• 締切済み
  • すぐに回答を!

深夜の介護について

家族の介護をしています。 昼間は、デイサービス、ヘルパーの訪問介護等で、カバー出来ています。数ヶ月前より、ショートステイも毎回ではありませんが、土日で利用しています。 夜の介護は、どうしても、私一人になり、本人が頻尿のため、昼間以上のトイレ起きがあります。 介助して、トイレに座らせます。 トイレは近くにあります。ポータブルもあります。 それに加えて、無呼吸があるため、最近CPAPを装着することになり、手間が倍増しました。 そのため、私の体力が持たなくなりました。 そこで、相談なのですが、夜通して、介護人を付けている方はいらしゃいませんか? 又は、そう言ったことに明るい方、アドバイスいただけませんか? 募集方法はどのようにしたらいいか? 日当はどのくらいが適当か?(中国地方) 介護業者に聞きましたら、25000~位/1晩とか。 当方、介護枠はとっくに越えており、長い介護を考えると もっと安価に押さえたいのですが・・・・・ どうでしょうか? 仮眠は出来ます。(起きる回数約3~5回/1晩) まだ、年も若く、リハビリでの成長が期待できますので、 施設への入所は考えたくありません ここ一番、なんとか乗り切りたいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数914
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

介護業者によってやっていないところもありますが、深夜帯に最低30分ほどの訪問介護(通称:見守り介護)をやってくれるところもあるはずです。 そういったところを頼るのがひとつ。 あとは「自動採尿機」を使う方法があります。 自治体によって違いますが、レンタルを行っているところや、購入について補助をしてくれる自治体もあるはずです。 市町村役場の高齢福祉課で聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます 前者につきましては、ANo.1 で申しましたように、時間が定まらないのが難です。 「自動採尿機」は研究してみようと思います。 起きあがり、トイレ誘導の手間が省けば、ずいぶん助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親に介護サービスを受けさせたい

    家に来てもらう訪問介護ではなく、母親自らホームや事業所へ訪問する形を取りたいのですが、そうした事は可能でしょうか?つまり、デイサービスやショートステイを利用したいのですが、料金体制は概ねどうなっていますか?デイサービスに関して言うと、まずは週に1回くらいから始めさせたいのですが可能でしょうか? とりあえず認定を受けさせるところから始めなくてはいけませんが、何分初心者で右も左も分かりません。 そもそも、デイサービスやショートステイを利用するにしても、介護認定を受けないと利用できないのでしょうか?要介護の度合いによって料金も変わってくるのですか?また、これらのサービスを夫婦で利用する事はできますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。分からない事が多過ぎて混乱しています。どなたか分かりやすい説明をお願い致します。

  • 介護職について

    介護職は全くの未経験なのですが、重度知的障害を持つ子供を育てているうちに介護の仕事をしてみたいと思うようになりました。 子供も排泄や入浴は自立しておらず私が介助をしております。 成人の介護と子供の身の周りの介助は違う事が多いと思いますが志望動機として相手に伝えても大丈夫でしょうか? 応募をしてみようと思っているところは社会福祉法人で特養やケアハウス、デイサービス、ショートステイなどがあります。 アドバイス頂けますと助かります。

  • 介護施設を起業したい

    定年退職しました。デイサービスか訪問介護の起業を考えています。 1 資本はどれくらいかかりますか。 2 起業するに当たり、資格はあります  か。(例えばヘルパー2級など) 3 起業にあたり、県などに届けることがありますか。

  • 回答No.1
  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)

『夜通し』の介護の話ではないのですが・・・ 以前、祖母の介護の際に、似たような状況になっておりまして、 介護福祉士の方より、 深夜のサービス利用をすすめられたことがあります。 夜間常駐するのではなく、 決まった時間にトイレ・寝返り等のお世話をしてくれる・・・等の サービスだったと記憶しているのですが、 実際には、お断りしてしまったので詳細はわかりません。 (鍵を預けておいて、家人の就寝中にお世話してくれるらしいのですが、 なんとなく家族が寝ているところに知らない人が来ることに 不快感を感じてしまいそうだったので・・・) 断ってしまったので、具体的な金額などはわかりませんし、 地域も違います。 少し前の話ですので、色々と事情が違うかもしれませんが、 参考程度にしていただければ・・・と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カテゴリーを間違ったようで、回答頂けるか、心配だったのですが、 ご回答、ありがとうございます。 ここ1年間、トイレ(パット交換も含め)の時間の記録を取っていますが、 深夜のトイレの時間が定まらないので、定時ヘルパー訪問は難いと思うのです。 加えて、CPAP(無呼吸があるため、呼吸を補助するマスクのようなもの)の装着等があるためです。

