• 締切済み

鬱のようで仕事に行くのもつらいです

介護の仕事をしてます。 3年前に介護支援専門員の資格が取れたのを機に6年間勤めたA施設をやめました。その後、アルバイトをしたりして、少しのんびりして、今から1年半前に資格を生かそうと、別のB施設の居宅の介護支援専門員として就職しました。 就職して数日で居宅と言う初めての仕事内容の難しさ、責任の重さ、などから自分に向いていないと思い、直属の上司に、「向いていないようなので辞めたい」と話しましたが、「まだ向いているか、どうかの答えを出すのは早い」と言われ続けることになりました。 3ヶ月が経ち仕事におもしろみややりがいなどを感じて来ていました。そんな時、事務長が言ってくれた言葉に、私が気を使い遠慮して答えた答えが事務長の気に入らなかった様で突然「仕事の適正がない。挨拶の声が小さい」「どうしたら良くなるか考えて実行するように。」などと言わました。1週間後「よくなっていない。辞めるか、施設の方の介護支援専門員が今いないからそちらに移るか、選ぶ様に」と迫られ辞めました。 仕事のおもしろみややりがいを感じて来ていた頃だったのでショックでした。 また就職してから知ったのですが居宅の方の介護支援専門員はすでに人は足りていて施設の方の介護支援専門員が足りなかった様です。そしてB施設を辞めてからハローワークに行くと、私が辞める事が決まる一ヶ月も前から居宅の介護支援専門員の求人を出しているの見つけました。 人間不信や鬱の様な状態になり、何も出来なくなり、一ヶ月あまり自宅にこもってじっとしていました。 少し時間も経ち、動ける様になったので、このままではいけないと思い。A施設に遊びに行き、以前一緒に働いていた人たちに励まされ「戻っておいで」と言われました。理事長にもこちらが言い出す前に「今、仕事してないなら戻って来い」と言われ介護職員として戻る事にしました。 去年の秋頃から「いずれは介護支援専門員をやる様に」と言われ出しました。 その頃からめまいや不眠気味の症状が出始めていましたが、疲れているのかなぐらいにしか思わずにいました。 今年に入った頃から具体的にその話がされる様になり、ますます症状はひどくなりました。何とか朝方眠れて起きても動く事が出来ずに仕事に行けない日もあり、このままではいけないと思い3月始め頃、理事長に事情を話し仕事を辞めさしてほしいと伝えました。理事長には「それならば、介護支援専門員はしなくていいから職場に残るように」と言われ、精神的にも限界でそれ以上「辞めたい」と言い続ける事が出来ずその話は終わりました。 時間の経過と介護支援専門員をしなくても良くなったと言うことで少し状態は回復に向かっている様でしたが、3月末に人事異動の発表があり、4月1日から違うフロア移されました。 同じ介護の仕事でもフロアが違うと全く仕事の進め方が違い、慣れないやり方を人に聞きながら進めなければならず、また、利用者さんの事も一から覚えていかなければなりません。その為、この二日で良くなりかけていた症状はまたひどくなり職場にいることさえつらく感じ突然涙が出そうになります。また、流れが分からず動く事が出来ず足でまといになっているのもこんな状態の時なので余計つらいです。 私jはどうするのがいいのでしょうか

みんなの回答

• smi2270
回答No.6

再度smi2270です お返事ありがと! 扁桃腺は 大丈夫ですか?大変でしたね~ いろいろな 考えの方がいますが 私は やはり 心療内科をお勧めしますよ 「精神薬のせいで 自殺。。」があるなら 精神科や 心療内科は 成り立ちませんし そこで 助けられたり 助けられている人は どうしたらいいんでしょうね。。 まずは 受診して 服薬をして リフレッシュの時間を 持たれた方が 良いでしょうね~ そのままでは 繰り返しになってしまうと思いますよ 早く元気になって お年寄りのお世話をし 喜ばせてあげ 「生きてる~~」って実感を あじわってくださいね☆ あっ!焦りは 禁物ですよ お大事になさってくださいね 応援してますよ♪

回答No.5

拒絶反応っぽい印象があります。 それに、《~~ならず》《~~なりません》 ということで……順応性や 協調性、親和性etc.が基本的に 希薄なのかもしれませんね。 どうでしょう、この際、 介護以外のお仕事にご興味が おありなら、ステージを換えませんか。 で、移る前に、 やわらかアタマになっておかれると 宜しいのではないかと、想われます。 それには、 リフレッシュすることでしょう。 簡単にリフレッシュするには、旅に 出てみることですが、これは、早朝に、 小型のスケッチブック1冊をもって 隣の隣り街まで徒歩で行ってみたりする のなどでも、宜しいのではないでしょうか。 歩くことでカラダが解れますと、アタマも やわらかくなります。それと、 論理パズル・数理パズル・クロスワードパズル・ ジグソーパズル・数独etc. 多種多様なパズルと親しむことで、アタマが やわらかくなります。できるだけ 難問をチョイスして、速くクリアするように しましょう。 拒絶反応の根源を明確にして、 クリアすることでも リフレッシュするでしょう。 〈ふろく〉 ジョハリの窓 で、検索して、ちょっと読み込まれて 想像力を働かせますと、 良好な人間関係を構築するコツが わかります。それは、質問者さまの 拒絶反応の根源にある情念を 軽減してくれるでしょう。 やわらかアタマになって、 【1を聞いたら、100を知る】くらいの 状況になって参りますと、世界が ちょっと違って見えてくるように なるのではないでしょうか。 Ciao!

honoka522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。寝込んでおり、お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。介護以外に興味のある仕事はいくつかありますが、介護の仕事が嫌ではありません。3月末で退職した職員が数名おり、体調不良の為長期休暇を取っている職員もいるので施設内全体に人員不足の状態です。今後の事を焦らず考え、新しい職員が採用され人員不足が解消されるのを待って、ステージを換えるなら意思表示してみようと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

何ができてなにができないかがあいまいになっているのではないかと思います。今自分は何ができるのかを改めて考え、そのことだけに集中してみたらどうでしょうか。できないことまで考えるから結局なにもちゃんとできないということではないかと思います。具体的にひとつひとつ考えることだろうと思います。

honoka522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼をお伝えするのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。扁桃腺炎になり寝込んでいました。まずは扁桃腺炎を直し出来ることを考えてみようと思います。

• hikaricom
回答No.3

まずお尋ねします。 精神薬を飲まれてますか? もし、飲んでいるなら、中止すること。精神薬によって悪化し、自殺までいってしまう人が少なくありません。あなたが不安だ、不安だと仰っているのが精神薬による副作用ならば、何をアドバイスしても、それは薬による悪化なのですから、意味をなしません。 あなたは、症状という表現をされますが、それらは病気ではありませんよ。 あなたは、環境に圧倒されているのです。思考や中枢神経が環境の脅威に圧倒され、気持ちが受身に陥っているのです。しかし、これは病気ではありません。あなたは圧倒されているのです。薬を飲んでいないことを願いますが、薬を服用されていますと、この受身に更に拍車が掛かり、あなたは社会に適応することさえ困難に陥ってしまうかもしれません。精神科及び心療内科などのクリニックに関わらないよう十分認識し、最悪の事態を避けて下さい。 まず、あなたは圧倒されています。 しかし、あなたは、きっと人として信頼を得るに十分な人間性を備えていられるのが分かります。ですから、頑張れば必ず楽な所まで到達できるでしょう。その圧倒を超えるには、事に直面すること以外の解決策は残念ながらありません。もしくは、全く直面を要さない一人籠って内職でも為さる他ないでしょう。しかし、あなたのその受身の状態はますます強固になっていき、しまいには外を歩くこともままならなくなる恐れがあります。 さて、圧倒される原因として、もう一つ考えられること。それは、あなたの過去の経験です。昔、イジメを受けたり、酷い嫌がらせを受けた経験はありませんか? あなたが、容易に人間不信に陥ってしまう傾向は、人に対しての免疫があまりに不足しているからだと思いますが、人間関係が希薄で、様々な人間との付き合いの経験が少ないと、その人は容易に高圧的な人に屈してしまいがちです。 また、下記のURLからアクセスし、左上のビデオを再生参照してみてください。抑圧的な人物との関わりはないですか?確認して下さい。 もしその人物を発見したなら、あなたの不調の原因は、その人物に有ると断言できます。 その人物との関わりを断つことをお勧めします。 http://www.scientologycourses.org/ja/courses-view/suppression/step/basic-terms-and-definitions.html 間違っても、精神科及びクリニックとは関わらないこと。

