• ベストアンサー

運転違反者講習

2年と3年か4年前か忘れましたが、とにかく2回一時停止で 警察にやられて罰金を払いました。 今年、免許の更新でハガキに運転違反者講習2時間と書かれていました。 警察に更新しようと思うのですがこの講習は当日出来るものなのですか? 別の日に受けるのなら、日にちの指定は出来るのでしょうか?(仕事で休みの関係) それと、この講習は一回2時間の講習で終わるものなのでしょうか? 初めて受けることになったので良くわからないので教えてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

1回2時間で終わります。 予約は必要なくて、当日警察署に行けば受けられます。 警察署では、毎日は行っていないので いつやるか?を確認しておかないといけません。 そのいずれも都合が悪い場合は、他の警察署で可能か? を聞かないといけません。 他の警察者では、日にちが違います。 どちらにしても、都合が悪いなら 免許センターでの受講も視野に入れる必要は、あります。 ただし、更新日を過ぎる前に・・・

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.4

違反者講習は警察でできますか?? 地域によっても違うのかもしれないですが、違反者講習は免許センターなら平日毎日午前、午後にやっていてあと公民館など施設で予約制ですがされてるところもありました。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

免許更新時の講習のことですね。何も違反をしていなくても、適性検査の後に30分受ける講習(映画と講義)が長くなるだけです。 ちなみに違反なしだと優良運転者講習30分、軽微な違反(~3点)1回であれば一般運転者講習1時間、それ以上であれば違反運転者講習2時間となります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin00.htm なお、軽微な違反では罰金ではなく反則金かと。6点以上の一発免停の違反であれば、裁判の結果罰金刑になりますが…。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.1

免許の更新の時に受ける講習です。 適性検査の後に受け、1回で終わります。 優良運転者と、違反者では、講習時間が違うので書かれているのです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 違反運転者講習ですか?

    もうすぐ免許の更新をする者です。 前回、再取得した免許の有効期限は3年となってます。 過去4年程前に免許を所持し忘れてたところを検問にかかり、4点以上の違反ということで、3年前に違反運転者講習(120分)を受けました。 その後3年間、一度も事故も違反もしていないんですけど、更新時講習の区分表を見てると「過去5年間の違反事故歴」ということになってるんです。 事故を起こしたのは4年前なのに、この区分表に従うと、今回もまた120分講習を受けなければならないということなんでしょうか? 引っ越ししたりしたせいか、ハガキがこないので、自分が優良運転者なのか、違反運転者なのかわからないんです。 優良運転者講習と違反運転者講習は、受ける場所も違います。 どうすればいいんでしょうか?

  • 減点なしの事故なのに違反運転者講習って?

    2004年の8月に、コンビニの駐車場にて人身事故を起こしました。 そのときの行政処分としては、減点なしで30日の免許停止となり、停止処分者講習6時間受講しました。 講習の当日、免許センターで係の人に聞いたときは、「減点はしないが、事故が大きかったため講習を受けて貰うことにしました。次回免許の更新まで違反がなければゴールド免許です。」(事故当時はゴールド免許でしたので。) このように聞いていたのですが、先日運転免許証更新連絡書が届いたので中を見ると、 ・運転者区分(有効年):違反(3年) ・受講する講習の種別:違反運転者講習(120分間) このように記載されていました。 違反運転者講習を受けることに抵抗はありませんが、免許の種類がブルーで3年になることが納得できません。 公的機関の通知なので、間違いではないと思うのですが納得いかないので、本当に私の受ける処分?は正しいのか教えてください。

  • 違反運転者講習

    運転免許を取った年に事故を1回起こしました。 その後1度免許を更新し、今回2回目の更新なのですが 今回の更新通知に「違反運転者講習」も受けろと指示があります。 事故を起こすと毎回更新に度に受けるのでしょうか?

