• 締切済み

運転免許初心者

運転免許初心者なので、理解が足りていない部分があり、教えてください。 時々ニュースからでも、YouTubeのドラレコ動画を見ていても、歩行者や自転車の急な飛び出しや、それによる事故が発生していますが、この場合についての質問です。 1、歩行者が信号無視をして横断歩道を横断中、青信号で走行していた車と接触or轢かれる事故 2、信号も横断歩道もない車道を、歩行者が『今なら渡れるだろう』と思って横断中に、走ってきた車と接触or轢かれる事故 3、信号機のない横断歩道で、車が近くを走っているにも関わらず、自転車が車の目の前に飛び出して車と接触or轢かれる事故 4、自転車の逆走による車との接触or轢かれる事故 ※ケガの程度や、死亡したのかしてないかによっても過失割合は違ってくるものだと思いますが、過去に『車よりも歩行者側の過失の方が問われた』件もあるのかどうかなども踏まえて、教えていただきたいです。 大前提として 『あそこに歩行者がいるから、急に飛び出してくるかもしれない』予測を立てておくのはもちろん必要ではあるものの、ドラレコ動画を見ていると、あまりにも身勝手すぎる歩行者や自転車が多く、そんな場合でも車を運転していた側は逮捕や免許取り消しにされてしまうのか、お聞きしたいです。

noname#248992
noname#248992

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

世の中は毎日のように自殺志願者が報道されています、 その人たちが道路に寝ていたり、飛び出してきたりは 想定内といいます、つまり事前に避ける運転をしてい ますから、対応は可能です、最悪でも保険に入ってい れば責任はとれます。 <過失割合は違ってくるものだ それいいたいのなら証拠が必要になります、ドライブレコーダ や目撃者の連絡先を聞くのは重要です。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>※ケガの程度や、死亡したのかしてないかによっても過失割合は違ってくるものだと思いますが、 変わりません。 過失割合とは、その人が悪い割合です。 怪我の程度や死亡したかで変わるものではありません。 >過去に『車よりも歩行者側の過失の方が問われた』件もあるのか 幾らでもあります。 例えば、よくある話である話で、深夜に酒に酔っぱらって道路で寝ている人が居るんですよ。 大型トラックなんてそこそこ経験する話ですが、見つけてブレーキをかけたって間に合いませんし、酔っ払って道路に寝ているような人が自分から避けるなんてのもない訳です。 そんなばあいは、運転者には弱者救済として、1割だけ過失が発生し、寝ていた人は9割の過失。となります。

回答No.5

ルールを守っていれば大丈夫 でも任意保険はちゃんと入っておきましょうね

noname#252039
noname#252039
回答No.4

すみません、無駄に長くなっちゃって、、、 時間の無駄ですから、他回答を優先されてください。 よろしくお願いします! 信義誠実の原則、が車や歩行者にはあって 簡単には、お互い誠実にやりなさい 人から信頼されるような運転をしなさい 信頼されるように歩きなさい みたいなことだと思います。 事故は、その外形では判断できず 1つひとつ細かく細かく判断されます。 例えば、酔って夜間の道路に人が寝てた それを車がひいた 自殺目的で飛び出してきた人をひいた どちらも運転手は あそこに歩行者がいるから、急に飛び出してくるかもしれない 予測を立てていたのはもちろん、周りから信頼されるような運転を してた。 それでも、酔って寝てた人をひいたならば 寝てた人が 往来妨害罪 かもしれませんし 自殺目的の人ひいた場合は、運転者無罪でしょね。 質問者様の知りたい過失割合などの答えは、判例にあります。 よく似た状況の事故を扱った判例を参考にされては いかがでしょうか? いずれにしても 事故を起こした、もらった場合の後の行動も大事で 何があっても逃げない! 今の自分にできることを 誠実にひたむき にやる! 逮捕取り消しは、イコールそう・・・でないです。 外形では判断せずに、細かく細かく検討し やっぱり取り消ししかないよね、、、逃げたんだから逮捕だね という結論ならば逮捕取り消し。 私法の原則の中に 過失責任の原則 があります。 自己責任の原則、でもいいと思います。 わざとや不注意に、やったのでなければ責任を問わない。 だからって、運転中の事故の場合は 過失ゼロになるとは限らない。 信義誠実の原則を意識して運転してたのならば 運転者の自分の責任も少ないでしょうし とにかく何があっても逃げなければ、それは自分のにはプラス。

noname#248886
noname#248886
回答No.3

歩行者も過失が問われる?歩行者と車の事故の過失割合を状況別に図解 https://www.miraio.com/blog/pedestrian-and-car-accident-error-rate#i-9 ●過去に『車よりも歩行者側の過失の方が問われた』件もあるのかどうか 歩行者の過失が10割の交通事故?〜裁判例を弁護士が解説 https://www.daylight-law.jp/accident/qa/qa212/ ●そんな場合でも車を運転していた側は逮捕や免許取り消しにされてしまうのか 人身事故において、刑事責任の線引きはどのようになされるのですか? https://www.daylight-law.jp/criminal/koutsu/zinshin/qa1/

