おバカな運転手のために気を遣わないといけないの?

このQ&Aのポイント
  • いつも常に渋滞している道路があるんですが、何カ所かの交差点まで渋滞が続いています。
  • 私は偶にそんな車の前になる事がありますが、その車が邪魔で他の車が行けないとき赤の車は私に対して車間距離を詰めてきてパッシングやクラクションで前に詰めろとアピールしてきます。
  • こんな状況でも前車とギリギリまで詰め無ければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おバカな運転手のために気を遣わないといけないの?

おバカな運転手のために気を遣わないといけないの? いつも常に渋滞している道路があるんですが、何カ所かの交差点まで渋滞が続いています。 道交法では交差点内は駐停車禁止のはずですが、前の渋滞が見えていないのか交差点のど真ん中で止まるおバカさんが居ます。(赤い車です) 私は偶にそんな車の前になる事がありますが、その車が邪魔で他の車が行けないとき赤の車は私に対して車間距離を詰めてきてパッシングやクラクションで前に詰めろとアピールしてきます。 でも、前に詰めたところで1mや2m位しか進めないので対向車は行く事が出来ません。 何台か前に止まったときでも後から徐々に詰めてきて対向車は行けても赤の車の後のおバカさんはまた交差点内で止まります。 ちなみに、これらの交差点には信号機はありません。 こんな状況でも前車とギリギリまで詰め無ければならないのでしょうか?

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.6

わしの場合は、車間距離をガッツリと開けます。 対向車が困っているようだと、詰めて行かせるようにします。 行けるのはその1台かも知れないけどね。何もしないよりはマシかな。

t-rac
質問者

お礼

後がおバカさんの時のために今回の交差点付近に止まるときは車間距離を少し多めに取るのは良いかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#179287
noname#179287
回答No.12

赤い車の立場になった事があります。自分はバカだと思っていませんが、前の車が車1台分位車間を開けて止まってしまった事があったので…前の車がバカだと思ったことがあります。2m進めるという事はそれ以上車間を置いて止まっているということですよね…最初から2m詰めて止まって下さい。とりあえず、いつまでも締め切らず回答がエスカレートしてくると、質問文がまともでも削除されてしまう事があります。老婆心ですが…

• fxq11011
回答No.11

車間距離は、あくまで目安ですが、速度の数字にmを付けた距離と聞きます、(60Km/hのときは60m、30Km/hのときは30m)、実際には走っている車の持つエネルギーは速度の二乗に比例します(速度が倍になればエネルギーは4倍)のでどんな速度にも当てはまる目安ではありません、より早くなればこの目安より長い距離が必要となり、より遅い時は、この目安より短い距離で十分の時もあります。 例 上記目安では、時速4Km/h(人の歩く速さ)なら車間距離4mとなりますが、実際はそんなに必要ありません(安全のために特に車間距離を意識する必要がない=歩行時と同じ感覚でブレーキ操作すればほぼ即時に停止する)、したがって停車時に教習所で教わった車間距離を保持する考えは間違いと思います(理屈では車間距離0mでいいのです)。 話は飛びますが、今日できることは明日に延ばさないの例えに習い、最初から1m以内に詰めて止まれば何もされないと思います(皮肉にもなりますが、運転未熟、適正を欠く人には無理かもしれません)。

noname#145430
noname#145430
回答No.10

窓を開けて 前見ろばかへたくそ と言えばいいです

t-rac
質問者

お礼

心の中ではいつも叫んでいます。 ただ、最近のおバカさんは何をするか分かりませんので・・・ ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.9

赤い車のやってることは好意の強要です。 本来なら左折して適当な交差点で右折を3回繰り返して渋滞の列に入るべき。 無視すれば、赤い車が渋滞の原因となり彼の行為が責められる対象となるでしょう。

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございました。

• xm6766
回答No.8

交差点内に止まるおバカさんもいっぱいいますが 後ろをまったく気にかけず、車間を詰めないおバカさんもいっぱいいますね(笑) 詰めても曲がれないのにクラクションを鳴らすおバカさんもいっぱいますが いつも渋滞する道なのに右折車を想定して停車してないおバカさんもいっぱいいます。 「あなたが少し詰めてくれたら通れるんですよ」という意味で軽くクラクションを鳴らしても こちらをにらむばかりで一向に動じないおバカさんもいっぱいいますしね。 こう考えるとおバカさんばっかりだから、あきらめるしかなさそうです。 この手のことって、大概本人はまったくそこに気がいってないですから 腹を立てるだけ損です。これを養老孟司先生は「バカの壁」と言うそうです。

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.7

車間距離の程度がわかりませんので一概には言えませんが、運転席から路面が見えなくなるとそれ以上接近しない人がいます、後続車が十分いけると思っていたのに必要以上に車間を開けて停止されると、交差点内に止まる羽目になります、1m程度なら確かに赤がおバカですが、そうでない場合も圧倒的に多いです。

t-rac
質問者

お礼

車間距離は、教習所から「目とボンネットの延長線上に前車の後輪(又はリアバンパー)と地面のラインが見える場所が目安」と教わりました。一般的にはこれでも取りすぎでしょうか? ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

助手席に、大きめのハンマーを置いておき、クラクションを鳴らされたら、それを持って、該当車両に行ってください。一言、「なんかようか?」と聞いてみてください。 二度とクラクションを鳴らすことはないでしょう。 ハンドルを握ると、人格が変わるのは、小心者が多いのです。一度怖い目にあうと、おとなしくなります。 反撃が怖ければ、おとなしく、つめてあげることです。

t-rac
質問者

お礼

大きめのハンマー・・・心の中ではそうしたいですが、おバカ相手にそこまでするのも無駄ですね。 ありがとうございました。

• lucky467
回答No.4

確かにおバカだけど、別にそんなに硬く考えないでギリギリまで 詰めてあげれば良いんじゃないでしょうか? 窮地に居る人(先の読めない人)を助けてやったと思えば。 情けは人の為ならず、いつか自分も助けてもらう時があるかもしれませんよ。 私だったら、ミラーで後ろの状況を見て 後ろのおバカがリアクション(パッシングやクラクション)する前に、 ギリギリまで詰めてあげますけど。

t-rac
質問者

お礼

確かに、おバカ相手に深く考えすぎたかも知れません。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.3

何も動かない 前に積めないと 何し出すか解りません ギリギリまで つめなくても 出来るだけ詰め 後は 邪魔な車位置を アピールさせるしかないでしょう 左折車に 怒られれば そのうち考えるでしょう ご自身は、出来るだけ かかわらない様に する事です。 遅かれ 早かれ 何らかの 指摘を 他の車から受けると 思います。

t-rac
質問者

お礼

そうですね、出来るだけ詰め邪魔な車位置アピールをするしかないですね。 ありがとうございました。

noname#115110
noname#115110
回答No.2

渋滞している道路で1mや2mも車間距離をとり停止している自己中が信じられません。 50センチ程度が普通です。 おバカな運転手はt-rac サンのほうだと思います。

t-rac
質問者

補足

車間距離を50センチしか取っていない車両は今まで数回しか見た事がありません。 日本国内の話でお願いします。