• 締切済み

父親について。冷やかしやめてください。

私は今、大学生で1人暮らしをし始めてこれから4年目に突入します。 普段は一緒に住んでいないのであまり気にしないのですが、実家に帰ると私に「今、体重いくつ?」とかしつこいくらいに聞いてきます。 私は父親に何でそんなことを言わなきゃいけないの?というと、「俺は父親で、お前の健康状態を知りたいだけなんだ」と言ってきます。 私は21歳です。いくら父親であっても、体重なんか言いたくありません。 娘の父親としてそんなことを聞くのはどうかと思います。。。 父親に何度、「そういうの言うの止めたら?」といっていますが、聞いてくれません。はっきりと「やだ」とか言ってもしつこく聞いてきます。 私の下には高校生の妹がいて、父親は妹からは完全拒否られてます。 父親が変わってしまったのは3年前にそれまで勤めていた会社を辞め、1年間、ニートになりました。それでそれが父親の性格を変えてしまったと思います。短気になり、そういったセクハラみたいなことを私に言い出し。。。妹はその時、中学生で、完全に父親のことを見放してしまいました。 父親のことは好きか嫌いかは私自身、よく分かりません。でも、短気になった父親は好きじゃないし、セクハラなことを言う父親は本当に大嫌いです。 父親とどうつきあっていけばいいのか分かりません。。。 実家には度々用事があるので帰っているので、関係最悪にはしたくないです。 なにかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

「私はまともに相手してはいないのよ?」という意思表示も含め、聞かれるたびに適当な数字を応えておけばいいのでは? 「120kgだよ!」「180kg」とあり得ない数字にしてくださいね。 万が一、お父さんがお友達のところへ行って「うちの娘、体重○○kgにもなっちゃってさあ」なんてこぼす機会があるやもしれません。そんな気も失せるあり得ない数値、かつうっかりよそへこぼされてもそれを聞いた相手側が「そんなバカな!」って笑ってしまうような数値ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大きな子供と同じなんだからテキトーに あしらっておけばいいですよ。 関係最悪にはしたくないなら。 一応、あなたの体の半分は父親の成分でできてますから、 あなたが自分自身から言われているのと同じ。 「今、体重いくつ?」→「0.5トン」「マッキーロ」 海に浮かぶわかめのように、かわせばいいんですよ 何十年かたったら、力が弱い老人になるので、そのときは首根っこつかまえてコンコンと説教してやればいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

40代男性です。たぶんお父さんと同じ世代かも。 うちの姉妹はまだ幼児なのですが、 10数年たったら同じように嫌われてしまうのでしょうね。 会社を辞めたのか、辞めされられたのか、 1年間仕事も見つけられず、針のむしろで苦しかったことでしょう。 なんだかお父さんは壊れてしまったのかもしれませんね。 家族のため、子供たちのために一生懸命やってきて、 すくなからず、肩肘張っていきてきたことに疲れたのかもしれません。 人間にはそんな時があるのかもしれません。 治るかもしれないし、治らないかもしれません。 うつ病。でなければいいのですが。。。 妹さんは毎日顔をつけあわせているわけで、 辛いかもしれませんが、少し観察してもらうように 頼むわけにはいきませんか。 二女の父としては同情に耐えないところです。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67312
noname#67312
回答No.1

めんどうなお父さんですね。 娘に構ってほしくて、じゃれてきているのかな? うちの父親は高校生だった私に、スポーツ新聞のHな写真を見せて、 「おまえ、こんなおっぱいになれよ!いいか!上向きにツーんツーん、だぞ!」 と言われた経験あります。 当時は鳥肌が立ってしまいました(怒) kokutyoさんの理想のお父さん像からかけ離れすぎていて、 嫌な気持ち、わかります。うん。 喧嘩するのもうっとうしいですよね~。 体重適当に言っとくのはどうですか? kokutyoさんの身長からみる標準的な体重を 聞かれるたびに言っちゃうんです。 「太りすぎてないか?」「やせすぎてないか?」など、いろいろ言ってきたら、 「これは日本女性の一般的な体重と同じ。心配ないよ^^」 相手にしないのもひとつの方法ですが、 関係を程よく保っておきたければ、ほどほどに受け流すようにしていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらってます。特に対人緊張、父親に対する緊張がひどいです。父親と同じテレビを観てあたまでせりふを考え声をつくり演技をしてないと父親と話す事が出来ません。 現在、理由があり1週間ほど妹と2人で暮らしてます。リラックス出来て薬を飲むのも忘れてます。寛解してますよね。けれど実家に戻る事を思うとまた強い不安におそわれます。 無職なためひとり暮らしが出来ません。私はどうすれば良いですか。

