• 締切済み

父親について。冷やかしやめてください。

私は今、大学生で1人暮らしをし始めてこれから4年目に突入します。 普段は一緒に住んでいないのであまり気にしないのですが、実家に帰ると私に「今、体重いくつ?」とかしつこいくらいに聞いてきます。 私は父親に何でそんなことを言わなきゃいけないの?というと、「俺は父親で、お前の健康状態を知りたいだけなんだ」と言ってきます。 私は21歳です。いくら父親であっても、体重なんか言いたくありません。 娘の父親としてそんなことを聞くのはどうかと思います。。。 父親に何度、「そういうの言うの止めたら?」といっていますが、聞いてくれません。はっきりと「やだ」とか言ってもしつこく聞いてきます。 私の下には高校生の妹がいて、父親は妹からは完全拒否られてます。 父親が変わってしまったのは3年前にそれまで勤めていた会社を辞め、1年間、ニートになりました。それでそれが父親の性格を変えてしまったと思います。短気になり、そういったセクハラみたいなことを私に言い出し。。。妹はその時、中学生で、完全に父親のことを見放してしまいました。 父親のことは好きか嫌いかは私自身、よく分かりません。でも、短気になった父親は好きじゃないし、セクハラなことを言う父親は本当に大嫌いです。 父親とどうつきあっていけばいいのか分かりません。。。 実家には度々用事があるので帰っているので、関係最悪にはしたくないです。 なにかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

「私はまともに相手してはいないのよ?」という意思表示も含め、聞かれるたびに適当な数字を応えておけばいいのでは? 「120kgだよ!」「180kg」とあり得ない数字にしてくださいね。 万が一、お父さんがお友達のところへ行って「うちの娘、体重○○kgにもなっちゃってさあ」なんてこぼす機会があるやもしれません。そんな気も失せるあり得ない数値、かつうっかりよそへこぼされてもそれを聞いた相手側が「そんなバカな!」って笑ってしまうような数値ですよ。

回答No.3

大きな子供と同じなんだからテキトーに あしらっておけばいいですよ。 関係最悪にはしたくないなら。 一応、あなたの体の半分は父親の成分でできてますから、 あなたが自分自身から言われているのと同じ。 「今、体重いくつ?」→「0.5トン」「マッキーロ」 海に浮かぶわかめのように、かわせばいいんですよ 何十年かたったら、力が弱い老人になるので、そのときは首根っこつかまえてコンコンと説教してやればいいんですよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

40代男性です。たぶんお父さんと同じ世代かも。 うちの姉妹はまだ幼児なのですが、 10数年たったら同じように嫌われてしまうのでしょうね。 会社を辞めたのか、辞めされられたのか、 1年間仕事も見つけられず、針のむしろで苦しかったことでしょう。 なんだかお父さんは壊れてしまったのかもしれませんね。 家族のため、子供たちのために一生懸命やってきて、 すくなからず、肩肘張っていきてきたことに疲れたのかもしれません。 人間にはそんな時があるのかもしれません。 治るかもしれないし、治らないかもしれません。 うつ病。でなければいいのですが。。。 妹さんは毎日顔をつけあわせているわけで、 辛いかもしれませんが、少し観察してもらうように 頼むわけにはいきませんか。 二女の父としては同情に耐えないところです。お願いします。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

めんどうなお父さんですね。 娘に構ってほしくて、じゃれてきているのかな? うちの父親は高校生だった私に、スポーツ新聞のHな写真を見せて、 「おまえ、こんなおっぱいになれよ!いいか!上向きにツーんツーん、だぞ!」 と言われた経験あります。 当時は鳥肌が立ってしまいました(怒) kokutyoさんの理想のお父さん像からかけ離れすぎていて、 嫌な気持ち、わかります。うん。 喧嘩するのもうっとうしいですよね~。 体重適当に言っとくのはどうですか? kokutyoさんの身長からみる標準的な体重を 聞かれるたびに言っちゃうんです。 「太りすぎてないか?」「やせすぎてないか?」など、いろいろ言ってきたら、 「これは日本女性の一般的な体重と同じ。心配ないよ^^」 相手にしないのもひとつの方法ですが、 関係を程よく保っておきたければ、ほどほどに受け流すようにしていきましょう。