• ベストアンサー

違反運転者講習

運転免許を取った年に事故を1回起こしました。 その後1度免許を更新し、今回2回目の更新なのですが 今回の更新通知に「違反運転者講習」も受けろと指示があります。 事故を起こすと毎回更新に度に受けるのでしょうか?

noname#71351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karinpapa
回答No.3

違反者講習は、免許の更新~更新の間に無事故無違反だったかどうか、ではなく、過去5年間の記録をもとにチェックされます。確か誕生日の40日前を基準とするはず。だから、誕生日の40日前から数えて5年以内に事故があれば対象となります。 事故から数えて2回目の更新であっても、5年以内であれば、2回目も違反者講習となるわけです。

質問者

お礼

3年後は受けないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#81859
noname#81859
回答No.2

「過去5年無事故無違反」のゴールド免許への更新でない限りは受けさせられます。 質問者さんの場合、2度目の更新ということなんで「取得から5年以内」ですから、その間に事故をしている以上ゴールドではないので、必然と見せられます。

質問者

お礼

確かにまだ5年にはなっていないですね(谷*) ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

無事故無違反ではければ、次の更新時に必ず受講させられます。で、おまえたちの運転心得はなっとらん!というような話を、一定時間聞かされます。