• ベストアンサー

介護と育児の両立

母の介護と出産(育児)で悩んでいます。 去年母は小脳出血・水頭症となってしまいました。 手術をし、麻痺・不安神経症が起きています。 今回介護が必要となり同居を始めたのですが、問題は私自身が妊娠していると言うことです。 母には私の出産中、無理を言って回復期リハビリ病院に入院してもらう事ができました。 その期間は2ヶ月で、私は今月出産予定です。 同居となってからはだからと言って母をほおっておく事もできず、70キロある母を背負ったりと無我夢中の毎日でした。 臨月に入り母も入院でき、やっと私の出産準備に入れたのですが、ホッとしたのかこれからの心配が出てきました。 入院前、不安神経症も併発しいるので一人にできず、ヘルパーさんをお願いしていました。 元々同じ市内在住でしたのでヘルパーさんがいらっしゃる時は引越しを少しづつしていてまだ引越し自体終わっていません。 ですからこれから産まれるまで後数日だと思いますが引越しを完了させなければなりません。 またデイサービスへも通っていまして、その間は私の方の産婦人科へも通えました。 ですが、生まれてから介護と育児、両方を両立させる自信が段々なくなってきました。 私は不育症で今まで流産・死産続きだったというのもありますが、生まれたての子供と母、両方を看れるのだろうか?と。 今現在母は身体障害者2級、介護度は4です。 そして上記のようにヘルパーさん(通院介助と見守り)、デイサービスを利用しています。 一度ショートステイにも行ってみたのですが、頭の感覚?がボヤっとしてしまって、母の場合ショートステイでは逆に介護度が上がってしまうような気がしました。 こういった場合、どうするのが一番いいのでしょうか? もし、こいうったサービスも使えるよ、というのがありましたが教えていただければ、と思います。

  • meir
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

身重の体でのお母様の介護、よく頑張られましたね。 私自身は介護の経験は無く(祖父の介護は祖母と母でしておりましたので、そのフォロー程度しかした事がありません)、育児をしている立場からしかアドバイスが出来ないのですが・・・ 見てもらわなくてはいけない人(お母様とお子さん)が増える以上、見る側もある程度までは増やさないと質問者さんの負担が大きくなりすぎると思います。 とりあえずは今までの人数でやってみて、やはり大変そうならば、お金はかかりますが育児の方のシッターさんをお願いしてみるのもいいと思います。 お母様の介護はずっと続きますが、子どもの方は大抵どんどん手が離れていきます。最初の1年が一番大変だろうと思いますので、保育園に預けるのも一つの手だと思います。 いくつぐらいから預けられるか、近くの保育園や託児所(保育園に預けられなかった場合、不定期にでも預けられる場所を確保しておいた方が良いと思います)を調べておく事をお勧めします。 産後1ヶ月はなるべく家事をしないで休まれた方が良いので、出来ればその間も産褥シッターさんを頼むと良いと思うのですが、ご主人が早く帰って来られるなどフォローがあるようでしたら、頼まなくても大丈夫でしょう。 ご主人のお母様にお願いするのが苦でなければ、特に最初の頃は手伝いに来ていただくのもいいかもしれません。 でも、赤ちゃんは育っていきます。 大変なこともありますが、励みになる事もたくさんありますよ。 あまり抱えこまずに、保育所やフォアミリーサポートセンターなども利用して乗り切ってください。 あまり参考にならなくてすみません。

meir
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 主人は転勤でちょっと離れたところへ通っている為、今でも週の半分は会社へ泊まってきている生活です。 妊娠前は終電がなくなると車で迎えに行ってたのですが、今となっては中々できず。。(^_^;) 義母の方は仕事を持っていて、義父も亡くなっており、仕事が生活の糧になっているので中々お仕事を休んでもらう・・というのが言いづらい現状です。 実父も既に亡くなっていて私自身も一人っ子なので。。 保育園の方は私の住んでいる地域は勤労者でも数年待ちと噂で聞いていたので問い合わせていませんでした。 でも聞いてみないと詳しい事は分かりませんものね! 早速明日問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#10512
noname#10512
回答No.4

