• 締切済み

85歳の父親の痴呆。どうするのが良いでしょうか?

よろしくお願いします。なるべく手短に書きます。 要介護の認定を受けた父親がいます。子供は私と私の妹二人ですが、世帯が別なので一人住まいをしています。 父親は一日中テレビを見ております。ほかは買い物(妹の運転)位しかすることがありません。 軽い運動など進めても一切するようなことがありませんでした。 食事はアルコールとつまみ程度です。水分は本当にアルコールのみの人です。 おかしいと感じて医者へ連れて行くと、アルコールが大きな原因の痴呆症だといわれました。 介護の事を調べて、要介護の認定を受けてヘルパーさんやデイサービスも利用しました。 しかしヘルパーさんには支離滅裂な理由をつけて来る事を拒み、デイサービスは二度と行くか!となりました。 普通に会話できる時と支離滅裂な時があります。 いよいよ私や妹が分からない時があったりするようになりました。 私には普通の対応でも、妹にはすぐに怒ったり、泥棒よばわりしたりします。 妹にSEXさせろと言って来る事もあるようです。 妹も普通の状態の時とそうでない時がある事を分かっているので我慢しておりましたが、先日手元にあった棒で叩かれたようです。 黙ってゴミ出しの準備をしていたら、物を盗むのかと叩いたようです。 精神的に穏やかになる薬はアルコールを止めないとと言われておりますが、止める訳がありません。 ここから質問です。 このような父親をどのように対処すべきなのでしょうか? ケアマネさんは心配してくれますが、的確なアドバイスはありません。 アドバイスする次元ではないのかもしれない? 精神科のような病院と言う人もいます。 拘束されてベッドに縛られたり、部屋に閉じ込められたりするのでしょうか。 妹はその状態に父親をしてしまう事に悩んでいます。二度と元気になれないのではないかと思っています。 私は妹が精神的にまいる事の方がもっと問題と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• inababz
回答No.4

一度、認知症の専門医にかかってみたらどうですか? 認知症専門医 お住まいの都道府県名で検索される、認知症専門医がヒットすると思います。 認知症状にアルコールと、認知だけの問題ではありません。 専門家の介入が必要ではないでしょうか? 最初の受診は、ご本人がいなくても大丈夫です。 認知症の方のアルコール問題は、厄介だと思います。 飲んだアルコールの量がわからず、多量の飲酒になってしまう。要は、飲んだにも関わらず飲んでいないとまた飲んでしまう。 いくら1日1本と決めても守れなくなってしまいます。 家中のアルコールをすべて処分したら、暴力を伴った抗議になると思います。 薬である程度、安定させることもできると思いますが、アルコールが影響していてはとなると、アルコールから切り離す必要がありますよね。 もはや、あなた方で対処できるような状況ではないと思ってください。 精神科=拘束、監禁ではありません。 しかし、ある程度の覚悟は必要です。 あなた方の目や耳で確認し、納得いく形で第三者の手を借りてください。

hikaru801
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうなんです。もう対処出来そうにありません。 昨日も家の前で一人で転んだらしく、顔が腫れて擦り傷だらけなんです。 原因も支離滅裂で理解不能です。そのうち車に轢かれてしまいます。 毎週往診に来てくれているお医者様が何科なのか 考えたら知りませんでした。 先生もうんうん頷くだけで処方箋を出すのが仕事みたいだそうです。 専門医の受診に動きます。

回答No.3

アルコール性依存症は対応の難しい病気です。 まず、辞めないといけないのですが、お父様の認知症の症状はわからないのですが 断酒会の参加等は難しい状況かと思われます。 家族様が倒れてしまう前に決断は必要かと思われます。 地域の保健所、地域包括支援センターに至急相談してみて下さい。 検索で 地域 保健所、地域包括支援センターとすれば お近くの窓口がでてくるかと電話でまず相談してみて下さい。 また、他のサイトで安心介護という物もあります、登録すれば 介護の専門家の相談も受けれます、参考にして下さい。 http://ansinkaigo.jp/?btn_id=n_cmn_head_logo 参考になれば幸いです。

hikaru801
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 断酒会に参加などは出来ない状態です。 ご教示の窓口やサイトも参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.2

二度と元気な姿に戻ることはありませんので、ターミナルケア(終末介護)の覚悟で専門家(=施設)のお世話になるのが一番でしょう。 酒は飲むべし飲まれるべからず。 酒の魔力に負けた人間の末路はみじめなものです。 体が衰えて、あることないことを言いながら、死んで行くお父様を見るご親族のかたの辛さは想像を絶するものがあります。 しかし、重要なことは、「一人のアル中患者の為に多くの家族が犠牲になるべきではない」という判断基準です。 肉親だけではなかなか決断できないでしょうけど、アル中のマラダ呆けは珍しい症状ではありません。 専門家の方ならたくさんのケースを経験しており、この先何が起きるかよくわかっています。 はやく、アル中専門病院を探して相談することです。

hikaru801
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 全然理解できず、何も覚えてなくて、暴力を振るい始めた。 しかし、おとなしくテレビを見て笑っている父親の姿もまだまだ見られるんです。 元気が取り戻せなくても、長く自宅に居られる様にしてあげたかったんですが... 無理そうですね。 専門医に相談するようにします。 有難うございました。

• 150715
回答No.1

専門医(痴呆及び精神科領域)の診察を受けたほうがいいです。 現在のお父様の状態(脳の委縮状態及びアルコール依存の状況)がわからなければ、的確な治療はできませんから。 >束されてベッドに縛られたり、部屋に閉じ込められたりするのでしょうか。 >妹はその状態に父親をしてしまう事に悩んでいます。二度と元気になれないのではないかと思っています。 御家族ならこのような心配はごもっともです。 拘束も閉鎖空間も、状況によっては実際にあり得ます。 ですが、今どきはこの種の方法は制限が厳しくそれなりの観察も密にしなければならない時代なので、基本的に短期間です。 今のお父様では素直に入院してくれるとは思いませんが、とりあえず「身体の検査を受けたほうがいい」と言って誘い出して受診させた方がいいでしょう。それすら無理なら、精神科を有する病院の医療相談所で相談してください。 状況によっては、本人の同意の必要性のない『医療保護入院』という手段も必要かもしれません。 あくまでも任意入院(お父様同意の入院)にこだわるなら、お父様の食事に水薬を混入して精神安定を図ってからの入院という手段もあります。

hikaru801
質問者

お礼

早速のご回答、本当に有難うございます。 やはり病院での治療、入院ですか。 短期的に拘束や閉鎖空間ですか... 妹にも回答を読ませて力を合わせたいと思います。