• ベストアンサー

運転者講習について

こんにちは。先日運転免許の更新葉書が届き「初心者運転講習2時間」と書かれていたのですが、実際2時間の間どんな講習があるのでしょうか。私の住んでいる警察署内へ優良運転者の友人が更新へ行ったところ、700円の講習代を払ったにもかかわらず事故のポスターを見ただけで、講習はなかったそうです。初めての更新で講習について、どなたか教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasekyo
回答No.1

初めての更新のときの講習ですが、違反の経歴はありますか??なければ、地元の警察でビデオを少しみて終わりだったりだと思います。ただ違反してると県の警察に行かないといけないみたいだけど・・・

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

2時間講習の内訳ですが、初めに約1時間程度交通安全のビデオ見てから、残りの1時間で交通安全の話、道交法の変更点に付いての説明ですね。

noname#12249
noname#12249
回答No.2

違反者講習と同じ内容です。 下らないビデオ見せられて、下らない解説をみっちり2時間やります。 しかも更新手数料は3000円くらいだったと思います。 私は違反者でもなく、初心者でもなく法律の狭間でそうなってしまい、 違反者講習になってしまいました(本来なら優良者)。 堂々と突っ伏して寝てたら、警察の手先が怒り狂ってましたね。 それでも寝てたら「免許出さないぞ」といったことも言ってましたが 「違反者でも初心者でもない」と言ったらおとなしくなってますけど。 余談になりましたが、しっかり2時間起きてましょう。 話は聞かなくても、一方的な説明で終わるので座ってれば大丈夫です。