私は現在、ケアマネとして仕事をしています。そして4人の子どもの子育て中です。育児、介護がどれだけ大変かある程度は理解できます。お母さんにも介護サービス担当のケアマネさんがいらっしゃると思います。いろいろな方法を相談してみてください。私は、ショートやヘルパー、デイサービスを組み込みながら生活することが、あなたにもお母さんにもよいと思います。ショートも施設によればお母さんに合う施設もあるのではないか?と思いますよ。それを探してくれるのがケアマネの仕事ですからね。ほかに、市の介護保険室や福祉事務所などどんどん相談をしてみるといい意見やアドバイスをいただけると思います。介護も育児も体が資本です。無理せず長く続けられるようにいい方法が見つかるといいです。

meir
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケアマネさんにも色々と相談に乗っていただきました。 母が伺ったショートステイはいつもデイサービスでお世話になっていた所だったので、ケアマネさんも私も安心して。。だったのですが、母の場合体が不自由な事・不安神経症という事もあって、元気な方が多いフロアではなく、寝たきりの方が多いフロアの入所になってしまった為、帰ってきた時にちょっとポヤっとしてしまった様です。 私自身、健康にだけは自信がある方なのでまだ出産には数日あるでしょうし、色々方法を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#32788
noname#32788
回答No.3

 保育士(ベビーシッター過去に経験者)とヘルパーと言う仕事柄、制度を上手く使って欲しいと申し上げたいのです。  介護保険制度は家族の介護負担を軽くする意味を含めスタートした制度です。 母の場合ショートステイでは逆に介護度が上がってしまうような気がしました>。 この場合、逆に認定上げてサービス時間が増えるとは、介護サービスの時間数が増えよりきめ細やかなサービスがお母さんの出来る事です。 子どもさんが生まれたら> シッター制度の中に、会社の福利厚生制度でベビーシッターが割り引きが効く制度が有りますので、会社で問い合わせて見る方法も有ります。 http://www.netcircus.com/babysitter/fl_aba006.htm 後保育所に入所でも親の介護を条件で入園出来るので、出産後保育所と思うならこれも可能です。    色々社会資源は有るので大いに利用して見るのも方法です。  ファミサポ、シルバー、ボランティア、社会福祉協議会の生活支援等々色々有ります。  一度役所に問い合わせて、大変とは思いますがお母さんの介護と育児の両立をして下さい。

meir
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 一つ、私の書き方が悪かったようで。。 <母の介護度が上がってしまうようで>と書いたのは母がショートステイから帰ってきて、言う言葉があやふやになってしまって。 痴呆が入ってしまったという感じでしたので、認定としての介護度ではなく母の介護の必要度が上がってしまうような気がして、と書くのが正解でした。 失礼しました。 とにかく頑張ってみます。 色々な方法を教えていただき、どうもありがとうございました。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

出産と介護いっぺんで大変ですね。 さて、サービス面では、まず市の相談等で相談してみるのが一番いいと思います。適切なところを紹介してくれると思います。 人手があればなんとかなるのであれば、 公共サービスとしては、お住まいの地域にシルバー人材センターや社会福祉協議会等あるとおもいます。 多分1時間800円くらいで、育児の手伝いや家事の手伝い等 希望にあわせてやってくれると思います。 ただ、ボランティア的なところがあるので、引き受け手がいての話ですが。ただし、民間に比べれば安くお願いできると思います。 こういうことは、公共機関で相談されるのが解決が 早いと思います。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/kikaku/danjo/mado_3.htm
meir
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本日さっそく区役所で聞いてみたのですが、今のところ引き受けて?がいないそうです。。 とても混んでいるそうで。。 中々難しいとは思いますが、母が退院するまでまだ1ヶ月ちょっとありますので引き続き探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 要介護の高齢者が新型コロナに感染した場合

