただきたいです。 お願いします。

  • 友人の紹介で会った男性について

    はじめまして。37歳独身。女性です。 昨年暮れに友人の紹介で会った男性(39歳)のことでちょっと困っています。 お付き合いを考えられなかったので、お断りさせていただいたのですが 食事等のお誘いのメールがきます。 友人のお母様と叔母様が、友人と一緒に写真に写っている私を見て 「息子に会わせたい」と叔母様から言われたのがきっかけです。 最初から親戚関係の方が絡んでいる事にとても抵抗がありました。 しかし何度も「会ってほしい。合わなかったら断っていいから。」と友人にも言われ、 終いには叔母様のご主人まで出てきてしまいました。 年齢のことも考え(焦っている訳ではありません)会ってみて良かったら前向きに考えようと思って 会う事にしました。 会ってみまして、お互いの人となりを話す訳でもなく、自分の会社でどういう立場かとか 上司や取引先からの信頼度の話、あとは趣味なのか分かりませんが食べ歩きのお話がほとんどでした。 色々考えましたが(趣味も合わないし)どうしても前向きに考えられず、申し訳ないのですが 友人を通じてお断りさせていただきました。昨年の12月中旬頃です。 (安易な気持ちで会ってしまい、とても反省しています。) それが、2週間程前に食事のお誘いのメールが届き、その時は予定があるので、 とお断りしたのですが、また先日お誘いのメールが来ました。 去年のうちに、お断りしたのにも関わらずお誘いがあるので困っています。 通じてないのでしょうか・・・。 それに、友人のお母様や親戚が絡んでいることもあり、あまり無下には出来ず戸惑っています。 その気も無いのに、お会いするのは相手にも失礼かと思いますので 今後は会うことは考えていません。 どのように対応したら一番良いのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スナックのお店から紹介された合コン

    私は今20代後半で彼氏がいません。 職場の色んな人に合コンの話などを頼んでいます。 そんな中である女性社員から合コンの話をもらいました。 その女性がプライベートで飲みに行くスナックのママが 「合コンをしたいお客さん(男性)がいるんだけど・・」というものでした。 つまり、スナックにお客できた男性との合コンの話です。 私自身も二次会でスナックにも行くし、男性はスナックに行くのも承知です。 でも、どうしても初めての出会いの場がスナックであるということのとまどいと、 スナックのママ(詳しくはカウンターレディが連絡先を知っている)に合コンの設定を頼む 男性というのがどうも引っかかっています。しかも相手は30代後半の男性達と聞きました。 まだどういう相手かも聞いてはいないけど、みなさんはこういう出会い方をした人はいますか? どうしても先入観からマイナスのイメージがあります。。。 友達関係というのもいいかも知れないけど、相手がそれなりの年齢だから先のことを考えているかも知れないし。。

