• 締切済み

友人からよく分からないと言われた・・

最近、同じゼミの同級生の男子と二人きりになったときに、私のことをよく分からないと言われました。いつも気軽に話していた関係なので、いきなりそんなことを言われて驚きました。ただ、いつも私と話す時は、どこかふざけた感じで話してくるし、「俺の話半分嘘だから」とか言ってきます。おまけに他の男子も私のことを良く分からないと言っていたと言われました。ある程度、仲は良いと思っていたので、ちょっとショックです。よく分からないとはどういう意味なのでしょうか?他の人も多かれ少なかれ分からないことはあるけど、私の場合はそれが多いと言われました。これは、私が不思議ちゃん?なのか、あまり良い意味ではないのか良く分かりません。私は、もう少し普通に理解し合える関係を望んでいるのですが・・突然そう言われると相手に距離を感じてしまいます。友人からよく分からないと言われたことある方いますか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ほめ言葉と解釈したらいいと思います(笑) そんな簡単にわかったつもりになられる人ではなかったということで。 他人のことなんて、実際誰もよくわかっていないのです。 わかりやすく現れている情報を元に「こういう人だよね~」という判断を自分勝手にしているに過ぎないわけです。 だから、つかめないっていうのは 多面性があったり行動パターンが読めなかったりなのではないかな。 いいことですよ。 そんなふうにいわれても、 「まあね(^^)v 」ぐらいに考えたらいいと思います。

  • D-Impact
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

天才は何を考えてるか分からない人ばっかりです(笑) その友達が分かろうとしてないだけではないでしょうか? 多分あなたのことをわかってくれる人もたくさんいますよ。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。嬉しいアドバイスありがとうございます。気にしない方が良いですね。理解してくれる方を大切にしたいと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

よくわからない、と言うのは質問者様に向けてではなくてその友人自信が自分自身が分からなという面があります。 そして質問者様に向けては評価、これから友達とか恋人とかどの方面に行くかそれが分からないと言っているのです。 この質問から質問者様はしっかりとした人間と思えます。 しっかりとしているから友人が臆しているのです。 友人も自分が定まってきたら考えが固まってくると思いますよ。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しっかりとした人間なんでしょうか・・嬉しいアドバイスをありがとうございます。恋愛の対象かそうでないか、どう判断したら良いか分からないという意味ですかね。 そうだと、ちょっとホッとしますね。確かに、そういう風に言う場合は私もあるかもしれません。あまり気にしないほうが良いですね。

関連するQ&A

  • 友人の笑えない嘘 妊娠したって、、

    4年くらいの付き合いの友達がいます。 お互いの異性関係や、家族関係、悩みなどを明け透けに話していましたし、とても仲良かったと思います。 ここ最近はお互い仕事でストレスもたまり、励まし合って毎日連絡をとって、近況報告をしていました。 ただ、数日前、その子がいきなり 「秘密にしてたが彼氏できた。今日病院行ったら妊娠してた。ま、仕事止めるし調度よいか」といきなり絵文字もない神妙な感じでラインを送ってきました。 私は昨日まで彼氏いないと言ってたのにどういう事!? と非常に驚き、何かゆきずりの相手とできてしまったのを隠すためにこう言ってるのかな。。とか、別に例えそうでも正直に言ってくれたら応援するのに! 等、すごく色々な感情が心をズキズキとさし、何より自分は信頼されてなかったんだな と大変傷つきました。 そして どういうこと? と、返したら、半日位たってから、「ごめん嘘だよ。ただ産婦人科行ってきたって言ってもつまらないから、冗談言っててみただけ(笑)」ときて、そのあと何事もなかったかの用にいつもの用に大量のラインが来ました。 率直にどう思いますか?? 友人としてはとても仲良いほうでしたし、あまり悪気を感じない性格なのかも知れませんが、こうしたデリケートな問題の嘘を冗談でいう事が理解できません。今まできづいてきた信頼関係が ガラガラ と崩れていった気がします。百歩譲って冗談だとしても、送ってすぐに嘘だと弁解する等の措置もとらず、そうした文章をおくったまま暫く放置してた事も理解の範疇を越えています。。。 私の頭が固いのでしょうか?? 20代半ばにもなって、こうしたことで悩むとは思いませんでした。。 今まで過ごした思い出などもありますし、たった一回の意味不明な嘘で友達やめるかと問われると、ちょっとよく考える必要があるなとは思いますが、もしこんなことがあったらその後どう返信しますか??ご参考までに教えて頂けたらと思います。 また、今後どうつきあっていきますか?? 今の所、返信するきが起きず、スルーしてます。 候補として、 <はっきり言う> ・~がそんな悪趣味な嘘をつくとは思わなかった。友達じゃなかったのかなって傷ついたし反省して <特に触れず、距離を置く> ・ 。。。なんていうか疲れたから少ししたら返信するね。 ともう少し未読のままにしてから送り、自分の心情との頃合いを見ながら4月くらいに徐々に返信する のどっちにしようか迷っています。アドバイス頂けたら幸いです。 ・

