• ベストアンサー

自動車運転代行

初めて、自動車運転代行を使いました。夜間で道路がすいているので、100km/h位で走られ、また、黄色信号でも速度を上げて、交差点に進入され、怖い思いをしました。この件で、文句を言うと、事故を起こせば保険があるし、警察も代行車だから、速度も信号無視も大目に見てくれるし、これが当たり前との返答。運転代行車とはこんなもの?皆さんはこんな経験ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keihope
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は、運転代行の元運転手ですが警察が大目に見るのは、アルコールチェックをしないだけです。 信号無視やスピード違反を大目に見ることはありません。 私が勤めていた運転代行業の運転手で信号無視で捕まった同僚やスピード違反で捕まった同僚がいました。 そう言った場合は、ハッキリと警察に行きましょうと言ったほうがよいでしょう。 後続の車を考えた走りが出来ないようでは、代行運転手として失格です。 オービスにもし撮影されたら運転者と車輌の所有者両方が呼び出されます。 運転代行は、時間内に何人の客を捌けるかによって給料が違う歩合制です。 最近の運転代行業者のマナー低下は、考えさせられます。 最後にあんなに怖い思いをさせられたのにこの金額は、高いと文句ぐらいは言った方が良いです。 安心安全に家まで送り届けるのが代行の仕事の筈です。 今度同じ処にのみに行って代行を使う時は、お店の方に実はこうでしたと怖い思いをさせられたことを話すのも手だと思います。 運転代行業は、許可制です。都道府県の公安委員会からの許可が出ていますので公安委員会に利用した運転代行業が信号無視やスピード違反をしたと通報するのも良いかもしれません。 代行業を利用して事故を起こされても困ります。

sutakorasa
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

大目に見てくれてるんじゃなくて、単に検問していない道を走っているだけ。 敢えて見逃しているのはタクシーと同じで飲酒検問。酔って仕事はしていないだろう、公安委員会許認可の商売だから、という先入観から。 田舎の代行もスピードは出しますねぇ。 いち早く元の場所(繁華街)に戻らなきゃいけない。でないと客を逃してしまうから。 運転手が2人だから、単純にタクシーの2倍以上の料金でないと合わないはずなのに、多少安くなってるから、薄利多売ともいえる。 客の車が傷つくと、だいたい揉めてます。 代行はそんな保険には入ってないし、資金もないから。

sutakorasa
質問者

お礼

有難うございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

限られた時間でさっさと仕事を終えないと次の仕事に取り掛かれませんから、のんびり安全運転というわけにはいかないかもしれないですね。

sutakorasa
質問者

お礼

有難うございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

そんなのが多いでしょう。 例 ttp://www.youtube.com/watch?v=AFzxPrbyxqs

sutakorasa
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    疑問に思ったので質問します。 自動車が法定速度60km/hの道路を55km/hで走行中、自動車の進行方向が青信号の交差点に差し掛かり、交差点を通過しようとしたところ、交差点に交差する赤信号の道路から歩行者、又は軽車両が侵入、又は飛び出し青信号走行中の自動車がブレーキを作動させるも間に合わず接触。この場合の自動車と歩行者、又は軽車両の過失割合はどうなりますか? また、歩行者、又は軽車両側が死亡した場合は自動車運転手は不規則処分になるのでしょうか? 質問内容がわかりにくかったら申し訳ありません。 質問内容を要約すると 法定速度を守って走行中の自動車に対して赤信号無視して侵入した歩行者、又は軽車両と接触した際の過失割合についてです。