  • 父親に舌打ちされて傷つきました。

    大学生、女、21歳です。 一人暮らしはしていなくて、実家に住んでいます。 私の父は、父が私に頼んだこと(雑用でもどんなことでも)が できなかったり、忘れたりすると、舌打ちをして睨みつけるのです。 私に対してだけでなく、私の母や、父の母親(私の祖母)に対してもそうです。 5歳下の妹に対してもそうです。 大学に落ちたときには「落ちやがって。」と言われました。 父の職業は医師です。病院で勤務しています。酒もタバコも縁がないです。 肩書きだけ見ると立派な人に見えます。 父は私に今からでも受験して医師になって欲しがっています。 しかし私は父と違い勉強の成績が悪く、医学部など無理です。 父のように努力ができないのです。 これは私が悪いのですが、うまくいかないのです。 以前知恵袋でこのようなことを投稿したところ、 自分に甘い、自立して家をでれば?とか、 お父さんが医師だから、激務で疲れている、あなたが悪い。とか それくらいで悪い父親なんて言うけど、もっと最悪な父親はたくさんいる。 と言われてしまいました。 途方に暮れてしまいました。 そこでもまた傷つきました。 深層心理では私は父に認めてもらいたいのだと思います。 でも父を満足させることができません。 私はこれからずっと父親から医師になれないことを 舌打ちされながら責められるんだと思います。 気にしなければいい、と思うのですが、何回そう思っても。 舌打ちされるたびに傷つきます。 私はこれからどう生きればいいですか。

  • 異常な父親

    僕は中学二年生です。うちの父親は異常な切れ方をします。妹と喧嘩になった時は自分の非を出さずに偉そうに「学校でなにかあったのかとか友達にいじめられてるのか」とか自分の短気とか態度のせいでしょっちゅう喧嘩になってるのにそれを全部周りのせいにするのです。正直そういうのむかつきませんか。それにときどき父親がブちぎれて壁とかそういうのを殴って(家族の前で)手を汚して人のせいにする時もあるんですよ!そして一番下の妹へのひいきの仕方がひどいどういうことかというと2番目の妹がテレビを見てる時に一番下の妹がわざと画面の前に立ったりしてじゃましたうえにその一番下の妹が口が悪いからぼうげんをはいてさすがに切れた2ばんめのいもうとがいちばんしたのいもうとのことをげんこつしてしまったのですそしたらそれを見た父親はなんと!一番下の妹のことはちょっとしか叱らないで二番目の妹のことは何と怒鳴り声をまき散らしまくってしかったのです!僕はそれを見てさすがに理不尽だなあと思いましたしかも全然話も来てくれなかったのです。そして僕は今日へやでPSPをやっていて一番下の妹が入ってきてファミコンを貸してというのですもちろんいいよといいましたしかしそのファミコンは古いのでセンを強くつけなければ画面が映らないのです!それを知らない父親がそのファミコンをセットしてあげてたら画面が映らないのでブちぎれてファミコン捨てるとか言いだすのですはあと思いふざけんなよ馬鹿野郎と言いました。ダッタラセットしてやれよとかあほざきだしたのでやってられっかよばかやろうといいましたそしたら親父は何とかってにげーむのことになるとむきになりすぎなんだよゲームきち外といわれました。そんな父親に前までは反抗しまくっていたのですが周りはうちのことを知らなかったから学校の先生はおれが悪いとかうちのものは皆父親を肯定しちゃってるから全くと言っていいほど理解しようとしませんおれのことをしかも父親はおれと仲直りするとそおやってすぐ切れたりきめつけたりしないとか言う言葉をもう忘れてまた勝手な思い込みですべて行動していますおれはどうすればいいのでしょうか正直父親のやってることは正しいでしょうか

