• ベストアンサー

高齢運転者の実技講習について

70歳以上の高齢の運転免許更新時に 講習を受けなくてはいけないようですが、 この中の実技講習とは どの程度の内容のものでしょうか? もう7,8年運転をしていない知人が「免許証は身分証明に一番便利なので免許の更新はしたいが、実技には自信がない」と言ってます。 講習自体にお金もかかるし、受けても更新は無理だと言われるのなら諦めると言ってます。 実際に講習を受けられた方、あるいは講習内容をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

教習所職員です。 講習は普通車の場合3時間、手数料は6150円です。 受ける必要のある方は免許更新時70歳以上の方で、高齢者講習通知書というはがきが来ます。 内容は実技の他、視力測定、教則を使ってお話する、機械を使って反射神経の反応をみるなど色々です。教室での講習が主で、実技自体は何十分もするのではありません。隣に指導員が乗ります。補助ブレーキもありますし、それほど不安に思われるほどの事はありませんよ。 「もう何年も運転してない」「自分の軽トラしか運転できない」「普通車の免許を持ってるが原付しか乗ってない」など様々な方がたくさんいらっしゃいますので、指導員も心得てます。 基本的に高齢者の方の事故率が(加害者も被害者も)多い、若い時よりとっさの判断や操作に時間がかかる、などを自覚していただくのがねらいです。「更新は無理」などと言いませんし、そのような断言はできません。 年間たくさんの方が「不安です」といって受講され、終わったあとははればれとしたお顔で「また3年後お世話になります」とおっしゃいます。 安心してお気軽に受けて下さい。 なお、大変込み合う場合がありますので早めに電話などで予約なさる事をおすすめします。

yuna8888
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 やはり同じように不安を持って講習を受ける方もいらっしゃるんですね。 知人にも安心して受講するように言うことが出来ます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

場所によって大きく変わります。 単にコース何周回って終わりから.違反者講習と同じ内容のところまで。 車の運転ができない(知らない)のでご家族の方の送迎できたかたもいらっしゃいます。

yuna8888
質問者

お礼

場所によってというのは都道府県によって違うのか 教習所によって違うのかどちらなんでしょう? でも運転が出来なくても受けに来る人も居ると聞いて安心しました。 ありがとうございました。

noname#127257
noname#127257
回答No.1

回答でなく申し訳ありません。 高齢運転者の免許更新の講習内容は存じませんが、 「運転経歴証明書」という、 「運転できない免許証のようなもの」もあるようです。 実際持っている方にお会いしたことがなく詳細はよく分かりからないのですが、身分証明として免許証が必要なので運転は出来なくてもよい、ということであれば、お近くの免許センターや警察で聞いてみられてはいかがでしょうか。

yuna8888
質問者

お礼

運転経歴証明書と言うものは初めて知りました。 調べてみましたら、写真付きで良さそうですが「身分証明には使えない」と書いてありましたので、知人にもそういうものがあるということは伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者講習の実技の内容について

    高齢者講習の実技内容について、分かる方が いましたら教えてください。 約1時間ほど運転すると書いてあるのですが、 具体的にはどの様な内容でしょうか? 父の事なのですが、ほとんどペーパードライバー状態で 運転はしないけど、免許は手放したくないみたいだったので、 試験対策で私が広場で指導してあげている最中です。 住んでいるのは埼玉県になります。 是非、宜しくお願いいたします。

  • 高齢者講習代、高いと思いませんか?

    夫に(70歳以上)免許更新のまえに高齢者講習を受けるようにと通知が来ました。 民間の自動車教習所で3時間の講習を受けて6150円かかります。 通知書にただし書きがあって「何とか(忘れました)講習を受けた人は高齢者講習を受けなくてよい」とありました  どんな講習かと免許センターに聞いてみると運転に自信がある人が受けるのだそうです。 この講習は2000円ぐらいですが受かるまで何度も受けなければいけません。大多数の人が確実な高齢者講習受けることになるそうです。 受講証明書をもって免許更新に行きますが両方で1万円近くかかります。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 高齢者の運転免許証

    高齢者の運転免許証返納は、法律で定められているのでしょうか? それは、免許センターのホームページに警察のものっていません。 ただ、運転経歴証明書はあるようですが、所詮身分証明書にもならないものです。 もう10年は運転していません。 これからは、更新に莫大な時間とお金と実技が必要なのです。、 苦労してとった免許証、期限が切れても手元においていてはいけないのでしょうか? 罪に問われるのでしょうか?

