• ベストアンサー

運転違反者講習

2年と3年か4年前か忘れましたが、とにかく2回一時停止で 警察にやられて罰金を払いました。 今年、免許の更新でハガキに運転違反者講習2時間と書かれていました。 警察に更新しようと思うのですがこの講習は当日出来るものなのですか? 別の日に受けるのなら、日にちの指定は出来るのでしょうか?(仕事で休みの関係) それと、この講習は一回2時間の講習で終わるものなのでしょうか? 初めて受けることになったので良くわからないので教えてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

1回2時間で終わります。 予約は必要なくて、当日警察署に行けば受けられます。 警察署では、毎日は行っていないので いつやるか?を確認しておかないといけません。 そのいずれも都合が悪い場合は、他の警察署で可能か? を聞かないといけません。 他の警察者では、日にちが違います。 どちらにしても、都合が悪いなら 免許センターでの受講も視野に入れる必要は、あります。 ただし、更新日を過ぎる前に・・・

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• orahu51
回答No.4

違反者講習は警察でできますか?? 地域によっても違うのかもしれないですが、違反者講習は免許センターなら平日毎日午前、午後にやっていてあと公民館など施設で予約制ですがされてるところもありました。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.3

免許更新時の講習のことですね。何も違反をしていなくても、適性検査の後に30分受ける講習(映画と講義)が長くなるだけです。 ちなみに違反なしだと優良運転者講習30分、軽微な違反(~3点)1回であれば一般運転者講習1時間、それ以上であれば違反運転者講習2時間となります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin00.htm なお、軽微な違反では罰金ではなく反則金かと。6点以上の一発免停の違反であれば、裁判の結果罰金刑になりますが…。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

免許の更新の時に受ける講習です。 適性検査の後に受け、1回で終わります。 優良運転者と、違反者では、講習時間が違うので書かれているのです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。