介護施設待ちで家庭崩壊の危機!疲弊した介護状況を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 父親が要介護5の状態から車椅子でトイレに行けるようになり、退院を考えていますが、自宅では介護ベッドと車椅子のスペースがないため困っています。
  • アパートのトイレは狭く、手すりもなく、介護を続けることになると家族全員の負担が大きくなり、家庭崩壊の危機に直面しています。
  • 老人施設は待ち時間が2年もあり、介護疲れから起きる事件も心配です。解決策を探すべき時が来ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護施設が2年待ちと言われた場合

父親が要介護5で病院に入院していましたが、車椅子でトイレに行けるようになって、今度は介護1になるだろうからと退院するように言われました。 病院では介護ベッドから車椅子への移動はできます。 病院のトイレは車椅子専用のトイレですので、広く手すりも付いているので一人で行けます。 ですが、自宅はアパートで介護ベッドも車椅子も置くスペースがありません。 布団から自力で立ち上がることはできません。 アパートのトイレは手すりもなく、とても狭いです。 夜中に6回くらいトイレに行くとのことで、そのたびに一緒に起きて介助しなくてはならなくなると、 自分がまいってしまいそうです。 母も病気で体がつらそうです。 昼間は私は仕事でいませんので、その母が介護することになります。 家族全員が疲れて、家庭崩壊しそうです。 老人施設は2年待ちと言われました。 どうしたらいいのでしょうか? 介護疲れで殺人事件など起きていますが、他人事に思えません。

noname#178234
noname#178234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

僕も同じような状況に陥りました。 介護のために健康な者が倒れたり、生活できなくなったりして 家庭崩壊しそうになりますよね。 まずご自身を大事にしてください、そのために施設に入ってもらうのは 悪いことではありません。質問者様が死んでしまってはもともこうもありませんし、 父のために大きな借金を背負い質問者様の将来を脅かしてしまうのも 健康的ではありません。 まず介護認定(要介護)1だと老人福祉施設への入所は後回しになってしまいますね。 というか布団から立ちあがれないなら「1」はないと思いますけどね。 にしても順番からしたら重い人から入所なんで自分で車いすを動かせるようなら 起きることもできない人に比べたら後回しになりそうです。 まず病院で遠くてもいいのですぐ入れる施設を探してみてください。 病院としては病気でなければ入院させて置くこともできないので、 がんばって探してくれるでしょう。 いきなり「明日から退院です」と言われても生活していくことが 無理なものは無理なんで遠くても探してもらってください。 ダメならなんだかんだ理由をつけて他の病院へ「転院」出来るか聞いてみてください。 ただ転院も何度も出来ないと思うので(というか申し訳なくなる)やっぱり施設は探してもらうと。 あとはグループホームという手もあります、ただ入所の料金は安いらしいですが、 どっちかと言うと認知症の人が多くトラブルが絶えないともききます。 あと一緒に住んでるなら厳しいですが、別々に住んでいるようなら、 医療費と介護料の減額申請をした方がいいですね。食事代とか安くなります。 (適用になるには同一世帯の者がみんな非課税とかありますが) これは役所に相談です。 あと紙おむつ。地方自治体から支給されている場合もありますので、 役所に相談してみてください。 これから暑くなるので水を飲みます、その都度トイレにいくのは確かに大変ですが、 逆に何も飲まないと「脱水症状」になります。 これは老人に多いそうです。(トイレにいくのが面倒になって何も飲まなくなるから) ただ紙おむつに関しては老人もプライドがあるので、 「使ってみたらどうか」と勧めてみるといいでしょう。 お父様もトイレの度に他人の手を煩わすのはよくは思っていないでしょうし。 ただプライドが邪魔をして出来ない人は出来ないようです。 あと小便用、大便用ともに布団でできるものが売っています。 それほど高価なものでもないので利用の機会があれば一度見にいくとよいです。 あとは役所、ケアマネ、病院の医療相談室に 「疲れきって家庭崩壊しそうです」と相談してみてください。 事実そうなんで。 しばらく落ち着くまで大変ですが、どこかで飲みにいったり、 友達と遊んだりしてあんまり思い詰めないようにしてください。

noname#178234
質問者

お礼

大変温かいお返事を頂いて、どうもありがとうございました。 じーんときました。(T_T)/~~~ 同じような経験をされたのですね。 詳しい情報を教えてくださり、私のことまで気遣ってくださり、本当にありがとうございました。 思いつめないで頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.3

ソーシャルワーカーしてます。 現在入院されている病院の医療ソーシャルワーカーに老人保健施設でも探してもらってはいかがでしょうか?

noname#178234
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院のソーシャルワーカーさんは、自宅で家族がみるべきという考えなので、 住んでいる地域のケアマネさんに相談しています。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

ポータブルトイレを設置して 自力で排泄してもらい トイレの掃除等は訪問介護の人にお願いする 介護施設は自宅から遠い場所の物も全て調べて 空きが出そうな場所は申し込みをする

noname#178234
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護でベッド⇔車椅子の移乗について

    介護でベッド⇔車椅子の移乗について質問です。 老人ホームで介護をしている者です。 片麻痺ではなく全介助の場合ですが、ベッド→車椅子、車椅子→ベッドの移乗の際、車椅子はベッドに対して、それぞれ枕側につけますか?足側につけますか?(部屋の広さは十分あるとして) 要介護者と介護者が安全かつ介護しやすければどちらにつけてもいいのかもしれませんが、基本はどっちに車椅子を置くのがいいのだろう?と思いまして。 介護現場や本やyoutubeでも、それぞれ枕側・足側につけている人もいて様々で、時と場合によるとは思いますが、どちらが基本なのか教えて下さい。 私の場合、ベッド→車椅子(枕側)、車椅子→ベッド(足側)につけていることが多いような気がします。 宜しくお願いします。

  • 施設に入所している祖母の外泊を援助してくれるサービスはありますか?

    すみません、介護保険に関する知識が乏しいため、こちらでご助言いただければ幸いです。 現在、祖母が施設に入所しています。状態は車椅子使用で、たとえばベッドから自力で車椅子に乗ることは不可能です。トイレも、もちろん介助が必要で、オムツをしています。 そのような状態の祖母ですが、ずっと「家に帰りたい」と悲しそうに何度も言うので、一日か二日くらい、家に帰らせてあげたいと思っています。 しかし、家に帰ってきたときに、祖母を介護できる家族の者がおらず困っています。以前、私や母が病気に罹る前は、面倒を見ることができていたので、祖母の外泊の要望にも応えていましたし、介助もしていました。しかし、私も母も病気を患ってしまってからというもの、自分たちの体力では祖母を介助することができず、やむなく祖母の外泊要求をなんとか我慢してきてもらいました。 でも、やっぱり年に一度くらいは自宅への外泊をさせてあげたいのです。 そこでお聞きしたいのは、祖母が自宅へ帰宅・泊まりをしたときに、お手伝いをしてくれるヘルパーさんをお願いすることが可能かどうかです。その場合、おそらく自己負担になってしまうと思うのですが、相場はいくらくらいなのか、教えていただけるとうれしいです。 情報が不十分でしたら補足いたしますので、ご助言いただければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電動ベッドのある宿

    東京から車で三時間くらいの範囲で、車椅子の母と旅行に行く予定です。 母は起き上がりが自力ではできないのですが、頻回にトイレへ行くので、起きあがるために介護ベッド(電動ベッド)が必要です。自力でも介助でも歩行はできません。 これまで河口湖の富士レークホテルや、かんぽの宿に泊まっていました。 ただ、色んなところに行ければと思うので、他に介護ベッドのあるお宿等を知れればと思います。 ネットで調べてみても、ユニバーサルタイプやバリアフリータイプのお部屋は出てくるのですが、電動ベッドはないことが殆どです。 実際に利用された方のご意見など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 福祉カテゴリと迷ったのですが、とりあえずこちらで投稿させていただきます。

  • 車イスの母親の在宅介護は、難しいのでしょうか?

     母(79歳)が、2月はじめに、脳内出血で倒れて、救急病院に約1.5ヶ月入院してから、リハビリのために次の病院に転院しました。  現状は、左半身マヒで左手、左足が不自由で車イスの乗り降りに介助が必要な状態です。  転院時の検査後に、医者からの説明をうけましたが、現時点では3~4ヶ月のリハビリ後にも、車イスが必要となる可能性があるとのことでした。(その時に、車イスの乗り降りに介助が必要かどうかは現時点ではわからない。)  退院後は、家で生活してもらうつもりでいましたが、「車イスの生活は、介助のために家族の負担が大きく大変なので、療養型の施設に預ける方が良いのではないか」とのアドバイスが姉妹の知人からありました。  嫁いでいる姉妹はこの考えに傾いて、今では施設さがしに懸命になっています。(自力で車イスへ乗り移りができても、施設に預けた方が良いと思っています。) 今までに病院で母親に接しているところでは、退院後は家へ戻るつもりでいると思いますので、私としては、自力で車イスへ乗り移りができるようであれば、家で生活させたいと思っていますが、車イスを必要とする場合に在宅介護は、難しいのでしょうか、また、夫婦ともに仕事をしている場合、昼間母親一人での生活はできないでしょうか。                                (55歳 サラリーマン)

