• ベストアンサー

彼の自動車の運転が気になります。

彼氏の運転する車の助手席にいると、彼の運転が時々気になります。 思わず、「こうしなよ。」と言ってしまうこともあります。 私は左のサイドミラーから後続車を確認してしまうこともあります。 パートナーの運転マナーが良くないとき、皆様どうしていますか? 私自身がかなりの車好きなので、他人に運転をいろいろ言われるのは迷惑だと思いますし、 もはや廻りも十分大人なのであんまりマナーのない運転手はおりません。 しかし彼自身は車にはあまり興味がないので、その無意識の行為?に目が行きます。(本人は運転好き。と言ってますが、彼は学生時代からカーライフを重視してないので、私の好きとは違う感じです。) いままで言ったのは、(やんわりと。) 「後ろが混んでるのだから、ブレーキを踏む前にウインカーを先に出しなよ。追突されちゃうよ。」 「(一車線の交差点)もっと中央に寄ってから右へハンドルを切らないと後ろの車が通れないでしょ。」 「(一時停車時)左にもっと寄せないと、後ろから車来たら通れないよ~」 「(大きな交差点で右折)もっと、真ん中まで進んで~。菱形のマークまで行かないと!」 「(信号の無い)横断歩道に人がいるよ~。止まってあげてー」 などです。 街中での運転速度にはムラがあり、交差点では、自分だけがちょうど「青」でノロノロ?渡って、測ったかのように直後の車を「黄(赤)」で止まらせる。ってザラです。(わざとではないのでもちろん何もいいませんが。) 駐車場でちょっと斜め。 同じくタイヤだけ斜め向いて停車。とかも悪気無く普通にやります・・。 それでぶつけられてもおそらく文句も無いくらい車に無頓着?です。 速度違反、飲酒運転と言った車生活の慣れからくるようなものはなく、私の目からみると「事故さえしなければOK」という感じです。 「スムーズな交通の流れ」「渋滞緩和」などは車に興味が無いと考えないものですか?彼の運転歴は20年以上あります。 上記の理由もあって、私ももちろん車を出すのですが、パートーナーの運転マナーが気に入らないとき、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.6

彼女からこんなに散々に注意されてもキレたりしないで、うなずいて聞ける彼は大人ですね。 人間的には良い方だと思います。 が、ドライバーとしては・・・ドンくさいってやつです。 たまにしか運転しないってわけではないのですよね。20年運転していてそうならもはや矯正は難しいのでは? 免許取立てのドンくさい女の子のような運転ですね。 (自分自身に心当たりあります。。。) 暴走や俺様運転ではないのですから、ひどい事故は起こさないかもしれませんが、かなり社会の迷惑かもしれません。 違反を平気でするとかであれば、そんな人と付き合うなで終わりですが、運転がヘタなだけで、人間的には良い人である彼を手放すのは惜しいですし、もちろん質問者様のそんなつもりはないのでしょう。 あんまり口うるさく言うと逃げちゃうかも・・・・ となると二人で乗るときは質問者様が車を出すのがいいのでは?

tomaretto
質問者

お礼

そうです(笑)。  彼は週末ドライバーですが、まるで軽自動車の女子のような運転です・・。(スミマセン。) 男性にもこんなんいるんだ!?と勉強になります。 いつも何を言っても「うんうん。」と言ってるだけですので大人と言えば大人ですよね。 しかし、いち運転手から見ると危険こそはありませんが流れを妨げる結構迷惑ドライバーです(笑)。 そうですね・・。うるさくならないように地道に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#148416
noname#148416
回答No.7

40代女性。大型免許・大型自動二輪免許所持者です。 私の彼は運転マナーは良いので何も言う事ありませんが、貴女のお気持ちよく分ります。 彼氏さんははっきり言って運転は下手ですね! 運転暦20年以上でこれじゃね~ ブレーキ踏む前にウインカー出して点滅により後続車に気付かせてからブレーキを踏むのがマナーです。 これで性格や上手い下手がはっきり分ります。 右折時は出来るだけ後続車を妨げないで中央に寄るのもマナーです。 ちなみに大きいトラックなどは左折時は左後輪が曲がり角に来るまではハンドルを切れず、そこまで来てから切ることになります。 私は現在は担当部門が変わっているので大きい車は運転はしませんが営業担当時代には4トン車にたまに乗っていました。 貴女はきっと運転も上手で運転席でのしぐさも素敵でしょう!