  • 好きだった子と友人との関係で悩んでいます

    相談させてください。 23歳女です。 大学の部活の同期で仲の良い男の子がいました。 毎日ラインをして連絡をとってて、週に一度は遊びに行くくらいの仲で、 楽しく遊んでいるうちに彼のことが友人として少しずつ好きになりました。 私自身は付き合うならこの子かな、と思っていましたが、 その当時、お互いの仕事の配属先が出ておらず、 告白などはしていない状態でした。 ある日、彼から ちょっと良くない話があるから電話をしたい、と言われ 何かと思ったら、 「俺のこと好き?付き合いたいと思ってる?」と聞かれました。 悩みましたが、 一緒にいて楽しいから好きだし、 付き合うならあなただと思ってると伝えたら、 「俺には彼女がいる」と言われました。 私の友人でもある、他大学の部活関連の女の子と付き合っていたそうです。 なんで彼女ができたときにすぐ言ってくれなかったのか聞いたら、 部活関連の子と付き合いだしたから、言いづらかったそうです。 私のことは本当に良い友人だと思っていたらしく、 電話口で 「男女の友情って成立しないのかね」 「俺と付き合うために仲良くしてくれてたの?違うよね?一緒にいると楽しいし、これからも遊びに行きたいと思ってる」 「夢にまで出てくるほど好きだったけど、お前と付き合うって考えると答えを出せなかった」 とか言われました。 私とその女の子が最近になって会う機会が多くなってきていたので、 もう隠せないと思って言ったんだと思います。 なんで最初から振るつもりだったのに私に告白紛いのことをさせたのか ショックだったし傷つきました。 彼は、こういうことはお前が俺のこと好きだってわからないと言えない、 と言っていました。 そんな電話が来なかったら私から彼に告白することは、 とりあえずなかったと思います。 何で彼がこんな方法を取ったのかはわからないですが、 私としては、彼とは少し距離を置いて、 気持ちを落ち着けたく思っているので、 もう連絡はしないでほしいと伝えました。 その日からもなぜか毎日ラインで連絡が来て辛かったですが、 正直彼の行動が理解できず、 距離を置きたい一心でした。 ラインでは本当に下らない内容も来ましたし、 「食欲がわかない、寝れない」とかも来て 困惑したので、もう連絡してこないでくれと伝えて、 それから連絡は来てないです。 今、その女の子と私は、配属先が近かったこともあり、 すごく仲がよくなっています。 その女の子と私はもともと知り合いでしたし、 お互い気も合って、話していて楽しく、 私はその女の子とこれからも仲良くしていきたいと思っています。 彼とその子は付き合っていることをとりあえず秘密にしたいらしく、 周りの友人たちもほとんど知らないようです。 だからその子も私に、 彼と付き合ってることを言ってきてくれないです。 でも正直言ってその女の子と仲良くなれば仲良くなるほど、 モヤモヤして苦しいです。 彼のことはもう好きでも嫌いでもありませんが、 禍根がないと言えば嘘になりますし、 未だに彼の行動が理解できず、あれは何だったんだろうと、悩んでしまい、 その子に彼と私の間に何があったのかすべて話してしまいたくなります。 それがその子に良い思いをさせないとわかってるので もちろん言いだせないのですが、 自分は一体どうすれば良かったのかわからず、考えてしまいます。 その子は私と彼が仲が良かったことを知っているので 付き合ってることを言ってきてくれないのかな、と思います。 わかり辛い内容でしたらすみません。 みなさんだったら、こういう状況でどうしますか? その子が彼と付き合ってることを言ってきてくれないのも 信頼されてないのかなと感じますし、 彼は私との人間関係を一体どうしたかったのか、私が傷つくことがわからなかったのか、 理解できず、 とにかくモヤモヤしてしまっています。 良い友人だったならばこそ、彼女ができた時点で言ってくれればお祝いしたし、 私もその時はショックかもしれませんが、受け流せるのに 告白させてさらに振ってその上でこれからも一緒に遊びたいと言ってきて、 それで、その彼女と私はどんどん仲良くなっていって、 友人として、自分でもどうしたら良いのかわからないですが、 近い友人たちには誰にも話せないで、自分の中にそういった出来事を貯めこんでいるのが 辛くなってきました。

