• ベストアンサー

彼の自動車の運転が気になります。

彼氏の運転する車の助手席にいると、彼の運転が時々気になります。 思わず、「こうしなよ。」と言ってしまうこともあります。 私は左のサイドミラーから後続車を確認してしまうこともあります。 パートナーの運転マナーが良くないとき、皆様どうしていますか? 私自身がかなりの車好きなので、他人に運転をいろいろ言われるのは迷惑だと思いますし、 もはや廻りも十分大人なのであんまりマナーのない運転手はおりません。 しかし彼自身は車にはあまり興味がないので、その無意識の行為?に目が行きます。(本人は運転好き。と言ってますが、彼は学生時代からカーライフを重視してないので、私の好きとは違う感じです。) いままで言ったのは、(やんわりと。) 「後ろが混んでるのだから、ブレーキを踏む前にウインカーを先に出しなよ。追突されちゃうよ。」 「(一車線の交差点)もっと中央に寄ってから右へハンドルを切らないと後ろの車が通れないでしょ。」 「(一時停車時)左にもっと寄せないと、後ろから車来たら通れないよ~」 「(大きな交差点で右折)もっと、真ん中まで進んで~。菱形のマークまで行かないと!」 「(信号の無い)横断歩道に人がいるよ~。止まってあげてー」 などです。 街中での運転速度にはムラがあり、交差点では、自分だけがちょうど「青」でノロノロ?渡って、測ったかのように直後の車を「黄(赤)」で止まらせる。ってザラです。(わざとではないのでもちろん何もいいませんが。) 駐車場でちょっと斜め。 同じくタイヤだけ斜め向いて停車。とかも悪気無く普通にやります・・。 それでぶつけられてもおそらく文句も無いくらい車に無頓着?です。 速度違反、飲酒運転と言った車生活の慣れからくるようなものはなく、私の目からみると「事故さえしなければOK」という感じです。 「スムーズな交通の流れ」「渋滞緩和」などは車に興味が無いと考えないものですか?彼の運転歴は20年以上あります。 上記の理由もあって、私ももちろん車を出すのですが、パートーナーの運転マナーが気に入らないとき、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.6

彼女からこんなに散々に注意されてもキレたりしないで、うなずいて聞ける彼は大人ですね。 人間的には良い方だと思います。 が、ドライバーとしては・・・ドンくさいってやつです。 たまにしか運転しないってわけではないのですよね。20年運転していてそうならもはや矯正は難しいのでは? 免許取立てのドンくさい女の子のような運転ですね。 (自分自身に心当たりあります。。。) 暴走や俺様運転ではないのですから、ひどい事故は起こさないかもしれませんが、かなり社会の迷惑かもしれません。 違反を平気でするとかであれば、そんな人と付き合うなで終わりですが、運転がヘタなだけで、人間的には良い人である彼を手放すのは惜しいですし、もちろん質問者様のそんなつもりはないのでしょう。 あんまり口うるさく言うと逃げちゃうかも・・・・ となると二人で乗るときは質問者様が車を出すのがいいのでは?

tomaretto
質問者

お礼

そうです(笑)。  彼は週末ドライバーですが、まるで軽自動車の女子のような運転です・・。(スミマセン。) 男性にもこんなんいるんだ!?と勉強になります。 いつも何を言っても「うんうん。」と言ってるだけですので大人と言えば大人ですよね。 しかし、いち運転手から見ると危険こそはありませんが流れを妨げる結構迷惑ドライバーです(笑)。 そうですね・・。うるさくならないように地道に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#148416
noname#148416
回答No.7

40代女性。大型免許・大型自動二輪免許所持者です。 私の彼は運転マナーは良いので何も言う事ありませんが、貴女のお気持ちよく分ります。 彼氏さんははっきり言って運転は下手ですね! 運転暦20年以上でこれじゃね~ ブレーキ踏む前にウインカー出して点滅により後続車に気付かせてからブレーキを踏むのがマナーです。 これで性格や上手い下手がはっきり分ります。 右折時は出来るだけ後続車を妨げないで中央に寄るのもマナーです。 ちなみに大きいトラックなどは左折時は左後輪が曲がり角に来るまではハンドルを切れず、そこまで来てから切ることになります。 私は現在は担当部門が変わっているので大きい車は運転はしませんが営業担当時代には4トン車にたまに乗っていました。 貴女はきっと運転も上手で運転席でのしぐさも素敵でしょう!

tomaretto
質問者

お礼

彼の場合、最悪はブレーキとウインカーが「同時」です・・。 二つを一緒に点灯させると後続車が認識するのも一歩遅れて危険度が増えますよね。 安全に気を使わない人だなぁと思います。成人男性であんまり下手って見たことないのですが、まだまだ私は甘かったです(笑) 大型車のせまい道路での左折は曲芸並みに上手い人がいますが自車の大きさをわかっててさすがプロだと思います。 女性であっても、スマートな運転を心がけたいです! ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

自分の運転に関してのみ意識がいっていて 他人に対しての配慮をする余裕も発想もない感じですね(^_^;) 20年でそれならもう改善は見込めないんじゃないでしょうか。 視界が狭いのは運転に慣れるにつれて広くもてるようになっていくものですが 運転歴長いのにそこがなってないということは 相変わらず運転に慣れていない、ということだと思います。 駐車場のような、車を停めて話ができるところでは 斜めに停めた場合、 「隣に停めることになったら、ちょっとめんどくさく感じない?」 と 外に出てからでもいいから指摘してみましょう。 想像力が欠如しているから 隣の誰かが「ぶつけるかも(T_T)」「まっすぐ停めてくれればいいのに」 と思いながら車を停める、ということがわからないのです。 それをわかるように、面倒かもしれませんが 「他人を意識した運転」「他人を意識した駐車」が できるよう誘導しましょう。 あとは、運転を彼に任せない(笑) きちんとできるほう、うまい方が したらいいと思います。 なんでも、適性ってあります(^_^) うちは車の運転は旦那さん、 虫の退治は私、など できるほう・うまい方がやる、が定着しています(^_^)

tomaretto
質問者

お礼

そうですよね。 適正。全くそう思います。 先日、私が彼の車のワイパーブレードを取り替えてあげたらお礼に「抹茶」を立ててくれました・・・(TT) >配慮をする余裕も発想もない感じですね そこなんです。 彼は普段も他人に配慮がある人とは言いがたいかもしれません。 悪い人ではないのですが・・「一度にひとつしか出来ない人」っぽいです。 気長に誘導してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 

回答No.4

>パートーナーの運転マナーが気に入らないとき、どうしてますか? 現実逃避します 音楽やテレビに神経を集中させたり、 目をつむって話相手したり……目をつむっていれば大型トラックが正面から来ても怖くありませんから……

tomaretto
質問者

お礼

あはは!いいですね。 「知らん顔」してればストレスもたまりませんね。 今度実行してみます! ご回答ありがとうございました。

• koisi-
回答No.3

tomarettoさん、優しいですね! 私は、暴走族の人や、走り屋の彼が今まで、何人かいて、運転は上手いんですが、横着な運転の人が多かったので、ものすごく厳しく注意していました。 よく喧嘩になりました。 私は、パートナーの運転マナーが気に入らないときは、鬼のように注意してしまいます。 tomarettoさんみたいな、やんわりとした言い方は思いつかなかったです。

tomaretto
質問者

お礼

私も「横着運転」「危険運転」には結構キツク言うときもあるのですが、彼の場合・・・たんに下手なんですよね(><) 彼は、「うんうん。」って言ってるだけなので益々「運転なんかどうでもいい。」んだなーと思えます。危険よりマシかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• waverlife
回答No.2

確かに、運転が下手と言うより、危ないですね。 行動そのものの指摘ではなく 周りの人が、かわいそうとか、 自分がやられたら嫌じゃない? とか、、、 周りに対する、思いやりや感情を指摘してみてください。 少しややこしい話をしますが 人の行動は、思考(考え方・理論)と感情で決まります。 悲しい事に、思考に対して働きかけても、行動は変わらないもです。 思考に働きかけられると、反発したくなるのが人間です。 感情に訴えると、価値観が変わって、行動が変わります。 きっとうまく行きます。

tomaretto
質問者

お礼

>反発したくなるのが人間です。 う~わかります。(><) 私は反発したくなります(笑) 幸い彼は大人?なので「うんうん。」って言ってくれてますけど・・。 そうですね。次回は「感情」に訴えて見ようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• uriboar
回答No.1

いくら運転歴が長かろうと好きだろうと、何も意識も改善もせずにいればそんなもんでしょうね。 惰性のベテランは、気鋭のルーキー以下です。 言っても治らないから20年もそのままでいられるのです。 ほんとどうすりゃいいんでしょうね。 そんなふざけた運転するやつを彼氏にした覚えは無いっ くらい言ってやっと改善されたりして。

tomaretto
質問者

お礼

>彼氏にした覚えは無いっ あはは! 思わず笑っちゃいました。 急な割り込みとか、速度違反だったらビシッ!と言えるのですけどね・・。 マナーの問題は難しいですね。でも言ってみようかしら(笑) そうですよね。簡単には治りませんよねー。私が言っても「うんうん。」言うだけです(++) 迅速なご回答に感謝しています。ありがとうございました。