• 締切済み

友人について

是非専門家の方にお伺いしたいのですが、家に何度も遊びに来たり、食事をしたりと、10年以上付き合いのある友人がいるのですが、以前、本人が、精神的に病んだと言っていました。 その後、普通に遊びにいったりしていたのですが、4年位前辺りから、耳鳴りがするとメールが来たり、膀胱炎や皮膚疾患や脂肪肝様々な病気をしたと言いました。 こちらも真剣に相談に乗りました。 しかし、本人はそんな事忘れていたかの様にケロッとしていました。 職場で年上の人に悪口を言われている、自分が休憩室に入るとこっちを見てくる、と言う為、遅くまでメールで相談に乗りました。 その後、相手が何も言わない為、その後大丈夫?と聞くと、やはり、何事も無かった様でした。 父親が小さい頃にいないと言っていましたが、以前、父親の仕事先の商品を貰った事がありました。 10年以上付き合っていて聞いたことがありませんでした。 映画行こう、ランチ行こう、様々な約束をしましたが、この時期辺りから守らず、忘れたかの様でした。 さらに、数日前、いきなり、結婚式この前したと言うメールが写真付きで来ました。 写真と言っても全体写真とかではありません。 周りに人は一切いない写真です。 今まで最近まで連絡を取り合っていたのですが、付き合っている人がいるのも聞いた事がありません。 結婚後に報告が来たので、もちろん、結婚式も呼ばれず、招待状やハガキも来ていません。 他の友人にアドバイス求めると、結婚したって本当かな?と言われました。 確かに苗字も教えてもらえないし、介護施設で式を挙げた様ですが、今のこのご時世介護施設で式を挙げさせるでしょうか。 もう、何が本当で何が嘘か分かりません。 ここまで、虚言をする事ってありますか。 もし、専門家の方がこの投稿を見て下さっている方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは  虚言なのか そうで無いのか は まだ 分かりませんよね  それに もし それらが 全て 若しくは 一部分が           虚言だったとしても                良いじゃあないですか       あなたに 何かを 話す事により           その人は 救われていたのかも知れませんよ    そう考えると  本当か嘘か だなんて どっちでも 良い事に思える物ですよね   あなたも 今は 疲れて そう思っているのかも知れませんが        一呼吸 置いて 冷静に 物事を 見れば     忘れていた 友人に対する 大切な気持ち等                 思い出せるかもしれませんよね     友人の事も         自分の事も 大切にする事です          がんばってください。      

• qwe2010
回答No.1

専門家ではありませんが、 レビー小体型認知症のような症状も、あるような気がします。 存在しないものが見えたりと、 脳に病気が潜んでいるかもしれません。