tomaretto
質問者

お礼

彼の場合、最悪はブレーキとウインカーが「同時」です・・。 二つを一緒に点灯させると後続車が認識するのも一歩遅れて危険度が増えますよね。 安全に気を使わない人だなぁと思います。成人男性であんまり下手って見たことないのですが、まだまだ私は甘かったです(笑) 大型車のせまい道路での左折は曲芸並みに上手い人がいますが自車の大きさをわかっててさすがプロだと思います。 女性であっても、スマートな運転を心がけたいです! ご回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

自分の運転に関してのみ意識がいっていて 他人に対しての配慮をする余裕も発想もない感じですね(^_^;) 20年でそれならもう改善は見込めないんじゃないでしょうか。 視界が狭いのは運転に慣れるにつれて広くもてるようになっていくものですが 運転歴長いのにそこがなってないということは 相変わらず運転に慣れていない、ということだと思います。 駐車場のような、車を停めて話ができるところでは 斜めに停めた場合、 「隣に停めることになったら、ちょっとめんどくさく感じない?」 と 外に出てからでもいいから指摘してみましょう。 想像力が欠如しているから 隣の誰かが「ぶつけるかも(T_T)」「まっすぐ停めてくれればいいのに」 と思いながら車を停める、ということがわからないのです。 それをわかるように、面倒かもしれませんが 「他人を意識した運転」「他人を意識した駐車」が できるよう誘導しましょう。 あとは、運転を彼に任せない(笑) きちんとできるほう、うまい方が したらいいと思います。 なんでも、適性ってあります(^_^) うちは車の運転は旦那さん、 虫の退治は私、など できるほう・うまい方がやる、が定着しています(^_^)

tomaretto
質問者

お礼

そうですよね。 適正。全くそう思います。 先日、私が彼の車のワイパーブレードを取り替えてあげたらお礼に「抹茶」を立ててくれました・・・(TT) >配慮をする余裕も発想もない感じですね そこなんです。 彼は普段も他人に配慮がある人とは言いがたいかもしれません。 悪い人ではないのですが・・「一度にひとつしか出来ない人」っぽいです。 気長に誘導してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 

回答No.4

>パートーナーの運転マナーが気に入らないとき、どうしてますか? 現実逃避します 音楽やテレビに神経を集中させたり、 目をつむって話相手したり……目をつむっていれば大型トラックが正面から来ても怖くありませんから……

tomaretto
質問者

お礼

あはは!いいですね。 「知らん顔」してればストレスもたまりませんね。 今度実行してみます! ご回答ありがとうございました。

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

tomarettoさん、優しいですね! 私は、暴走族の人や、走り屋の彼が今まで、何人かいて、運転は上手いんですが、横着な運転の人が多かったので、ものすごく厳しく注意していました。 よく喧嘩になりました。 私は、パートナーの運転マナーが気に入らないときは、鬼のように注意してしまいます。 tomarettoさんみたいな、やんわりとした言い方は思いつかなかったです。

tomaretto
質問者

お礼

私も「横着運転」「危険運転」には結構キツク言うときもあるのですが、彼の場合・・・たんに下手なんですよね(><) 彼は、「うんうん。」って言ってるだけなので益々「運転なんかどうでもいい。」んだなーと思えます。危険よりマシかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.2

確かに、運転が下手と言うより、危ないですね。 行動そのものの指摘ではなく 周りの人が、かわいそうとか、 自分がやられたら嫌じゃない? とか、、、 周りに対する、思いやりや感情を指摘してみてください。 少しややこしい話をしますが 人の行動は、思考(考え方・理論)と感情で決まります。 悲しい事に、思考に対して働きかけても、行動は変わらないもです。 思考に働きかけられると、反発したくなるのが人間です。 感情に訴えると、価値観が変わって、行動が変わります。 きっとうまく行きます。

tomaretto
質問者

お礼

>反発したくなるのが人間です。 う~わかります。(><) 私は反発したくなります(笑) 幸い彼は大人?なので「うんうん。」って言ってくれてますけど・・。 そうですね。次回は「感情」に訴えて見ようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

いくら運転歴が長かろうと好きだろうと、何も意識も改善もせずにいればそんなもんでしょうね。 惰性のベテランは、気鋭のルーキー以下です。 言っても治らないから20年もそのままでいられるのです。 ほんとどうすりゃいいんでしょうね。 そんなふざけた運転するやつを彼氏にした覚えは無いっ くらい言ってやっと改善されたりして。

tomaretto
質問者

お礼

>彼氏にした覚えは無いっ あはは! 思わず笑っちゃいました。 急な割り込みとか、速度違反だったらビシッ!と言えるのですけどね・・。 マナーの問題は難しいですね。でも言ってみようかしら(笑) そうですよね。簡単には治りませんよねー。私が言っても「うんうん。」言うだけです(++) 迅速なご回答に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おバカな運転手のために気を遣わないといけないの?

