おバカな運転手のために気を遣わないといけないの?

このQ&Aのポイント
  • いつも常に渋滞している道路があるんですが、何カ所かの交差点まで渋滞が続いています。
  • 私は偶にそんな車の前になる事がありますが、その車が邪魔で他の車が行けないとき赤の車は私に対して車間距離を詰めてきてパッシングやクラクションで前に詰めろとアピールしてきます。
  • こんな状況でも前車とギリギリまで詰め無ければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おバカな運転手のために気を遣わないといけないの?

おバカな運転手のために気を遣わないといけないの? いつも常に渋滞している道路があるんですが、何カ所かの交差点まで渋滞が続いています。 道交法では交差点内は駐停車禁止のはずですが、前の渋滞が見えていないのか交差点のど真ん中で止まるおバカさんが居ます。(赤い車です) 私は偶にそんな車の前になる事がありますが、その車が邪魔で他の車が行けないとき赤の車は私に対して車間距離を詰めてきてパッシングやクラクションで前に詰めろとアピールしてきます。 でも、前に詰めたところで1mや2m位しか進めないので対向車は行く事が出来ません。 何台か前に止まったときでも後から徐々に詰めてきて対向車は行けても赤の車の後のおバカさんはまた交差点内で止まります。 ちなみに、これらの交差点には信号機はありません。 こんな状況でも前車とギリギリまで詰め無ければならないのでしょうか?

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.6

わしの場合は、車間距離をガッツリと開けます。 対向車が困っているようだと、詰めて行かせるようにします。 行けるのはその1台かも知れないけどね。何もしないよりはマシかな。

t-rac
質問者

お礼

後がおバカさんの時のために今回の交差点付近に止まるときは車間距離を少し多めに取るのは良いかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#179287
noname#179287
回答No.12

赤い車の立場になった事があります。自分はバカだと思っていませんが、前の車が車1台分位車間を開けて止まってしまった事があったので…前の車がバカだと思ったことがあります。2m進めるという事はそれ以上車間を置いて止まっているということですよね…最初から2m詰めて止まって下さい。とりあえず、いつまでも締め切らず回答がエスカレートしてくると、質問文がまともでも削除されてしまう事があります。老婆心ですが…

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

車間距離は、あくまで目安ですが、速度の数字にmを付けた距離と聞きます、(60Km/hのときは60m、30Km/hのときは30m)、実際には走っている車の持つエネルギーは速度の二乗に比例します(速度が倍になればエネルギーは4倍)のでどんな速度にも当てはまる目安ではありません、より早くなればこの目安より長い距離が必要となり、より遅い時は、この目安より短い距離で十分の時もあります。 例 上記目安では、時速4Km/h(人の歩く速さ)なら車間距離4mとなりますが、実際はそんなに必要ありません(安全のために特に車間距離を意識する必要がない=歩行時と同じ感覚でブレーキ操作すればほぼ即時に停止する)、したがって停車時に教習所で教わった車間距離を保持する考えは間違いと思います(理屈では車間距離0mでいいのです)。 話は飛びますが、今日できることは明日に延ばさないの例えに習い、最初から1m以内に詰めて止まれば何もされないと思います(皮肉にもなりますが、運転未熟、適正を欠く人には無理かもしれません)。

noname#145430
noname#145430
回答No.10

窓を開けて 前見ろばかへたくそ と言えばいいです

t-rac
質問者

お礼

心の中ではいつも叫んでいます。 ただ、最近のおバカさんは何をするか分かりませんので・・・ ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.9

赤い車のやってることは好意の強要です。 本来なら左折して適当な交差点で右折を3回繰り返して渋滞の列に入るべき。 無視すれば、赤い車が渋滞の原因となり彼の行為が責められる対象となるでしょう。

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.8

交差点内に止まるおバカさんもいっぱいいますが 後ろをまったく気にかけず、車間を詰めないおバカさんもいっぱいいますね(笑) 詰めても曲がれないのにクラクションを鳴らすおバカさんもいっぱいますが いつも渋滞する道なのに右折車を想定して停車してないおバカさんもいっぱいいます。 「あなたが少し詰めてくれたら通れるんですよ」という意味で軽くクラクションを鳴らしても こちらをにらむばかりで一向に動じないおバカさんもいっぱいいますしね。 こう考えるとおバカさんばっかりだから、あきらめるしかなさそうです。 この手のことって、大概本人はまったくそこに気がいってないですから 腹を立てるだけ損です。これを養老孟司先生は「バカの壁」と言うそうです。

