車と自転車の激突事故!過失割合や訴訟の可能性、証拠を解説

このQ&Aのポイント
  • 車と自転車の激突事故で、過失割合や訴訟の可能性について解説します。信号機ありの横断歩道で進めない車がストップし、そのタイミングで自転車が突っ込んできたため、車側にも一定の落ち度があると考えられます。しかし、自転車の運転手が信号を無視していたことや無灯火であったことから、車側の過失割合が相対的に低くなる可能性があります。車の運転手が起訴される可能性も存在しますが、事案の詳細や証拠の有無によって判断されるため、具体的な数値は示せません。ただし、自転車運転手が車運転手を殴ったことや録画映像、けがの診断書などの証拠がある場合、有利な展開につながることがあります。
  • 車と自転車の激突事故での過失割合と訴訟の可能性について解説します。車が信号機ありの横断歩道手前でストップし、その後自転車が突っ込んできたため、一部車の過失が認められる可能性があります。しかし、自転車の運転手が信号を無視し、無灯火であったことから、車側の過失割合は相対的に低くなるでしょう。具体的な過失割合は事案の詳細や証拠の有無によって判断されるため、一概には言えません。また、車の運転手が起訴されるかどうかも事案の詳細に依存します。自転車運転手が車運転手を殴ったことや録画映像、けがの診断書などの証拠がある場合には、有利な展開につながる可能性があります。
  • 車と自転車の激突事故の過失割合と訴訟の可能性についてまとめます。車が信号機ありの横断歩道手前でストップし、その後自転車が突っ込んできたため、車側にも過失があると考えられます。しかし、自転車の運転手が信号を無視し、無灯火であったことから、車側の過失割合は相対的に低くなります。具体的な過失割合や起訴の可能性は事案の詳細や証拠の有無によって判断されますので、一概には言えません。しかし、自転車運転手が車運転手を殴ったことや録画映像、けがの診断書などの証拠がある場合、有利な展開につながることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故

車で、信号機ありの横断歩道。 そこそこ渋滞で信号は青でも前がつかえてしまって進めないため横断歩道手前でストップ。 しばらくして前が進んだので進もうとしたところ、歩行者横断歩道信号赤を無視して自転車が突っ込んできた。 二人乗り無灯火。 ドンぴしゃのタイミングで激突。 自転車の運転手は男。後ろに立って乗っていたのは女。 男は頭を打ち頭蓋骨骨折。女はなぜか軽傷。 この事故の過失割合は車側どの程度が適当ですか。 また、自転車側に相当の落ち度があるように思いますが、車の運転手が起訴される可能性はどの程度ありますか。 それと衝突の後、自転車運転手の男が車運転手を殴ってチンピラのように脅した事実がありますが、 これは何か有利な展開に利用できますか。 デジカメの動画で録画してあるそうです。 殴られたけがの診断書もとってあるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

信号無視 2人乗り 無灯火 横断歩道走行(状況次第) 上記が、自転車側の違反になります。 それを過失割合にすれば、40%前後の過失が自転車側にあります。 >自転車側に相当の落ち度があるように思いますが、車の運転手が起訴される可能性はどの程 >度ありますか。 確率は100%になります。 しかし、略式起訴ですから罰金刑となります。 それと衝突の後、自転車運転手の男が車運転手を殴ってチンピラのように脅した事実がありますが、 これは何か有利な展開に利用できますか。 デジカメの動画で録画してあるそうです。 殴られたけがの診断書もとってあるそうです。 上記ですが、刑事告訴をしてください。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>この事故の過失割合は車側どの程度が適当ですか。  保険屋サンが決める事なので わかりませんが基本割合として 自転車20:自動車80 夜間の場合自転車に+5され 無灯火でも自転車側に+でしょうね  ただ、2人乗りは恐らく考慮されないのでは http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/187.html 保険屋サンに聞いた方が正確ですよ  もしかして任意入っていませんか? >それと衝突の後、自転車運転手の男が車運転手を殴って >チンピラのように脅した事実がありますが、 >これは何か有利な展開に利用できますか。  傷害罪、脅迫罪ですので 刑事事件ですね