    おバカな運転手のために気を遣わないといけないの? いつも常に渋滞している道路があるんですが、何カ所かの交差点まで渋滞が続いています。 道交法では交差点内は駐停車禁止のはずですが、前の渋滞が見えていないのか交差点のど真ん中で止まるおバカさんが居ます。(赤い車です) 私は偶にそんな車の前になる事がありますが、その車が邪魔で他の車が行けないとき赤の車は私に対して車間距離を詰めてきてパッシングやクラクションで前に詰めろとアピールしてきます。 でも、前に詰めたところで1mや2m位しか進めないので対向車は行く事が出来ません。 何台か前に止まったときでも後から徐々に詰めてきて対向車は行けても赤の車の後のおバカさんはまた交差点内で止まります。 ちなみに、これらの交差点には信号機はありません。 こんな状況でも前車とギリギリまで詰め無ければならないのでしょうか?

  • 彼氏の危なっかしい運転

    車の運転技術がだめ、というより運転マナーが甘いというのでしょうか。 例えば ・信号で止まる時、前の車にとっても近づいて止まる ・車線変更や交差点を曲がる時、ウインカーを出すのとハンドルを動かすタイミングが同じ(これだと少し遅いですよね) ・走行中の車間が狭い など些細なことなのですが、他の人の車に乗るときに感じない不快さを感じてしまいます。 自分も車の運転をするので彼氏を乗せて、私だったらこのくらいの車間で走るよ、とか、信号で止まる時は前の車のナンバーが見える位の距離で停車するよ、とか具体的に見てもらって話し合っています。 彼氏は車に乗る機会も多いので技術的にはまったく心配ないですが遠出などで高速や都心の込んでいる道を乗せてもらうと私は「あー・・ぶつかるぅ」とか「うわわ」とか結構口に出さずにはいられなくなります。(→車内険悪ムード) 路肩に停車中の車とすれ違うときや信号で前の車の後ろに止まる時など彼氏的には一ミリでも離れてればぶつからないんだから良いのでは?的な考えで、実際接触事故などはおこしてないので私が神経質すぎるのか?とも思ってしまうのですがこんな経験されている方いらっしゃいますか?どのような対応、対処されてますか?(私が車の運転をすればいいのでしょうけど、結婚しているわけではないので毎回自分が運転するっていうのは難しいです。)

  • 足立・葛飾・草加近辺の運転マナー

    東京の西側(多摩地区含む)に比べ、足立・葛飾・草加近辺は 車だけでなく自転車も含め、運転マナーが悪過ぎやしませんか? 交差点で横断しようとする人がいても停車せず、構わず左折。 歩行者優先なのにクランクションを鳴らしまくる。 自転車は対向車がきても端に寄らないで中央を走り続ける。 横断歩道の斜め横断による進路妨害。 ぶつかりそうになってもブレーキをしない。 基本的に自己中な人が多いと思います。 どこが人情の町なのやら。

  • 父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

    昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

  • 自動車×自動車の事故について

    車×車の事故! その車の助手席に乗ってました。 気になって、凄く知りたいことが出てきたので・・・教えてください! 1、片側1斜線道路から、2斜線道路に向かって右折しようと十字路中央で停車(右ウインカー点滅)                                      ※右折レーンはありません。 2、交差点付近に居た警察の方から、右折先道路(片側2斜線)が通行止めのため     迂回して下さいと拡声器で案内があったので、直進しか出来なくなり右ウインカーを消す。 3、直進するために左の後方確認をして、車がゆっくり動き出した瞬間に、     自分達が乗っていた車を左から追い越す形になった相手方の車の右側面に接触 「右折ウインカーを消し、直進する際に左ウインカーを出していない」が最大の理由で過失10:0。 と今のところなってるそうです。 私も免許もってますがペーパーであまり詳しくなくて・・・ 恥ずかしいのですが教えてください。 ★片側1斜線道路から2斜線道路に向かって右折待ちで停車してる車を、 抜けそう(道路が広そう)だったら、左から抜いてもイイんですか?? 半年くらい前に、友達の車に乗ってて 左から抜いた側だった事があるのですが 「本当は待たなきゃダメだよね~。でも後ろが混んじゃうから普通に追い越すよね~」 って聞いてたので・・・。どっちが本当なの?って思って質問しました。 事故が起こった交差点は広めでした。 車は走行斜線の中央で右ウインカーを出して停車してました。(案内受けるまで) (右折のときは斜線の右寄りに停まるのがルールですが、対向でダンプカーが数台来ていた為、   斜線右側まで寄りきれずに、中央で右ウインカーを出して停まっていた状態です) ↑こんな車がいても、左側が広かったらグルーっと避けて通ってイイのか・・・分からないです。 私はめったに運転しないのですが、もし遭遇したとき 正解はどっちなのか 知りたいです! 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 自動車運転中に止められ→逃げました

    赤信号で停車して居る所に、警官がやってきて窓をコンコンと叩いてきました。 なんだろうと思い窓を開けると、「あんた今携帯電話使って運転していただろう」と言われました。 全く身に覚えが無く「使っていませんし通話もしていません、何でしたら通話記録を取って頂いても 構いません」と答えると、「いいから免許証見せろ!」とかなり威圧的に怒鳴られました。 私もカチンときて、信号が青になったのでそのまま発進。 すぐ先に信号があり、再び赤信号で停車。(追いかけてこようと思えば来れる距離) バックミラーを見ても、こちらを見てはいるが追いかけてくる素振りもありません。 ナンバーくらいは覚えていると思います。 相手は1人で、よく交差点とかに立っている制服の警官です。 窓を開けて、「携帯使用で走行した」「免許証見せろ」しか言われていません。 そのまま帰ってきてしまいましたが、何だか不安になり質問させて頂きました。 他サイトで似たような質問を見ると、証拠もないし大丈夫とか後で家に来るからまずいだの バラバラです。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • 自動車運転代行

    初めて、自動車運転代行を使いました。夜間で道路がすいているので、100km/h位で走られ、また、黄色信号でも速度を上げて、交差点に進入され、怖い思いをしました。この件で、文句を言うと、事故を起こせば保険があるし、警察も代行車だから、速度も信号無視も大目に見てくれるし、これが当たり前との返答。運転代行車とはこんなもの?皆さんはこんな経験ないですか?

  • 車の運転中のくどくど

    運転中のくどくど いつもというわけではありませんが、何か問題がひとつでも起こると始まります。 私自身のうっかりすることが多々あり私の失敗なのですが たとえば、昨日の出来事、車にガソリンを満タンに入れた後レシートをとり忘れた すると、なんでそんなこともできないの?ひとつひとつ説明しなければわからないの? からはじまり、前のすでに済んだ話を延々と話怒鳴ってきます。 凹凸があってとまり忘れ10年持つ車を5年で壊したいの?等々 たとえば初めていく場所の高速道路降り場所を間違えた、私の時間とお金の・・etc 始めていく道で突然左左と交差点の寸前で指差され、危なすぎて曲がれない、ここから大声上げて怒鳴り始める・・・ 毎回毎回過去の話をほじくりかえす。 私もあやまる気持ちは当然あります、原因をつくったのは私なので ただ高速運転中、1時間2時間ずーーっとくどくど文句言われ続けると誤る気持ちもなくなってしまいますし車の運転もかえって危険です 自分のうっかりの癖もたいがいですが、私は妻との関係をいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 運転が恐くて仕方ありません。

    5月に運転免許を取得してから半年間は車がなかったので運転は全くせず、10日ぐらい前から運転をするようになりました。 週末と、平日は2,3回家から5分程度のスーパーまでを往復するぐらいです。 まだ運転を始めてから10日目なので当たり前かもしれませんが 運転に全く慣れず、恐くて仕方ありません。 スピードが出せないとか車庫入れが上手く出来ないと言う事ももちろんありますが、 一番恐いのは右折先が微妙に渋滞していた時です。こんな時はどこで待っていたら良いんでしょうか。 中途半端に行ってしまうと、入れずに交差点内で止まったまま信号が変わってしまったり 対向から来る左折車が切れなくて入れずに他の車の邪魔になってしまったり 立往生してしまって信号が変わってしまったりする事が恐いです。 だからと言って慎重に様子を見て交差点手前で待っていたりすると、後ろの車から 『行け!』とクラクションを鳴らされてしまって「あ、今ぐらいだったら行けるのか・・・」と その辺の判断がまだ自分で出来ません。初心者中の初心者だから当たり前なんでしょうか? あと左の感覚が分からず、路駐してある車にこすりそうなぐらいギリギリになってしまいます。 対向車線にはみ出る方が恐いと言うのもあるし、自分では結構開けているつもりが 実際は全然開いてないみたいで、左の感覚がなかなかつかめません。 きっと私みたいなドライバーは、他のドライバーの迷惑になってしまっていると思います。 どなたか運転のアドバイスをください。

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?