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

車間距離の程度がわかりませんので一概には言えませんが、運転席から路面が見えなくなるとそれ以上接近しない人がいます、後続車が十分いけると思っていたのに必要以上に車間を開けて停止されると、交差点内に止まる羽目になります、1m程度なら確かに赤がおバカですが、そうでない場合も圧倒的に多いです。

t-rac
質問者

お礼

車間距離は、教習所から「目とボンネットの延長線上に前車の後輪(又はリアバンパー)と地面のラインが見える場所が目安」と教わりました。一般的にはこれでも取りすぎでしょうか? ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

助手席に、大きめのハンマーを置いておき、クラクションを鳴らされたら、それを持って、該当車両に行ってください。一言、「なんかようか?」と聞いてみてください。 二度とクラクションを鳴らすことはないでしょう。 ハンドルを握ると、人格が変わるのは、小心者が多いのです。一度怖い目にあうと、おとなしくなります。 反撃が怖ければ、おとなしく、つめてあげることです。

t-rac
質問者

お礼

大きめのハンマー・・・心の中ではそうしたいですが、おバカ相手にそこまでするのも無駄ですね。 ありがとうございました。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.4

確かにおバカだけど、別にそんなに硬く考えないでギリギリまで 詰めてあげれば良いんじゃないでしょうか? 窮地に居る人(先の読めない人)を助けてやったと思えば。 情けは人の為ならず、いつか自分も助けてもらう時があるかもしれませんよ。 私だったら、ミラーで後ろの状況を見て 後ろのおバカがリアクション(パッシングやクラクション)する前に、 ギリギリまで詰めてあげますけど。

t-rac
質問者

お礼

確かに、おバカ相手に深く考えすぎたかも知れません。 ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

何も動かない 前に積めないと 何し出すか解りません ギリギリまで つめなくても 出来るだけ詰め 後は 邪魔な車位置を アピールさせるしかないでしょう 左折車に 怒られれば そのうち考えるでしょう ご自身は、出来るだけ かかわらない様に する事です。 遅かれ 早かれ 何らかの 指摘を 他の車から受けると 思います。

t-rac
質問者

お礼

そうですね、出来るだけ詰め邪魔な車位置アピールをするしかないですね。 ありがとうございました。

noname#115110
noname#115110
回答No.2

渋滞している道路で1mや2mも車間距離をとり停止している自己中が信じられません。 50センチ程度が普通です。 おバカな運転手はt-rac サンのほうだと思います。

t-rac
質問者

補足

車間距離を50センチしか取っていない車両は今まで数回しか見た事がありません。 日本国内の話でお願いします。

関連するQ&A

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 危険予知の運転方法

    私は一般道で車の運転をする時、例えば、 (1)信号のない見通しの悪い交差点では、一時停止側でなくても、カーブミラーに注意し、尚且つ徐行あるいはほとんど一時停止して通過する。 (2)歩道を横切る形の交差点では、進行方向の信号が青でも、一気に交差点に突入せずに、歩道を横切る直前に一旦徐行をして、横切る歩道の左右を注意しながら通過する。 (3)対向車線が渋滞しているとき、その渋滞部を通過するまではスピードを落とし、対向車線の渋滞車間に注意しながら走行する。 というような運転を徹底して心がけています。 それぞれの理由は、 (1)信号のない交差点で、(一時停止不遵守+スピード違反)の相手車と、徐行中の私の車が衝突事故を起こし、相手が怪我をして、業務上過失傷害の調書(私も前方不注意の過失)を取られたことがある。 (2)私の進行方向の信号が青で、交差点に進入しようとした時に、歩行者信号を無視して歩道を暴走してきた自転車が、私の車の目の前を通過して、危うく衝突しそうになったことがある。 (3)渋滞中の対向車の車間から、自転車に乗った小学生が飛び出してきて、ヒヤッとしたことがある。 ・・・という経験をしたからです。どれだけ自分の正当性を主張したとしても、事故が起こったら、相手の人生、自分の人生を変えかねないし、ほとんどの場合に自分にも過失が認定されることを痛感したからです。 しかし、上記のような運転をしていると、後続車からクラクションを鳴らされたり、パッシングされたり、あおられたりすることも、しばしばです。そんな時、とてもいやな思いをしますが、信念をもって運転しています。 上記のような場合、みなさんはどのように運転していらっしゃいますか?また、コツのようなものがありましたら、教えてください。

