• 締切済み

生きるのがしんどい

辛くて初めてこういう物を利用します。 私は人に心を開けず困っています。 性格上、周囲の人を信じられず心を開いて話せる相手がいません。 表面上は仲良くしていて相手は信頼してくれていてもこちらは心を開けず本当に思ってる事を口に出来ません。 本当はこう思われてるんだろうか、裏切られているんだろうか等マイナスな事ばかり考えてしまいます。 元々秘密主義な性格なのか何故か咄嗟に隠してしまったり、嘘をついてしまうこともあって自分でもよく分からなくて後から後悔することもあります。 とても考え込んでしまうタイプなので小学生の頃からストレス性の胃痛で痛くて嘔吐してしまいます。(病院には通院しています) 考え込んで胃が痛くなるとこんな痛みを感じて苦しむくらいなら死んでしまいたいなと思う事が多々あって…でもこわくてそんな事できなくて… そう思いながら毎日毎日平気なフリを続けて明るく装うのが辛くなってきました。 相談する人もおらず苦しくてここに吐き出しました。どうすれば本当に信頼できる友人ができるでしょうか。 あまり質問になってなくて申し訳ないです。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.7

こんばんは。ネット上だからぜんぜん負担にならないけど、重い打ち明け話や自分の性格に対する不安を打ち明けられても相手は困ると思いますよ。あなたもそれがわかっているから話さないのではありませんか?。自分のことを話すことを“自己開示”といいいます。誰かと仲良くなるには自己開示が大事です。紋切り型のあいさつをするよりも、不安な気持ちを少し表に出したりする方が相手の好意は得られやすくなります。みんなそうやっているけど、どこまで開示して、どこは開示しないかは考えていますよ。適度な自己開示でいいのではないでしょうか。  不都合な状況に陥った時に、その原因を何に求めるのか、何が原因だと考えるのかによって、生き辛くなったり、『よし、頑張ろう』となったり、違ってくるのではないでしょうか。  「こんなことを言ったら他の人は私のことをどう思うだろう?」あるいは「こんな私を見て他の人はどう思うだろう」と考えることが、実は自らの気持ちに影響を与えます。  誰かの言葉です。『失敗は悲劇ではない』???…(僕)そうかなぁ、僕も失敗したときは悲劇だったけどなぁ。…続きがあります。『その失敗した自分を見て、他人はどう思うだろうと考えた時に、それは悲劇になるのである』  つまり、失敗が悲劇感に直結するのではないということです。同様に、困難な状況が惨めさに直結するのではなく、「こんな自分を見て他の人はどう思うだろう」と考えるから惨めになるのではないでしょうか。  もしも、困難な状況(例えば経済的な問題)に直面していたら、『こんな自分を見て他人はどう思うだろう?』と考えて惨めになるよりも、『この困難な状況をどうやって切り抜けようか?』と考える方が建設的なのではないでしょうか。    http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html   悩み事があるということは、『よりよく生きたい』と思っているから。  

• xgppy
回答No.6

もっとネットサイトを調べてみましょう・・ あなたに合うサイトは他にもあります・・ Q&Aサイトって 結局 解決出来ずに飲み込むだけにしかならない・・

oooooooooo12345
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 その通りですね…! もっと他に自分合ったものを探してみます。 回答ありがとうございました!

• tknkk7
回答No.5

徹底的考え込めば良い投稿者様自分の事しか考えて無い、シンドイだぁ世の中皆死苦しみだ

質問者

お礼

そうですね! 回答ありがとうございます。

回答No.4

56歳 男性 どうしてそんなに身構えるのですか? そんな態度だと周囲が疲れちゃって引いてしまいます 自分をさらけ出しましょ 私はこういう人間ですと 楽になりますよ 馬鹿をやれと言うのではなく、人の話を聞き素直になればいいのです まずは人を話をじっくり聞きそして自分はどう思うか 周囲に対して神経し過ぎるのですよね 子供の頃に思い当たる事がありませんか 何かちょっとした事を言われた事がトラウマになっている気がします 今、思い出したらなーんだ!馬鹿みたい こんな事で悩んでいたのかと 思い当たれば、今の状況から抜け出せる気がします

質問者

お礼

仰る通り昔仲の良かった子に裏切られていじめを受けた経験があります。 素直になる。 素敵なアドバイスありがとうございます。 いつこんな事で悩んでた事を笑って考えられるように、気楽に頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

回答No.3

はじめまして 私もあなたと似たような悩みを抱えています。誰かと話をしていると、この人は自分の事が嫌いなんじゃないか..裏では酷い悪口を言われてるんじゃないか... なんて、どうしようもない事をいつも考えてしまいます。勝手に人の裏を探ろうとしてしまうんです。私は過去に信頼してた人から裏切られたからそういう考えを持ってしまいます。 投稿者さんもそういう経験があるのではないでしょうか。 私は、これも自分の一つの個性だって事で飲み込んでいます。もちろん、全部飲み込むのは苦しいとは思います。しかし自分の性格はどうやっても変わりませんでしたから.. どうやったら信頼できる友人かできるかについては、この場合親しい友人が出来るまでかなり時間をかける必要があると思います。私は信用できるまで3年はかかりました。 短に自分と似た性格の人はいませんか? とういう人となら友人になれるのではないでしょうか。 あなたを理解してくれ、何を言っても受け入れてくれ、無言でいても気まずくならない、そんな人がきっと必ずどこかにいます。 短にいなくても、自分と合いそうな人はネットの中に五万といます。まずはそちらからでも試してみてはどうでしょうか。 ちゃんとした回答になっているでしょうか... 死にたいと思わなくなる日が1日でも早く来るよう願っています。

質問者

お礼

はじめまして。 同じような悩みを持ってらっしゃる回答者様からのお返事とても心にきました。 この性格を治さないと治さないと、と思っていましたが回答者様のように1度受け入れてみようと思います! 今の所周りに似たような方はいらっしゃらないのですが出会えるように頑張ってみます。 回答を見た時涙が出て、本当に救われました。アドバイス、優しいお言葉ありがとうございました!

• pct10968
回答No.2

じじいです。 性格、考え方が解りづらい方は付き合いづらい。 要するに、単純で解りやす人が話しやすい。 >表面上は仲良くしていて相手は信頼してくれていてもこちらは心を開けず本当に思ってる事を口に出来ません。 表面上だけ仲良くしているように見せて、心のなかで何を考えているのか解らなければ相手も心を開いてはくれないだろうね。 > 元々秘密主義な性格なのか何故か咄嗟に隠してしまったり、嘘をついてしまうこともあって自分でもよく分からなくて後から後悔することもあります。 だから誤解されやすいのです。 相手にとって、解りやすい生き方をしている方が悩まずに暮らせますよ。

質問者

お礼

確かにその通りですね。 難しく考えず素直になってみます。 回答ありがとうございました!

• tknkk7
回答No.1

〇投稿者様の場合、所謂”カタツムリ的な、引っ込み思案で、異常な防衛本能、冒険しない、アウトドアスポーツ等全然関心ない・ケガ怖いからスポーツしない・友達作りたい増やしたいが、バカに、されるのが怖い、人と話すの嫌い、一人じゃぁ只詰まらない。・・・ ●全てが消極的では、無いでしょうか、確かに、投稿者様のような方が、一番手が掛かるし、ツマラナイし最悪人間なのでしょう自虐性・美意識ゼロ・妬み拗ねる・羨ましがり。 〇心を開く?誰の投稿者様の心ですか、人が信頼できない、やはりボッチになる。堂々巡り でしょう。*友人・知人は投稿者様が、頭の中で考えていられる様に他人様は普通、自然のまま、近よっては絶対来ません・当のご本人様に魅力・教養・知性・話面白くなければ、近寄らづでしょう、嫌われる事の数百倍も誰にも”好かれる事は、難しいのですから。 ➡そうやって、何時までも、ズーッと考え込み、落ち込んでいれば、良いし、シンドイのは、誰の責任かと言えば、投稿者様の日頃の努力しなさ無気力で悲観的で絶望感丸出し感情でも、誰か”ハナシを聞いて下さいですか。?・”ふざけた寝ぼけた事は、言うな厳禁だろ。 〇呆れましたから、どこぞの上流階級へでも、潜りこめば、何かかやと、”構ってくれる事でしょう、求める努力無ければ、苦労しない人が何も嘆くとか悔しいとか人並みにとか、贅沢等言わんといて。!これが最後の言葉でしょう、好きにホザケば、良いでしょう。××× ●大概、人が信じられない、友達いない、➡初めてこう言う”物を利用します。・”こう言う”物ですか”物じゃぁ有りません人間が書いています人間が読んでいます”自惚れだろう。 ●そこに、大きな勘違いと投稿者様の、”奢り(おごり)と、見栄・キザ・自己中な、自分勝手な表現だけが、出ています。・→こう言う”物では、無くて、飛んでも無い蔑みなのかSNSバーチャルな人生相談で誰か、人間様が、読んでくれる。・ひょっとしたら何か返って来るかしら。●対面では知らない人間同志では話等出来ないし話題性が、無いでしょうから。 ➡これでは、”誰か構ってチャンの”愚痴・トボケ・毎日ツマラナイから、泣き言書いた。! 何か、勘違いをされて、いらっしゃいませんか。?人皆々様は、大忙し、お金の事・奥様の事子供の事・仕事の事・趣味の事・毎日の食事、洗濯・掃除・仕事の事・会社務めなら各種行事の事・恋人の事・将来への計画・考えたら、キリが無いし、考えた行動をしないと、誰かに、追い抜かれる”脅迫観念・失敗出来ない、自分可愛さだけじゃあ満足できぬか。 〇毎日が、真剣勝負だし”積極的に生きないと、輝いていないと、性格クサルし、誰からも相手されないし、又落ち込む・どうでも良いや・自暴自棄になる。・知りません・訳わかりません・変人奇人愚人か。シンドイ何処の世界に、他人様の為に、作文等無料で書くか。! ◎しんどいのは、皆々同じなんです。でも、人間としての違いと言うか、何が有るかと、考えましょう。・・・例えば、生活:朝起きる➡歯を磨く➡仕事へ出掛ける➡昼食食べる。➡夕方、自宅へ帰って来る。➡夜遊びで、又出かける。➡夕食をとるか、知人と食事する。➡自宅へ帰る。➡TVを見るか、読書・パソコン弄るか。➡寝る。・・・実は、誰でも単調な事繰り返ししているだけ。・・・違いがあると、すれば、対外バイトなら、3ヶ月毎の労働契約見直し、社員なら、上司との面談結果次第。・・・出張など、旅行等しないし、一緒に出掛ける事も無いし。 人間は、サジ投げられたらオシマイと言うでしょから、その手前か ●だからと言って、これが辛いと言えば、他に何が出来るかと言えば、何も無いから。 ➡考えれば、暗くなるから余り考えない。・それで、良いでしょうに、人生・夢想したって何も始まらないだけ変えられるキッカケ探しも、楽しみの一つですから。好きに生きれば良い事でしょう。多分、お礼言葉も、何も返さないグウタラ読み飛ばしで”プンでしょうが。 +++ *** ===

質問者

お礼

読ませて頂きました。 確かに消極的でインドア派です! 構ってちゃんの愚痴、その通りです。 少し疲れてしまっていて吐き出したかったのかもしれません。こういう物ではなく、こういう場でした。気分を害してしまい申し訳ありません 。 貴重なお時間を割いて丁寧な回答ありがとうございました!