    高齢者の親がいますが、要介護3のため、ショートステイとヘルパーさんに介護をお願いしてます。 もし新型コロナに感染して病院に入院できなかった場合、どうなるのでしょうか? ショートステイからは入所拒否されるし、ヘルパーさんに介護をお願い出来なくなるのでしょうね。

  • 介護人の母が倒れました

    現在5人家族(祖母・母・父・兄・自分)で、祖母が痴呆の寝たきりで主に母が介護をしています。 母が過労から倒れてしまい、病院に入院することになりました。命に別状はないものの、ほとんどの介護を母に任せていたため、これからどうしたらいいのか分かりません。 土日は兄と自分で何とか介護をするつもりですが、平日は父・兄・自分も仕事のために家にいません。祖母は、火・木と訪問介護(午前の1時間)と金曜にデイサービス(日中のみ)を受けています。母の入院は数日で済みそうなので、各人が一日ずつ有給をもらってなんとかなりますが、退院してきた母にまた任せても同じようになるので、今後の介護について悩んでいます。 1年前までは、祖母は月・水・金と日中のみのデイサービスにお願いしていたために母も大丈夫だったのですが、そのデイサービス先で祖母がMRSA(?)にかかり半年近く入院を余儀なくされ、しかもその入院で痴呆が悪化したり体力がかなり落ちてしまいました。 半年前に退院してからは、母が、前みたいにデイサービスにお願いしてまた同じようになったら困るって言ったので、上記のような感じになりました。実際祖母の体力は弱っており、定期的な血液検査でも抵抗力がなかなか回復していないって言われています。 土日は兄と自分と協力したらどうにかなると思いますが、平日は残念ながら厳しいです。正直、平日仕事で土日に介護ってなると、今度は自分達が辛いのも事実です。一番いいのは、母を休ませるためにも平日にショートステイやデイサービスの日数を増やすのが一番なんだと思うのですが…。しかし、今度同じようなことになれば、祖母は耐えられないだろうなとみんな思っています。だから、デイサービスを増やせとか簡単に言えない状況です。 今後の介護をどうしていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 (長文になりすみません)

  • 介護保険事業の種類

    介護保険事業とは何を指しているのでしょうか? デイサービスやショートステイのことを指しているので しょうか?

  • 介護保険制度について教えて下さい

    介護保険について教えて下さい。ショートステイを利用中です、通院の為、ショートステイから病院までタクシーで行きたいのですが、その際、ヘルパーさんの利用は可能ですか?

  • 介護施設のデイサービスとショートステイ(特養併設)

    介護施設のデイサービスとショートステイ(特養併設)について質問です。 いろいろ調べたのですが、ショートステイなら介護保険負担限度額認定証で食費が1番安い減免で300円まで下がるのに、デイサービスは適用外みたいです。 例えば、朝食300円、昼食600円、夕食600円だとすると、 デイサービスは昼のみで600円に対し、ショートステイは1日目昼食と夕食で2日目に朝食と昼食で合計4食で最大減免で600円です。 これらを考えるとデイサービスよりショートステイの方がいいという矛盾?が生まれそうなのですが… 私の住む自治体は介護費の1割になる減免以外はデイサービスはないとのことです。 何か見落としてることってありますかね?

  • 要介護2

    要介護2で デイサービス週3回 ショートステイ月8日は 限度額内でおさまると思いますか? デイサービスでは入浴や送迎 食事を含みます。 素人がスマホで簡単に限度額内におさまるかの計算ができるサイトやアプリなどはないでしょうか?