  • 仕事をしながらの介護度が高い人の介護は可能でしょうか。

    仕事をしながらの介護度が高い人の介護は可能でしょうか。 親が病気により突然要介護5の寝たきりになりました。 病院や施設のQOLに不満があり在宅で介護をしたいのですが、現実的に可能でしょうか。 また介護保険以外に使えるサービスなどはありますでしょうか。 仕事をしながら介護度が高い方の介護をされている方などの アドバイスを頂きたく思います。 介護される側 自立:寝返り、ベッド上での食事など 要介助:車いすへの乗り移り、車いすからトイレへの乗り移り 出来ない:起立、歩行、食事の支度 介護する側 昼過ぎから夜10時頃まで仕事で家を空けます。 そのためデイサービス後の夕方から夜10時は一人になってしまいます。 日中はデイサービスと夕方に介護士さんをお願いしたいと思っています。 大のみトイレで小はオムツで生活出来ればとも考えているのですが そのようにされてる方もいらっしゃるのでしょうか。 事情がありケアマネさんが請け負って貰えないので 誰にも相談できずこちらで質問させていただきました。 他にも気をつける点などあれば教えて下さい。

  • 介護老人保健施設での退去について

    介護老人保健施設での退去についての質問です。 現在、母親が介護老人保健施設に入居し、1ヶ月です。現在は要介護4、認知症があり、歩行、身支度等に介助が必要な状態です。一応、毎日リハビリを受けています。 一人で立ち上がることがあり、目がかけられないときは立ち上がり防止のため、車いすに拘束帯をつけてもらっています。 現在の悩みは、施設の職員から退所をにおわされることがありました。そこの老人保健施設は、寝たきりの方もいて、終末まで面倒を見てもらえるような雰囲気です。(確認はしていません。) だから、状態的には退所の理由はないのですが、おそらく拘束帯のことなどで、いろいろ要求を出しているのを煙たがられているのかもしれません。 まだ、言われていませんが、数日後お話をしたいということで、面談をすることになっています。 もし、退所を迫られたらと今から本当に心配です。 わたしは、ずっとその施設に母を入れていたいのですが、退所を迫られた場合、こちらとしてはどのように対応すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 介護保険適用の施設について

    父が脳梗塞で倒れて急性期の病院から回復期のリハビリの病院へ移りました。 その病院での期限が切れるので施設に移る必要が出てきました。 在宅での看護が不可能に近いので、今後施設で暮らすことになりますが リハビリを行わないと麻痺した手足などがさらに萎縮して体力も落ちていくことが 予想されます。重度の脳障害と失語症でコミュニケーションもあまり取れません。 寝たままでは一気に衰弱してしまうので適度にリハビリを行わせたいのです。 療養型の施設ではリハビリも兼ねているそうですが、あくまでも在宅復帰を目標としているので 3ヶ月毎の見直しがあり、いつまでも居ることは出来ないと聞きました。 何度かの更新は行われるようですが。 療養型介護老人保健施設 介護老人保健施設 その他 どこに行けばいいのか悩んでいます。麻痺などの程度からいって、在宅復帰は恐らく 不可能かと。食事、排泄、歩行、車椅子への移行とその逆なども全介助状態です。

  • 身体介護?生活援助?

    すいません教えてください。 脳梗塞で倒れて右半身麻痺状態で病院のディサービスにかよっています。19年の9月よりディサービスと受診は一環してできないと言われて、介護タクシーの方を依頼しました。要介護2をもっているので保険がつかえるという事だったので、車イス専用の車で送り迎えをおねがいして、トイレなどに介助が必要で内科と歯科(診察台に乗せ変えが必要)にいく為病院内もヘルパーさんに介助をお願いしました。送り迎えに約50分病院内2時間つきそっていただきました。この場合は身体介護のほうになるのでしょうか?それとも生活援助でしょうか? プロの方どうかおしえてください。

  • バリアフリーの旅館

    母を温泉旅行に連れて行きたいんですが 足が不自由で歩くのが困難です 杖を使っても辛うじて歩く事ができる状態です 外では車椅子の移動ですが、旅館では車椅子用トイレ、手すり等は記載はあるのですが お風呂はどうなっているのでしょう? 介護用の椅子や手すり、スロープ等はあるのでしょうか? そういった情報はどこで調べればいいか教えて下さい

  • 介護施設で高齢者を車椅子に長時間乗せる是非

    介護歴1年の新米介護員です。勤務する救護施設では、精神を患った車椅子生活の高齢者が、沢山います。皆さんは自分から苦痛を訴えることは出来ません。80歳前後の入所者も昼寝を挟み、午前は昼寝までの8時間、午後は昼寝後、5時間程、トイレに立つ以外は、車椅子に腰かけたままです。先日の午後、途中でベッドに寝せたところ、「体力が落ちる」との理由から、何故、寝せたのかと注意されました。車椅子はクッションを敷いてはありますが、移動用の普通のものです。私自身は、2時間以上続けて車椅子に座らせるべきでは無いと思いますが、如何なものでしょうか。