関連するQ&A

  • 訪問介護のヘルパーについての質問です。

    訪問介護のヘルパーがサービス内容(移動介助と着脱介助)以外のことを勝手に行った場合は何か問題があるのでしょうか? (サービス内容以外のことは何かというと、例えば、その利用が好きな囲碁を一緒にやってしまった等です。) 宜しくお願い致します。

  • 要介護3の父の施設入所について(認知症あり)

    要介護3で、認知症のある父(77歳)の入所できる施設を探しています。(アリセプト服用) 現在、在宅で主に母(67歳)が介護していますが、介護疲れから体力的にも精神的にも限界状態です。 (私は別居で仕事もあり、子供が小さいので、介護者は母だけです。) ショートステイを週に何回か利用していましたが、夜中の興奮が激しいとの事でこれからのショートステイは断られました。 その他デイサービスは、利用出来ています。 ただ、夜のトイレ介助が大変で、母はノイローゼのようになっています。 ケアマネージャーさん、役場(地域包括センター)に相談しましたが、 現在利用のショートステイ先で、受け入れ不可能の状態なら、他施設でも同じ事になってしまう。との回答で、日中のデイサービスを毎日利用させてもらうプランが精一杯のようです。 近くの老健施設に数件電話しましたが、どこも満室ですぐに受け入れは不可能との事でした。 基本的な希望は、在宅介護なんですが、母の精神状態が心配な為、ずっとではなく、一時的にでもいいので施設入所をしたいのですが、八方ふさがりで困っています。 ケアマネージャーさんに精神科の入院はどうかと言われ、かかっている病院に相談しましたが、空きベットがなく、また医師から見ると入院するほどの症状ではないと言われました。 老健施設と、特養の入所申し込みはしましたが、すぐに入れそうにありません。 本当に困っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 介護と育児の両立

    母の介護と出産(育児)で悩んでいます。 去年母は小脳出血・水頭症となってしまいました。 手術をし、麻痺・不安神経症が起きています。 今回介護が必要となり同居を始めたのですが、問題は私自身が妊娠していると言うことです。 母には私の出産中、無理を言って回復期リハビリ病院に入院してもらう事ができました。 その期間は2ヶ月で、私は今月出産予定です。 同居となってからはだからと言って母をほおっておく事もできず、70キロある母を背負ったりと無我夢中の毎日でした。 臨月に入り母も入院でき、やっと私の出産準備に入れたのですが、ホッとしたのかこれからの心配が出てきました。 入院前、不安神経症も併発しいるので一人にできず、ヘルパーさんをお願いしていました。 元々同じ市内在住でしたのでヘルパーさんがいらっしゃる時は引越しを少しづつしていてまだ引越し自体終わっていません。 ですからこれから産まれるまで後数日だと思いますが引越しを完了させなければなりません。 またデイサービスへも通っていまして、その間は私の方の産婦人科へも通えました。 ですが、生まれてから介護と育児、両方を両立させる自信が段々なくなってきました。 私は不育症で今まで流産・死産続きだったというのもありますが、生まれたての子供と母、両方を看れるのだろうか?と。 今現在母は身体障害者2級、介護度は4です。 そして上記のようにヘルパーさん(通院介助と見守り)、デイサービスを利用しています。 一度ショートステイにも行ってみたのですが、頭の感覚?がボヤっとしてしまって、母の場合ショートステイでは逆に介護度が上がってしまうような気がしました。 こういった場合、どうするのが一番いいのでしょうか? もし、こいうったサービスも使えるよ、というのがありましたが教えていただければ、と思います。

