• ベストアンサー

自動車運転代行

初めて、自動車運転代行を使いました。夜間で道路がすいているので、100km/h位で走られ、また、黄色信号でも速度を上げて、交差点に進入され、怖い思いをしました。この件で、文句を言うと、事故を起こせば保険があるし、警察も代行車だから、速度も信号無視も大目に見てくれるし、これが当たり前との返答。運転代行車とはこんなもの?皆さんはこんな経験ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keihope
回答No.4

私は、運転代行の元運転手ですが警察が大目に見るのは、アルコールチェックをしないだけです。 信号無視やスピード違反を大目に見ることはありません。 私が勤めていた運転代行業の運転手で信号無視で捕まった同僚やスピード違反で捕まった同僚がいました。 そう言った場合は、ハッキリと警察に行きましょうと言ったほうがよいでしょう。 後続の車を考えた走りが出来ないようでは、代行運転手として失格です。 オービスにもし撮影されたら運転者と車輌の所有者両方が呼び出されます。 運転代行は、時間内に何人の客を捌けるかによって給料が違う歩合制です。 最近の運転代行業者のマナー低下は、考えさせられます。 最後にあんなに怖い思いをさせられたのにこの金額は、高いと文句ぐらいは言った方が良いです。 安心安全に家まで送り届けるのが代行の仕事の筈です。 今度同じ処にのみに行って代行を使う時は、お店の方に実はこうでしたと怖い思いをさせられたことを話すのも手だと思います。 運転代行業は、許可制です。都道府県の公安委員会からの許可が出ていますので公安委員会に利用した運転代行業が信号無視やスピード違反をしたと通報するのも良いかもしれません。 代行業を利用して事故を起こされても困ります。

sutakorasa
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

• pepe-4ever
回答No.3

大目に見てくれてるんじゃなくて、単に検問していない道を走っているだけ。 敢えて見逃しているのはタクシーと同じで飲酒検問。酔って仕事はしていないだろう、公安委員会許認可の商売だから、という先入観から。 田舎の代行もスピードは出しますねぇ。 いち早く元の場所(繁華街)に戻らなきゃいけない。でないと客を逃してしまうから。 運転手が2人だから、単純にタクシーの2倍以上の料金でないと合わないはずなのに、多少安くなってるから、薄利多売ともいえる。 客の車が傷つくと、だいたい揉めてます。 代行はそんな保険には入ってないし、資金もないから。

sutakorasa
質問者

お礼

有難うございました。

• eroero1919
回答No.2

限られた時間でさっさと仕事を終えないと次の仕事に取り掛かれませんから、のんびり安全運転というわけにはいかないかもしれないですね。

sutakorasa
質問者

お礼

有難うございました。

• santana-3
回答No.1

そんなのが多いでしょう。 例 ttp://www.youtube.com/watch?v=AFzxPrbyxqs

sutakorasa
質問者

お礼

有難うございました。