  • aiyo-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

長文になりますが、端的にはネットで「歩行者側の過失で」と検索したら色々出ますよ。 ■これ以下は、私の下らない話なのでスルーしてもらっても構いません。 事故は様々なケースがありますから一概には言えないでしょう。 そうした事に備えるためにも、ドライブレコーダーを付けると良いですよ。 私も、家族も、もらい事故でドラレコのおかげで10:0になりましたから。 今の若い方はドラレコがあるからうらやましいです。 私が免許取った頃は、そうした物は無く、事故現場で大声出したもの勝ちとか、運転初心者ゆえに事故で自分を責めて、現場で相手に対し「全部私の方で弁償します」なんて言ってしまう人も知ってますからね。 ただし、ドラレコも諸刃の剣。 私の家族がドラレコで助かったのは、相手の車についていたドラレコ映像でした。 余計なお世話ですが、一旦停止は標識と停止線が同じ場所に設置されてますから、一呼吸置くくらいに一旦停止。 集落内を走行する際は、後ろに車がピッタリ付いてきても焦らず、制限速度、徐行厳守。 見通しの良い道路に行ったら、速度超過してまでとは言いませんが、他車にストレス与えないようスムーズに走行する様にしましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

うん、教えていただきたいというのは、何を教えて欲しいのでしょうか。 過失割合というのは民事上、分かりやすくいうとお金の支払いで使うものです。主に使うのは自動車同士の事故の場合で、相手が歩行者ないし自転車(交通弱者と呼ばれます)の場合は原則的に過失割合はとらず、自賠責保険(強制保険)から全額支払われます。これは元々自賠責保険が交通事故の被害者を救済する目的で作られたからです。過失割合をとられたら、被害者救済になりませんでしょ。 自賠責保険は車検を通したときに一緒に支払われます。だから車検が通っている車なら自賠責にも加入してあります。 事故を起こしてしまったら、過失割合とは関係なく行政処分も下されます。免停とか罰金とかそういうものです。これは保険とは関係ありません。 車対歩行者で、歩行者のほうが過失割合が多く取られた実例で私がひとつ知っているのは、高速道路の上をまたいでいる歩行橋から高速道路に飛び降りて自殺した人がいて、その人を轢いた車が過失を1割とられたというものです。「いや上から飛び降りてきたやつを轢いてなんでドライバーの責任が問われるねん!」と思いましたけど。 だから自殺者を轢いても免停などの行政処分は受けてしまいます。事故は事故ですから。 私も昔自動車保険の仕事に関わっていたときに自殺者と思われる人身事故の事例に関わったことがあります。轢かれた人の身元がなかなか分からなくて、警察を介してようやく家族を探し当てたら、その家族の弁護士という人から連絡が来て「相続放棄の手続きをする予定」といわれたそうです。自賠責からそれなりの金額の保険金がおりるはずなのに相続放棄をするというのだから、かなりの金額の借金があったということですよね。そんで、家族に「お骨を引き取ってくれ」と頼んでるのに引き取りにこないんですって。まーどんだけ家族に迷惑をかけたんかって感じですよね。 しかもその運転していた人は免停にもなるし、仕事で車を使わないといけないのに死亡事故を起こしたもんだから本人は「運転したくない」といってるし(そりゃそうですよね)、遺族はお骨をとりに来ないし、轢いた人のほうが被害者だって話ですよ。

関連するQ&A

  • 危険な運転をするドライバー

    私は小さい頃からよく車に轢かれそうになります。 実際轢かれて入院したこともあります。 ただ誤解して欲しくないのですが、 信号無視や横断歩道の無いところでの横断等交通違反はしていません。 最近は自転車での移動が多いのですが、 横断歩道を渡るときにこちらに気づいてないかのようなスピードで右左折してくるといったことが多いです。 私はそういう状況で事故にあったので、 そのことが思い出されて恐くて仕方が無いし、 こちらがスピードを緩めなければ接触してしまってただろうこともよくあります。 お聞きしたいことは二つです。 そのような危険な運転をする運転手に私が出来ることはありますか? 直接文句を言ってもトラブルになりますよね? 知人には「警察にナンバーを言えば危険運転で注意してくれるかも」と言われました。 もう一つは、二度と事故に合わない為になにか自衛の手段はありますか? 歩いてる時自転車の時どちらでも結構です。 事故にあったことがあるから神経質になってると思われるかもしれませんが そうだとしても危ない運転をする人が多すぎると思います。 ドライバーも急いでいるというのもわかりますが、 歩行者に恐怖を与えるのはどうでしょうか。 補足・お礼は必ずしますのでなにかご意見ください。

  • 事故しない運転をするのは無理でしょうか?

    私はこれでもかなり確認をしながら運転しています。 他人をほとんど信用しない運転なのです。 一車線の道路で右折するとき、まず横断歩道に人がいないか確認してから、対向車を見ますが、私は対向車が2台以上が右折の指示器を出さないと、右折しません。 今日はいつも通りにこの方法で右折しようとしましたが、なぜか前に(横断歩道に)自転車がいて、轢いてしまう所でした。 バカな!なぜ? と驚きました。 思い返してみると、おそらく、自転車は信号が青のうちに猛スピードで歩道を駆け抜け、大きくアールを描いた状態で(直角で正規に絵柄の上を通らず、歩道の途中から道路に出てきて)横断歩道に合流してきたのかと思います。 なので私が、対向車に目がいっているわずかに自転車がそこまで来ていたのだと思います。 車の運転でよく 気をつけろよ とかいわれますが、ここまでくるとどう気をつければいいのか分からなくなってきています。 生身の人間如きが車に適うはずがないのに、「轢かれたら車が悪いんや」などと調子こいて、無作為に動く歩行者や自転車、車も、多すぎる状態で、事故をしない運転は無理なのでしょうか? 事故を起こしたことの無い人間は所詮 運が良かった だけなのでしょうか。 運転免許についてもその辺の人間が3ヶ月勉強したくらいで取れていいものなのか。とも思っています。

  • 自転車を運転していて自動車に煽られました。

    自転車を運転していて自動車に煽られました。 私が、信号のない横断歩道(片側一車線)で車が途切れるのを待っていた時、車が2台いましたが、距離が離れていて、横断歩道も短かったので「あの車が行けば渡れる」と思って走り出したら、2台目の車が急にスピードをあげてきてもうすぐ渡り終わろうとした私の自転車に向かって突っ込んでこようとしました。ビックリして急ブレーキかけそうになりましたが、危ないと思いそのまま進みました。 なんとか事故は防げましたが、自転車乗っている人を煽る人ってどういう心理なんですか? 片側一車線なので、その車は逆走してまでも煽ったということになります。

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • この場合運転者の過失割合は?

    例えば、横断歩道はないところで車が近くまできているのに歩行者(高齢者)が飛び出してきました。 運転者は慌てて急ブレーキを踏みましたが間に合わず歩行者が亡くなったとします。 車は制限速度(50キロ)を守って走っており、広い歩道を歩行者は歩いておりました。しかし、歩行者は車道を見て止まっており、歩行者は横断の機会を探していました。ですが車の速度を誤り飛び出してきました。 運転者はこの時点(歩行者は車道を見て止まっていた)で予測できたはずですが減速しませんでした。 ちなみに運転者は初心運転者だったとします。 以上の設定で運転者:歩行者の過失割合をご教授お願いします。

  • 横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

    先日、たまたま目撃したのですが、 歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。 横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました 車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?

  • 事故

    車で、信号機ありの横断歩道。 そこそこ渋滞で信号は青でも前がつかえてしまって進めないため横断歩道手前でストップ。 しばらくして前が進んだので進もうとしたところ、歩行者横断歩道信号赤を無視して自転車が突っ込んできた。 二人乗り無灯火。 ドンぴしゃのタイミングで激突。 自転車の運転手は男。後ろに立って乗っていたのは女。 男は頭を打ち頭蓋骨骨折。女はなぜか軽傷。 この事故の過失割合は車側どの程度が適当ですか。 また、自転車側に相当の落ち度があるように思いますが、車の運転手が起訴される可能性はどの程度ありますか。 それと衝突の後、自転車運転手の男が車運転手を殴ってチンピラのように脅した事実がありますが、 これは何か有利な展開に利用できますか。 デジカメの動画で録画してあるそうです。 殴られたけがの診断書もとってあるそうです。

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 過失割合について

    交差点で赤信号待ちしていた自動車が青信号で発進した際に、 直前の横断歩道を自転車に乗った子供が横切り接触した場合、 過失割合はどうなりますでしょうか? (横断歩道にも歩行者用の信号アリ) 因みに、この横断歩道に歩行者用の信号がない場合は、どうなりますか? 詳しいい方宜しくお願いします。

  • 赤信号を渡っている人をひいてしまった。

    今朝のニュースで赤信号の横断歩道を歩行者の女性が横断中に車に轢かれた事故があり、 車の運転手を業務上過失致死の容疑で取調べ中とありました。 この場合、運転手は実刑判決がでるのでしょうか? お願いします。