  • ヘルパー(介護士)の仕事探しについて

    母がヘルパーをしています。 老健で働いているのですが、施設の運営や人間関係が悪いらしく、別の職場を探しています。 私もその職場探しを手伝おうと思うのですが、介護の業界に関しては完全に無知なのでどう探せば良いのかがよく分かりません。 そこで皆さんに質問です。 (1)ヘルパーの仕事を探すのにおすすめのサイトやエージェント等があれば教えていただきたいです。 (2)母としては長く腰を据えて働きたいとのことなのですが、どういう形態の介護職が良いでしょうか?(デイサービスとか訪問介護とか、調べてみるといろいろあったのですが、素人の私には働く側からの特徴がよく分かりません)

  • 介護職員基礎研修について

    私はヘルパー2級を所持、訪問介護に従事している者です。 今年の5月で実務経験が1年になる為、主記の資格を取得するつもりでいたのですが、2013年3月から介護職員基礎研修は廃止となると聞きました。3月では間に合わないのです。 5月から資格を取得するのは不可能になるのでしょうか? もし3月以降でも資格が取得出来る場合には、どれだけのカリキュラムが具体的に追加される事になるのかも気になります。 又、この資格は訪問介護でサービス提供責任者が出来る事は存じておりますが、デイサービスでも同様に活かせる資格なのでしょうか? 現在の訪問介護では収入が不安定な為、通所勤務のデイサービスに転職を検討しています。 資格が活かせるのならばデイサービスで活かしたいと考えておりますが、専門的な方のご意見を参考にしたいと考えておりますので宜しくお願いします。

  • 訪問介護での身体1・2人と身体1を連続した場合

    訪問介護で、ご利用者さんの入浴に関わる介助に関わる算定についてなのですが、 最初の30分はヘルパー2名で入浴介助を行い、続いて連続してヘルパー1名で整容など入浴後の介助を行いました。この場合、「身体1・2人+身体1」での算定なのか、又は「身体1+身体2」の算定なのかが手元の参考資料からだと曖昧ではっきりしません。アドバイス願います!

  • 訪問介護の支援内容・ケアプラン・支援中の事故・保障など

    訪問介護をしています。 先日、不穏の激しい利用者様(左半身麻痺・立てない・立つ気がない・性格キツイ・依存性ありなどなど問題の多い利用者様)のベッドから車椅子への移乗時に、いきなり反り返られ、抱き抱えた際に背中に激痛が走りました。 (床から起こす事がどんなに大変かわかっているので、必死で抱えましたよ~) (一応、背中まで支えるハードタイプのコルセットを着用しています。) 調度お休みが入って(局部安静に努めて)今日仕事に出たのですが やはり、背中から腰に掛けて痛みがあります。 以前に、他のヘルパーがトイレ介助の際に支えきれずに落してしまった事があった様です。 本来なら、その時点でケアプランの見直しがあって当然だと思うのですが。 ポータブルトイレもあるのですが、利用者様の拒否により使用していません。 一般住宅(ちなみに公営の集団住宅に独居)の狭いトイレでの立てない利用者様の介助は本当に大変です。 私個人の問題としてではなく、ヘルパー全体の問題として検討して欲しかったので、会社には報告と、「この痛みでは明日の支援は(この利用者様は)無理です」との連絡をしました。考慮の程お願いしますと。 何の連絡もない状態です・・・ まだ登録して間もないので、あまり強気な意見を言えません。ヘルパー責任者に一度噛みついたら、リベンジされ部長に呼び出されました。なので、ヘルパー責任者との信頼関係は出来ていません。 訪問介護の仕事は好きです。生活の安定を考えて一度施設に行きましたが、訪問介護に戻ったくらいです。 でも、今登録している事業所は「雇用保険なし・有給なし・労災なし」 今回の事も、「回答なし」の状態では・・・この先不安しかありません。 同じ訪問介護の仕事をしている方、こういった事例に詳しい方、色々なご意見、どんな事でも結構ですので聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 訪問介護の利用者さん家族