  • 友人の笑えない嘘

    4年くらいの付き合いの友達がいます。 お互いの異性関係や、家族関係、悩みなどを明け透けに話していましたし、とても仲良かったと思います。 ここ最近はお互い仕事でストレスもたまり、励まし合って毎日連絡をとって、近況報告をしていました。 ただ、数日前、その子がいきなり 「秘密にしてたが彼氏できた。今日病院行ったら妊娠してた。ま、仕事止めるし調度よいか」といきなり絵文字もない神妙な感じでラインを送ってきました。 私は昨日まで彼氏いないと言ってたのにどういう事!? と非常に驚き、何かゆきずりの相手とできてしまったのを隠すためにこう言ってるのかな。。とか、別に例えそうでも正直に言ってくれたら応援するのに! 等、すごく色々な感情が心をズキズキとさし、何より自分は信頼されてなかったんだな と大変傷つきました。 そして どういうこと? と、返したら、半日位たってから、「ごめん嘘だよ。ただ産婦人科行ってきたって言ってもつまらないから、冗談言っててみただけ(笑)」ときて、そのあと何事もなかったかの用にいつもの用に大量のラインが来ました。 率直にどう思いますか?? 友人としてはとても仲良いほうでしたし、あまり悪気を感じない性格なのかも知れませんが、こうしたデリケートな問題の嘘を冗談でいう事が理解できません。今まできづいてきた信頼関係が ガラガラ と崩れていった気がします。百歩譲って冗談だとしても、送ってすぐに嘘だと弁解する等の措置もとらず、そうした文章をおくったまま暫く放置してた事も理解の範疇を越えています。。。 私の頭が固いのでしょうか?? 20代半ばにもなって、こうしたことで悩むとは思いませんでした。。 今まで過ごした思い出などもありますし、たった一回の意味不明な嘘で友達やめるかと問われると、ちょっとよく考える必要があるなとは思いますが、こんなことがあったらその後どう返信してますか??ご参考までに教えて頂けたらと思います。 また、今後どうつきあっていきますか?? 今の所、返信するきが起きず、スルーしてます。もう社会人ですし、怒りに任せた返信というより大人な対応をしたいのですが、どう返そうか悶々としています。

  • 友人の事で相談です。

    以前にも何度も、この掲示板ではお世話になっています。 彼女が出来そうなときにも邪魔されたり、意味のない嘘(人を傷付けるだけの嘘)をついたり、人の傷口に塩をぬるような事を言ったり、他にも嫌な事がたくさんあり、もう縁を切りたい友達がいます。 顔を思い出すだけで、嫌な事を思い出して嫌な気分になります。 その人(ここから、分かりやすくA君と書きます)は、高校の同級生です。今までは高校の同級生なので、嫌な事があっても我慢していましたが限界を超え、今では会ってもいないし、電話もメールをシカトしています。(それでも、電話やメールがあります。) 今までの友達の仲でこれほど嫌いになった人はいません。 こんな、言い方は子供じみていると思うのですが顔を思い出すのも嫌です。高校の同級生にはそのA君には何をされたとかはあまり話していません。なので、「もういいじゃん!」「仲直りしろよ!」とか言われます。何度も、仲直りしようと思いましたが無理でした。これから、そのA君と笑って話すなんてことは想像できませんでした。 今年来年と、高校の同級生の友人の結婚式や、二次会などがたくさんあります。A君が来ると思うだけで気分がめいります。 僕は、このA君とどうしたらいいのでしょうか? 完全に縁を切ってもいいのでしょうか? ご面倒な質問で大変申し訳ありませんが返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 友人について相談です。

    3年の付き合いになる友人ですが、仲間内で私が行けなかった飲み会などがある時、「私も行かなかった」と言って来る人がいます。他の友人からは、「彼女も後で来たよー」と聞きます。 私は自分の都合で行けなかっただけなので、彼女が行こうが、行かないのか全く関係がありません。 私に対してすぐにバレてしまう嘘をつく彼女が訳が分からない・信用出来ないという気持ちになります。 私が暫く飲み会に参加しなかったら、「私も最近飲み会って苦手」とか言って来ます。。他の人からは、「彼女参加してるよ」と聞くのですが・・・。 何なのでしょうか??距離を置くようにしていますが、何かと近づいて来て、色々聞いてくるので正直混乱します。。 どんな心境なのでしょうか? 理解出来る方、教えて下さい・・・。

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 周りに対して否定的な友人

    人間関係。結構重ためなので、スルーしてくれて大丈夫です。私の一番仲のいい友達は、私に対してはすごくいいね!って言ってくれます。だけど、話をするときに、あの人はああ言ってたけど大したことない、とかバカにしたり見下すような言い方をよくします。めったに、すごいよねとか偉いよねとか言うのを聞きません。私のことはよく言ってくれても、私の好きな人や職場の人のことを相談すると、すごく否定的なことを言われてやな気持ちになります。私にとって大切な人なのに、「申し訳ないけどその人たかが〇〇でしょう?もっといい人が他にいるよ。」って言われたのがすごくショックでした。だけど、その友人もいつも味方でいてくれてすごく大事な存在です。どう付き合っていけばいいでしょうか?

  • 仲良くしてくれていた友人に意地悪をしてしまった

    24歳女です。もうだいぶ古い話(学生時代)なのですが、友人のAちゃんと登校中、Aちゃんが突然 「昨日の放課後の再テストの時に、他クラスのS君に"Aさん可愛い"って言われた~!♡」 と自慢してきて、それを聞いた時は「へぇ~よかったね」ぐらいにしか思ってなかったのですが、その話を「あ、これ、あんま誰にも言わないでね」と言ったので、人に容姿を褒められたってだけの良い話なのに、なんで隠そうとするんだろう?と不思議に思って、別の友人Fちゃんについつい話してしまったんです。 するとその話を聞いたFちゃんも疑問に思って、Aちゃんのことを可愛いと褒めた男子に直接「Aちゃんのこと可愛いって言ったの?」と聞いたそうで.. すると返ってきた答えが「まったく言ってない。字が綺麗とは言ったけど...」 とのことで、Aちゃんは"男子に容姿を褒められた"という虚言を吐いたことを知ったFちゃんと私の間で「なんのためにそんな嘘を?」と2人で不思議に思っていたんです。 よくよく考えたら陽キャのAちゃんは陰キャの私を下に見ていてマウントを取る為に、そんな嘘をわざわざついたのかなと思うと腹正しくなってしまって、自分の色んな友達にAちゃんが「ヤバい虚言を吐いてる話」をしてしまったんです。 その話を聞いた私の周りの友達もAちゃんのことを面白がって話題になりました。 ちなみにAちゃんは正直お世辞でも可愛い子とは言えません しばらくしてから、私が周りの友達に「Aちゃん、こんな嘘ついてるんだよ。おかしくない?」と言いふらして面白がっていたことを、Aちゃんが知ってしまい、Aちゃんが私のことを「怖い」と言い始めたんです。 「あんな怖い人(私のこと)と仲良くできるね。」 「Fちゃんはすごく優しいのになんであの人(私のこと)と仲良くしているのか分からない!」 と言われてしまい..自分の行いをすごく反省しました。卒業してから距離を置かれました。友達を1人失うリスクがあると知っていたなら、Aちゃんが虚言を吐いているという事実を知っても黙っていたと思います。 本当に大昔の話なので、今更こんなことをウジウジ考えるのはバカバカしいなと思うんですが、仲良くしてくれていたのにひどいことしたなと今だに罪悪感に襲われます。 ですが、いや、やっぱり全て私が悪い訳では無い..気がするんです。 みなさんはどう思われますか。

  • どうすれば友人を軽く考えられるんですか?

    私は19歳で、前まで今とは前々違う場所に住んでいました。 物心ついたころから、友人に会う(遊ぶ)約束を忘れられたり、遅刻されたり、他の友達らで遊んでたのに自分が誘われなかったのがわかったりなどがあると、その度とてもショックといいますか、鬱(という感覚といって正しいのか解りませんが)のようになります。 それは相手が同姓(男)だろうと異性だろうと、年齢が多少上下しても関係なくで、友人とさほど思ってないほどの人に同じようなことをされても酷くショックを受けます。 最近、今住んでいる場所(元住んでいる場所よりとても遠いところ)に引っ越ししました。主な理由はこの性格を直ればいいなというのもあってです。元住んでいたところで卒業やらでどんどん関係が薄くなってきていた友人らの対応がやはりショックで、どんどんマイナスに考えてしまい、自分が壊れそうになったためです。 引っ越してから一人が当たり前だったので全然そんな考えなかったのですが、今日、「近くいるんだけど・・・」というメールが来ていたのに気づいて受信から若干遅い15分後に送ったら「もう過ぎちゃったから、また今度ねー」という内容になってしまい、昔同様の感覚になってしまいました。どうしてメールもっと早く返せなかったんだろうとか、なんで電話してくれなかったんだろうとか、戻ってくれなかったんだろうとか、色々考えてしまい、今、教えてgooで何を言いたいのかもあまりわからなくなっています。相手に理解してもらおうと説明しても誘いにくい奴ってなってしまうだろうからあまり言えないとか色々考えてしまって数日はたぶん気にしてしまいます。 友人との距離をもう少し取れるようになればいいのだと思うのですが、どうすればできますか?一人一人が大切すぎて・・・