  • 要介護3の父の施設入所について(認知症あり)

    要介護3で、認知症のある父(77歳)の入所できる施設を探しています。(アリセプト服用) 現在、在宅で主に母(67歳)が介護していますが、介護疲れから体力的にも精神的にも限界状態です。 (私は別居で仕事もあり、子供が小さいので、介護者は母だけです。) ショートステイを週に何回か利用していましたが、夜中の興奮が激しいとの事でこれからのショートステイは断られました。 その他デイサービスは、利用出来ています。 ただ、夜のトイレ介助が大変で、母はノイローゼのようになっています。 ケアマネージャーさん、役場(地域包括センター)に相談しましたが、 現在利用のショートステイ先で、受け入れ不可能の状態なら、他施設でも同じ事になってしまう。との回答で、日中のデイサービスを毎日利用させてもらうプランが精一杯のようです。 近くの老健施設に数件電話しましたが、どこも満室ですぐに受け入れは不可能との事でした。 基本的な希望は、在宅介護なんですが、母の精神状態が心配な為、ずっとではなく、一時的にでもいいので施設入所をしたいのですが、八方ふさがりで困っています。 ケアマネージャーさんに精神科の入院はどうかと言われ、かかっている病院に相談しましたが、空きベットがなく、また医師から見ると入院するほどの症状ではないと言われました。 老健施設と、特養の入所申し込みはしましたが、すぐに入れそうにありません。 本当に困っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 介護保険のディケア、ショートスティ利用について

    こんにちは!介護保険利用についての質問です。 介護認定は申請中で今週中に訪問調査が入院先の病院で行われます。 母は寝たきりの廃用症候群となっており、主治医からも今後の回復の見込みはないでしょうと言われています。今、リハビリ病院を探しているのですが、疾患対象外と言われ受け入れも困難です。 リハビリ病院から言われたことなのですが、退院後は在宅介護はできますか?うちの病院は在宅介護が方針となっていると・・・ 私が妊娠中で夏に出産を控えているので、リハビリ病院に入院するより 長期型の療養施設、介護保険施設に入所をすすめられました。しかし、 経済的にも入所は無理です(><) 医療相談員からの話の内容で疑問に思ったことがあるので教えて下さい。 Q介護保険を利用(寝たきりなので要介護は間違いないはず)したとき、マンション住まいだと寝たきりの人はディケアやショートスティの利用は出来ないのでしょうか?ストレッチャーがエレベーターに乗らなければ無理ですよ!って医療相談員から言われました。 在宅介護になったら、このようなサービスで介護と出産、育児を乗り切るしかない!って思っていたのですが・・・ Q出産時期、産後の1~2ヶ月ほどショートスティを長期で入所できないでしょうか?もしくは老人保健施設に短期的入所は??私が入院したら介護者がいません。産後、母の介護と育児、家事はとても不安で無理です(TT)

  • 介護保険について

    入院中の母が先日、要介護3の認定を受けました。申請を受けたのが埼玉なのですが、退院してプラン作成までの間1ヶ月程 埼玉の介護老人保健センターにミドルステイという形でお世話になる予定なのですが、その後千葉の私の自宅に連れて来た場合、介護保険は使用できるのでしょうか?又、すぐにデイサービス等を利用する事は可能でしょうか? 私も仕事を持っていますので長く休む事は出来ません・・・母も一人で留守番は出来ないと思いますので、介護老人施設を出たら、すぐにデイサービスに通わせたいのですが・・・どなたか御詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 老人介護をする家族(嫁)の里帰りについて

    昨年から主人の母の介護のため同居していますが、現在実家に泊りがけで帰ることを許可されていません。お世話になっている介護サービスの会社の方からは、ショートステイという方法で家族が不在の間外泊してお世話になれるという話を聞きましたが、母からは、介護のための同居だから、遊びや長期の里帰りは到底認められない、実家のお母さんが病気で倒れたとか、そういった状況でしかショートステイは利用できないと言われました。私はどうしても納得できないのですが、実際にはどうなのでしょうか?教えてください。