     私は訪問介護をしている者で、もうすぐ2年になります。ある方のお宅に訪問すると、利用者さんの家族にきついことを言われ、自分の足りなさを思い知らされます。  その利用者さんは、介護度が重く、家でも車椅子です。私が訪問するのは朝デイサービスへ行く時の送り出しです。最近は、トイレ介助の時、利用者さんが用を済ませ、手すりにつかまりながら、便座から立ち上がり、私は利用者さんのズボンを後ろからつかみながら一段上の車椅子に座らせるのですが、耳がドアのへりにぶつかってしまいました。”痛いっ”と利用者さんが言うと、家族の方が ”何やってるんですか!母は余程のことがない限り言わないんですよ!”と怒鳴ってきました。けがはありませんでしたが、私に対して不信感を募らせている感じです。  今年に入ってから、定期的に訪問することになったのですが、デイサービスの送り出しの時間に間に合わなかったり、朝食をとる時間がとれなかったりしたこともありました。  一度、あなたには無理と言われたことがあり、事務所の責任者に話したことがありますが、”こちらが強く言って、時間に間に合うように進めていけば大丈夫、本当に嫌なら事務所に電話がきて来ないでほしいと言ってくる。もう少し頑張って” とのことでした。  こちらも時間には気をつけ、段取りを復習して、いざ訪問に行きましたが、今回の失敗です・・・・ 家族の方は、他のヘルパーさんは工夫してよくやっている等、チクチク言ってきます。 自分はこのまま、このお宅に訪問してもいいのか・・・悩みます。

  • 介護職では、やはり経験者の方が断然有利でしょうか?

    初めまして、22歳の男です。 2回目の投稿失礼します。 来週、リハビリ型デイサービスの面接があります。 採用人数1人の中、私含めて4人がその求人に応募しています。 その求人は、年齢・経験・学歴は不問 必要資格は、ヘルパー2級または介護初任者研修と自動車免許です。 仕事内容は、機能訓練、入浴介助、送迎です。 私がヘルパー2級取ったきっかけが、祖母が骨折して体が不自由になって、少しでも手助けでき、回復させてあげれたらと思ったのかきっかけだったので、どうしても受かりたいです! 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 私は、ヘルパー2級を持っていますが、 障害者施設(就労移行)で3ヶ月間勤めてた経験しかなく、トイレも入浴介助もなく、ほぼ内職していただけです。 格闘技やスポーツをしていたこともあり、体が大きく力と体力はあります。 他の応募者は、私以外全員50代で、介護経験がある人ばかりです。 中には介護福祉士を持っている人もいるらしく、経験値的には惨敗です( ;´Д`) リハビリ型デイサービスでは、 介護経験が浅いが、力と体力がある20代 介護経験があり、介護福祉士を持っている50代 どちらの方が採用されやすいでしょうか? やはり経験者の方が断然有利だとは思うのですが、若さと体力と明るさは誰にも負けない自信があります! 参考程度に回答よろしくお願いします! 後、介護業界にいる方から助言なども頂けたら嬉しいです(^^) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • やっていない訪問介護記録を書かされる…不正

    業界ではブラックで有名なサニー○○フです。 住宅型でヘルパーが訪問介護するという形で訪問介護記録を書きます。しかし実際人員不足などでやっていない介護記録をやったとして訪問介護記録を書かされます。 自分が関わっていないご利用者の記録をです。なので想像で記録を書く(書かされる)ことになります。 また数日前や数週間前…ひどいときは1ヶ月近く前の記録を書かされます。「あなた、この日のこの時間サービスしていないのでしたことにして記録を書いてくれ…」と。 拒否をすると会社の為になるから書いてくれ。そこで得たお金は会社…いづれはあなたたちに還元されるのだから書け!と脅されます。 自立でトイレに行かれるかたを介助しているような記録も書かされます。 不正請求を平然とおこなっています。全国に100近くある施設で同様なことをしているとなると恐ろしいです。 市や県に訴えても警察などの捜査機関ではないので乗り込むことはできませんとのことです。 市や県も悪質なのは知っているようですがなぜ内部告発でもうごけないのでしょうか?やはり内部告発でしょうか?