  • 父親に優しく出来ません。

    今までずっと一人暮らしをしていたのですが、母が亡くなり、父も高齢ということで父とマンションで同居を始めました。今まで気ままな一人暮らしをしていた生活が一変し、父のペースにあわせた生活になってしまいました。父は高齢といっても健康で元気ですが、趣味はまったくなく家事もまったくできません。毎日、テレビを見ながら大きな声で、批判をしています。(それが一番イライラします。) 一人暮らしのときは、もっとのんびりと生活できたのにとつい思ってしまいます。仕事で疲れて帰ってきたときなどは、つい父親に冷たくしてしまい、後でとても後悔するのですが。イライラしたり後悔したりしてストレスがたまります。父親は悪い人ではないのですし、たぶん良い人だと思いますし感謝もしています。でも優しく出来ないんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 頑固な父親の対処方法

    私の父親はとても頑固で内弁慶です。 そして昔ながらの筋金入りの 亭主関白な人です。 28歳になる独身の娘に厳しいです。 門限22時。 外泊は許可制。 一人暮らしは許さない。 実家を出たいなら結婚をしなさい。 等々自分のルールを曲げません。 今まで言うとおりにしてきましたが なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。 30歳を過ぎて独身なら家を出ると 宣言しましたが、半笑いで それこそ実家に居なさいと認めません。 もう実家に居たくない。しんどい。 と話しても理解しません。 もうこの際理解されたいとは 思わなくなりましたが せめて譲歩、尊重する思いは 父親には微塵もないのでしょうか? 門限を伸ばしてほしいと話しても はぐらかされて終わります。 こんな家(門限等)はうちだけだと話しても はぁ?そんな事はない。当たり前の事。 うちは普通だ。で終わります。 私には兄二人が居ますが 兄達でさえ一人暮らしは許されず 結局1人は結婚してから もう1人の兄は30歳を越えて やっと一人暮らしが出来ました。 子離れ出来ない父親なんですかね。 もう父親が嫌いになりそうです。 決別したくはありませんが 今はもう話したくないですし 顔も会わせたくありません。 できればこの年で父親と 不仲にはなりたくありませんが 今は仲良く出来そうにもありません。 父親は娘離れ出来ないんですか? 結婚だけが女の幸せだと 信じてるんですかね。 正直母は幸せそうではありませんが。 娘の私から見れば離婚したらいいのにとさえ思ってしまう程です。 私は父親みたいな人とは 絶対結婚したくありません。 家を出る手段に結婚は選びたくありません。 (結婚がゴールじゃないですよね) ただ自分の家族は欲しいので 結婚する意思はあります。 こんな頑固な父親とは どう付き合うべきでしょうか? また私の父親は 何を考えてるんでしょうか? 28歳で21歳の母と結婚して 仕事をバリバリしていたと思いますが 父の実家が歩いて7分な事に 私はちょっと疑念が出てきました。 父親自体親離れしてないような。。。 なんであそこまで頑固なのか どう攻略するべきか悩みます。 今は取り合えず物理的距離が欲しいので 一人暮らしの兄宅へ避難する予定です。 父に濃き使われ見下されてる母には 悪いですが、今は自分が大切です。 もう本当に自由になりたくて 実家には極力居たくない状態です。 実家は安心出来る場所なはずですが 今は違います。有り難みもありません。 頑固で亭主関白な父親の対処方法は ないものでしょうか?

  • 一人暮らしをしている86歳の父親との同居

    知り合いの50台なかばの女性が、実家に戻り、一人暮らしのお父さんと同居を始めようか、悩んでいます。 知り合いの方は、2人姉妹の妹で、父親は86歳だそうです。お姉さんは確か2歳年上らしいです。 父親は、耳が遠く、高血圧の持病があり、膝が痛くて近所のコンビニで買い物はすましているらしい。自炊をしていて、介護弁当は拒否をしているようです。お母さんは10年前に亡くなっているそうです。 姉妹は父親とは、同じ市内に住んでいます。フルタイムの正社員のため、週末にそれぞれ実家に顔を出す程度だったらしいのですが、昨年10月に父親が買い物途中の道路のくぼみに足を取られて転倒したのをきっかけに、知り合いの女性が実家に戻ろうかと姉に相談したところ、反対されたそうです。 彼女は子どもが居ないため、猫を飼っていて、すごく可愛がっています。人間にすると、父親くらいの年の高齢の猫らしい。猫を連れて実家に戻ろうと考えていたらしいのですが、姉に 「猫に何かあったら、あなたは後悔するでしょ。まだお父さんは同居しなくても大丈夫な段階だと思う。あなたがどうしても同居したいのなら、私は止めないけれどお。」と言われたそうです。 彼女のご主人は会社を早期退職をして、ご主人のお母さんが自宅で転んで大腿骨を折ったため、電車で1時間くらい離れた実家に帰り、お母さんの世話をしているそうです。 その夫は、「別々に住むよりは一緒に住んだ方が安心でしょ。もう86歳なんだから、一人暮らしは難しいよ。世間の誰が聞いても、一人暮らしはどうかと思うよ。お父さんが夜中に倒れたら、どうするの。」と、彼女に同居を勧めましたが、猫のことが不安になった彼女は、まだ大丈夫だと自分に言い聞かせて同居を見送ったそうです。 その父親が食べている最中に食べ物を詰まらせて吐く、という事が2回ほど起こったそうです。 なぜか、姉の通う日曜日に2回とも起こったそうですが。 彼女がいよいよの同居を姉に打診すると、姉は 「同居してストレスが溜まり、あなたが父と喧嘩したら、関係修復ができないでしょ。まだ、早いわよ。」「でも、親子だから関係修復はできるし、私が駄目になっても、お姉さんも居るでしょ。もう同居する年齢だと思う。関係よりもお父さんの体が心配。」「90でもしゃんとして、一人暮らししている人も居るよ。年齢じゃなくて、その人次第。同居のストレスの方が心配。一人暮らしが長いし、頑固だし。」 と平行線。 妹は実家とはバスで6.7個の距離の家に住んでいて、普段の帰宅時間は8時くらいだそうです。駅近の実家はバスの通り道なので、平日でもたまに実家には顔を出しているらしい。 姉は地主の家に嫁いでいて、ご主人は公務員を退職後は家業を継いでいるらしい。姉は美人でしっかり者のため、嫁ぎ先でも自分のペースでそれほど気を使っていない様子。すでに子どもは巣立ち、趣味のダンスが命らしい。勤め先では係長から統括係長になり、帰宅は11時過ぎが多いらしい。会社は実家とは駅の反対側で、歩いて20分くらいの距離だそう。 「同居しても、昼間はあなたも勤めているから一人でしょ。完全に介護しようと思ったら、施設に入れるしかないよね。」「お姉さんが昼間は来れないの。車なら5分でしょ。朝と夕飯は私が見て、夜中に倒れたらわかるし。昼間に来てくれたら、完璧だよ。」「なかなか昼には出れないわよ。」との事。 でも、姉も父親の事を考えていないわけでななく、実家に警備会社の見守りサービスを導入したり、介護サービスの申請をしたりはしているようです。実家に行った時も、掃除や庭の草刈、ご飯の作り置きなどの家事はむしろ、妹よりはやっている様子。妹は父親と話を長くして様子を見ている時間が長く、姉ほど掃除はしていない様子。父親は「あいつ(姉)は向きになって掃除をしているなあ。俺の怪我も気付かなかったよ。」と言ったこともあるらしい。こたつを片付けたり、シーツを替えたりと働き者ですが、クールな物言いで頑固な父親とはたまにぶつかるらしい。 妹もおっとりしている分、自分を抑えがちで、溜まったストレスから切れることもあるらしい。 そんな妹は、同居のストレスと言われて、自信がなくなったそうです。 そしてご主人の「お前が入って、財産を多く持っていかれるとお姉さんは心配してるのかなあ。」との言葉から、姉不信になったらしい。 資産家の家に嫁ぎ、別棟を建ててもらい、住宅ローンもない姉が、今更実家の財産なんて心配してるのかな、それに法律で半分ずつじゃないの、と彼女は言っていますが。 ただ彼女の夫は、施設に入れられると年寄りは見捨てられたと感じるし、施設入所でほとんど施設に実家の財産を持っていかれるよ。」と言われ、施設に持っていかれたくない気持ちも芽生えたようです。 「人の言葉に左右されやすいのよねえ。自分の考えがぐらついちゃう。確かに父と話していてイライラしちゃうのも確か。耳が遠いから細かい内容だと、筆談になるし。食べ物も私や姉が作ったものより、自分で作ったり買ったりを好んでいて、まだしっかりしているとも言える。コンビニ店員さんとの短い会話を楽しみにしているし。父と喧嘩しない自信はないけど、夜中に倒れたり、食べ物を詰まらせても一、緒に居れば救える率は高まるよね。死に目に会えなかったら、可哀想だし、悲しいし。同居すればそのリスクは減るからね・・・。近所も老人の一人暮らしを不安に感じていると思うし。ただ、父が同居して具合が悪くなったら、どうしよう。」と考えあぐねています。 年齢のわりには、彼女は頼りない感じですが、その迷いは理解できます。 あなたなら、同居しますか?