  • 疎遠にしたい友人

    こんにちは、高校3年生の女です。 いきなりなのですが、中学時代の女友達を疎遠にしたいです。 彼女とは中2と中3が同じクラス(持ち上がりでした)でした。 中2のはじめは仲良くしていたのですが、 いまいち気が合わないので(詳しくは後述します)少しずつ離れて行こうとしたら 担任に、 「○○さん(私)からいつもお金を貸せと言われて困る。 彼女はお財布の中にたくさん万札を持っている」 という嘘のチクリをされたり (お金を借りたことなどありませんし、当時お小遣い5000円でしたので万札を何枚もなんてありえません) クラスの半分以上に「○○ちゃん(私)のことどう思う?」 という電話をかけられたりしてから (女子校だったので全員女子相手です) 彼女のことを信用できないし、 深く関わりたくありません。 それなのに、中学3年生になってからなぜか私と仲良くしたがってきて、 高校が違う今でも 「○○ちゃんに会いた~い、遊びた~い」 とクラスで大声で言ったりしてるみたいなんです。 実際今も一ヶ月に一度は必ず「いつ暇なの?」というメールが来ます。 これは高校生になってからずっとですが、実現したことはほとんどありません。 なぜかというと、私は彼女が苦手だからです。 理由は、 ・話していて疲れる。 これが1番大きいです。彼女は会話がすごく受身で、彼女からおしゃべりしたいと言ってきたから話してるのに、私が話題を振らないと絶対しゃべらないんです。私はあまり親しくない相手との沈黙がすごく苦手なタイプなので、彼女と2人で会うと必死で話題探しをしなくてはならず、すごく疲れます。 なにか質問しても答えがすごくずれてるし、2つ以上のことを話題にすると1つのことに答えなかったりするので一問一答形式にしなければならず、すごく面倒です。 ・べたべたしてくる 彼女はとにかくべたべたしてきます。からだを触ったりするタイプじゃなくて、仲良いひととはいつでもどこでもいつも一緒じゃなきゃ嫌みたいなんです。私はそういうタイプが本当に無理なので、すごく不愉快です。 ・中学時代にされた嫌な思いで(担任へのチクリ、同級生への電話など…) 主にこの三つです。 まあ5人くらいで会う時にならいてもいいかな、くらいなんですが、なぜか彼女は私のことが大好きらしくて(これは中学の友人からすごく聞くし、私もよく好きとか言われます) よく2人で遊ぼうと誘われるんです。 でも彼女と2人で遊ぶと、私はすごく疲れるし、全然楽しくないんです。 今までは穏便に 「アルバイトがあるから」とか「高校の行事で」とか「金欠、ゴメン」とかいってやり過ごして来ましたが、2年以上誘いを9割は断っているのに、彼女は全然気付いてないみたいなんです。 メールやLINEをシカトしていても、Twitterで「○○!LINE見て!」とか呼びかけてきたり、とにかくしつこいです。 この人だけ疎遠に出来たら良いのですが、私は中学の時大学付属の女子校に通っていて、一人だけ将来の夢のために他の高校を受験しました。 なので、私以外の中学の同級生は、そのまんま高校の同級生でもあるわけです。 彼女のがきっぽい性格からすると 「あなたちょっとしつこすぎる、無理」とどんなにオブラートに包んで言ったところでまた悪口をいいふらすと思います。 私は悪口を言われる分には構いませんが、そうすると中学の他の同級生と気まずくなってしまうんです。本当に親しい、信頼しあっている何人かはそんなの屁とも思わないでしょうが、まあ友達かな~くらいの人に気まずい思いをさせるのが申し訳ないです。 長くなりましたが、この人と疎遠になるにはどうすればいいでしょうか?