  • 自動車運転中自動車側の信号青で赤信号無視した歩行者

    自動車運転中自動車側の信号青で赤信号無視した歩行者を跳ねたら自動車側にも過失割合があるっておかしくね??? これっておかしくないですか?青信号で交差点を走行中突然赤信号の歩行者が飛び出しきて自動車側は気づいてフルブレーキしたが間に合わず跳ねて怪我させたり死なせたら自動車側にも過失あるっておかしすぎでしょ そもそも向こうが悪いし自動車側はちゃんとルール守ってたし無視したやつに当たらないようにフルブレーキしても当たったら過失割合がでる あと一時不停止の自転車が飛び出してきて自動車側が優先道路走ってる時フルブレーキで対処しても跳ねたら過失割合がでる これもおかしい 上の二つは自動車側が気づいてフルブレーキで対処をちゃんとしたら自動車側に過失は無しとするのが普通だろ もちろん速度を守って走行したとした場合も追加で ほんとに日本の法律はおかしいですね 小さい子供や老人の場合こいつらが悪くてもこっちが跳ねたら普通の人跳ねるより過失割合が少し追加される これも馬鹿げてる なんでルール守った側も悪いってなるの?意味がわからない かもしれない運転だとかこれいってらおしまいだよね そんなこと言ったら赤信号無視する歩行者がいるかもしれないから自動車側が青信号の交差点でも通過する都度徐行しようってことになるし ほんと馬鹿げてるわクソごみみたいな法律ですね 赤信号無視した歩行者はちゃんとルールを守って対処をした自動車ならば跳ねられても自動車の過失ゼロにするべきだと思うんですが

  • 黄色信号と停止線について

    交通関係につきまして、質問させていただきます。 道路交通法施行令では、黄色信号の意味としては、「止まれ」、ただし、停止位置で安全に停止できなければ、進行して良いとなっていると思います。そして、停止位置とは、停止線がある場合は停止線とされております。 私は、停止線でとまれない場合、加速はしてはダメだと思いますが、等速で交差点内を進行して良いと思っております。 先日、ある人より、停止線で止まれなかったとしても、そのままの速度で進行してはダメで、交差する道路から、見切り発車で進入してくる自動車があるかもしれないから、速度を減速しつつ進行しなければダメだと言われました。本当にそうでしょうか?もし、減速させなければならなとしたら、交差点の大きさによっては、交差点内で止まってしまったり、交差する道路側の信号の色が青になってしまったりして極めて危ないと思います。 黄色信号で止まれない場合、等速で交差点内へ進入して良いという解釈は誤っているのでしょうか?もしこの点に関する文献等がありましたら、それも併せて教えて頂ければありがたいと思います。

  • 黄色になった瞬間の進入

    交差点(停止線)の直前、例えば時速40km/hで走行中に停止線の8m程度手前で黄色信号に変わった場合、安全に停止できないので、交差点に親友することは許されますが、これは「青信号で進入した」のか「黄色信号で進入した」のかどちらなのでしょうか? 交差点の事故で青信号で進入した場合と黄色信号で進入した場合では過失割合が大きく変わりますが、上記のような場合どのように判断されるのでしょうか。

  • 歩行者と自動車。

    今日なんですけど、 交差点で、 信号無視のおばさんが、 渡ったんですけどね、道路を。 そうするってえと、 ちょうどそこに、 自動車が来ていたんですよ。 ニアミス、 自動車が、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 ってクラクション鳴らしてました。 たぶん、 「あぶねえなあ、ばばあ、しにてえのか」 ってことだと思うんですよ。 あるいは、 「来年の保険料が上がっちゃうじゃねえか」 とか、 「俺を刑務所に入れる気か」 とか、 そんなことを思っての、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 なのかもしれません。 そこでちょっと思ったんですよ。 自動車のおじさん。 自分、絶対信号無視しないのかな、 って。 僕は普段の生活で、 たくさんの信号無視を見ています。 もちろん、 「車も来ないのに黙って待つのは馬鹿らしい」 という人もいるでしょうし、 「信号くらい無視してもいいじゃん。それほどのことじゃないでしょ。」 ということもわかります。 僕が思うのは、 それだったら、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 っとクラクションを鳴らすのはおかしいということなんですよ。 鳴らすということは危ないんですから、 やっぱり信号無視はだめだということになりませんか。

  • イタリア人は自動車運転では信号無視するのでしょうか

    先日読んだ漫画に、下に示したように、イタリアに出張した日本人ビジネスマンがタクシーに乗ったら、運転手が信号を守らないのに驚くと、イタリアに詳しい人に、 「黄信号は全速力で交差点を突っ切れ、赤信号は注意して進め、青信号は強引に、しかも注意して進め、というのがイタリア式交通信号です。」 「赤信号で停まる車なんかありませんよ」 と言われてびっくりする という場面があったのですが、これは本当でしょうか? イタリアで自動車を運転する人は誰も赤信号で停まらないのでしょうか?

  • この事例、過失割合どれくらいでしょうか?

