• ベストアンサー

母の介護拒否に悩む

介護認定3 認知症の母の介護をしています。 母のトイレの介助拒否がひどく悩んでいます。。 一人でトイレまでは行き排尿・排便をします。 しかし最近では排便後の処理が上手くいかないため お尻を汚したり・下着を汚したりが頻繁になりました。 そこで・・様子を見てトイレに行って処理をしてあげようとすると 悲鳴をあげて拒否します。 あまり汚れている時はシャワーに誘導するのですが・・またまた悲鳴!それは大声で顔は引きつっています。 処理が終わればおとなしくなるのですが・・・ 母は便を出すことが恥ずかしいと思っているので・・排便した時も隠します。私は臭いでトイレに行くのですが・・ このような介助拒否をする母にどのように対応していいのか・・ 悲鳴をあげる母を無視して処理を続ければいいのでしょうか? 母の悲鳴で私の怒りも倍増してしまうのですが・・宜しくお願いします。

noname#41431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

私も同居していた祖母が、その様な状態でした。 トイレまでいけるし、家の中でも歩かないと、足が駄目になると思って、極力オムツの使用を避けていたのですが、トイレの壁などを便で汚す、便を部屋に隠す(家中が臭い!)など非常に困った行動が出てきたので、歩けますがオムツにしまいした。祖母は嫌がっていましたが、パンツなどを極力なくして、オムツを履くようにさせました。はき易いパンツ型にしました。 オムツ使用してからも、トイレには行くように指導しています。 オムツが捨て易い、ゴミ箱をトイレに用意しました。 そして、オムツに便をした時は自分で取り替えさせるのですが、1人でちゃんと汚れが取れるように、ウエットティッシュを容易(赤ちゃん用のお尻拭き)して、これでお尻を拭いて、全部終わったら手を洗うように、と指導しました。 これでも、慣れるまで大変でしたが、本人が見られたりするのを嫌がるので、慣れたら、この方が良かったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウエットティッシュを容易(赤ちゃん用のお尻拭き)して、これでお尻を拭いて、全部終わったら手を洗うように、と指導しました。 この方法を試してみたいと思います。 悩みは次から次へと出てくるもんなんですね(T T) 早々の回答ありがとございました。

その他の回答 (2)

• iroha333
回答No.3

お母様を思い介護をされている質問者さまのお気持ちを考えますと、怒りが倍増してしまうのも致し方ないと思います。 思いがあるからこそ怒りも倍増してしまうのだと思います。 お母様はきっと、介護して頂いていることを心の奥底では喜び感謝していらっしゃるのではないでしょうか。 お手洗いに関しては、質問者様が感じておられるように恥ずかしいという気持ちで拒否されているのだと思います。 だとしたら、そのお気持ちに共感し受け入れてあげる事で、お母様のお気持ちに変化が見られるようになるかもしれません。 「恥ずかしいよね。嫌だよね。」そんなお言葉を掛けるだけで違ってくるかもしれません。 認知症の方の介護でのポイントは「受け入れる・安心させてあげる」事だと言われています。 こちらにも感情があるので簡単なようで難しいことですが、お母様なりの辛さや苦しさに心を向け、理解し、受け入れてあげよう。 と思うようになるだけでも、お母様には伝わると思います。 陰ながらですが、応援しています。

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 とても救われる思いでいっぱいです。 トイレの介護に関しては先日 私が『辛いよね』って言いながら泣いてしまいました。 すると怒りが消えとても優しい母に・・ 伝わりました。  それと・・後方からの介助は不安みたいで前からやってやると安心して身を任せてくれました。 回答でもおしゃってくれたように『恥ずかしいよね。嫌だよね』 とても大切ですね! ありがとうございます。 まだまだこれからが長い介護生活 もぅ少し優しく接してあげなくてはと思う私です。 しっかり病気と向き合わなくては・・・ 本当にありがとうございました。

• anacreon
回答No.2

数日前に、読売新聞で「弄便」についての記事を読んだと記憶していたので、探したのですがネットではみつかりませんでした。 おそらく、読売市新聞の「医療と介護」の「介護の心」のなかの記事だと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/index.htm(読売トップ) http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/kokoro/(介護の心) まだ、9月中旬までの記事しかアップされていないのでもう少ししたら読めるかもしれません。 記憶しかないので、はっきりしたことはいえないのですが、認知症とはいえ、お母様は排便が恥ずかしいことと思っているので、それがうまくできない状態を子供に見られるのが恥ずかしいのではないでしょうか。 自尊心を満たせる方法があれば、もう少しうまくいくように思うのですが。

質問者

お礼

たぶん母は自尊心がかなり強いのだと思います。 私に身を任せてくれればと何度思ったことか・・ 自尊心必要なんだけど・・強すぎると介護には厄介なものですね! ありがとうございました。