  • 友人の男性関係について。

    彼女は高校からの友人です。 周りが結婚したり彼氏がいたりで、最近よく遊びますし連絡も結構マメに取ります。 その子はとても連絡を取りたがる子で、男性関係は特にわざわざ報告をするタイプです。 私もその友人に男性関係について相談したり、報告したりします。 ここ最近は飲み会に一緒に行ったりしています。 彼女はとても可愛く男性にモテます。 ここ数年彼氏がいないらしく、周りも結婚・出産とラッシュになり今になって焦っていると言っていました。 「昨日のクリスマスイヴに年下男性から誘われたがわざわざイヴに会うこともないだろうと最初は断った。 が、クリスマス一人も寂しいし・・。まぁいっかと思って前日にやっぱり予定ないと連絡した。 そしたら、年下男性くんは案の定、予定を空けていてディナーに行くことになった。」 と23日に報告を受けていました。 私は、楽しんでおいでとだけ言いました。 当日、彼女から待ち合わせ時間であろう時間にLINEが来て、 「やばい。すごいディナー予約してる。」 だけ送られてきたので、また「楽しんできて」と送りました。 今朝、連絡があり「高級ホテルのディナーでほしかった一眼レフのカメラをプレゼントされた。 なんとも思ってなかったし可愛いなーぐらいしか思ってなかったからこんなことされたら・・。」 こんな流れで、誘われている男性と遊びに行ったりご飯に行く度に連絡が来ます。 私もたまには聞いてほしいこともありますし、向こうから最近どう?と聞かれるので報告すると 私の話を聞いているのかと思いきや、「へーそうなんだー。こないだの○○くんはねー」 と自分の話に切り替えます。 自分の話をしたいのだろう、自分がモテているからと自慢したいのだろうと思ってしまいます。 モテている彼女に私は嫉妬しているのか。とも考えます。 友人関係で恋愛相談をするのは普通ですが、毎日のように報告の連絡が来たり会った時も自分の話ばかりで私の話は聞きません。 彼女は自分がモテていると自慢したいのでしょうか。 私に勝っているのよとアピールしたいのでしょうか。 このまま友人関係を続けていくのがしんどくなってきました。

  • 友人が少ない

    30代男性になります。 私には友人とよばる人が片手で数える程といえば大げさですがそれぐらい少ないです。 その数少ない友人とワイワイすることはたまにならあります。ほとんどは自分のプライベートな時間を大事にすることの方が多いです。 車が趣味で、愛車でぶらり気ままなドライブをしています。 自分からあまりフレンドリーに話しかけたりするタイプではなく、相手側から話しかけられて 徐々に打ち解けていくタイプです(1人の人とじっくり人間関係を築いていくタイプです)。 よく、物騒な事件がおきるたび「犯人は友人が少なかったetc 」みたいな報道がされることがあります。私にはその報道をみて「友人が少ない=悪」みたいな印象をうけました。 友人が少ないのはわるいことなのでしょうか?

  • 男性が自分の事を教えてくれるのは?

    男性が自分の趣味や髪型、好きな事を教えてくれるときは、 教えた相手に対して、多少は好意があるといえますか? 取引先の男性なのですが、まだお会いしてなく電話のみの 会話をしています。 私自身は、相手の方にかなりの好意がありますが、 男性は、電話で相手に好意を持っても好きにはならないと 前回の質問で、たくさんの方に回答いただきました。 で、その方が聞いてないのに教えてくれたので、 良いように考えたく質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 男性に対して狭量な友人について

    男性に対して狭量な友人について 友人の話ですが、紹介である男性と一度会いました。そして、何度かメールのやりとりをしていたようなのですが、おそらく相手の男性は乗り気なのでしょう「会いたい」「今度どこどこに行きましょう」といったメールを送ってくるようになりました。友人は、乗り気ではないようなのですが… ある時男性が「浜崎あゆみが好き」という話から、浜崎あゆみの話題ばかりになってきて、友人はそれに対し「そんな話ばかりで、ひきます」と返したそうです。すると「今度から気をつけます。ライブ会場にはもっとすごい人いるよ」という浮かれた文章で(友人の言葉ですが)きて、更に友人は「自分は普通のファンだから、オタクじゃないからみたいな、自己正当化はおかしい」と返したそうです。それからメールが途絶えたそうです 友人的には(元々乗り気ではないのだし)「もうメールが来なかったら来なかったでいい」らしく… 私としては、友人の考えも「相手は自分をよく知ってほしいから話すのであって、もっと寛容でもいいのでは」と思うんですよね(でも相手の男性に対して感じる事も「一度しか会ったことがない人に対して調子に乗り過ぎなんじゃ?」というのもあるのです。親しくなったらある程度色んな話してもいいとは思いますけど…) 友人は「家族、友人より短い期間の男性を信じ、緊張せず楽しく過ごせるか、っていうとなかなかできないし会話も相手の態度によってたまに穿った返答をしてしまう。それではこの先も良い恋愛はできないし、そういう人間にはそういう末路しか待ってない事も覚悟しなければいけない」と自分で言っていますが…今まで付き合った彼氏に対してもそんなだったようです 友人の事だけに、心配になります 性格を変える事は難しいでしょうが、今回に限らず(また会ったら違うかもしれないですが友人にその気がないから付き合いに発展するのは厳しいかもしれないですし)この先の出逢いがあって、友人が心から相手を愛し幸せになれるのが一番いいなと思います 友人にアドバイス出来る事ってありますかね…