  • 父親に絶望しています

    閲覧ありがとうございます。 我が家は離婚家庭で、下のように暮らしています。 父親・妹(中1・父が嫌い)・弟(小4・無関心)→実家(マンション) 母親・私(17歳・高校中退・父の家で夕飯を作ってお金を貰っている)→アパート暮らし 父親に対しては普段の振る舞いからあまり好きではないというか 信用していなかったのですが、どこかで信用していたいと思っていました。 しかし一昨昨日の金曜に妹がひどい風邪をひいてしまい 父に「妹が風邪をひいてるから明日の土曜はいつもより早く来てくれ」と言われ 「色々用事すませてから出来るだけ早く行く」と答えたら 「お前の優先順位はどうなってる!もう頼まない!」と言われました。 確かに姉の私が妹を心配するのは当然です。自分の用事を後にしてでも 妹の方に行くのが当たり前だとも思いますが、妹本人ではなく 父に頼まれて素直に「うん」と言うのが嫌でつい反論してしまいました。 しかし夜中に妹からメールで「来て欲しい」と言われたので マンションへ向かい、うっかり寝たりもしましたが妹のそばにいました。 日曜日は父の仕事が休みなので私は夕飯を作りに行かないことに なっているのですが、父に日曜日も来て欲しいと言われました。 もう頼まないと1日前に言われたのに・・・と思ったのもあり 「妹に呼ばれたら行く」ということにしたのですが、何故父は 自分が休みなのに私に頼むのか?と思って聞いてみたところ 「セミナーに行く」と言われました。(父は自営業で整体の仕事をしていて たまにそういうセミナーに行っているようです) 妹が風邪で苦しんでいるときにそういうのに行くってどうなんだろう? と思いましたがそこは何も言わずにおきました。しかし日曜日になって 母親が父の仕事場を通りかかったときに、駐車場に父の彼女の車が置いて あったと聞きました。何故彼女の車があるのかな?もしかして彼女と どこかに遊び行ってるのか・・と思い、夜になって父親が帰ってきてから 「用があるので携帯を見せて」と言って父のメールを見てみました。 いけない事だと分かってはいましたが・・・。すると彼女から 「今日はありがとう。運動楽しかった♪」 「明日は朝9時に仕事場へ車で行けばいいんだよね?」 などのメールか来ていました。やっぱりそうか・・・と落胆しました。 父は遊びに行くのに「仕事関係のセミナーへ行く」と嘘をついて 風邪をひいている妹を私たちに押し付けようとしたんだと思いました。 妹の世話をするのは全然構いませんが、何故一番面倒を見なければ いけないはずの保護者である父親がそんなことをするのか。 確かに母親や姉である私が面倒を見るのも当然ではありますが、 父親として、大人として今回の父の行動は許せません。 父の嘘が分かったことは父には言っていませんが、これから どうしたらいいでしょうか?父を問い詰めた方がいいのか・・・ 何も言わずにいた方がいいのか悩んでいます。 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「俺はお前の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「お前は俺の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?

  • 真剣に悩んでいるので、冷やかしはやめて下さい

    以下の文章を水谷修先生に送りました。 「私の妹は今、高校1年生です。今妹は夏休みですが、家に引きこもっています。私は今、東京に出ていて、一緒には住んでいません。 妹は高校に入りましたが、高校が嫌らしくて・・・退学したいとまで言い始めています。正直、親も、これには参っていて・・・私も妹と何回か話しをしていますが、なんだか、本当に嫌らしくて・・・高校、学校を思い出すだけで体調を崩してしまいます。 妹は、本当は高校には行きたくなかったらしいです。中学に行っていたときも途中から行く気力がなくなっていたようで・・・ 親もなんか、妹に関して、疲れているようで・・・親は今の妹に対して「精神科に連れて行こうか」とか、「あんたは(妹は)精神病かもしれないね」と、妹に対して直接言っているようです。そしてそのことを姉である私にも妹は精神がおかしいと言って来ます・・・そんな親に対して私は「そんなことを子供に言う親の方も、おかしいと思うよ」って・・・ 妹は中学の途中まではまぁ、普通の?思春期の女の子って感じ?で、まあ、そこそこ態度は悪かったんですが、今の状態まで、心を閉ざしてしまうまでになってしまった原因として、私が考えられると思うのは、父親の退職です。 私たちの父親は去年?おととし?の1年間、まあ、世間で言う、ニート?な状態でした。ニートになる前はちゃんとサラリーマンをしていました。しかし、父親の母親が3年前に亡くなりました。(父親の父(私から見て祖父)は、5年前?に亡くなりました。)その、3年前に私から見る祖母は亡くなり、そして私の父は精神的に凄いダメージを受けました。そして父は、疲れたということで、今まで働いてきた会社を辞めました。そして1年間はニート状態に・・・ この退職に関してはやっぱり私自身もショックが大きかったです。でも、私以上にショック、ダメージを受けたのが妹だったと思います。妹の口から直接聞いたことはありませんが、私たちにとってそれまでの父親って、本当、分からないことがあればちゃんと理由もつけて、分かりやすく何でも答えてくれる、尊敬する父親でした。だけど、そんな父親が退職して・・・・父が退職したとき、私は大学1年で、既に東京に居ました。離れていたからこそ、あまりショックはなかったのかもしれません。だけど、そのとき妹は中学生。ショックは私以上に強かったと思います。 私は勿論、友達には父親が退職したなんて、言えませんでした。だけど、中学生である妹から見たらその痛み?は私の何倍以上で。。。 その父親の退職が、今の妹の原因の全てであるとはいえないと思いますが、でも、この父親の退職で明らかに妹の親に対する信用は崩れています。もう、めちゃくちゃです。。。。 今の妹は、本当に、私にもどうしたらいいのか分かりません。 先日少しだけ実家に帰り、妹と少しだけですが、話す時間がありました。そのときに妹は「今になって本気で、生まれてきて後悔している」と・・・私は妹に「生まれてくるのは誰にだって自分の意思じゃ出来ないから仕方ないんだよ。」って・・・これは水谷先生の受け売りです。。。だけど、妹の心は簡単には変わりません。もう、私にもどうしたらいいのかわかりません。 妹本人から、「死にたいかも」という言葉も聞きました。「言葉にしちゃだめ」と、言いましたけど、聞かなかったです。 今の妹は、何に対しても無気力なんです。どうしたらいいですか? 父親は、退職し、1年間ニート生活をし、性格まで変わり、短気になってしまったと思います。今、父は新しい職場に慣れてきているようです。 両親は妹のこと、心配しています。だけど、それが妹の負担になり、ストレスになっています。 表向き、妹は両親のこと、お母さんとか、お父さんとかいっていますが、私に話すときとかは「あの人」とかっていう呼び方です。 分かりにくい文章でごめんなさい。でも、夏休み、部屋に引きこもりみたいで・・・私でさえ、心配しています。何か出来ることありませんか?教えて下さい。」 という内容を水谷先生に送りました。 そしたら先生から、「水谷のこと知らせてください。」という返信が来ました。 だけど、正直、悩んでいます。水谷先生のことを教えようと思いましたが、どうやって教えたら・・・・ 親に教えて、それが妹の耳に入ったら、姉である私でさえ妹自身のことをおかしくみていると思われそう・・・・ 妹は妹で、今まで以上にさらに傷つきそうです。 1番はどう、水谷先生の存在を知らせるべきですか? 水谷先生の存在は早く妹と親に知らせたいです。だけどそのことによってさらに妹が傷つきそうで怖いです。 私は一体どうしたらいいでしょうか? 水谷先生の本を妹、親にそれぞれ送ろうかとも思いましたが、上記のことを思い・・・・

専門家に質問してみよう