• 締切済み

子供は何歳まで作れますか?

こんばんは、支離滅裂な質問ですが、よろしくお願いします。 私は20代後半の女で未婚です。私は家で重い障害を持った親の介護をしています。 デイサービスを受け、週に3回通っています。ショートステイは親が嫌がるのでしていません。 先ほどドラマで14歳の母を父親と見ていたのですが、父が「お前があんなふうになったら殴り倒す」といいました。 私には一応彼氏がいますが、結婚などは考えていません。理由は私の親の介護のことです。 私は親の介護でいっぱいいっぱいです。もし、子供が出来たとしても、 親の事を見なければいけないので、おろします。 親の介護の問題がなくならない限り、子供はうめそうにありません。 考えてはいけない事ですが、私が介護をしなくても良くなった場合に、初めて子供のことを考えることができます。 親もまだ若いので、私はあと30年は介護をしなければなりません。 施設、ヘルパー等は本人が嫌がるので考えておりません。 そこで質問なのですが、あと30年というと、私はとっくに50歳を過ぎているのですが、 この年で子供は望めるのでしょうか?私しか親を看る事が出来ないので、 結婚も出来ないと思います。今の彼に離れられたら、辛いですが、多分生きる気力を失うと思います。 彼がいるから、今まで何とかやってこれました。親がいなくなり、自分の役目がなくなったとたん、 たぶん糸が切れたようになってしまいそうです。親の後を追うかもしれません。 父親は、私が介護するこの生活がとても気に入っています。もしも、私が妊娠でもしたら、 何をされるか・・・。そう考えると、安易な行動は出来ません。なので、何の問題もなくなる年50代で子供は望めるのかどうか、お聞きしたいのです。 ばかげた質問だとは思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96295
回答No.8

ご返信ありがとうございます。気になった箇所だけ、申し上げますね。 > 子供が出来たとなれば、きっとおろすように言われると思います。 言われても、産めますよ。 むしろ、蹴飛ばされて流産させられてしまうんじゃないでしょうか? ないといいなと思いますが。 > 両立できなければ、親にそれ見たことか!と言われるに違いありません。 そう、両立できないです。言われるといいです。だから、状況が一変するはずです。 褒められたり喜んだりされたいですか? 失うと、大事なものが何か、みんながそれぞれわかるようになります。 自分を一番大事と思っている人がいるようでは、解決しません。 あなたはご両親を信じていませんね。母になったあなたや、赤ちゃんを、大事に思ってくれるとは信じていませんね。 ご両親が、娘や孫のために自分の望みを妥協して、福祉のお世話になるとは、到底思えないわけですね。 信じられない人のために人生を捧げても、何にもならないでしょう。 必死に介護し、介護が目的になるのはよくわかります。 私が2度回答さしあげたのは、この状態が悪い共依存関係だからです。 おそらく精神科に行かれたことはないでしょうが、kirakira91さんの親子関係はかなり深刻な病因の温床になります。 鬱も後追い自殺もほぼ現実味があります。 質問の文章は明晰で、心は片付いているように振舞っていますが、50代で子供が産めることを希望にして生きるというのは、いかにも危なすぎます。 もし日々つらくおちこむことがあれば、お近くの精神科か心療内科でカウンセリングを受けられますように。10年くらいかけて、ときどき通うというスタイルを作ってもらいたいです。

回答No.7

親を介護する事と、子供を作る事。 そんなもん、関係ありません。 只、関係する事はありますよねぇ。 先輩の言葉  「年寄りは理屈が立つだけ、始末が悪い。」 今の言葉で言えば「むっちゃむかつく!」  それを思えば、人としての対処の仕方の基本は、人の感じ方は皆同じなんや、ちょっと年がいってたり、若かったり。  私の子供の年の時は同じ事を感じてたなぁ  じじいになると私も言いそうとか。  貴方の、自身の楽しさがなければ。  貴方が楽しければ、誰かも楽しくなるかも。  ごめんなさい。こんなことしか回答出来ません。

回答No.6

親の介護と子育ては、違うと思います。(多分。そうではないかと。でもちょっと同じかな。自信がしぼんでいきそうな…)  ごめんなさい。冗談を言ってる場合ではないですね。  ひとつだけ、言い訳を。  あなたの気持ちを本当に解っているわけではないのです。  きれいごとだけ書きます。  共に苦しさを背負ってくれる人なら、二人でひとつになりませんか。子供は素敵です。余裕ではなくて、笑顔です。たくさん(三人以上は数えられない、沢山たくさん。三つ以上もたくさん沢山って言っておどけたやつがいましたが)の貴方の周りのひと(子供)が貴方を救ってくれたりします。  どうでもいい事ですが。私の普段の生活する形、明るい形を教えてくれたのは私の娘です。  囲碁で、負けそうな時は戦線を拡大するそうです。やり方としては人生が詰まってしまった時は色んな事に手を出すって方法もあります。  無責任な明るさが人を、自分を救う事だってあるのですから。  どちらにしろ、自分を大切に!

回答No.5

可能性だけなら、可能と言えます。 ばかげた質問ではありません。 でも子どもが欲しいなら、20代の今、大好きな彼の子どもを産みなさい、と私は助言します。 お父様があなたに何をするか、しっかり、その目と耳と体で理解しなさい、助言します。 まず、20代なら、妊婦でも、産後でも、介護する体力や気力はあるということ。 次に、その場合のあなたのつらさや努力を見たお父様やお母様が、年寄りの知恵で、何を考えるかということ。 ひとつの関係、一本の線だけでは、解決しないことが、複数の関係、複数の線になると、不思議と解決するものです。 いま、あなたのいるひとつの関係、親子の線の中、ひとつの信念の中では、結婚を先送りして50代で子どもを産むしか、ないでしょう。 けれども、複数の関係や複数の線を持つ、いちばんすぐれた自然な方法は、男女の結びつきと出産なんです。 そのかけがえのないチャンスを、女性であるあなた、しかも彼氏のいるあなたは、目の前に持っていますね。 人生の解決の方法を持っているのに、その大変さ、困難さ、自分の信念のために目が眩んで、気が付いていないのですよ。

noname#20886
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 正直言って、私は彼と結婚し、子供が出来ることが今の夢です。 でも、親がそれを許しません。親の事を無視して、子供が出来たとなれば、きっとおろすように言われると思います。 今、私の環境では、親が第一、私のことは3番目くらいです。遠くの親戚も、親のことを心配します。 私の将来のことは一度も口にしません。きっとそれは、私がいなくなると、 その遠い親戚に飛び火するからだと余計ないことは言えないんだと思います。 体力的にも、精神的にも、今は20代ですが、今の状況でいっぱいいっぱいなのです。 その状況で、もし子供を生んだとしても、両立できなければ、親にそれ見たことか!と言われるに違いありません。 皆様のアドバイス、ご回答を拝見し、もう少し考えて見ます。 でも、きっとこのままの状況がずっと続くと思います。私と過ごす時間は彼にとっては無駄な時間になってしまいます。 このまま付き合っていても結婚も出産も出来ない私といては、彼がかわいそうです。 彼が後悔しないうちに、分かれたほうがいいのかもしれません。

• esmujika
回答No.4

専門家ではありませんが、中学校と高校で保健体育を指導した経験と知識からすると、50歳代の妊娠は可能ではあります!!  ですが、統計では40歳前半頃には閉経を迎える方が多いようです。それに、高齢出産は先天性の障害を持つ子が生まれる可能性が高かったり、体力的に耐えられず妊婦さんが死亡する確率も高くなります。 現代の医療を持ってしても、若い妊婦さんであっても出産時に死亡する人はいるくらい危険で尊い事なのです。。出産って。 よって、高齢出産はお勧めできません。 親のことを想うkirakira91さんの献身的な考えや行動には頭が下がりますが、親のために自分の幸せが犠牲になるのは違うと思います。今の親の年齢にkirakira91さんが至った時に気付けば1人。。。ということになりかねますよ。 もっと自分の幸せの方法を考えることをお勧めいたします。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 40代前半で、閉経を迎える方が多いのですか。そして、子供が出来たとしても、障害を持つ子供が生まれる可能性が高く、 体力的に耐えられないと死亡してしまうのですか。 障害を持つ子供が生まれたとき、子供が可哀相ですし、出産の途中で、私が死んだとなれば、 だんなさんになる人が悲しむでしょうし・・・。4~50代での出産は諦めたほうがいいですね。 私が今の親の年になる頃には、多分、私は一人きりだと思います。 ずっと親の介護をし、結婚も出産も出来ない私とでは彼も嫌になるでしょうし、 だからって、私が現実から逃げて、親を見捨てることになれば、親から一生恨まれるでしょうし。 彼と親のことの幸せを考えれば、彼とは別れ、私がずっと親の介護をして、 一人になったら、それは私の運命だったと諦めるしかありません。親も密かにそれを望んでいるみたいです。 親はとりあえず、私が介護をすれば安心だと思っているので、その安心を私が壊したとなれば、 なにをされるか・・・。よく考えれば、子供、結婚なんて、私にとっては夢かもしれません。

回答No.3

専門的な知識はありません。 無責任な言い方しかできないですが、可能性はあると思います。 でも、子が出来ても大変だ。 子をつくる事に挑戦するか、しないか。 そういう意味にとらえましたが。 でも、挑戦してもできないかもしれん。 精神的な所で克服出来るのであれば、医師を訪ねるのがいいと思います。  なんら、良い回答は出来ませんが。  只、これは第三者の男性の意見として。  是非、貴方の子供!  お気に障れば無視してください。

質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 子供を作ることに挑戦・・・出来るところまできていればいいのですが、 今の私の状況は、親の介護が第一に来ております。父に親の介護が出来ないようなやつに、 子育てなど出来るわけが無いと言われました。 私には両立は出来そうもありません。親のことだけで、いっぱいいっぱいです。 今、親の介護をする必要が無く、普通に子育てをしている人がものすごくうらやましくて、自分が惨めになります。

• barton
回答No.2

私は高齢出産になるとダウン症などが発症する可能性が高くなるので 賛成はしがたいですが、本人が望むなら、先日代理出産で50代後半母親」が「孫」を出産しましたね。日本テレビの大杉君枝アナウンサー(43)が今月11日に第1子となる男児しましたし、出産も高齢化になるのではないでしょうか

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000000-maip-soci
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 高齢出産になると障害を持った子供が生まれる可能性が高くなるのですか。 もしも、このまま親の介護を続けなければならない場合、50代で子供を作れるチャンスがあったとしても、 あきらめたほうがいいのかもしれません。親も年で、子供は障害児なんて、可哀相過ぎます。 代理出産は、いろいろと困難もありそうです・・・。今の介護をやめるのは、 お前のわがままだと父にいつも怒られるので、結婚も子供も諦めた方がいいのかもしれません。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

閉経してなければ可能性はあると思いますが、歳をとるごとに妊娠は難しくなっていくと思います。 私が以前通っていた婦人科医によると、妊娠できるか否かは卵子の質にかかっているそうでう。良質な卵子から排卵していくので、排卵が繰り返され続けると卵子の質が下がるので妊娠しにくくなるそうです。 私の知り合いに、55歳くらいで10数年ぶりに子供を産んだ方がいるので50代での妊娠は不可能ではないと思います。ただ、高齢出産はリスクが高いので避けられるなら避けた方がいいのではないのかなと思います。 親御さんの介護を一生懸命にされているようですが、それだけに人生をささげてしまうのもどうなのかなと思います。一人で背負いきれる物ではないですし、今はなんとかやっていけても今後どうなるかわかりませんよ。あまり無理はなさらないように・・・

質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 年をとればとるほど妊娠は難しくなるのですか・・・。 私も出来るなら、今子供を生みたいです。でも、親の介護と子供の世話の両立は 出来そうにありません。私も、今は良くても、今後自分も年をとったときに、 まだ親の介護を続けて入れるかどうか不安でたまりません。