  • 友人から紹介された男性をお断りしたこと

    友人から紹介された男性をお断りしたこと 友人から男性を紹介されて断ったところ、批判されました。 私の対応はいけなかったのでしょうか? 紹介された男性:35歳、高卒、外食系企業勤務、管理職ではない。 私:33歳、大卒、メーカー系企業勤務、技術一般職。 一度会っただけで後日、友人に言ってお断りしました。 理由:長時間労働とサービス残業が多いらしくブ○ック企業のため。    学歴が低い。    外食系ならその年齢では管理職になっていて普通ではないか?    学問的な話ができない。 そのような理由で断ったのはなぜダメなのでしょうか? その男性は「サービスには誇りを持っている」とは言ってましたけど・・・。 私は自分で言うのも難ですが、他人からは優しくて思いやりがあるとも言われているんです。 友人は傲慢だとは言いますが・・・。

  • 自分の話ばかりする友人。

    遠距離の友人から電話がかかってきましたが、彼女の近況のある特定の話題ひとつを一時間も延々と話されました。 要点をまとめて話すという事ができない人なので、余計な事まで一から十まで話すタイプです。 なので、そのひとつの話題が尽きた頃には私は疲れて自分の話をする気もおきません。 実は、毎回こんな感じで私は自分の話する前に疲れてしまうので、ご飯食べるとかお風呂入るとか言って電話を切ります。 それか、電話に出ない事もあります。 みなさんの周りでも自分の話ばかりする友人がいるかと思いますが、ひとつの話題でずーっと喋っている人に対してどう対処していますか? 要点をまとめられないようなので、こちらから急に違う話題を切り出す事もできないし毎回疲れてしまいます。

  • 自分からは連絡しない男性、いますか?

    好きな人のことで相談させてください。 相手は職場の同僚で、8歳年下です。 前からけっこう仲良くしていて、2人で飲みに行ったりもしました。 でも、連絡したり誘うのは私のほうからばかり。 その後約束をドタキャンされたこともあり、脈なしと判断して 昨年10月を最後に一切連絡するのをやめました。 もちろん向こうからもまったく接触はなく、 職場でもたまに事務的な話をするだけでした。 これまでの経緯から、少なくとも彼の好意程度は感じています。 ただ、年齢差があるため、付き合うまで踏み切れなかったのだろうと 判断して、それで諦めをつけたつもりでした。 ですが年明けに、彼から年賀状が来ました。(私は出していません) 「また飲みにいきましょう。連絡待ってます」と書いてありました。 だったら自分で連絡して来い!と思い、しばらく放っておいたのですが、 友達に「私だったらうれしくなって電話しちゃうけど~」と言われ、 考え直して電話しました。なのに、その電話に出ない。 1週間の間に2回かけて着信が残ってるはずなのに、かけ直してこない。 何がなんだかわからないでいると、先日たまたま職場で2人になったとき、 「電話来てましたね。なんかいつもタイミングが悪くて出られなかった」 …じゃあ自分の都合のいいときにかけなおせばいいのに!!! と言いたかったのですが、近くに人が来たので言えませんでした。 今まで付き合ってきた男性にこんな人はいなかったので、 彼が何を考えているのかまったくわかりません。 「自分はこういうタイプかも」という男性、 「私の彼もそういう人」という女性、 いらっしゃいましたら、ご意見お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう