• ベストアンサー

こんな彼女どう思いますか?(車の運転マナー)

はじめまして。おはようございます。 まず簡単な自己紹介をします。 自分25歳社会人、彼女27歳社会人の学年で言うと一個上の彼女です。 付き合って8ヶ月くらいになります。 題名の通り、彼女の行動がとても気になっています。 僕達はお互い一人暮らしで車を持っていて、彼女自身とても車の運転が好きなので運転は交互です。 とは言っても、つい最近までは僕がずっと運転していたのですが、最近になり彼女も運転しだしたという感じです。 ですが、よく前方の車を煽る車ってありますよね?運転している方なら分かると思いますが・・・。 それを彼女がします。 また、信号待ちで自分が先頭で待っていたとします。 信号が変わる位にちょうど後続車(恐らく信号がちょうど変わるくらいを見計らいゆっくり来たと思います)が来たようで、信号が変わってもわざと出発せずに後続車が完全に停止してから出発して「信号がちょうど青になってから後続車がくるとわざと止めたくなるんだよね~」と笑いながら言って出発したりしています。 これも車を運転する方ならなんとなくどのような状況かは想像できると思います。 あとは、譲ってもらっても一切ハザードは点灯させずに当たり前のような顔をして運転していますし・・・・ とにかく、車の運転マナーは最低と言って良いかもしれません。 気にしない人は気にしないと思いますが、僕は気にするタイプなのでどうも気になってしまいます。 もちろんやめろとは言っているのですが一向にやめず・・・。 そこで質問なのですが、 1、このような女性は第三者から見てどう思いますか? 2、このような女性(男性でも)の運転マナーの変え方のようなものはあるでしょうか? 3、もし、このような彼女(彼氏)だったらあなたはどうしますか? またはどう注意しますか?もしくは何もしませんか? 自分が彼女のことが好きなのでどうも別れまではいけませんが、やっぱりこのような行動は許せない自分もいて凄く葛藤していますし、将来を真剣に考えた場合この運転マナーがとても引っかかります。 全然直りませんし。 他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。 是非、第三者の方の意見を参考にして今後のことを考えてみたいと思うのでご意見などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

1.根性悪い~っ(^^;  申し訳ないけど、それ、車だけのことじゃないと思いますよ? きっと女性同士の関係の中にも似たような心持で接してそうだ・・・。 2.心がけをかえてもらうようにすれば、変わることもあるかもしれません。 それが恥ずかしいこと、危ないことなどを、大切な人から示唆されれば、 ちょっとは気をつけるようになるかも? 3.ルールとして頭ごなしに「変えろ!」というのではなくて、 「そういう運転はあんまり好きじゃないなぁ」「あぶないと思うなぁ」 と、あなたの主観で伝えてみては?あなたに敬意を持っていれば、 ある程度の意見は尊重してくれるかと。 それで直らず、小ばかにするようであれば、自分には敬意をもてない人なのだ、 と認識するので、人間関係を築くのは無理ですね。 実際、そいういうイレギュラーな根性で運転されると、周囲の車が危険です。 最低ラインのマナーや危機管理のない人間と時間を共にすれば、 自分も同類と見られたり、また引き込まれていきがちです。 あなたがずっと「引っかかる」というのは、あなたが用意にそういう くだらないマナーしか持たない人間とは相容れないということの象徴 なのではないでしょうか? ちなみに、よほど好きなら上記のような注意を促しますが、 付き合い当初のデートでそれをしたら、私はすぐに見切りますね。 根本的なところで価値観や人間の質が違うと判断します。

tansimi32
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに彼女の友人関係などは知らないんです。 と言うより話さないんですよね。 もしかしたら良い関係を築けていないのかもしれませんね。 申し訳ないってことはないです。僕自身もそういう彼女の部分を見ようとしていなかったので気付かせてもらって感謝しています。 僕に敬意を持ってくれてない可能性もありますよね・・・。 嫌だとは言っているんですが全然やめてくれませんし。 どうもすぐに見切るというのが苦手でどうにかしないとと思ってしまいます。 ただ自分も大人になってきてはいるので、無駄に時間を使うというのももったいないですよね。 少しずつ自分の考えをまとめていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • lunne78
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.14

社会人として一番悲しいのは、共存、共感のできない人間です 他の人の立場になってモノを考えられない、感情移入ができない、、、このような女性は結婚向きではないし、ましてや良い母親には絶対になれないでしょう!! 子供は幼稚園や学校に行くようになれば、かならずトラブルに巻き込まれます その中で、どれだけ親が謙虚になってものを考えられるかが、子供の学校での立場が決まってくるカギと言えるからです ある時は子供の壁となって立ちはだかることは大切ですが、そのやり方がまずいと、かえって不利な状況に追いやられてしまうからです これは、普段からの人とのかかわりの中での対応の仕方が反映されます クルマの運転は、その人の内面が反映されるものです それで、客観的に感じることを述べさせて頂きますと… 1)根っから性格がゆがんでいるというか悪いと感じてしまうと思います また、意地が悪い人だなぁ~と思うでしょうね 普通なら、そんなことはしませんから… 2)自分のしていることが、いかに非常識なものかを実感してもらわないと、まず変化は無理ではないかと感じます まずは、話し合って、彼女の出方をみることでしょう ただし、その性癖はすぐには変化しないでしょうから、ホントに愛されているのでしたら、あきらめずに少しずつ角度を変えながら、繰り返し話し合うことです 3)本当に好きなら、できるだけのことはやってみます 最初は、様子をみますが、話し合って、率直に注意しますよ それでも、変化がないならば、結婚相手としては将来性を考えた時に、我慢できないと判断した場合、別れます 他の人のことを思いやれない、他の人の立場になって考えることができない人は、子供にも同じように対応するケースが多々あります 他人が困ったり、不快に思うことを平気でする女性には、いずれ愛想をつかしてしまうと思うのですが… あくまでも個人的な意見ですけど、、、

tansimi32
質問者

お礼

なんとなく僕と考え方が似ているのかもしれません。 なるべく話し合って解決して変えていきたいと思っていたのでもう少し積極的に話し合ってみてもいいかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

回答No.13

1. おそらく彼女は、自分の存在をたくさんの人に認めて欲しいのでしょう。「私はここにいるよ」と。 だから自分を意識しないで走る前走車や後続車に自分の存在をアピールするために、あおり行為などのいじわるをするのです。クルマの運転には、その人の性格が現れます。 こういう行為は、性格に由来し、その性格は彼女のご両親や家族や地域文化の中ではぐくまれたものですから、一朝一夕には変わりませんし、自分で「変わりたい」と意識しないと一生そのままになると思います。たぶん彼女のご両親どちらかにも同様な傾向があるはずです。「親が神経質なら、子はとても神経質になる」と言うように子供は親の性格を強調して受け継ぎます。 もし一緒に暮らすとなると、将来的には逆ギレしやすい・外面はいいけど家族や他人に異常な嫉妬心を持つ、という行為が見られるようになると思います。(うちの母親がそうなので) 2. マナーと言うより性格の問題です。言葉で注意しても、一時的な効果しかないと思います。人間の行動は、「外界からの刺激→心(性格)で受け止め反応する→外界へ行動を発信する」というサイクルの繰り返しです。 性格を直せるとしたら、人生観が変わるような生死に関わる経験をするか、最も身近な存在である質問者が行動で少しずつ影響を与えるしかないと思います。上記のサイクルが悪循環に陥っているものを、よい循環に変えていきます。質問者が運転するときは積極的にマナーの良い運転をしたり、道を他車に譲ったり、お手本を見せる(だれかに感謝されるんだと言うことを見せる)。彼女が運転するときは(運転以外でも)、良い行動なら言葉に出して褒めたり、感謝することです。感謝されると言うことは、自己の存在を認められることですから。 3. 「そう言う運転は見ていてイヤだからやめてよ」と、一度は言葉で注意すると思います。

tansimi32
質問者

お礼

やっぱり僕が変えるというのは難しいのかもしれませんね。 >最も身近な存在である質問者が行動で少しずつ影響を与えるしかないと思います。上記のサイクルが悪循環に陥っているものを、よい循環に変えていきます。質問者が運転するときは積極的にマナーの良い運転をしたり、道を他車に譲ったり、お手本を見せる(だれかに感謝されるんだと言うことを見せる)。彼女が運転するときは(運転以外でも)、良い行動なら言葉に出して褒めたり、感謝することです。感謝されると言うことは、自己の存在を認められることですから。 なるほど・・・。 自分が当たり前のようにしていることを、彼女に見せるようにするというのも一つの手なのかもしれませんね。 もし別れるという結論に至らなかった場合はやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.12

1.はっきりいって最悪です。  自己中で根性が曲がりきっています。 2.ないでしょうね。  基本的に自分がすべて正しく、人の意見に対して真摯に向き合うというタイプではないようですから。 3.一緒のときは運転させませんし最悪別れます。 他の方も仰ってますがそういった性格は運転だけじゃないと思います。 よくハンドルを握ると性格が変わるといいますが、突き詰めれば性格が変わるんじゃなく元々そういう性格ということですしね。 >やっぱりこのような行動は許せない自分もいて凄く葛藤していますし 葛藤しているくらいなら、聞かないと別れるというくらいの強い態度でもっと厳しく言ったらどうですか? >他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。 多分その内に運転以外でもそういった行動、言動が出てくると思います。

tansimi32
質問者

お礼

質問文では書いていないので分からないのは当たり前なのですが。申し訳ございません。 厳しく言っているつもりなんですよね。 ですが、すぐに別れるということもしたくなかったですし、もしかしたら治るんじゃないかという気持ちや、まだ数回しか乗っていないので発覚したばかりということで質問させていただきました。 その内変わってきますよね。 さすがにこの先何年何十年と考えると難しいのかもしれません・・・。 今だけの感情に流されずに自分に厳しく考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

 1 ちょっと・・・関わり合いたくないですね・・・。  2 マナーは人間性だと思うのでなかなか変えるのは    難しいと思います。    わざとされてるようですしね・・・。  3 注意します。    直らないようだったら別れます。      そこに目をつぶって付き合い続けたとしても  ちょっとうまくいかなくなった時別れの決定打になるのは  この事のような気がします。

tansimi32
質問者

お礼

やはり決定打になりそうなことですよね。 それが凄く引っかかっています。 これ以外は特にないってところがまた嫌なんです・・・。 今まで本性を知らなかっただけなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.10

男女に限らず、譲ったりしても何もせずに当たり前のように運転している人って多いですね。 自分もこのような態度をとる人間は嫌いです。 そういう人って、運転だけに限らず日常の生活の中でも道徳マナーを守れない知らない人に思えます。 彼氏でしたら、はっきりと言ったらどうですか? 逆切れされたら、その人の性格を疑うので、自分は別れます。 そのような彼女の行為を許せないのであれば、今後も何かあったら何も言えずにただ黙ってガマンするのですか? 人として、挨拶礼儀は最低限必要なことではないでしょうか。

tansimi32
質問者

お礼

自分で質問文を読み返すと僕自身弱弱しい感じですよね。 これでも結構言ったつもりではいるんですよ。 ですが、まだ3回なのでしつこくというわけでもないという状況です。 発覚したばかりなので、もちろん黙っているつもりも我慢するつもりもありませんよ。 確かに多いですよね・・・。 彼女と出会うまでは、自分には無縁の人間と思っていたのですが、いざ好きになってしまうと難しいです。 別れた方がいいのかと思いつつも、治るかもしれないと思ってしまったり。本当、こういう人になりたくないって人と付き合うと案外難しいんですね・・・。自分が情けない・・・。 すいません・・・。ちょい愚痴になりました。 ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.9

あなたから、きつく注意してやってください。 ま、黙っていてもそのうち罰が当たる気がします。 煽った相手がやくざだったとか、自業自得、合掌。

tansimi32
質問者

お礼

ヤクザまでの罰は恋人の自分としては嫌なんですが、でもバチは当たるかもしれませんね。 運転は人の命もかかっていますし、自覚させるか別れるか。。 ありがとうございました。

noname#59034
noname#59034
回答No.8

う~む。。。明らかにマナー違反ですねえ・・・・ しかし、そんな運転でクラクション鳴らされませんか? 私はどちらかというと、マナー違反の車には積極的に嫌がらせするタイプですw あと、女性でそのようなタイプに出会ったことはないですね。 最初は攻撃的な面が見れて嬉しいかもしれませんが、それが続くと不安にはなりますね。 私は、制限速度プラス20キロオーバーは平気だとか、確認すれば一時停止は守らなくいい等のマナーではありませんが、持論がありました。 彼女からは「たいした時間節約にもならない無駄な拘りで、警察に捕まったらバカらしい!」「次やったら別れるからね!」と何度も言われているうちに、納得し治りましたw 貴女の彼女に私が文句を言うとしたら・・・・「○○の運転て実はカッコワルイよ?何のストレスか知らないけど、他で発散してくれよ・・・」 みたいな感じですね。 もしかしたら、彼女のストレスの矛先が貴方に変わるかもしれませんが、そこは耐えてあげてください。

tansimi32
質問者

お礼

クラクションは僕が一緒にいた時は鳴らされたことはないですね。 他はどうか分かりませんが。 どうやら女性でもこういうタイプの人はいるみたいです。 自分もいないと思ってはいたのですが、最近他人の車が煽られていて後ろの運転手を見ると女性ってことがよくあります。 男性がどうこう女性がどうこうってことを言いたいわけではありませんが、女性でも多いと思いはじめていますし、自分がそういう彼女と付き合っているから尚更そう思いはじめてしまっています。 ストレスについては言ってみました。 んなストレス発散するなら、俺がやってるフットサルとかに一緒にくるか?とかも言っているのですが、ストレス発散じゃないよ と言われる始末。 恐らくですが、こういうことで治す治さないって男女では違うような気もしています。 男性の場合は格好悪いとか彼女に言われると治るんですけど(僕も経験あり)、女性ってそういうのが効かないみたいなんですよ・・・。 どうしたもんかなーと・・・。 別れるしかないのかと思ってきています。 本当に難しいですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

1.最低 2.特にありません  一度、怖い目にあえば判ると思います。  マナーは相手もさることながら、究極は自分のためのものですから。 3.しつこくののしります。  というか、「お前の運転は怖いから俺が運転する」といって、  運転させません。

tansimi32
質問者

お礼

怖い目に合うのが一番かもしれませんね。 分かる気がします。 本当は、彼女のマナーをできたら治したいと思い質問したというのもあります。 しつこく言うのがいいのか、それとも駄目なのか・・・。 彼女が自覚していればしつこく言うのも通じると思うのですが、どうも自覚してなさそうで効果がなったんですよね・・・。 諦めた方がいいのかと思い始めてきています。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

1.女性限定じゃなくても、根性悪だと思います。車の運転ってその人の性格が出るっていうくらいですから、その人の性格を疑いますね。 譲って貰ったときのハザードはどうでも良いです(きちんと自分も譲ってやるのであれば)が、それ以外は危険行為でもあります。特に煽るというのは自分が事故を起こしかねないし、周りを巻き込むかもしれませんし。わざと青ですぐでないで後ろを止めさせるなんて、性格が悪いとしか言いようがないです。 2.マナーは気持ちしだいですから、本人が意識しない限り治らないでしょうね。まあ、好きな人から何度も言われれば多少良くなることもありますが、根本的には治りにくいと思った方が良いと思います。 3.私なら別れます。彼女の運転が気になるし、今後もそう思い続ける気がするなら、痛手にならないうちに別れちゃいますね。性格の問題になってきますので、今は好きだという気持ちだけで許せても、将来絶対問題になりそうです。性格的に合わないのは(許せないことがあるのは)トラブルの元ですから。 まあ、あくまで私の意見ですので、それでも好きだというなら止めはしませんが。

tansimi32
質問者

お礼

確かに気持ちですよね。 それがない彼女は僕自身も問題だと思っています。 意識してもらいたいのですが、これがなかなか難しくてどうしたもんかと。 将来を考えるとやっぱりそうなりますよね。 今の感情と将来のことを考えると自分でもわからないくらい葛藤してしまって、情けないっす・・・ なんとなくですけど、少しずつ整理できてきた気もします。 ありがとうございました。

  • yasupop
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

1、このような女性は第三者から見てどう思いますか? 最悪だということはあなたが一番わかってらっしゃるように思いますが・・・ 運転に性格が表れると聞いたことがありませんか? 2、このような女性(男性でも)の運転マナーの変え方のようなものはあるでしょうか? 極端ですが性格=運転とするなら、よほどのことが無い限り無理なんじゃないかと思います。 3、もし、このような彼女(彼氏)だったらあなたはどうしますか? またはどう注意しますか?もしくは何もしませんか? 好きだったら注意します。 喧嘩しようがなんだろうが注意します。 運転テクニックの問題ならまだしもこれはマナーの問題です。 「自分がされて嫌なことは相手にもしない」 子供でもわかることです。 それで聞いてもらえないのならば、遅かれ早かれ別れることになるでしょう。 それもまた人生です。 少なくとも自分が納得する方法をとっても無理なら別れて、もっと尊敬できる人と出会った方が有意義だと自分は思います。

tansimi32
質問者

お礼

もちろん分かってはいるんですが、いざ好きになってしまうとこんなに難しいのかと葛藤してしまいまして・・・。 確かに性格は表れると言いますよね。 詳しくは書いていませんが、結構注意はしていて自分の気持ちもハッキリと言っているんです。 ですが、なかなか直らない、けど好きだからという葛藤です・・・。 自分でもはっきり決められないで男らしくない奴だと思っているんですが、踏ん切りがつけらなかったのでこちらで質問させていただきました。 やっぱり皆様のアドバイスを読んでいると、どうもこうもなさそうですね。 なんか、自分の気持ちが全然整理できていないので文章がめちゃくちゃですが、少しずつ整理していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転マナー

    教習所とかでは習わないけど知っておいたほうがいい運転マナーを何でもいいので教えてください。(サンキューハザードなど)

  • これは車のマナーに入りますか?

    マナーのカテゴリーがなかったのでこちらにさせていただきます。(ありましたらすみません) 1、信号のない横断歩道で、歩行者(または自転車)が待っているのに止まらない自動車 2、青信号で歩行者(または自転車)が渡っているときに、曲がろうとする自動車 1に関しては、個人的にはマナーに入らないと思いますが、ずっと待っているのに止まってくれない車を見ると、いらっとはしますね。後ろに後続車がいるならまだしも、余裕があるなら数秒くらい待ってくれても良いじゃないかと思います。 2に関しては、マナーなのか私もよくわかりません。信号待ちしていて、青信号になったとき、渡りはじめると車が曲がってきてそのまま進んでくることが多いですが、あたりそうで怖いです。歩行者優先じゃないのでしょうか?私は一度コレにあって、先を車に譲ったとき、後続車も続々と曲がっていったのを覚えています。青なのになかなか信号が渡れず、あれには参りました。時間が減ったとかではなく、少しくらい譲ってくれて良いじゃないかと悲しい気持ちになりましたね。 あと、信号を渡る人の波が途絶えて、車が曲がりはじめているとき、新たに人が信号を渡ろうとしたとき。見てると車が止まらずに接触しそうで怖いですよね。しかしマナーかと言われると、微妙ですね。 皆さんはマナーだと思いますか? 質問のすり替えはやめてくださいね。(歩行者のマナーも悪いからこのくらい別にいいだろとか)

  • 車の運転中にサンキューハザードランプを使うことで、

    車の運転中にサンキューハザードランプを使うことで、後続車のイラッとは抑えられると思いますか?

  • 運転マナーについて

    春に関東より関西に引越しました。 信じられないくらい運転マナーが悪いです。 ウインカー出さずに右左折、ハザード付けずいきなり停車、前の車を煽りまくる。 このような行為を日常茶飯事に見かけます、また喰らいます。 だいたい西宮市、尼崎市、宝塚市、伊丹市あたりをよく走ります。 一体なぜこのようなマナーが悪いのでしょうか!?

  • 交通マナーについて

    交通マナーについて 私は毎日車で通勤していますが、交通マナーの酷さに困惑しています。 例えば次のようなものです。 1.車線変更時に一切ウィンカーを出さない 2.信号待ちの間ウィンカーを出していないので直進するのかと思いきや、   信号が青に変わった瞬間または曲がる直前にウィンカーを出す。   最悪な場合はウィンカー自体出さずに曲がる。 3.交差点のすぐ近くに車を停める。 4.十分停止できる速度なのに、わざわざ停止線を越えて停止する。 4については細かいことかもしれませんが、1,2,3についてはこのようなことをする行為が 殆ど理解できません。 1については、後続車が全くいなければあまり問題ではないかもしれませんが、 後続車がいても日常茶飯事です。 2については、直前になってから「やっぱりここを曲がろうか」と考えたのかもしれませんが このようなケースはそれほど多くないと思うので、やはり運転者のマナーの問題なのだと思います。 10台に1台程度の割合でこのようなマナーの悪い運転者がいるのならば我慢できるのですが、 まともな車のほうが少ないんじゃないかというぐらい多いので、毎日イライラしています。 上の1~4のような行為をする合理的な理由が少しでも分かれば少しは我慢できるかもしれません。 こういう気持ちでやってるんじゃないの?という予想や 自分は普段ウィンカーを出さないけどこういう理由からだよ、という意見があれば 是非とも教えて下さい。

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。

  • 運転手のマナーに関すること

     最近運転に慣れてきて、快適なドライブを楽しんでおります。 しかし、運転をしていてとっても不愉快な気分になるときがあります。  それは他の運転手のマナーの悪さ!信号は無視するし、スピード違反なんてあたりまえ!って感じです。(日本だけらしい、こんなにマナーが悪いのは・知り合いからの情報)  50キロ制限のところを約60~70キロで走ってたり、一体なぜルールを守らないのか?っていつも思ってます。  なぜ人は慣れてくるとスピードなど運転のマナーを守れないのでしょうか?  私はいつも『初心忘れるべからず!』という気持ちで運転しております。 わかりやすい回答お待ちしております。

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

  • 車の運転が下手な夫

    車の運転が下手な夫に幻滅します。 よくぶつけて修理代がかさむばかり・・・ 「そのくらいは自分で出せ!」と言いました。 大体において右左折するときにウインカーを出してから ブレーキ踏むのが後続車へのマナーですよね??? ブレーキが先でその後ウインカーというのは下手な証拠ですよね? みなさんはどう運転してらっしゃいますか? 私は都内で民間企業で緊急車両を運転します。 都心のゴミゴミした交差点で赤信号を通過する私とでは 格段に違いがありますよね?

  • 車の運転マナーについて教えて下さい。

    ペーパー歴10年、運転歴5年の30代の女です。 日頃、子供を乗せて運転することも多く安全運転をこころがけて います。 それはさておき、今日子供2人を乗せてあるお店の駐車場から出よう としていました。そこの駐車場出口は右折する場合、信号待ちの車が 渋滞し、なかなか出られない場所にあります。 逆に左折の場合は信号がないので、すぐに出られます。 私は左折しようと思ったのですが、先に出口にいた前の車がなかなか 右折出来ず動きませんでした。 出口は車2台が通れる広さが十分にあり、右折する場合は 右側でウィンカーを出して待ち、左側に左折する車を通すような 形で今までそこの駐車場から出るときはしてました。 ところが今日前にいた車は思いきり左側にいたので、私は急いでいた こともありその前にいた車の右側に並び左折することにしました。 もちろん右折車は信号待ちの渋滞が途切れることがなく、右折出来ない 状況の時です。 そして私が左折をした途端、その右折しようとしていた車からけたたま しいクラクションを鳴らされました。 びっくりして見るとその人は窓を開けてバカやろう、危ねえみたい な事を怒鳴られました。 怖いのと子供を乗せていたのと、驚いたのでそのまま言ってしまいまし たが、今思い返してみるとすごく腹がたってきました。 と同時にこの様な場合私の方が間違っていたのもと思っています。 なので今後のためにも、この様な状況の場合 1、車2台が通れるスペースがあるにも関わらず右折車が左側にいた 2、今日は私が急いでいたのも事実ですが、急いでいない場合でも   前車の右側に出て左折するのはマナー違反か 等ご助言下さい。