• ベストアンサー

高齢運転者の実技講習について

70歳以上の高齢の運転免許更新時に 講習を受けなくてはいけないようですが、 この中の実技講習とは どの程度の内容のものでしょうか? もう7,8年運転をしていない知人が「免許証は身分証明に一番便利なので免許の更新はしたいが、実技には自信がない」と言ってます。 講習自体にお金もかかるし、受けても更新は無理だと言われるのなら諦めると言ってます。 実際に講習を受けられた方、あるいは講習内容をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.3

教習所職員です。 講習は普通車の場合3時間、手数料は6150円です。 受ける必要のある方は免許更新時70歳以上の方で、高齢者講習通知書というはがきが来ます。 内容は実技の他、視力測定、教則を使ってお話する、機械を使って反射神経の反応をみるなど色々です。教室での講習が主で、実技自体は何十分もするのではありません。隣に指導員が乗ります。補助ブレーキもありますし、それほど不安に思われるほどの事はありませんよ。 「もう何年も運転してない」「自分の軽トラしか運転できない」「普通車の免許を持ってるが原付しか乗ってない」など様々な方がたくさんいらっしゃいますので、指導員も心得てます。 基本的に高齢者の方の事故率が(加害者も被害者も)多い、若い時よりとっさの判断や操作に時間がかかる、などを自覚していただくのがねらいです。「更新は無理」などと言いませんし、そのような断言はできません。 年間たくさんの方が「不安です」といって受講され、終わったあとははればれとしたお顔で「また3年後お世話になります」とおっしゃいます。 安心してお気軽に受けて下さい。 なお、大変込み合う場合がありますので早めに電話などで予約なさる事をおすすめします。

yuna8888
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 やはり同じように不安を持って講習を受ける方もいらっしゃるんですね。 知人にも安心して受講するように言うことが出来ます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

場所によって大きく変わります。 単にコース何周回って終わりから.違反者講習と同じ内容のところまで。 車の運転ができない(知らない)のでご家族の方の送迎できたかたもいらっしゃいます。

yuna8888
質問者

お礼

場所によってというのは都道府県によって違うのか 教習所によって違うのかどちらなんでしょう? でも運転が出来なくても受けに来る人も居ると聞いて安心しました。 ありがとうございました。

noname#127257
noname#127257
回答No.1

回答でなく申し訳ありません。 高齢運転者の免許更新の講習内容は存じませんが、 「運転経歴証明書」という、 「運転できない免許証のようなもの」もあるようです。 実際持っている方にお会いしたことがなく詳細はよく分かりからないのですが、身分証明として免許証が必要なので運転は出来なくてもよい、ということであれば、お近くの免許センターや警察で聞いてみられてはいかがでしょうか。

yuna8888
質問者

お礼

運転経歴証明書と言うものは初めて知りました。 調べてみましたら、写真付きで良さそうですが「身分証明には使えない」と書いてありましたので、知人にもそういうものがあるということは伝えてみようと思います。 ありがとうございました。