    信号の無い交差点で私が優先道路を直進、交差点手前で30km/hに減速、相手は私からみて左側の道(一旦停止あり)から左折をしようと一旦停止せずに交差点へ進入。結果、私の車の左前側面に相手の前方が衝突。 私の走っていた道路の制限速度は40km/hです。 交差点角には建物があり見通しは悪い状態です。 この事例の過失割合どれくらいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 交通事故過失割合

    交差点に青信号で進入した自動車と、対向してきた黄信号で進入した右折車の衝突の過失割合を教えてください。

  • 無理が通れば道理が引っ込む。

    信号が赤でも平気で横断する歩行者がずいぶんいますけどね。 どうも、道路交通では歩行者は弱いので、どんなことがあっても、 守るという前提のようで、 たとえば信号無視の歩行者が、 信号を守ってる自動車に轢かれた場合など、 自動車の運転手さんは、 歩行者が死亡したり、重篤な状態になった場合、 逮捕はまぬかれませんし、 ニュースなどで報道され、 とてもひどい目に合わされます。 逮捕されても、 歩行者のほうの重大な落ち度があれば、 起訴は見送られたり、 刑務所に入れられるまでの処分は無いようですけど、 でも、 信号を無視してるほうが、 被害者で、 信号を守ってるほうが、 加害者で、 っていう常識には僕はどうしても違和感を感じるのです。 車の運転は、 許可を与えられた特別の人だけができる、 車の運転をするときは、 細心の注意を払って、 絶対に事故を起こしてはいけない、 という前提のようですけど、 信号無視してくる歩行者を、 予測して走っていたら、 自転車並みの速度で、 交差点に進入しなくてはなりません。 実際にそんな運転していたら、 自分がおかま掘られてしまいますよ。 悪いのは、信号無視する歩行者じゃないですか。 たかだか一分かそこらを待てないで、 ルールを無視するほうが悪いのに、 ルールを守ってるほうが悪者になるというのはどうにも解せません。 信号を無視するような悪質な人には、 補償などする必要は無いと思うのですが、 この考え方はおかしいのでしょうか。

  • 交差点で信号無視の自動車に突っ込まれました。

    道路は対向通行できるが、歩道もない狭い道路の信号付の4ツ角になっている交差点です。2台目に並んだ自動車の運転手として赤信号の交差点で信号が変わるのを待っていました。青信号にかわり交差点を横切る自動車が絶え、私の前にいた自動車は交差点を左折していきました。彼の車は左折だから時間は数秒以上かかってゆっくりです。まだまだ青信号は続いています。左折に続く速度で交差点内に差し掛かると、私の左手からベンツが信号無視で猛烈な速度のまま突っ込んできました。  私はすでにブレーキをかけていたのでエアバッグも作動せず体は無事だったのですが、うちの車は大破しました。  保険屋にドライブレコーダを見せたら100対0で私には非が無いと判定されました。私は事故を起こすと職と退職金という大金を失うので、慎重に運転をしてきました。そんな苦労を重ねても事故ではなかなか責任割合を証明できないと聞いているので、慎重に苦労を重ねた末に因縁をつけられたら困ると、事故を起こしたことはないのですが、ドライブレコーダを取り付けていました。用意をしたドライブレコーダが望まぬのに役立ったわけです。  ところで、当然信号無視のベンツの運転者には違反切符が切られるはずです。  しかし現場に駆け付けた警官はただ一人、物損事故にしますというだけで、不思議なことに切符を切っていません。処理にはその一人しか来ず、違反者の家族が警察の到着よりも早く現場に表れました。  私の目の前で切符が切られるべきではありませんか。おかしくないでしょうか。事故に切符を切らぬのはよくあることなんですか(問1)。  運転者の話を聞いていると時間の経過に当識がなく、事故発生者の前を走る車が自分よりも前に交差点に入ったといいますが、私の前を青信号からしばらくの間横切った車は一台もありません。  事故原因者は信号がある交差点なのに信号に気が付かなかったか、信号が進行を許して示していたと警察官にいいます。  話を端から聞いていると、癲癇か意識欠落、ぼうっとしていた様子です。こういう障害があるのでしょうか。どんな病名が考えられるでしょうか(問2)。  いずれにしろ、今後一切ハンドルを握ってほしくない人物です。B180ベンツに乗っているところを見ると、金持ちの地元有力者、事故歴を重ねているひとのようです。  処罰と対処を行政がしっかり取ってほしいです。私から働きかけることはできるでしょうか(問3)。

専門家に質問してみよう