  • 運転者講習について

    こんにちは。先日運転免許の更新葉書が届き「初心者運転講習2時間」と書かれていたのですが、実際2時間の間どんな講習があるのでしょうか。私の住んでいる警察署内へ優良運転者の友人が更新へ行ったところ、700円の講習代を払ったにもかかわらず事故のポスターを見ただけで、講習はなかったそうです。初めての更新で講習について、どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 違反者講習

    今月免許の更新のはがきがやってきて驚きました。 3年間無事故無違反だったのに、 違反者講習受講となっていたのです。 運転免許センターに電話したところ、 「4年前の違反」の講習だと言うのです。 確かに4年前の平成13年にスピード違反をしましたが、平成14年(1月)の免許更新の時、すでに違反者講習を受講しました。 なのに2度目の講習だなんておかしいと問うと、 「法律が変わって5年前にさかのぼる」と言うのです。(それ以上は説明能力がなさそうな対応でした) 違反のあった免許の有効は3年。 では、違反が平成11年2月~12年1月だったら講習を受けなくてよかったのでしょうか? ということは、これからも初めの1年目の違反は1回の講習で、 2~3年目の違反は2回も違反者講習を受けて行かなければならないのでしょうか? 講習料だって1700円も余分に取られるのです。 なんだか納得いきません。 この件について詳しい方、教えて下さい。

  • 否認してるのに違反講習。

    ■『運転免許更新のお知らせ』が来ました。  ・講習区分:違反講習  ・有効期間:3年(青色) ■身に覚えのある違反は、  ・2005年 4月:2点:指定場所一時不停止  ・2006年12月:3点:速度超過(高速道路上30km以上35km未満) ■二件ともに否認し、切符も受け取っていませんし、当然ですが、 反則金も払っていません。  (督促は全く無しです。) ※このような状態なのに、違反履歴が登録されている為、『違反運転者』と見なされました。  警察に抗議しても、「間違ったことはしていない」を繰返すだけです。 私は、反則金の督促が数年もの間、無かったので、「警察側が間違いを認めてくれた」と自分勝手な判断をしていました。 免許更新期限まで時間がありません。どなたか、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 優良の更新通知が到着してから違反したら。。。

    来月13日が誕生日で既に運転免許の更新のハガキが来ています。 今回は5年間無事故無違反だったので優良講習で5年期限の免許証 がもらえるとハガキには記載してあります。 しかし、昨日、一時停止無視で切符を切られました。 罰金7000円、減点2点だそうです。 昨日の違反は今回の免許更新に影響なく 優良運転者のまま更新できますでしょうか。

  • 運転免許の違反者講習について

    質問です。 旦那が今回の運転免許更新で違反者講習を受けるように通知がきました。 今回の更新で何もなければゴールド免許だったのですが、2年前に2度、違反でとめられました。 1回めは、普段は必ずシートベルトは忘れずにしめるのに、その日は仕事に遅刻して慌てて家を飛び出して5分もしないうちに、たまたまシートベルトをしてなくてとめられて1点減点(罰金なし)されました。 2回めは、別の日に携帯電話で時間を確認するためにチラッと見てしまい、とめられて1点減点(6000円)されました。 それ以外に違反も減点はありません。 なぜ今回、違反者だったのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運転免許更新・違反運転者講習について

    更新のハガキがきたんですが、この3年間は 車を所有しておらず違反はないのですが ハガキでは違反運転者講習になっています。 3年前の講習ではシートベルトで何度か つかまっており違反運転者講習をしました。 つまりこの3年間違反がなくても過去に(5.6年前) 違反があれば今回も違反運転者講習になるってことでしょうか? もしかしてこの先ずっと違反運転者講習なのかな

  • 初心者運転講習

    普通免許取得後、原付で一時停止違反とスピード違反で2回取り締まられて4点となり、初心運転者講習を受講することになると思うのですが、この場合受講するのはやはり所持している普通免許の初心運転者講習なのでしょうか?