  • 高齢者講習についてお尋ねします。

     近所のおじいさんが今年で75歳になり、高齢者講習を受けなければならないと、悩んでおられます。  案内はがきを見せていただくと、「道路交通法第108条の2第1項第12号に規定する高齢者講習を実施します…。」と書いてありました。  このおじいさんは過去に車に乗っておられたのですが、この15年は車に乗っておられないそうです。ですから、ペーパーなので運転能力に自信が無いそうです。  実車による運転試験?に悩んでおられますが、実際にはどのレベルのものなのでしょうか?  また、上手く出来ないと免許を剥奪されるのでしょうか?  運転は出来なくなったけど、運転免許が無くなると、とても悲しいと悩んでおられるので、ぜひ、皆様の経験・体験談、知人の方が受けられたことのある方、この件をご存知の方のアドバイスをお待ちしております。

  • 高齢者講習と上限年齢

    自動車運転免許証の更新の際 70才以上は高齢者講習がありますし、75才以上になれば更に認知検査もありますけど ニュースでは高齢者の事故が扱われ、高齢者講習の意味が無いように見えてしまいます。 いまの高齢者講習の内容は事故防止になってますか? 運転免許の年齢上限値が無いのは何故でしょうか?

  • 高齢者の運転免許証更新

    「70歳以上の方の運転免許更新手続き」を読むと、次のような記載があります。 運転免許証の更新期間満了の日の年齢が70歳以上の方が運転免許の更新を希望する場合は、「高齢者講習・シニア運転者講習・チャレンジ講習+特定任意運転者講習(簡易講習)」のいずれかの講習を受講しなければ運転免許の更新が出来ません。 そこで、私が困っているのは 「更新期間満了の日」という意味が分かりません。 免許の「有効期間」のことですか? 私の免許の有効期間が切れるのは、来年3月でそのときは、私は69才です。 私は講習を受けるのでしょうか、そうではないのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 高齢者講習について

    私の父が75歳以上なので高齢者講習が必要になります。 そこで質問です。高齢者講習から免許更新までの手続きの流れについて教えてください。 また、高齢者講習の際の実車テストでは、自分の車を使えますか? それから、高齢者講習の頻度はどのくらい(例えば週1回)? 最後に、免許更新の時は視力検査は実施されるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 高齢者講習について

    私の祖父が今月高齢者講習を受けるのですが、 内容はどんなことをするのでしょうか? あと祖父は脳梗塞で2度ほど倒れ、左手がほとんど使えないのですが、落とされたりするのでしょうか? (質問ばかりですいません)祖父は現在も車の運転をしていますが怖くてみていられないほどなんです。 田舎の方に祖父が一人で運転をして後ろから付いて帰ったことがあるのですがセンターラインを大きくはみだしたりしていました。本人はそんな事はないと言い張っていますが・・・。オートマは運転できず未だにマニュアルの車を運転しているのですがどうでしょうか・・・?祖父はプライドも高く私たちが言っても聞いてくれません。祖父には可哀相なのですができれば教官の方から更新はできませんと言ってくれた方がいいと考えてはいるのですが。きっと祖父の事ですから、脳梗塞で倒れたことがあるなど一切言わないと思うのです。長くなってしまいましたが、どの程度なら免許更新が可能で、どのくらいから落とされてしまうのでしょうか?どなたか教えてください。あともし更新できたとしたら次は何年後に更新があるのでしょうか?

  • 高齢者免許更新のための実技について

    高齢者の講習を終えて、本日認知機能検査結果通知書が届きましたので、講習を受けた自動車学校に合理化講習の受講申し込みをしました。 その時に実車は自動車にされますか?原付にされますか?と聞かれたので「普段乗っているのは原付で、自動車は年に1度運転することがあるか無いかの程度なので、実技は原付にしたい。実技を原付で行っても普通免許証は取れますよね」と言いましたら、自動車学校は大丈夫ですとの返事でした。 何かおかしいなと思い警察に問合せしましたが、「車に乗られるなら実技は車にしていただくようお願いします」と”お願いします”なんて妙な言い方をします。 自動車学校の言うことは間違っているのでしょうか?

  • 運転者講習について

    こんにちは。先日運転免許の更新葉書が届き「初心者運転講習2時間」と書かれていたのですが、実際2時間の間どんな講習があるのでしょうか。私の住んでいる警察署内へ優良運転者の友人が更新へ行ったところ、700円の講習代を払ったにもかかわらず事故のポスターを見ただけで、講習はなかったそうです。初めての更新で講習について、どなたか教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう