• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心配事で胃が重くなります。

ストレスを感じると胃が重くなります。 もともとストレスに弱い性格なのですが、悩みや心配事などがあるとすぐに胃の不快感になります。 胃痛とかはなく、いつも胃が重くて酷くなるとムカムカしたり下痢をしたりします。 今も心配事があるので、数日前から胃がとても重く明らかに消化も悪くなっているのがわかります。 胃痛はないから胃潰瘍や胃炎とは違うのかなと思うのですが、とても心配です。 前に一度病院へ行ったけど、胃カメラしてみます?と言われて結局怖くなって断りました。 とにかくストレスを感じた時に胃が重苦しくなるのは何が起こっているのですか? 悩みや心配事があると、本当にすぐに胃の調子が悪くなり酷かったら口まわりにニキビができたりします。 何か情報頂けると幸いです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cubetaro

消化器はストレスの影響を受けやすいですから、胃が荒れて、結果、顔にも吹き出物が出てくるのだと思います。  胃潰瘍は相当に痛いらしいですから、胃炎か胃酸過多ではないかと。  胃カメラが怖いならバリウムという方法もありますよ。  世間で言うほど苦しく(まずく)ないです。濃いめの無糖の飲むヨーグルトを飲んで、ゲップをガマンする感じです。  何があるかわからないので、病院で診てもらった方が良いかと。  (以前、ストレスで胃が重くなって、バリウム飲んだ事がありますが何でもありませんでした。ちょっとした胃薬処方されて、それで治ってしまいました)

質問者からのお礼

ありがとうございました!