honoka522
質問者

補足

精神薬などは飲んでいません。まだ精神科などにも通ってはいません。以前、友人が神経症で精神科に通い、担当医と相性が合わず、ドクターショッピングを繰り返し、より悪くなって行ったのをみているので…。どこの病院に行くのが良いか迷っていた所です。いじめや嫌がらせは中学の頃よく受けていました。

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!うつ&パニック障害19年目 元介護職員 男です 後の祭りなんですが 施設Bは最低・最悪ですね 退職は「自主」?「解雇」?せめて「解雇」扱いにしてくれれば 1か月分の給与は貰えたんですけどね~ 私なら「疾病休暇と疾病手当てを目一杯使い 解雇にされるようにしますね~」 今の職場で フロアーが変わった。。。 1からですね。。汗 入居者さんの 顔と名前 個々の性格 其々の相性 既往歴 家族構成 その他 数え切れないほどの事を覚えなくてはいけないので 心療内科か 精神科を受診して 就労可能かを聞いたほうが良いでしょうね 「就労不可」なら 疾病休暇をとり ゆっくりとしたほうがいいと思います 焦らず・頑張りすぎない事が 重要ですよ まずは 御自信が 健康でなければ 介護なんて無理ですよ でも 休んでるときに 何故 介護を選んだ時の気持ち・介護しているときの充実感は 常に 忘れないで 戻るべき場所 と考えてくださいね 昔は 3Kなどと言われた職業も有りますが 介護は5~6Kくらいですよね~ お大事になさってくださいね☆

honoka522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。回答No.1の方のお礼の欄にも書いたとおり寝込んでおり、お礼をお伝えするのが遅くなってしまいました。本当に自分が健康でないと利用者さんのも笑いかける事も困難な時があります。まずは焦らずやっていく様にしようと思います。

回答No.1

初めまして。 迷わず心療内科を受診しましょう。 心がかなり疲れてますよ。薬の力を借りて、少し癒しましょう。 鬱や不眠も薬で改善します。 私は心療内科に通院して10年になりますが、薬は有効性があります。 ただ貴方の場合、仕事の事で、かなり振り回されてるから、医者に事情を全て話してアドバイスを貰って下さい。 ただし、病院だけでは、完全に回復するには無理があります。 自分なりのリラックスを見つける事です。 私の場合、鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院など色々ありましたが、自分なりに考えてリラックスして、立ち直りました。 どうするか? 考えない。 悩まない。 行動する。 この3つです。 至ってシンプルです。 複雑な状況で考え、悩み、苦しんでると人は、身動き出来なくなるんです。 だから、一度、考えるのを止めましょう。 リセットするんです。 好きな音楽はありますか?なければヒーリングクラシックを聴いて下さい。かなり落ち着きます。 あとは入浴。ゆっくり入るように。 食事にも工夫しましょう。温野菜、魚、納豆など… 偏食は身体の調子を狂わせます。 果物なんかも採りましょう。 とにかく疲れてる心を暖めるのです。 ゆっくりしましょう。 休んでいいんです。 少しでも回復したら、行動です。 ストレッチ体操、ウォーキング、掃除、洗濯、何でも構いません。 貴方が負担に感じない事を少しずつ無理せず、やってみましょう。 基本、ゆっくりする事。 精神病院入院から立ち直りが出来た私の経験です。 貴方にあうかどうかは、分かりませんが、騙されたと思って一度、やってみて下さい。 焦らない。 考えない。 悩まない。 春ですよ、桜みながら散歩でもしましょう。 日の光を沢山浴びて下さい。 どうか貴方が貴方らしく、生き生きできますように祈ってます。 ご自身を大切に。

honoka522
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 質問の後仕事に行き、帰って来てから、扁桃腺が腫れ寝込んでいた為パソコンを開いておらず、お礼を言うのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。