  • 非常識なパッシング右折。

    非常識なパッシング右折。 最近、非常識な運転手が多いです。 対向車のわずかな車間にパッシングしながら強引に右折してくるのです。 しかも、その動作がとても遅い事。 パッシングしてる暇があったらアクセル全開で早く曲がればいいのに。 パッシングすれば何でも許されると思っているその根性が気に入らない。 最近いちばんお粗末だったのは、横断歩道を渡ろうとしている人がいたため私が停まった所、対向車がパッシングしながら右折していきました。 あわや歩行者が轢かれるかと思いました。 (歩行者が気づいて避けてくれましたが) パッシング右折する自己中な人はまるで注意力も無いですね。 パッシング右折するような人は免許剥奪してほしいですよね? 因みに私が狭い車間で右折する時は、迷惑をかけずに右折します。 対向車と見落としがちな対向車の陰にいるバイク、右折先の横断歩道を渡る人を確実に確認した上で全開右折します。 対向車の前車が通り過ぎる前からアクセルを入れるため、通り過ぎる前車のリアと20cmくらいの所を、私の車が右折していきます。 そのため、後車にブレーキを踏ませません。

  • 交差点の真ん中で止まる奴

    青信号でも前が渋滞しているのに交差点内に入ってきて、交差点の真ん中で赤に変わって、動きが取れなくなっている車を、たまに見かけるのですが、こういった車は迷惑極まりないのですが、道交法違反には、ならないのですか?

  • 車の運転について

    自分は毎日車で通勤やプライベートで使ってますが交通ルールに疑問を抱いてます。それは例えば自分が交差点で右折したい場合ウィンカー出して止まってますよね 対向車線がやや渋滞ぎみで交差点をふさいでしまうおバカな人! まして右折したい人が目の前にいるとわかりつつも突っ込んでくるのでしょう?「自分はやられていやだろうなぁ」と思うから絶対しません 直進者は優先ですが渋滞してまで右折車を妨げる必要ってありですか?自分の考えは間違ってますか?

  • 赤信号で停車時の車間距離

    赤信号の時など、車間距離をどの位空けますか? いつものように停車したら、同乗してた友人から「前車に近づきすぎ」って言われました。当然ながら降りて測ったことはないですが、自分では50cm位が適切と思いながら、70cm位は空けてると思います。 友人は「前の車は煽られてる気がして気分悪い」といいます。 交差点の停止線では、ぎりぎりまで詰めようと努力してますが、それも「なんか一番に飛び出そうとしてるみたいな」と言われて、ちょっと落ち込みました。 たしかに停止線や前車との距離を2m以上空けてる車が多く、私はむしろ「空けすぎ」と気になってました。停車時は無駄に車間距離を空けない様にと習った気がするのですが、詰めるのっていけないんでしょうか?危険なのでしょうか?

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • これって道交法には当たらないのですか?

    とある信号のない交差点で5メートル以内で警察官がバイクに跨ったまま一旦停止無視の違反者取り締まりのため、3時間ほど駐停車していました。道交法では、5メートル以内って駐停車禁止ですよね?これって道交法には当たらないのですか?

  • 交差点付近の駐停車

    基本的な質問ですみませんが、道交法上、交差点付近の駐停車は禁止されていることを聞いたことがありますが、交差点から何メートルでしょうか。これは、自宅の門が閉鎖されていて自宅の駐車場に入れないときも自宅の前に宅配便等のトラックが駐停車したり、門をあけるために一時的に停車するのも違反になるのでしょうか。

  • 煽る奴は運転が上手いんでしょうかね?

    よく高速とかで車間距離を車1台分ぐらいしか空けないで煽っている車を見ますが、先で渋滞していたり、パンクしたり、前車が何らかの理由でブレーキを踏む事があると思います。 そんな時、車間距離を詰めて走っている輩はオカマ掘らずに止まれる自信があるんでしょうか? いくら前車がちんたら走っている(って言っても、制限速度+10km/hぐらいなのに)とはいえ、事故すれば100%後車が悪くなるのに... また、細い路地(道幅が3m弱ぐらいで両側に民家が建ち並んでいる道路)とかで制限速度が20km/hなので私が30km/hぐらいで走っていてもしつこく煽ってきます。 それで、50mぐらいの追い越せるポイントに差し掛かると猛スピードで(推測で60km/h位は出ていると思う)追い抜いて走り去ってしまいます。 自宅前がそんな感じなので運転以外でも自転車や徒歩の時もすごく危ないです。 家の陰から子供が飛び出してくるとかって考えないのでしょうかね? この前は猫が飛び出してきて引かれ逝ってしまいました。これが子供だったと思うと... みなさんのご意見をお聞かせください。 特に、よく煽ることがある方の回答をお待ちしております。